青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄沼周辺

約1か月ぶりの撮影に行ってきました。
しかも、5Dでの初撮影を兼ねてです。
2010.4.11 地獄沼
行った場所は、やはり八甲田周辺。
今年の回廊は、5mと例年に比べると低くなっていると聞いていましたが、本当に低くて迫力が少なかったように感じます。
4年目ということもあるんでしょうけど。

それはさておき、ここ最近撮影というより外に出ることがほとんどありませんでした。
そのため、妻も私もストレス溜まってました。
そこでストレス発散を兼ねて、今年初めての湊舘鼻の朝市に出かけてきました~♪
相変わらずの盛況っぷり、私達はいつものお店でわらび餅や朝ごはんを調達し、その雰囲気を味わった後、八甲田へ向かったのでした。
そして、到着したときくらいから晴れ間が見えだしこのような快晴に恵まれました。
う~ん、やっぱり私は晴れ男ですわw
で、5Dの手ごたえはというと!
風景が好きだっ!!!て改めて感じさせてくれるカメラでした。
画質やらなんやら、そういうことはあまり分かってませんが、兎に角広角が思う存分楽しめる、そんな感じですかねぇ^^
というか、浮かれているだけかもしれません。すみません(汗)
とりあえず、コイツと今後楽しんでいきたいと思います♪
  1. 2010/04/11(日) 17:00:42|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<早春の睡蓮沼 | ホーム | 冬の瞰湖台>>

コメント

空海さんへ^^

そうか~、刑務所にいらっしゃったんですね!納得☆
オイオイオイ、って冗談ですよw

景色については、まぁおいときましょうw
私の山での撮影頻度が多いというだけだと思いますから。
皆さん同じように山に行けばいいのが撮れますから(笑)
  1. 2010/04/14(水) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

あのブログ...

スタートは2008、11月なんです。
2003年~は、少しずつ更新してたんですけどね^^
めんどくさくさ病を発症してしまいまして(^^; んで、途中放棄のままです。

2004年~2007年が気になりますか?
じつはその間、刑務所に...いませんっ!!!!!

ちゃんとありますよ♪ めんどくさくさ病が治ったらちゃーんと更新します...つもりです...(ーー;

Clear skyさんは山育ちなんですね!僕は浜育ち...と言いたいところですけど山裾&町育ちです。
きっとClear skyさんの胸には故郷の山と、その山の心がきちんと根付いてるんでしょう。
だからこんなにも愛情ある風景になるのでは?と思います。
いやいやいやいやイヤイヤイヤイヤ、マジでマジで...。
  1. 2010/04/14(水) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. 空海(U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

みましたよ~^^
全部です♪
途中抜けている年がありますが、その間は撮影をしていなかったのですか???

フィッシュアイほしいっすねぇ☆
風景にまた一味つけられる感じがします。
私の場合は、青森の自然に撮らされているだけって感じもしますが(汗)

岩木山、最初見たときには感動でしたねぇ。
九州にはこのような雄大な山を見るには、鹿児島に行くのがよかったような気がします。
山はたっくさんありましたがねw
私の育った実家は、山の中にありました。
そこで育ったせいか山からは離れられません(笑)
  1. 2010/04/14(水) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

見ていただけました?うれしいです!ありがとうございます。

まぁ、暗部も含めて、「Nikonは派手」「Canonはしっとり」でいいと思います!

フィッシュアイ、いつかは何となく欲しいですね。
最近みなさんとコンタクトを取ってて気付いた事、気付かされた事がありました。
それは僕が中近景が好き。特に近景。ってことです。
遠景も好きで撮るには撮るんですが、Clear skyさんのような雄大さは到底出せません。

それはClear skyさんが自然風景が好きだから!だと思います。
先ほどメールでしゅうげんさんにも言われました。

「写真は心のイメージです」と。

花や木々、大地や動物が好きな僕ですからねぇ(^^;
雄大な地球はClear skyさんに見せて頂く事にしようかしらん?
いやぁ...でも岩木山とかClear skyさんみたくドーーーンっと撮ってみたいなぁ(^^;
  1. 2010/04/14(水) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. U-JIRO #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

