青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5D Mark Ⅱ 我が家へ!

来ましたよ~!5D Mark Ⅱ^^
購入したのは、40Dを購入したところと同じお店(カメラドーム)でした。
さっき、U-JIROさんから紹介してもらったお店も気になるところでしたが(汗)、時既に遅しでした。
話は変わってフォトコンのお話。
フォトコン22年4月号こうすればよくなる掲載(フォトコン4月号こうすれば良くなる掲載作品)
右上にある二本の木に視点がいくのでそれをファインダー外にするか、木に白い雪がついていれば問題なかったみたいです。
もしくは、構図を変えてアップにしてみるとかそういうアドバイスがしてありました。
先生、アドバイスありがとうございました。
  1. 2010/04/06(火) 10:44:56|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<冬の瞰湖台 | ホーム | 許可をいただきました!>>

コメント

こんさんへ^^

なんか凄い体験してますね。
水道管破裂で、その水が氷になったんですか?
そりゃすごいわw
子どものときにそんなのあったらワクワクしておおはしゃぎですよw
  1. 2010/04/11(日) 17:14:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

ついに買っちゃいましたよ~(^^)
本日撮影しましたが、やっぱり買って良かったです。
満足満足♪

写真のアドバイス良かったですか?☆
こんな程度ですが、機会があれば掲載したいと思います。
でも、私の話なんで間違っていることも多いかもしれません。
経験がそんなに無いですから(汗)
写真雑誌などにあるものも参考にしてくださいね♪
  1. 2010/04/11(日) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

空海さんへ^^

参考になったようで良かったです^^
これからも何か私で分かるようなことがあれば♪
そうそう、それとフォトコンはついで感覚がいいといいましたが、継続が重要な項目です。
なんで、ついでという意味は無理がない程度にってことです!
なんか誤解されたらって思いました(汗)

これからもよろしくお願いしま~す☆
  1. 2010/04/11(日) 17:04:55 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すごいなあ~

冬の厳しさが伝わるような写真だなあ……。
昔、私が子どもだった頃、水道管が破裂して山に大きな氷の噴水? が出来上がったのを覚えています。樹氷状態の木々と氷の噴水と氷にまみれた木々となんとも言えない冬の辛さがね……。
子どもは元気だった気がするけどね。あはは。先生達がすげ~大変そうだったのをみてたなあ。笑。
山奥って子どもにとっては面白い所なんだよね。
今はあんまり近付きたくないけど。笑。


カメラ。手許に来たのですね。^^
楽しんで楽しんで撫で回して愛でてくださいな。
わくわくどきどきでしょう。^^
 
  1. 2010/04/11(日) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

つ、ついに来ましたか!
羨ましいなあ、ボディだけでオラの持ってるカメラフルセットが買えるカメラって(笑)
九州のおなごは懐が深くて最高ですばい!
あ、八戸のおなごにも居ましたね。

この写真アドバイス編良いですよ。勉強になります。
このシリーズが続く事を望みます。
  1. 2010/04/09(金) 06:19:47 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

丁寧な回答に感激です♪

Clear skyさん、ありがとうございます!

写真屋さんは、以前しゅうげんさんから八戸カメラさんを紹介していただきました!今度、僕もそちらに行ってみようと思ってます。

できれば裏打ち、額装まできちんとやりたいと考えているので。

周辺環境を整える総額を考えると、4切Wでも1300円くらいですから、写真屋さんにお願いした方が得策でしょうね。

>Myブログから...
買い被ってないですよっ!素直に聞ける人。
それがClear skyさんだったわけで。

Tachi さんやしゅうげんさんにもお世話になってます(^^;
独学は素晴らしいことですけど、ひとりでコツコツは限界ありますからね...

また、宜しくお願いします!
  1. 2010/04/08(木) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. Coo-Kai(元U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

強力な武器がくわわりましたよ~^^
嬉しいです♪

アキレスさんは、昨年のあの大きな買い物(自宅購入)をされましたし、当分無理ですよね(汗)
レンズやカメラが買える日がくるのでしょうか?笑
  1. 2010/04/08(木) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Coo-Kaiさんへ^^

