青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FMアップルウェーブ juicy冬号 表紙採用

あの『'09青森ブロガー写真展「ブログの力」~あおもりを愛する仲間達~』を契機として、私の撮影した写真がFMアップルウェーブjuicy vol22の表紙を飾ることになりました。
アップルウェーブ vol22 表紙
(アップルウェーブHPに掲載の写真を使わせていただいております)
このFMアップルウェーブjuicyについて説明しますと、弘前市を中心とする地域密着型FMラジオ(78.8MHz)を運営している会社が発行(弘前市内58,000戸無料配布)する情報誌です。
年4回発行されており、その内容はラジオのタイムテーブルのほか、各種イベント情報等が掲載されています。
配布については、弘前市内病院、道の駅、銀行、ガソリンスタンド等で無料配布されています。
近場の人、そうでない人も是非手にとってご覧になってください。

写真についての話を少しいたしますと、これは'08年2月に結氷した乳穂ヶ滝の写真です。
このときは、3年ぶりの結氷となり運よく初めて見ることができました。
しかも、撮影は私の誕生日である2月17日でした。
また、写真撮影をするにあたり、目標としている方(ハセピー様)との最初の出会いの日という記念すべき思い出の日でもありました。
そのような写真が今回表紙に採用されたことで、私にとって更に思い出深いものとなり、大変嬉しく感じています。

今回の運びは、青森ブロガー皆様とのつながりがもたらしてくれたものです。
このことだけではなく、その他様々な恩恵を受けており、皆さまに感謝しております。
このアップルウェーブの表紙ですが、これからも採用の機会があるかもしれません。
是非皆さん、これぞと思うものがあれば撮影しておきましょう!
  1. 2009/12/05(土) 22:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

熊の足跡

八甲田にある赤沼へ行く道がいくつかあります。
その中の一つでした。
2009.10.6 熊の足跡
2009.10.6撮影

発見した場所は、蔦トンネルを抜けた先にある仙人橋近くで熊注意の看板のある駐車場でした。
細部は、仙人橋から赤沼へ行く道で、登ってすぐの場所でした。
これは、ツキノワグマの足跡でしょうか?
専門家ではないだけに何ともいいようがありません。
足跡は、今朝がた(10月6日)ついたような感じです。
登山される方、山菜をとられる方、熊に対する十分な知識を持って入山してください。


現在、地獄沼が見ごろを迎えているようです^^



応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/10/07(水) 00:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰ってまいりました。

お久しぶりです。
シルバーウィークということもあり、観光地では人で混んでおりますね。
私が訪れた場所の一部も非常に人で混んでおり大変つかれました。
今回訪れたのは、もうおわかりの通り北海道です。
当初信州への撮影に出かける予定でいましたが、妻がどうしても懐かしき北海道をみたいということで急きょ北海道への旅に変更したのでした。
そこでは、沢山の人との出会いがあり、新しい経験をし、非常に多くのものが得られました。
また、紅葉の時期にも当たり、非常に素晴らしい景色をみることができ、満足のいくものが撮れたと思います。
わたしが見てきた北海道の今を少しでも紹介したいと思いますが、何分忙しいのでそれをお見せできる機会があるかどうかというところです。
が、機会があればなるべくアップしていきたいと思います。
大雪山系の紅葉が終わり、今後は八甲田をメインに撮影していきたいと思います。
今年も素晴らしい紅葉が皆さんとみられますようお祈りいたします。
  1. 2009/09/23(水) 00:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

reevさんとの送別(継続)会

先月の28日、六ヵ所村にある魚政で「青森・下北お散歩ブログ」を運営されているreev21さんの送別(継続)会にいってきてました。

思い起こせば出会いは1年前。
七戸町で行われたレールバスでのことでした。
以前からなんとなくあの方かな?なんて分かっていたのですが、お話したことはなかったんですよね。
で、このとき初めて声をかけたんですよね。
あの時のドキドキったらなぁ、今思い出してもつい最近のことのように感じます。
あれから1年、色々なイベントで遭遇しましたよね。
そのたびに何か嬉しい気持ちになりました。
それも、reevさんの大らかな雰囲気と笑顔のせいだと思います。

