青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜町の菜の花

2年ぶりの菜の花畑。
2010.5.22 横浜町の菜の花
去年は、この時期神奈川へと長期出張のため残雪のブナ林やら奥入瀬のツツジなどなど、撮影したいものが沢山あったにもかかわらず撮影できなかったためか、今年はその反動が強いようです。

そうそう、この日ハセピーさんと久々に会いました。
09年秋の睡蓮沼以来でしょうか?
そのハセピーさん曰く、今年の菜の花はあまりよくないとのことでした。
私には違いが分からず、いかにあいまいに見ているのかと思い知らされた言葉でもありました。
流石、ハセピーさんです。
自分の中でハッキリと断言できるほど細かく見られているのでしょうね。
私に分かったのは、とにかく虫が多いっ!ということとひたすら暑いっということだけでした。
それにしても、最近よく思うのは熊本出身なのにどれだけ暑さに弱いんだということです。
夏になると写欲が減退するようです。(山や高原は違いますが笑)
冬になるとめっちゃ撮影意欲わくんですがねぇ。
ということで、夏は朝夕か高原や山にしか出没しそうにありません(笑)
  1. 2010/05/27(木) 00:00:31|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | 春の光芒>>

コメント

こんさんへ^^

意外にしませんよ~。
というか、虫がうぎゃ~ってくらいいました。
それと暑すぎ。。。
これとってほとんど車のクーラーで癒されてました(汗)

断然冬がいいです!笑
こんさんには悪いですけど。
  1. 2010/05/31(月) 05:57:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

香が……

香が強そうだね。^^;
行ったことはないけど、試験場の菜の花畑もすごいって聞きます。
盛岡にいるうちに見に行こうっと思って……10数年……本当に行くのかな……私。



冬……こんなクソ寒いのに……。東北生まれでも雪も寒さも嫌いだ。
でも夏も嫌いだ。動きが鈍くなる。
 
  1. 2010/05/30(日) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

空海さんへ^^

冬は皆どうしても停止状態に陥りがちですね。
それが私には不思議でなりません(汗)
確かに活動しづらいですもんね。
気持ち的にも下がりがちと言いますから。
逆に私は冬が大好きなので、活発にならざるをえませんw
逆に暑いのはダメダメです。
写真撮る気にもなりません。
夏の写真も興味ないってところがありますw
夏の青空の下の向日葵畑とか。
やっぱり、それぞれ好みがあるのでしょうねw
妻と私の写真の好みも全く違いますしw
とりあえず、夏が来るのが億劫です。。。
  1. 2010/05/29(土) 18:52:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

僕と逆ですね^^

僕は冬が活動停止状態になります。
夏の方が大好きです♪ 暑いのは平気!熱いのはちょっと平気^^

寒いのは一番嫌いなものよりも嫌いです(^▽^*
じゃぁ寒いのが一番きらいっつーことか?


綺麗な菜の花畑ですね♪
今年はいたるところで虫が多いですよね...
鳥っ!ガンバレッ!
  1. 2010/05/28(金) 11:02:04 |
  2. URL |
  3. 空海 #JalddpaA
  4. [ 編集]

1207blue2さんへ^^

コメントありがとうございます^^
5D、いいですよ~♪
それにしても、APS-Cにそれほど不満を持っていなかっただけに意外な
喜びというかなんというか☆!
40Dでも十分でしたが、やっぱりその違いは色々な点でハッキリしちゃいましたね。
私は風景撮影重視なんでもっと早く知っておけばよかったとも思います。
ですが、あるものを最大限に生かしたこれまでの経験が結果を生んでいるんで自分的には
非常に満足いっています。
まだまだ知らない世界はありますが、今のこの機種を最大限に生かすような発見をしていきたいと思います^^
  1. 2010/05/28(金) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

hasepeeさんへ^^

そうでしたかー^^
わざわざありがとうございます。
それにしても反省だなんてよしてください!
わたしのほうこそって感じですから!

以前と比べたら。。。
確かに私達も今年訪れてなんだかちょっと期待したものとは違っていました。
あの名物の木のある菜の花もでしたから><
期待しているだけにガッカリしちゃうのもありますね。
作付されている農家の方々は大変だと思いますが、なんとしてもまた昔のような
素晴らしい広大な菜の花畑を実現してほしいと願います。
  1. 2010/05/28(金) 00:39:44 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

めーたんさんへ^^

ちょっと私が記事にしている内容、語弊があったようです(汗)
すみません。

ブログの記事拝見しました。
そちらの岩木山とのコラボ写真は本当に素敵ですね。
来年こそは私も撮影にでむきたいなぁと思わせられた記事でした。
  1. 2010/05/28(金) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

5DMarkⅡはどうですか?

ご無沙汰しております。
おぉ、5DMarkⅡ買われたのですね。おめでとうございます。
これから益々撮影が楽しくなりますね。
私もフルサイズへ移行して3ヶ月が経ちました。階調がどうのとか解像感とか
メカニカルな部分にも疎いので上手く表現できませんが、明らかにAPS-Cとは
撮った写真が違う気がします。(自己満足かな)
あとは技術とセンスをなんとかしなければ。。。(苦笑)
APS-C機種でご不満だった部分は解消されましたか?
  1. 2010/05/27(木) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. 1207Blue2 #-
  4. [ 編集]

気にしないで

skyさん、気にしないで下さい。
誰も否定した表現だとは思いませんよ。
私もちょっと大げさに書きすぎましたね。(反省)

ただ、横浜町の菜の花の全盛期を知っているからこそどうしてもそれと比べてしまうんですね。
私は、ここの菜の花が好きだから毎年、遠くても最優先にして足を運ぶのです。
是非、来年も横浜町で会いましょう。
  1. 2010/05/27(木) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

申し訳ありませんでした(汗)
なんだか誤解を生むような言い方でしたね><
ただ視点がすごいなって思って記事にしたのですが、横浜町の菜の花を否定したような感じにみえてしまったでしょうか?
今後はもうちょっと配慮して記事にしますね。
それにしても、やっぱり菜の花は素晴らしかったですね^^
来年も楽しみです☆
  1. 2010/05/27(木) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Skyさんへ

横浜町では久しぶりに夫妻にお会いできてよかったです。前にお会いしたのは2008年9月です。

今年の菜の花は良くないと言ったのは、作付面積が以前より増して減ったのと絵になる場所の作付が無かった事と場所によっては作付量が少なく、まばらに見える畑が多かったことです。
そして以前は菜の花畑だったのが長芋畑になっていた所が多かったのも残念でした。
また、アクセスポイントとなっていた樹が切られて無くなっていた事もありましたね(残念)
でも一つ一つの菜の花は、立派に成長してちょうどいい大きさでした。

細かくは見てはいませんが、私のイメージしてきた畑の状況ではなかったのが良くないと言った要因です。
横浜町の皆様、決して菜の花を悪く言ったのではない事をご理解ください。
来年、また行きます。
  1. 2010/05/27(木) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

横浜町もとってもきれいですね(〃▽〃)去年見に行きました。
菜の花の良しあし・・・気にかけたこともなかったです(笑)
写真撮るかたは細やかなところもみてるんですね~。
  1. 2010/05/27(木) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. めーたん #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/791-aa0ed6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