すみません、カメラバカでしてw
コメントの記事についてはスルーしてくださいね^^
写真好きな方は見てらっしゃるかもしれませんが、写真をやられていない人にとってはつまらないものですから(汗)
写真だけでも楽しんでいってもらえたらいいな~ぁと☆
あ~るくん、知ってますよ^^
ただそのマンガの内容は知りませんw
いつかみてみますよ~!
私、マンガも大好き人間でして☆

私もこの写真好きです^^
ちょこっと八甲田大岳が見えていて、しかもこの木の影がなんかいいな~って。
私もそれを意図して撮影しています♪
気付いていただけてよかったです。
  1. 2010/04/12(月) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

愛機

カメラをこよなく愛するってところがどうにも、私の乏しい知識だと「あ~るくん」を思い出してしまう。
杏仁豆腐さんのカメラ談議を読む私のバックコーラスは「あ~るくん」……。
すげ~ゆうきまさみだ~って思っちゃうのはやっぱり偏っている。

好きなことってとってもとっても心にいいし、いっぱい語りたくなるものです。^^
微笑ましくていいな~ッて思います。やっぱり、人は自分の好きなもので構成されているのです。^^

この写真、すごく綺麗にうつっている……気がする。なんだろう……なにが違うのだろう……。わからないわ……。

木と木の影が素敵だねえ~。
 
  1. 2010/04/12(月) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

私の使っているCFカードは、トランセンドの8GBです。
昨年、北海道旅行用に新たにトランセンドの8GB4枚追加して全部で40GBまで対応できるので余裕はあります。
がしかし、5Dのデータが倍以上になったので今年もし撮影旅行するのであれば不安ですね。
一応昨年はギリギリでしたから。
でも、普段使いであれば8GB使い切らないでいたので十分対応できました。
えんぶり以外はですが(笑)
処理速度等については、分かりません。
とりあえず、最初からトランセンドでしたから。
ただ遅いとは全く感じません。
連射を使うこともほとんどないですから。
とりあえず、安い上にいままでデータが壊れたなんてこともないので信頼して使用しています。
(データをPCへ取り込む際は、カメラと直接接続しています。やはり、CFカードなどのメモリの抜き差しはデータ損失の恐れがあるため、そういう仕様にしております。)
  1. 2010/04/12(月) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

空海さんへ^^

フィッシュアイ、いつかは試してみたいですね!
たまにあると面白い写真が撮れちゃう、興味ありありです。
でも、まだまだ広角で楽しめてるんでそのうちですね^^
それと、画質優先の私にとっては単焦点レンズは興味シンシンであります!
でも、こちらもまだまだ先ですね。
とりあえず、まだ道のりは長いのでゆっくりいきますわw
  1. 2010/04/12(月) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

マクロ自体難しいって言いますもんね!
とりあえず、100mmとか50mmとか色々ありますが、その焦点距離でのメリット、デメリットさえも知らない私ですw
購入を検討する段階に入ってから勉強しようと考えていますが、今からちょっとでも勉強しとかないとなぁw
風がある中での撮影だったとのことですが、ピントバッチリですね^^
  1. 2010/04/12(月) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

空海さんへ^^

ブログ拝見しました!
2003年からのもあってびっくり。
懐かしいというかそんな雰囲気のある写真ばかりでした☆
因みに、暗部の違いについてはよく分かっておりませんw
でも、NIKONが暗部に強いと言われてたんで、そうなんだろうなぁと思います。
私が分かるのはまだ先かも!?

宝くじ、なかなか当たんないもんすよねぇw
  1. 2010/04/12(月) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

どうしましょうね

ところで質問、
コンパクトフラッシュカードは何GBをお使いですか?RAWで撮るとかなりファイルサイズが大きくなるでしょう。 小さいと足りなくなりそうですね。メーカーは何処?

この間まで勧めていたのが勧められる立場になるなんて思いもしませんでした。
笑い話にもなりません。
  1. 2010/04/12(月) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

僕のこだわり

風景:24mm~35mm ・ 50mm(場合により100mm~)
スナップ:24mm(単焦点) ・ 50mm(単焦点) ・ 50mm~

悪ノリ:~28mm(フィッシュアイやってみたい...)