今回の会もなんだかそういう雰囲気があって、もうお別れって感じしませんでした。
終わった後は、なんかしみじみと実感がわいてきたんですがね。

会では、皆さんそれぞれにプレゼントを持ち寄って渡しました。
そんな中、ポン太さんの娘さんが書いたというreevさんの絵が。
2009.3.28 reevさん送別会にて
2009.3.28撮影
特徴を的確に捉えてますね^^
reevさん、思い出に残るプレゼント貰って嬉しそうでした☆

青森を離れて数日経ちましたが、今元気にしてらっしゃるでしょうか?
忙しい日々が続くと思いますが、お身体にお気を付けてくださいね。
また青森に来られる時はみんなお待ちしておりますよ~♪
  1. 2009/04/01(水) 22:16:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふれあい vol1

妻の傑作です!
2009.2.15 百石えんぶりでの出会い2
2009.2.15妻撮影トリミング

私も隣で撮影してましたが、妻が見事なまでの表情を写していました。
本当に良い表情されてますよね。
素敵な笑顔に上品なファッション。
このおばあちゃんをメインに3人仲良しのおばあちゃんたちを撮影しました。
ほんっとにいいっ!
これ以上ないくらいです。
またあの辺りをうろうろしてモデルに依頼したいくらい(笑)
最後に来年もこの百石えんぶりに来るからねと約束して、おばあちゃん達と別れたのでした。


応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/01(日) 00:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

信仰

色々な行事等見に出かければ、そこで新しい出会いがあるものです。
2009.2.15 百石えんぶりでの出会い1
2009.2.15撮影

私達はこれまで色々な行事を見ては、様々な人とふれあってきました。
今回この百石えんぶりでも同じように人々とのふれあいがあり、温かく優しい空気があたりを包んでいました。
その写真をいくつか紹介していきたいと思います。
この写真は、神社にお参りにきたお婆ちゃんを撮影したものです。
信仰心が現われていて思わず撮影させていただきました。
撮影後少しお話をさせていただきましたが、このお婆ちゃん本当にいい表情されるんです。
後ほど紹介しますが、こちらに来られていたおばあちゃん達を妻と一緒に度々話しては撮影させていただきました。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/02/28(土) 00:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Jazzさんがやってきた!

青森・岩手県北ブロガーさんの集いが、14日夜行われました。
もう他のブロガーさんの記事をみて知っているでしょうね!
あのJazzさんが青森に帰ってきたのです。(残念ながら、一時的帰国?笑みたいな感じです)
そのオフに私も呼んでいただけることになり^^
場所は、十和田市内にある「奈辺久」という場所。
初めてこういうオフ会に呼ばれたんですが、本当に声をかけていただき感激。
Amyさんありがとう~^^
参加メンバーは、幹事であり桜流鏑馬でも有名なAmyさんを筆頭に、主賓であり写真がプロ級なJazzさん、ある意味主賓となった藤九朗さん(笑)、いつもどこかしらで探してしまう有名なreev21さん、その傍らにいつもいるイメージがあるtengtian60さん、こよなく八戸せんべい汁を愛するなかちっぱさん(最近ついてない。泣)、あの有名人に似ているかぶさん(笑)(妻も似てる似てるいってます!)、私の職のあることについてある意味詳しすぎるACHILLESさん(笑)、奥様と仲良くてどこかしらのイベントで出くわす確率の高いフィールダーさん(よく会いますよねぇw)、なぜか私の師匠とあるとこで出会った青森太郎さん(縁があったのですね!)、今はブログをやろうかどうしようか悩んでおられ、初めてお会いしたきんたさん(どうぞ今後ともよろしくおねがいします^^)、そして最年少で可愛らしく、桜流鏑馬まで出場された万里ちゃんの総勢13人でした~☆

