青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田郷土料理と比内地鶏

比内地鶏って有名で、誰もが食べたことがあると思います。
私も食べたことがあると思ってましたが、今まで食べていたのはなんだったの?って衝撃を受けました。見た感じ普通なんですが、食べてみると全く違うのです。
何がどう違うのかというと、食感が全く違うのです。
普通の鶏肉より歯ごたえがものすごくあって噛み切れないくらいの弾力だったのです。
美味しいかどうかは別として、これが本物の比内地鶏なんだなぁとわかりました。
なんでもそうですが、今まで認識しているものと本物は全く違うんですよね。これもその一つかなぁ。
2008.2.14 比内屋の比内地鶏
2008.2.14撮影

こちらは、「だまっこ鍋」です。
きりたんぽ」が有名ですが、それとは違ってこちらもおいしいです。
こちらは、米をある程度やわらかくして丸めてるみたいで、きりたんぽのように強い弾力はなく、程良いモチモチ感を残したものです。僕はこちらの方が断然すきです!
因みに、作るのは簡単みたいで、うちの妻が実際に作りました(笑)
かなり美味しかったですよ~^^
2008.2.14 比内屋のだまっこ鍋
2008.2.14撮影

春までもう少し。温かいものでも食って過ごしましょう!

fc2 blog ranking
食べたくなったらポチッとしてください♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じなんです^^
  1. 2008/03/03(月) 00:32:49|
  2. 秋田(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<下北半島の風力発電 | ホーム | 野辺地の海岸より>>

コメント

reev21さんへ^^

こんにちわ~♪
ブロガーによる写真展なんて初めてでした!
展示している内容も面白く、工夫もいたるところに見受けられ、非常に良い感じになっていましたね^^
それに敷居が高くないようにしてあったので、見る人もリラックスしてみれたんじゃないでしょうか^^

九州へはなかなか帰れませんねw
その分、青森を楽しみましょう(笑)
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/03/12(水) 14:28:03 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

次の機会を楽しみにしてます

こんにちは♪

写真展、本当にありがとうございました。
ブロガーの皆さんが撮られた写真を、普段通りの
イメージで展示することにしました。 L判の展示っ
て、あまりやりませんでしょ。

今後も、このような機会があると思いますので、よ
ろしくお願いしますね。 なかなか九州へ帰れませ
ん。
  1. 2008/03/12(水) 12:34:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

瞬さんへ^^

都城でしたか!都城という名前は有名ですよね。
ですが、私は行ったことがないような気がします。
九州出身ですので、いつかは全県色々な名所巡りをしてみたいと思っております♪
そのためにも、宮崎のいろんなものを紹介してくださいね!よろしくお願いします♪

いつも素敵な詩ですね。
才能がない僕には到底できないことで、尊敬です。
  1. 2008/03/04(火) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ぴかいちさんへ^^

こちらは見るもの全てが新しいものばかりな気がします。観光すると大凡似たような食べ物や特産品、土産物なのですが、東北にきてみたら全然違ってて真新しいものがたくさんっ。
探せば探した分だけでてきそうです(汗)

東北へ来ることがあれば、参考にしてください♪
役に立つかなぁ?w
  1. 2008/03/04(火) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

再書き込み・・・

失礼致しますm(__)m

熊本のご出身でらっしゃるんですね。
宮崎とはお隣さんですね^^
生まれは宮崎市ですが、「みやこんじょ」こと都城文化圏で育ちました。

高千穂は、多分記憶にある限りでは行ったことがないのですが、山のあるところですよね。
最近知事さんがPRしているご様子で、一度行って見たいと思います。

九州つながりということでこれからもよろしくお願いします。
またお邪魔しますね。
  1. 2008/03/04(火) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. 瞬 #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

東北に行く機会がほとんどないので、
こんな料理があるとは知りませんでした。

今の季節にぴったり、美味しそうですね。
  1. 2008/03/04(火) 06:46:59 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

コメントありがとうございます!
なんだか光栄です!
今回のブロガー写真展、素敵でした^^
来場者数も601人とすごい数で、大成功でしたね♪
みなさん、注目しているというのがよく分かります^^
あの時は分かりませんでしたが、写真展に関係したブログのコメントなどを見ていたら、reev21さんはあの方だったのかぁということが分かりました!^^