です(^^;

でもレンズは24‐120mmしかないので、単焦点といっても単焦点レンズではなく...
やっぱ50mm、24mmあたりのシングルレンズは欲しいですね。
  1. 2010/04/12(月) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. 空海(U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

空海さんへ^^

いやいやいや!
とても敵いません。十分お詳しいと思います^^
この写真はたしか24mmくらいだったと思います。
確かにそうそうはワイド端で使うことないのかもしれませんねw
撮影スタイルについて、分かることがありました♪
特に絞りの点では、勉強になります!
水の動きや風の動きを表現するときくらいしか絞りを12以上にあげてなかったもんで。
5Dだとそのくらい絞りこんでも大丈夫と聞いて色々試してみたいと思いました。
たしかにフルサイズはAPS-C機と比べて被写界深度が淡いって書いてありました。
そうかそうか☆
にしても、キャノンをだいぶ長く使われていたんですね。
特徴とかもだいぶ把握されていたようで。
コメントにもあるように暗部での違い、今から確認させていただきたいと思います^^
いつも勉強になりますねっ♪

ハセピーさん、買った方がいいですよね?イシシw
  1. 2010/04/12(月) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

効果?

100mmマクロは、マクロ撮影自体に慣れないと難しいと思います。
ISの効果は確かにあるような気がします。
でもそれ以前に手持ちでの撮影技術を磨かないといけません。
ただ、昨日は風が強く、被写体ブレが大きかったのでてこずりしました。
  1. 2010/04/12(月) 12:59:24 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

Myブログから

5D MarkⅡ
シャドウの活かし方で別人が撮ったようになりますよ!

補足まで...
なぜCanon党10年選手の僕がNikonになったのか...

旧ブログ「ほのぼのーと」 http://honobonote.exblog.jp をご覧になり、
昔(Canon)の描写と今(Nikon)の描写を比較してみてくださいね!

それにしても5D MarkⅡはエレンガトやわぁ~...
宝くじ当たったら買おう!うん。そうしよう。
NikonとCanonの二本立てで...贅沢だなぁ...
  1. 2010/04/12(月) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. 空海(U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

Clear skyさん、hasepeeさんへ...

Clear skyさん、おはようございます^^ さすが!良いお写真ですね!
これは、25~50mmあたりで撮られたのではないでしょうか?

風景写真は、35mm~50mmでカタチを成立できたときが一番魅せる出来だと思います。

いろいろとお詳しいのですね...
しかしhasepeeさん同様、まずは撮り捲ることをオススメします。
そのなかで癖や付き合い方が見えてくると思いますから!

>ホットピクセル
気にしないほうがいいです。気になるような大きさなら一度入院させるべきでしょう!
Clear skyさんは主に明るい時間&風景ですから、気になさらないほうが愉しいですよ♪

>フリンジ
デジタル一眼の運命です。PLフィルターを使う or レタッチ or コントラストの強い風景は避ける(逆行)
これはフィルム時代からも同じでしょう。

>ミラーアップ
僕は97%使いません!僕は基本、三脚3:手持ち7です。
手持ちでいいのが撮れた時は、欲を出して三脚撮りに入り込みます^^
もしくは、露光時間が長い時くらいですかね!
僕は水流撮りが多いですから、NDフィルター、三脚必須男です。
ミラーアップの際(頻度3%^^)は、三脚の固定、高さ、足場の塩梅をそのときどきで工夫してます。
が、基本、設定が面倒なので無限遠で遠方にジャスピンしたら後は気にせずポチッとな。って感じです。
しかもレリーズではなく2秒のセルフタイマー撮りで(笑)
ライブビューは、便利機能という位置づけで(^^;
眼力鍛錬で、己の目をライブビューに鍛えることをオススメします(爆)
↑結構、本気で言ってます^^ 鍛えてますよー♪

トータルとして2000万画素オーバー機ですから、良いも悪いもハッキリするカメラでしょう。僕も欲しい...
Tv優先で撮ると結構発見があると思います。シャッタースピードを早くしてみる、遅くしてみる...
この加減で今後色々変化が出てくると思いますからお楽しみに。

それからAv優先では、40DだとF12くらいに留めておいた方がいいですけど、5DはF16や22まで絞っても描写にそれほど影響は無いので、思い切って絞り上げてみてください。

僕は今年からNikon1年生...
それまではかなり長いスパンでCanon党でしたから(^^;


