青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻の父母、コトに弘前のすんばらしい桜を見せてあげる予定でしたが、見せてあげれませんでした。
出向いたのは4日。
知ってのとおり今年は満開から散るまでの期間がすごく短かったためです。
残念なことに天候も雨で大変疲れてしまいました。
せめて綺麗な桜をと期待していましたが、天候には勝てませんね。
残念です。
いつか見れるときがくるのを期待しましょう。

話を変えて、久々に通った八甲田は新緑が芽吹いていました。
びびりましたねぇ。
自宅で最終撮影日を見返してみると2ヶ月以上も撮影していないのがわかりました。
随分写真と縁遠くなったものです。
いつ再開できるのやら、それよりも心の安定ができるかどうか。
気長にとはいいながらも羽を奪われた鳥は、地面でばたばたするしかないようです。
  1. 2012/05/05(土) 22:39:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャノンの顧客に対する姿勢とは

つまらない話なんで、興味ある人だけ読んでください。気分悪くされるかも汗

1月、センサーにごみが付着しだしたので、キャノンにセンサー清掃の依頼をしていました。
数日後、センサー清掃が終わり予定していた撮影を決行しようとしたのですが、センサーのごみがまた付着していました。
話にはきいてましたし、完璧に取り除くのは難しいのもわかっていましたが、清掃後にもかかわらず付着していたのは、精神的にダメージが大きかったです。
そのおかげで、気合いれて撮影したデータにはごみが。。。
泣く泣く、再度清掃依頼(もちろん無料)し、代替のカメラとして5DMark2をお借りしてました。
ありがとうございます。
そして、2度目の清掃が終了して、「よっし。これで半年は大丈夫だろう!」と安心し、そのままカメラを保管していたのですが、昨日撮影した写真にまたもやごみが。。。
もうショックをとおりこして、怒りがこみ上げてきました。
仕方ないところもわかるだけに、その怒りをどこへやればいいのかわらかず、結局夜眠るまで布団の中でモンモンとしてました。。。
単純な私でしたから、朝起きるとまぁ仕方ないやといつもどおり。
そして、今回も清掃依頼をしたわけですが、今度は代替のカメラがないとのこと。
このただでさえ痛い状況なのに、この時期にないとなると別問題です。
どうにか対応してもらうようにお願いしました。
そうしたら、代替カメラとして5Dならあるとのこと。
でも、それって納得いきますか?
私は、納得がいきませんでした。
以前であれば無料でしたし、特に何かいえる立場(顧客ではあるが)ではなかったのですが、それが今は有料となったのだから、いえることはいえるはずです。
そして、色々話したわけですが、キャノンさんの言い分がこういうことだったので、書かせていただきます。(ネットで周知してもよいか了承得ています。)
1.基本的には、貸し出さない。(※初回の自分で依頼する場合は、当然貸し出しなし)
2.再修理等の場合、お客様から要望がなければ、依頼されている期間のカメラの貸し出しはしない。
3.貸し出しの要望があれば、貸し出す。ただし、お客様の出されたカメラと同等かそれ以下であること。
4.現在貸し出し中の5DMark2(1台)がないので、5Dになる。

ここに、キャノンの顧客に対する姿勢がすべて出ているといっても過言ではないなと思いました。
センサー清掃でゴミが取りきれてなかった場合の顧客への対応をまったく考えてないのが見てとれました。(無料ならまだしも今や有料なので、そういうサービスは考慮する必要性ありでしょう。)
全国各地から依頼があるだろうセンターに代替のカメラが1台しかない?(本当ですか?嘘かと思ってしまいました。)
要望があれば、対応する?(要望がなくても貸し出す姿勢は出しましょうよ。それが一流の企業なんでは…?)
同じカメラかそれがなければ、下ランクの機材で対応?(同等かそれ以上だと顧客の満足度大だよ?)

呆れてものが言えませんでした。
そういう対応でよろしいのでしょうか?とお伝えしたところ、社内規則で決めておりますのでという対応。
(そこには、顧客への配慮はあるのでしょうか?)
何もいうことはありませんでした。

センサー清掃だから仕方ないといわれてしまえば、そうかもしれないと思ってしまいますが、いわないと改善されないですし、誰かが言わないとですね。
クレーマーのレッテルを貼られてもいいんです。
とりあえず、録音されているであろうやり取りの会話は、これからの改善のために上に挙げてほしいと申し出たところです。改善につながるかどうなるか知りませんが。

2012.2.4 氷結十和田湖
  1. 2012/02/10(金) 15:59:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PPS 特定規模電気事業者

新たな電力供給を生み出す取り組みが始まっており、よい方向に進んでいるような気がします。
今まで当たり前だったことが見直されてきている、そんなところでしょう。
表題にあるPPSも話題になっていますね。PPSとは、特定規模電気事業者のこと。
PPSは、料金メニューをお客様の使用状況に応じて作成することで、より安価な電気を供給し、電気料金を削減するとのことらしいです。
個人向けではないようですが、ある程度の電気を使う企業にとっては、非常に有効らしく、大手電力会社からの撤退を考える契機となっているようです。
それは、いいことだと思います。どんどん進んで世界が変わればいいと。
そんな中、うちも電気自動車に非常に興味をもっていたのですが、まだまだ私のライフスタイルにあってないかもと時期を逸していたのですが、次回は電気自動車にしたいなと思っています。
蓄電池の長寿命化と走行距離の長大をより改善してもらいたいです。
2012.2.4 十和田湖