お父様の出身は、佐賀でしたか。
地元が近いというのも何か親近感が湧きます。
九州についても、色々情報交換できたらいいですね♪

仏ヶ浦の写真、素敵でした!
まじまじとみてしまいましたよ(笑)
他の写真もすごく魅力的でした♪
ああいう写真が撮れるように頑張っていきますw

それとお世辞ありがとうございますw
もう結婚して3年経ちますよw
妻はこの写真展をすごく楽しみにしていて、本当は皆さんと話したかったのだろうなぁと思いました。
けど、なんだか話ができなくって。
残念でしたが、これだけではないですよね。
これからも何かしらの縁があることを願って次の機会を楽しみにしています♪

写真はまだまだ未熟ものですが、頑張って沢山撮っていますw皆さんのような上手な写真が撮れるようう日々努力ですね♪



  1. 2008/03/03(月) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

トリトリトリwww
食べてくださいよw肉そんなにお嫌ですか?(笑)

だまこってもいうんですね?^^
これ美味しいですよね~。
初めて食べた時は感動しました。
とにかく僕は餅が大好きで、このだまこの食感も少し似ていて好きでした。
それに味も好き!
ハマりましたね^^
  1. 2008/03/03(月) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ご来場ありがとうございました

初めまして、じゃないですね。
またお会いしましたね♪

写真展にご来場くださいましてありがとうござい
ます。 良く覚えていますよ、この状況を。
ご夫婦とは思いませんでしたよ。 てっきり恋人
同士と思っていました(本当です)。

熊本のご出身ですか。
オヤジは佐賀ですが、現在は実家が福岡県南
部にあります。 お近いですね。

写真はどれを見ても、ピントがぴったり合ってい
て、さらに美味しそうに写っています。
上手いな~!

これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2008/03/03(月) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

トリ……。食べないな……。
肉嫌い……。

だまこ。好きですね~。
たまに食べます。^^
米の加工品。おいしい~。
  1. 2008/03/03(月) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

オデ男&ぴよさんへ^^

青森に5年いらっしゃるのですね。
まだ詳しいプロフィールを伺ってなかったので知りませんでした。青森どうですか?
私は大好きになりました^^魅力的な所がいっぱいですよね♪
秋田にはまだ行かれてないんですか。
これから行かれることと思います。その時に私のが少しでもお役に立てたらいいなと思います^^
これからもよろしくお願いします!
  1. 2008/03/03(月) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました。私も遊びにきました。
私、青森に来て今年の春で5年目を迎えるのですが・・・まだ秋田に行ったことがないんですよ。。今年は、行動範囲を広げて秋田のほうにも遊びに行こうと思っていたところに、こんな美味しいそうな話題が出てきたら行かないわけにはいきませんね。。

これからも遊びに来ますよろしくお願いします。
  1. 2008/03/03(月) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. オデ男&ぴよ #-
  4. [ 編集]

デジッチさんへ^^

いえいえ^^こちらこそです。
青森の事はまだ分からないことばかりですので、いろんな方と話して仲良くなりたいと思っています。
それに共通の写真というものがあり、仲良くしたいなぁと^^
これからもよろしくお願いします。
そちらの情報は、全くと言っていいほど知らないのでブログ参考にさせていただきます!♪

鶏はうまいですよねw私も鶏大好きなんですw
  1. 2008/03/03(月) 18:55:12 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

瞬さんへ^^

訪問ありがとうございます!
それに応援まで!
あまりよい内容のブログではないですが、自分が楽しめて、ほかの人に少しでも役立てればと思いやってます。
私も九州出身で東北のことは全く分からないことばかり。最近来て全てが真新しいものばかりで、ぜひみんなに東北って良いよってことを伝えたくて。。。
これからもマイペースにゆっくりやって行きたいと思っております^^
  1. 2008/03/03(月) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

うまそう!

ウチのカミさん親子丼とか鶏関係好きなんですよ~秋田も行ってみようかな♪こちらの方にもちょくちょく書き込みしてくださりありがとうございます!!
  1. 2008/03/03(月) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. デジッチ #-
  4. [ 編集]

初めまして

最近こちらのサイトにお邪魔しております。
お料理、どちらも美味しそうですね。
私は九州の生まれなので北日本の文化と触れる機会が少なく、
勿体無いことをしているなあと思います。
一度本場で比内地鶏やきりたんぽを食べてみたいと思いました。

お腹が空いてくるほど美味しそうでしたので、
2ポチしていきますね。
  1. 2008/03/03(月) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. 瞬 #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/96-879ba8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