それからhasepeeさんへ...
5DMarkⅡ、買うほうに1票です(爆)
  1. 2010/04/12(月) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. 空海(U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

100mmマクロの写真拝見してましたよ☆
ハイブリッドISの効果どうでしたか?
やっぱり凄いの一言なんでしょうか?
あと、単焦点の威力見させていただきました。
クリアでボケの素晴らしさに感動です!
  1. 2010/04/12(月) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

朝みてみて、5Dのレポートになってなかったなと気付きました(笑)
すみません!
見解については、色々参考になりました☆
手持ち撮影でも撮ることがあるんですね!
私はちょっと三脚に依存しすぎかなっていうのがわかりました。
それとワイド端での使用はやはり控えていらっしゃったのですね。
それも参考になりました。
周辺減光については、オフにしたときとオンにしたときの差は明確でしたよ!
なので、やっぱりおススメです^^
ミラーアップについてもあまり気にしすぎかもしれませんね!
あとホットピクセルというのかわかりませんが、色ノイズが目立っているんです!
これは普通にみても分かる程度で、4PWとかにプリントしたらさらに目立つような気がします。
40Dでも夜や長時間露光時に発生しており、特に注意していたんですが、この5Dにおいては、昼間の撮影でもでたのでビックリしちゃいました。
どうにも気になって仕方ありません。なんでだろう???

色々コメントさせていただきましたが、私的には非常に扱いやすい画角であり、色合いも素晴らしいなぁと感じたので購入して満足しております^^
これからまた撮影が一段と楽しみになりました♪
それと!笑
自分も欲しくなった病、しかたないですね(笑)
色々購入されてしまってお金をだいぶ使われたと思いますが、気になりだすとどうしようもないですよね!
でも、だいぶボディの使用経過年数も経っていらっしゃいますし、購入の検討もありかと☆
とりあえず、値段もだいぶ下がりましたし、キャンペーン中ですし。
私みたいに小遣い前払いということで奥様に勘弁してもらうという手もありです。
その代り、最低2年くらいは我慢ということで?笑
私もハセピーさんの奥様にお願いしたいと思います☆
  1. 2010/04/12(月) 09:29:10 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

私の見解

詳細なレポートありがとうございます。
①ホットピクセル?
ずいぶん、詳しい事までご存知なのですね!
私は、気にしたことがありませんでしたのでもしかしたら私の5Dでも出ているのかもしれませんね。
そこまでシビアに見たことがないのが実情です。
おっしゃるとおり高感度になっている為そのような現象はあるのでしょうか?
②周辺部の流れ
フルサイズでの17mmレンズだと否めないですね。うまく構図をとって撮影するしかないですよ!なので私は17mm限界までは使いません。
③周辺減光の効果
これは、MIIになってから期待している機能です。試したいと思います。
④ミラーアップの件
これは広角側ではあまり気にする必要はないと思います。ただ、露光不足の場合はどうかな?
望遠時は、手ブレもあわせてカメラブレも抑えることができるので効果的だと思います。
早いシャッターを切れると問題はないような気もします。
私の写真(入賞作品)は、結構手持ちでの撮影が多いですよ。

とにかく気にせずに、たくさん撮ることです。
どうしてもミラーショックが大きいので三脚使用してもぶれるときはブレます。しっかりと脚を固めてあまり高くせずに撮ることが大事です。

⑤今後について、
人に勧めて自分でも欲しくなったのが現状です。
困った、困った病気が始まった!
何とか治すためにはどうしたらいいでしょうか。
  1. 2010/04/12(月) 09:12:23 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

流れとか周辺減光等々は、EF17-40mmの話でしたね!
すみません(汗)
  1. 2010/04/12(月) 07:41:29 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

でかいところ書き忘れてました。
ヒストグラムを見てみると、各段によくなっているような気がします。
被写体にも寄りますが、比較的全域でバランスの良い階調のような気がします。(評価測光時露出補正プラスマイナス0時)
同条件で40Dとの比較はしておりませんが、明らかに滑らかな階調であるのはフルサイズの恩恵なのかなと感じました。
  1. 2010/04/11(日) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