で、初めて会った方もいらっしゃるし、有名な方ばっかりなんで私緊張しちゃってですね(汗)
ですが、皆さんすぐ受け入れてくれて(泣)
すんなり中に入れたような気がしました!^^

という感じで時間が過ぎていったわけですが、色々な話が聞けてより交流も深まったし、本当に楽しかったです!
次回も呼んでくださいね~♪
2008.9.14 jazzさん御帰りなさい会1
2008.9.14撮影

えぇ~と、話の流れなんてのを気にしてなくてすみません。
一応その時の様子とか載せたいなと思って^^
ただ写真がなくて(汗)
こちらは、2次会の十和田市内にある「Bclub」です。
十和田の夜は初めてだったので、また楽しい思い出できたなぁ^^
2008.9.14 jazzさん御帰りなさい会2
2008.9.14撮影

次回は、どういうオフ会になるのでしょうねぇ!^^

人気ブログランキング

  1. 2008/09/19(金) 00:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遠位型ミオパチーについて

画像とは関係ないのですが。。。
先ほどテレビを見ていて「遠位型ミオパチー」という病気で苦しんでいる方の放送を見ていました。
私この名前初めてきいたんですね。
たぶん皆さん、筋ジストロフィーとかいう病名は聞いたことあると思います。
それとはまた違う病気みたいですが、同じような症状で筋肉が弱って無くなっていくらしいのです。
筋ジストロフィーもですが、この病気も難病に認定されていないらしく非常に治療が進んでいないみたいです。
いつもこういうのを見てグッとくるのですが、自分から何かをして上げれることはなくって。。。
ですが、今はブログやっています。
ここに毎日みてくださっている方がいるんだから、こちらに来ていただいている方だけでも知ってもらえるんじゃないかと思い、熱い気持ちがあるうちに思い切って書いてみました。
それでこの放送を見た後、病名とかで検索したら、放送で出演してらっしゃった方のブログを発見しまして。
少しだけ覗いてみましたが、難病登録してもらうために署名活動されていました。
少しでも多くの方に署名してもらったら、この方達が救われるかもしれません。
署名は、「遠位型ミオパチー患者会」もしくはこちらのブログ「空と向日葵」にいけばできるようです。


熱くなってしまいました。
複雑な気持ちですね。最後まで読んでくださった方にお礼申し上げます。
2008.8.6 蔦沼周辺
2008.8.6撮影

なお、こちらの記事でのコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。
  1. 2008/08/19(火) 00:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手沿岸北部地震

6月14日の岩手宮城内陸地震に続き、本日岩手沿岸北部で地震が発生してしまいました。
私や妻、おばあちゃん、知り合いの方で怪我をされたりした人がおらず、またこの震度でありながら被害が大きくなかったことは幸いでした。
しかしながら、怪我をされた方も沢山いらっしゃいました。
その方達にお見舞い申し上げるとともに早く元気になられるよう祈っています。
また、今後余震の活動の可能性は低いとはいえ、余震が発生しないともいえません。
また、地盤が安定していないなど不安材料もあるとのことで皆さんも注意してください。
早く何気ない日常が戻ってくればいいですね。
2008.7.2 仏沼の朝景
2008.7.2撮影
  1. 2008/07/24(木) 19:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

白浜

海岸にいってきたときの1枚です。

2007.12.5 白浜海岸
2007.12.5撮影

ちょうどこのとき犬の散歩に来た1人の女性と遭遇したのですが、
この寂しくて寒い海岸に彼女の何気ない日常の雰囲気があっていて感動したものです。
のちのちその写真をとっておけばよかったと後悔しています。

また撮影をしていた時のことですが、僕の足はこの波にさらわれてしまいそうになりました。
おかげでずぶ濡れ。そんなことがあったからここも一生忘れられないのかな。

冬の海岸、寂しくてなんだか情景溢れるものがこみ上げていました。

fc2 blog ranking
↑寂しいよね。寂しいからポチッと温かくしてください♪
人気ブログランキング
↑ポチッ♪
  1. 2007/12/08(土) 15:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
前のページ

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