おはようございます♪
フォトコンに応募する際ですが、私はお店にプリント依頼しております。
撮影は、RAWで撮影しており補正については露出の微調整くらいでしょうか。
たまに色温度を微調整するくらいでしょうか。
デジタルになってから、簡単に修正がきくようになりましたが、その修正が仇になってできの悪いプリントの方が多数を占めるようです。
修正するとしても微調整にとどめて、できるだけ自然な、もしくは忠実な色合いを目指してください。
変換については、TIFFが多いですが、JPEGもあります。
特に初級コースですから応募サイズが2L版ということでどっちでもいいのかなっ?て考えてます。
また、お店にプリント依頼するのには、自宅プリントの質が悪すぎるからです。
私の持っているのは、エプソンのPM-A820というものです。
A4サイズまでのプリントに対応しているもので、色種は6種類です。
これでもきちんとカラーマネジメントを調整したらいいのかもしれませんが、未だ手つかずです。
なので、私もプリンタや新しいパソコン、ディスプレイ、各種ソフト等が欲しいところです。
でも、予算的に大変ですから当分無理だと考えています。
従って、お店に依頼するようになっています。
今は、プリンタもだいぶお店プリントに近づいてきていていいのだと耳にしますが、技術もまだないですし、当分お店で依頼する予定です。
因みに、お店プリントで重要な点は良いお店を探すことが一番です。
色々試してみて分かると思いますが、お店によって色合いや印画紙など違います。
カメラのキタムラとかは、私的には厳しいかなと思います。
(ダメとはいってませんよ。デジタルクリスタルプリントは全然オッケーみたいです。まだやったことありませんが。)
また、良いお店を探しだしたとしてもやっぱり写真の質が良くなければいけません。
なので、依頼する場合はその前にきちんとした色合いや露出の写真に仕上げなければなりません。
ということで、現像時の調整や撮影時の調整が重要だと考えます。
また、プリント依頼する場合は自動補正ありとかなしとかいうのを目にしたことがあると思います。
あの自動補正に関しては曲者でして、自動補正ありなんかで出したら自分の思っていた色合いとはかけ離れています(特に風景とかはダメです。スナップなどの場合はありな時もあります。なのでその時の状態を考えてプリントしなければなりません)ので、依頼する際は自動補正なしでお願いしたほうがいいと思います。
ただ最初は上手に自分が上手に現像できないために失敗することが多数あると思いますが、それを繰り返すうちに塩梅がわかってくると思います。
  1. 2010/04/08(木) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すごいですね~!

5D MarkⅡですか!スゴイですね!
ClearSkyさんに強力な武器が加わりましたね!

僕は欲しいボディーやレンズはあるものの、
(やぶさめでの流し撮り用のレンズとか、ClearSkyさんトコの街で
某施設周辺で使うレンズとか、両方で使えるボディーとか)
カメラ機材には予算が回りそうもありません(´ヘ`;)


一昨年に一生ものの大きな買い物)をした後、
それに付帯して買ったり設置したりしなきゃいけないものがどんどん出てきて
あと数年は超緊縮財政になりそうなので....
  1. 2010/04/08(木) 02:52:27 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

フォトコン初心者疑問編

どーもこんにちわっ♪
Clear skyさんにちょっとお伺いさせていただきます。
よろしくお願い致します。

フォトコンに出展する場合、Clear skyさんは、お任せラボプリントですか?
それともRAW現像してJPEGかTIFFに変換してラボ入稿ですか?

それともそれとも、セルフプリントでしょうか?
↑としたら、お使いのプリンターをお聞かせくださいませんか?

僕は基本的に自分でレタッチ、プリントしてしているのですが、
主な装備はCanonですが最近EPSONのPX-5600を見つめています。

この辺の話ってなかなか聞けないんで、どーか教えてくださいませ。
よろしくお願い致します!
  1. 2010/04/07(水) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. Coo-Kai(元U-JIRO) #JalddpaA
  4. [ 編集]

AVAYAさんへ^^

AFの特徴については、少し不安です。
なんといっても、40Dではあまり心配せずに撮っていただけに、私の弱い部分でもあると考えます。
とりあえず、風景はこちらを、人物やスナップでは40Dと使い分けて撮影していきたいと思いました!
アドバイスについては、私が勝手に思い違いしているんじゃないかという一抹の不安があったのですが、それでいいのだとの確信が得られたので良かったです☆ありがとうございます♪
  1. 2010/04/06(火) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

全くもって、おっしゃる通りです(^^;
三脚使用のライブビューでのピン合わせをして、ビシッと決まれば最高の写真が撮れます。

立体感、解像感ともに最高のカメラなんで沢山の景色を撮りたくなるはずですよ!

