青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前に込めた想い

生まれた子の名は、采白(ことは)といいます。
名前を考えるのは、楽しくもあり、悩むものでもありますね。
単純な私でも何にしようか悩みました。
漢字の意味やイメージ、形等、色々な要素で一番いいものを付けたいと思うものですから、ここぞとばかり欲張りになってしまいます。
また、うちの家系は画数にこだわってきてるので自然と私もこだわってしまい、結局最初に候補に挙がった名前(一花:いちか)とは違い一番良いとされる画数で考えてみました。
そこで、該当する名前がそれに当たったのでした。
そうやって、決まった名前に込める想いは、このようなものです。
「采」
1 美しい色彩。「采衣」
2 姿や様子。「風采」
3 えらびとる。「納采」
4 領地。「采地」
[名のり]あや・うね・こと
[難読]采女(うねめ)

「白」
1 雪のような色。
2 碁石の白いほうの石。
3 紅白試合などで、白い色をしるしにするほうの側。
4 何も書き入れてないこと。また、そこに何も印刷してないこと。空白。
5 犯罪の事実がないものと認められること。また、その人。潔白。無罪

ここから導きだしたもの…
あなたのその歩む道には色々なことがあり、その経験をあなたの色(采)にしなさい。
その色(采)が個性となり、それを伸ばしていってほしい。
けれども、心(芯)はいつまでも真白なままの素直なあなたでいてほしい。
そう信じているよ。という願いを込めています。

そういう風に育ってくれるように私達夫婦もそうでなきゃならないんですがね(笑)

2011.5.13 蔦の新緑 2011.5.13 蔦の沼にて

蔦の沼には、神が宿っていますね。
いえ、青い森にはどこにでも宿っていますね。
だから、行けばいくほど幸福に満たされる、必然ですね。

最後に、前回の記事に沢山の祝福メッセージをいただきまして、ありがとうございます。
返事もろくに返していない私のブログを見に来ていただけるだけでもありがたいと思っているのに、メッセージまでいただけることに感謝しております。
ありがとうございます。
皆様に幸福が訪れますように。
  1. 2011/05/20(金) 12:03:17|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<歪な時の流れ | ホーム | 赤ちゃんが生まれました>>

コメント

みーちゃんへ^^

想い詰まってますよ~!
そんな子に育ってほしいです!
妻のように優しくおっとりした子であってほしいです。
妻はいつも大変そうにしてますが、喜びも本当に大きいようでそれも嬉しいです。
  1. 2011/06/03(金) 17:15:14 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

「コトハちゃん」の名前の由来というのか
パパママの思いがつまってますね。

赤ちゃんに幸あれ、こんなに素敵な両親の
元で育つのですから、幸せに決まってるわね。

留守してたのかしら、見逃してました

  1. 2011/05/30(月) 09:01:09 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

ももママ☆さんへ^^

皆さん素敵な名前といっていただき、コトハも喜ぶことでしょうね。
良い名前と本人が思ってくれるのが一番嬉しいです。
娘との会話はまだ電話越しくらいですが、いつも写メやら動画をみてなごんでいます。
早く会いたい会いたいと思うその今の時が、一番の幸せですね^^
  1. 2011/05/24(火) 19:00:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

お子様のご誕生おめでとうございます!
素敵なお名前ですね☆
お子様とのご対面、待ち遠しいでしょう(^^)
楽しみですね♪












  1. 2011/05/24(火) 08:53:44 |
  2. URL |
  3. ももママ☆ #-
  4. [ 編集]

ナンバー8さんへ^^

もう生まれてらっしゃるのかと思っていましたが、まだお腹の中にいるんですね。
がんばれ~。おかあさん。
うちは一人目でおおはしゃぎ、この子を授かって本当に幸せです。
  1. 2011/05/23(月) 13:44:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おめでとうございます!
うちもあと2ヶ月位で産まれるので楽しみです♪
名前…悩みますね(^^;
  1. 2011/05/22(日) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. ナンバー8 #-
  4. [ 編集]

カギコメさんへ^^

名前決めるのギリギリまで決まらないんじゃないかと思っていたんですが、それでいっか~的なノリで決まっちゃいました笑
うちらしいかも。

例の件、確認しました。
これから機会があれば是非^^
携帯の方にもいれときましたので確認願います。
  1. 2011/05/22(日) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

13番さんへ^^

一人目だと色々考えたりしますよね。
3人目ともなると笑
でも、賑やかでいいですね^^
いや、大変なんだろうなぁ~苦笑
  1. 2011/05/22(日) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ぴょーこさんへ^^

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
ずいぶんでお会いしてなくて、寂しいですよ~。
今年は、桜流鏑馬もいけなくて。。。
このところ、良いことが続いており、活動も再開してますので、なんだか元気モリモリなんですよ~笑
早く子に会いたいです。もっと元気でそう。
  1. 2011/05/22(日) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/22(日) 10:33:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

ご夫婦の思いがこもった良い名前ですね。^^

俺、子供三人いるので末っ子の名前は
非常に悩みました。
  1. 2011/05/22(日) 09:56:12 |
  2. URL |
  3. 13番 #-
  4. [ 編集]

もうそろそろかなーと思っていたら、お誕生の記事!
本当におめでとうございます!!

素敵なお名前ですね♪

子供って本当に大きな存在ですよね!

  1. 2011/05/22(日) 08:49:50 |
  2. URL |
  3. ぴょーこ #M8ZGqtQo
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

確か名前の由来調べてこいってのあったような。
でも、よく覚えてません苦笑
折角付けてくれたのにですね。
うちの子には、きちんと刷り込ませておきます笑
  1. 2011/05/21(土) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Hiroさんへ^^

生まれてました笑
生まれたときの喜びようったらありゃしません。
そりゃぁ、飛んでいきたかったですね。
更新については、撮影していない日々が続いていることとネットがつながっていませんでしたので。
Hiroさんは、意欲的に撮影されていていいものも撮れているようですね!
私も刺激を受けます。
これからもその勢いで。
  1. 2011/05/21(土) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

2年生につかうね。たぶん。

1年生だったか? いや……2年生だと思ったけど……。名前の由来って調べてこいって言われなかった?
親のおもいをさ。^^

何はともあれ、母子ともに元気で何よりでした~。
これから、子どもと一緒に親も育っていくのですねえ~。^^
ファイト~。^^
 
  1. 2011/05/20(金) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

産まれましたね~^^
すぐにでも飛んで帰って顔を見たいのでは?^^
最近更新が無かったので、どうしてるかな~と心配してましたよ。
でも、いきなり良いニュース!
おめでとうございます☆
  1. 2011/05/20(金) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. Hiro #8kSX63fM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/995-fa4b928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