そういえば、シャッターボタンが40DやKISS X2に比べるとかなり手ごたえがありません。
なんか、へこんでいるというか。
これってそういう仕様なんでしょうか?
他の5Dを触ってみたいのですが、店頭でであったことがないため分かりませんでした。
これに不安をもったのは、以前40Dでシャッターを押しても反応しなくなって修理に出した経緯があるからです。
たしかそのときは、シャッターボタンがこんな感じで手ごたえがなかったような。
でも、記憶違いかもしれません。
ちょっときになったので書いてみました。
  1. 2010/04/11(日) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

こんばんは^^
この写真は、本日5Dで撮影したものです☆
使い勝手については、ボタンの配置が違いはすれどそこまで使いづらいという感じはせず、すんなり使えました。
画像について感じるところは以下の通りです。(40Dとの比較)
まず、色々なところで言われているとおり、周辺部の流れ(17mm時、絞り8~11でも)がやっぱり少しあるかなって感じでした。
また、パープルフリンジっていわれるものでしょうか?(違うかな?)
とりあえず、100%表示させるとコントラストの高い部分では色のにじみが出ています。
光の屈折上、出るのはしょうがないのだろうと思いますが、プリントしてその影響がどのくらいでるのか気になります。40Dではそういうのなかったと思うので。
それか、気付いてなかったのかな?
それと、ホットピクセルっていうのかな?
あれが異常にでてます。(私の機種だけ???)
設定については、高輝度側階調優先(ISO200、長時間露光時ノイズ低減オフ、高感度撮影時ノイズ低減オフ、オートライティングオプティマイザ標準)にしていますが、そのせいでしょうか?
説明書には、高輝度側階調優先に設定すると暗部で少しでると表記してありましたから。
ただ日中の道路(SS:1/1250sec)にもでちゃってますし、こんなものなんでしょうか?わからん~><
もしかして、ミラーアップ撮影が影響してるんでしょうか?
40Dの時は、ミラーアップでの撮影など一度もやってませんでしたから。
太陽撮影時やスキー場などの光が強い場所でミラーアップやライブビューを使うとシャッター幕を焼いて画質が低下するなどの影響があるみたいなこと書いてあったんで、それが影響しているのかなとか無駄に考えてしまいます。
そのほか、太陽が出ている雪面の上とかも出てます。(こちらは、ノイズなのかそれとも雪が溶けて水がレンズの役割をしてしまったため色収差がでてんじゃないかとかわけのわからんことを考えています)
でも、40Dではこんなにも出なかった気がするんですが。
フルサイズだからでしょうか?私にはよく分からないので、今色々ネットで調べているところでした。
WBについては、朝夕などの場合を除いては、より正確になっているとのことで、そんな感じがしないでもなかったです。
ただ、面倒くさい私なんで比較検証しておりません。
なんとな~くみたいな。イメージだけで言ってます。(汗)
その他、カメラに最初から登録してある周辺減光の効果ですが、有るときと無いときの撮影をして比較してないので分かりません。(撮影画像について少しくらいようなそうでもないような。。。今度きちんと見てみたいと思います)
とりあえず、効果があるように設定しています。
で、さっきDPP現像してみたんですが、周辺減光の効果をまだまだ上げることができました。
これはどういうことなのでしょうか?
カメラで補正してくれたとは思うのですが、最大補正しているわけではないとの認識でいいんでしょうか?
影響がない程度に補正してくれている、その程度なのかな?
それと、この補正を最大にするとデメリットがあるんでしょうか?
そこらへんも分かってません><
アドバイス頂けたらありがたいです!
ところで、ミラーアップの件でお聞きしたいことが。
望遠などの場合は、特にその撮影をしたほうがいいようなこと書いてありましたが、広角などの場合はあまり気を使わなくていいのでしょうか?
ブレないのであればできるだけミラーアップなど使いたくないのが実情です。
素子がやられるのが一番気になるからです><
  1. 2010/04/11(日) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

私も5DMIIしたいです。

初撮影、おめでとうございます。
どんな感じでしたか?
この写真は、5DMIIで撮影したのですか?

わたしの5Dも5年目で、シャッター耐久も10万ショットで巣ので、折り返しをとうに過ぎていますので考えなければと思ってきました。
もう少し詳しく使い勝手を教えてくださいな。
私は、今日も100mmマクロの試し撮りで弘前公園を散策してました。
  1. 2010/04/11(日) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. hasepee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/757-ef816dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。