あ、AFは使い物にならないってわけでもなくて、動き物と暗い被写体は弱いかな~という感じです。
  1. 2010/04/06(火) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. AVAYA #mQop/nM.
  4. [ 編集]

AVAYAさんへ^^

おぉ~、もってらっしゃったんですね!
これからも参考になる経験を聞かせていただきたいものです☆

5DM2については、色々なサイトでレビューを拝見していますが、画素数が多いことやミラーアップ時の衝撃が大きいため、三脚使用のうえミラーアップもしくはライブビュー撮影が必須みたいですね。
私は風景が好きで、一生残るような作品を生み出すため必ずと言っていいほど風景撮影の際は三脚を使用してるので比較的習慣づいていると思います。
ただそれでも油断はなりませんよね。
フルサイズという画素数の多い機材の特性からかブレに細心の注意を払わなくてはならないみたいですし、同時にピントがなかなか来ないという特徴もあるようなのでそれらの点にも注意して撮影していこうと思います。
そのほかとして、とりあえず私の持っているレンズ(EF17-40mm)のそれぞれの画角における特徴と被写界深度等の一番よいポイントをおさえていきたいと思います♪^^
  1. 2010/04/06(火) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

しゅうげんさんへ^^

届きましたよ~^^
機会を見て八甲田へいってみます♪
  1. 2010/04/06(火) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

納品おめでとうございます!

clear skyさんなら5D2で絶対に良い写真を撮れると思っています(笑

一時期5D2を使ってましたが、手持ち撮影だと手振れ写真を大量生産してしまうので要注意ですぞ~!

レンズは24-105mmがオススメっす。
  1. 2010/04/06(火) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. AVAYA #mQop/nM.
  4. [ 編集]

届いたのですね!
期待しましょう~(笑)
  1. 2010/04/06(火) 18:27:46 |
  2. URL |
  3. しゅうげん #zYOP5LrY
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

私も言葉足らずで(汗)
ありがとうございますもいってないや><
ブログでしたか、どこかで年齢を見ていてほぼ同じくらいの歳だなって思ってました。
なかなか同じ歳の方と会うことが無かったので、なんかいいですよね^^

購入については、ボディだけです。
次買うとしたら27-70mm当たりの明るいレンズをとって考えていますが、ず~っと先でしょう。
とりあえず、望遠側は40Dで頑張りたいと思います^^
それで17-40mmということになるわけですが、ワイド端では歪曲収差や色収差、流れなどが気になるというレビューを色々みるわけで実際にどうなのか気になるところですね。
色々ファームウェアが向上しているということで改善はされているようですが、やっぱり気になるため撮影画角に気をつけねばと思うところです。

それとフォトコンを始めたのでは先ですが、ポジションは応募者という同じ立ち場ですから先輩はやめてください(笑)^^
  1. 2010/04/06(火) 17:45:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

読まれてました?汗
私の写真ってよく思うのですが、型にはまった写真ばかりなようです。
ちょっと力強さとかが欲しいなって思うところなんで、そういう視点を取り入れていきたいなって感じです。
それと私もそれに気付いてなかったわけだし、皆の写真でほほ~ぅと驚嘆したり、気付いてなかった視点なんかもあってですね、私も未熟ですから(汗)

5Dのショット、期待しないでください。
結局私の腕で撮るわけなんで。
とりあえず、慣れるように頑張ります^^
  1. 2010/04/06(火) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いつも言葉足らず^^

僕はS52です。ちょー近いじゃないですか!
これは素敵なライバル出現です... グイグイ行きますよグイグイ...

購入はボディだけ?レンズキットはLレンズですから、驚きですよね!
サイドバーから察するに、購入はボディだけのようですね。
しばらくは、5D MarkⅡ+ EF-17-40mm ?
ん~ムムムッ、ファーストショット気になるデス♪

フォトコンも「先輩」のアドバイスを守り、「ついでに」頑張ります!
「まずは自分が撮ることを愉しんで!」←OK牧場デス♪

個展は夢ですねぇ。僕らでやってみたい気もしますけど、
まずは貯金と貯写真ですね!がんばりまそぉー!
  1. 2010/04/06(火) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. U-JIRO改め、Coo-Kai #JalddpaA
  4. [ 編集]

おめでとうございまーす!

おおーこれってClear skyさんの作品だったのですか!
読みました読みました!

「んなっ、別にいいじゃねぇかよそんくらぃぃぃぃ...
素敵さ、綺麗さ、力強さに問題ないんだしぃィィィ...」
って思って読んでました(^^;

僕はまだまだということでしょうかね(^^;とほほ。がんばろ...


早く5D MarkⅡ ファーストショットが観たいです!
待ちどおぉぉぉぉしぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ・・・。
  1. 2010/04/06(火) 15:16:42 |
  2. URL |
  3. U-JIRO改め、Coo-Kai #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/755-e6540342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