  1. 2012/02/07(火) 20:06:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

申し訳ありません。

ここ最近だけではないのですが、非常に気分を害されている方がいらっしゃるようでそのようなコメントをいただいています。
確かに私の振る舞いや記事には失礼な部分が多く、ご迷惑おかけしています。
申し訳ありません。
ただただこのように失礼を詫びるだけしかできませんが、その行為を少しでも自分で反省して改善していたきたく思っておりますので、気分を害されている方、どうぞお気を沈めてください。
どうしても嫌だといわれる方もいらっしゃると思いますが、そうであればご覧にならない方法をお取り下さい。
自分勝手な方法かもしれませんが、一番良いのかもしれないと思いこちらに書かせていただいております。
何卒ご理解ください。
  1. 2011/12/16(金) 00:03:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紅葉も

知らないうちに紅葉もだいぶ進んで、既に奥入瀬まで来ているというじゃないですか。
私は、のんびり自宅と仕事場を行き来していたのですが、ここまで早く進んじゃうって思いもしませんでした。
今の紅葉状況はどうなのでしょうねぇ^^
綺麗な地獄沼や毛無平の景色、今年は見逃して残念でした。
2010年
  1. 2011/10/18(火) 01:04:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イロトリドリの世界

コトハの色々な顔を見て楽しむのが日課となっています。
仕事に行っても早く帰ってコトハの顔を見たいなぁと思ってばかりです。
あっ、仕事ももちろん頑張っているんですよ^^
2011.7 楽園
  1. 2011/07/25(月) 22:15:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
震災から1か月が経過し、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
私は、妻と離れ一人、仕事だけをこなしているような状況です。
3月以来、撮影からはずいぶんと遠ざかってしまいました。
カメラを持ったのはHiroさんとのが最後ですね。
それはさておき、今年はどうもよくないことが連続して起こっています。
これは、神様かご先祖様が私を戒めているか、自粛しなさいよと言っておられるのだと思います。
そう思うが故に行動も控えずにはおられず、自宅と仕事場の往来で時間が過ぎています。
また、私の身の周りのことを整理するため引越ししております。
あと1か月ほどは忙しいかなぁ。
でも、あと1か月ほどで新しい私達の子が誕生するのでそればかりが救いです。
元気に生まれてきてくれるだけでいい、そう願っています。
  1. 2011/04/25(月) 20:21:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

情報の信頼性

私の上司は、「こういう時こそ冷静な判断を持って信頼性の高い情報の入手に努めるように」と言われます。
こういうお話をしようと考えたのは、先日実家の母からある電話があったからです。
内容は、福島原発に関して。
どうも弟の妻のお兄さんが九州に逃げて来たらしく、その内容がとんでもない内容でそれを伝えてきたらしいのです。
それを聞いた妻は、ちょうど勤務中だった私の職場に慌てて電話してきたのです。
電話の声からすごく不安で慌てている様子が分かり、すぐに逃げたいとのことでした。
内容は不安を誘うもので、私も妻のその慌て様に心配になりましたが、結局荷物をまとめておくようにとだけ伝えておきました。
なぜなら、情報源を聞くとお兄さんの知り合いに原発関係者がいて、そこからというお話。
あまりにもお粗末な情報源だし、こういう事態に陥るとよくありがちな話だったのです。
勤務が終わって、実家に電話すると未だ慌てている弟達。
色々話して少しは冷静になったようですが、本当に怖いものですね。
妻も私が帰ってきて、なだめたり、話をするとようやくストレスが軽くなったようでした。
本当にこういう時期だからこそ、冷静にってのがよく判った日でした。

こちら、フィールダーさんとこのブログをちょっと拝見して☆
良いなぁ~と思いましたので、使わせていただきました。
2011.3.18

過去の災害時の情報を私は調べたわけではありませんが、私の上司が調べたところによると大凡2週間くらいでインフラや補給の回復が見られるとのこと。
過去の事例から色々な事を調べ上げることの重要性、私の職場では普段からこういうものを調べて活用しています。
情報の扱い方一つで色々な見方がある、それだけ重要なんですが、間違ってしまうととんでもないことになる、本当に情報って難しいものです。
  1. 2011/03/18(金) 19:06:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とりあえず、

とりあえず、できることから。
先日より、電気やガスの節約はもちろんのこと、車での通勤も止め、徒歩に切り替えました。
1時間近くかかりますが、それも節約だと思いこれからもがんばります。
雪の日は、同僚との相乗りにしようと仕事場で話しあいました。
実家の九州では、被害がないにも関わらずものすごい物資や食糧の買いだめをしているようです。
うちの実家も同じように買いだめしていたので、こちらのことを少しでも考えてくれるよう話しました。
また、本日は三沢市内を歩いて情報収集に努めました。
とりあえず、ガソリンや食糧を供給してくれるところを歩いて探し、スタッフに尋ねたりしてその情報をメールにて発信したり。
個人でできることを自分なりに考えて。
まだ支援が届いていない地域の方々に物資が届くことを願っています。
  1. 2011/03/15(火) 20:49:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私達は無事です。

励ましや心配したと言ったお言葉を沢山の方からいただき、ありがとうございます。
妻と私は、無事に生活しております。
現在までに被害等はないものの物資等の不足が続くと思われる状況です。
私達のところはまだ良い状態ですが、宮城や岩手などは支援が急務です。
その方々への支援をできるだけ私達もできたらいいかなと考えております。
  1. 2011/03/14(月) 00:23:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

