青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八島ヶ原湿原

休暇明けの夜勤のためか、結構しんどかったです。。。
夏バテもしてるみたいで、夏風邪みたいな症状がでていますが、何とか乗り切っています。
それでは、旅のお話にうつりたいと思います。
こちらは、長野県諏訪郡下諏訪町にある霧ヶ峰八島ヶ原湿原になります。
霧ヶ峰は標高1600~1900mにあり、年間平均気温は5.8℃で北海道と同じような気温で、日本最南端の高層湿原になるようです。
2010.8.2 八島ヶ原湿原
この日は、前日の移動の疲れからか朝起きるのが大変でしたが、撮影グループのバスらしいものが朝3時くらいに到着したため私も目が覚め、結局3時30分くらいから湿原へと足をのばしてみました。
始めて訪れる場所で道も分からなかったので不安でしたが、どうも駐車場からすぐというのが看板で分かり一安心。(妻は寝ています笑)
この撮影場所につくともうカメラマンがうようよしていました(笑)
話を聞いてみるとプロに連れられてきたツアー客らしく、総勢20人くらいでしょうかw
そんな中私も撮影場所を探してこちらに決めました。
このころ、湿原に霧が立ち込め、皆の頭の中は太陽の光で染められた湿原をイメージしていたんでしょう。
しかしながら、結局太陽は顔をほとんど出してくれず、何でもない風景となっていました。
私はそれでもはじめての景色でしたから楽しみにながら撮影しておりましたが、ツアーの方々は高いお金を払って関東から来られていたらしく、ものすごい焦燥感が漂っていました。
自然が相手とは言え、高いお金を出すのですから自然にも当たりたくなるのでしょうね。
その後、車山湿原ものぞいてみようとここを後にしたのでした。
  1. 2010/08/12(木) 17:53:43|
  2. 長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<霧の中 | ホーム | ただ今帰りました。>>

コメント

ユウスケさんへ^^

熱中症対策ばっちりだったようですね^^
花火の写真拝見しました。
毎回その努力と技術の向上が見られる写真を増産されていますね~♪
それも素晴らしいと思います^^
  1. 2010/09/03(金) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

お返事遅くなり申し訳ありません。
一度で撮れないから面白い、確かにそうかもしれません。
だから飽きずに何度も通うのでしょうね。
今回行っただけでも私の財産となりました。
いつかまた行くことができればいいと思います♪
  1. 2010/09/03(金) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Hiroさんへ^^

私も皆さんのところにほぼ毎日訪問させて頂いています。
少しでも情報や技術の向上になるかと思っていますので。
癒しはもちろんですよ^^
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2010/09/03(金) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

ツアーで撮るのはよほど余裕がある方ばかりなんでしょうね(笑)
一人でいけばあれほどお金はかからないかと(汗)
プロカメラマンから指導などあると思いますが、雑誌や地元の方との交流でも十分情報を得られると思っています。
今回はそういう出会い少ししかありませんでしたが、行った場所などの記憶は情報として残りました。
次回行く時のためになると思います。
ありがとうございます。!
  1. 2010/09/03(金) 18:40:01 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユージローさんへ^^

毎回返事が遅く申し訳ありません。
一応、今回の旅程についてはあのような感じでした。
写真については、至って普通のばかりかもしれませんが思いでいっぱいです^^
一期一会、確かにそういうシーンに何度か出会いました。
それは私の宝物になりました。
これからもそういう出会いを求めて旅をするんだろうなぁ^^
ユージローさんも今は大変で行けないかもしれませんが、いつかは色々な所にいってみてくださいね♪
その写真を楽しみにしています。
  1. 2010/09/03(金) 18:37:09 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いいですね

若かったら・・・
花火に染まることはなかったかもです
しかし必ずといいほど熱中症になります
このような光景若い頃見たように思います 
  1. 2010/08/14(土) 03:59:46 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

こんばんは

天気や気象条件だけは どうにもなりませんからね・・・
その条件の中で 自分のできる限りのことをするだけです
納得できなければ何度でも通うか
いつかまたリベンジだと思えばいいと思いますよ
一度で納得できるものが撮れないから 私は面白いと思うんです^^
清々しい景色ですね 早朝の空気感が伝わってくる一枚ですね
  1. 2010/08/13(金) 02:46:23 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

私もユージローさんと同じ気持ちです^^
何度も訪問してます。
ストーカーではないです。ファンです^^;
毎度、気持ちのいい写真で癒されてます。

更新は楽しみですが、まずはお体を大切に♪

  1. 2010/08/12(木) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. Hiro #8kSX63fM
  4. [ 編集]

こんばんわ~

無事帰って来られたようで何よりです^^
若いからこそ出来る行動力は流石です!

ツアーでサッといって思い通りの写真が撮れると思うこと自体甘いですね(笑)

初めて行った場所の雰囲気を楽しむ位が丁度良いんですよね^^

朝の清々しさが伝わって来て心地いいです!
  1. 2010/08/12(木) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

正直、体調を心配していました。なかなかの強行。疲労が出ないわけないかなと。
旅写真楽しみですが、お体十分ご自愛下さい。1日何度も訪れてますから(^▽^;
ストーカーではないです。

写活とは、『一期一会の風景を写真に収める。』というわりには、
みなさん期待した天気や風景がないとわかるとコロッと掌返しますよね。
それがその時あなたの出逢いのタイミングだ、って思えないのでしょうね。

Clear skyさんお使いのレンズとのコンビネーション、素晴らしく思います。
体調も気になりますが、次の写真も気になる気になる。
毎日が楽しみですね。期待しています。
ご自愛下さいって言ってる割には厳しい注文ですね。ごめんなさい^^
  1. 2010/08/12(木) 18:59:21 |
  2. URL |
  3. ユージロー #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/829-1bbbc7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

