青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月になりました~♪

仕事重視!そこに重点を置いて3月の撮影は控えていましたが、4月になったし試験も終わりに近づいたし☆ということで始動です^^
フォトコン22年2月号銅賞(フォトコン22年2月号銅賞作品)
写真は、北海道ニセコにある羊蹄山です。

うっきゃ~、1か月撮影を我慢したからちょっとした撮影でもワクワクです。
その間、カメラ清掃も行いました。
これでゴミに少しの間気を使わなくていいのがいいっす♪
それにしても、撮影を控えたせいで考えなくてよいことを考えてしまった私。
そうです、カメラかレンズが欲しくなったんです><
で、先日話していたように2年間貯金して5D MARKⅡ(ボディだけで20万を越します(汗))をと考えていたんですが、どうにもほしくなってしまいました。
で、ほしくなってしまった私は我慢できなくなり、レンズ購入しようかという考えに至っています。
それで考えているのが、キャノンのEF-S10-22mmなんです。
なんでって思われる方が大多数でしょう。私もそう思います。。。
私は風景が大好きで、やっぱり広角が欲しいからです。
今もっているのでは、もうちょっとって感じるときがあるからです。
要領の悪い買い方なんですけど。。。
でも、このEF-S10-22mm(価格comで6万5千円くらい!)なら手が出せる値段だしっ、もうちょっとってところの写真が撮れちゃうからなぁ。
ずっとAPS-Cサイズ機なら最初からこれを買うつもりでしたが、フルサイズをと考えてEF17-40mm買っちゃったんですよね。
でも、2年も待てないってことで結局これを購入しようと考えるにいたりました。
2年も待ってたらその分の自然の風景が撮れないですし(泣)
ということで、今の私のへそくりと半月分の小遣いを前借りして購入しようかと考えています。

それにしても、最初からこっちを購入しとけばよかったです。


追伸!
多くのコメントを頂き、今興奮しております!
こんなにも色々なアドバイスを頂けたことが素直に嬉しい!そんな感じです!
今奥様と交渉中であります。
皆さまのアドバイスに感謝いたします。良い方向にいくようお祈りください(笑)
  1. 2010/04/01(木) 10:15:43|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<許可をいただきました! | ホーム | 雪原下の睡蓮沼>>

コメント

こんさんへ^^

えぇえぇ!
饒舌になります!笑
そんな大したことしらないのに、知ってるような感じになっちゃいました(笑)
でも、たまにはいいですよね?^^

写真、ねこじゃらしだと思ってましたが、どうなんでしょ。
先生がいうには、エノコログサという草みたいです!
綺麗と感じていただけて感謝!祭w
  1. 2010/04/11(日) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

好きなこと

好きなことを語る時は饒舌になるよね。^^
すごいなあ~好きだって言うことだけは通じる。
奥様に買っても良いよっていわれれば良いですね。

写真。
手前は猫じゃらし? ですかね?
奥のやまと手前の草がとっても素敵。^^
明け方? かなあ……幻想的でいいなあ~。
 
  1. 2010/04/11(日) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

うさぎもちさんへ^^

やっぱ、気になってました?笑
そうっすよねぇ!
私もだいぶ気になってて、購入する一歩手前までいってましたよ。
ただ、今回は色々考えて購入を控えました。
うさぎもちさんも写真がだいぶ好きなようですよねぇw
ただ今は学生さん、相方さんが言われているようにその本分を全うして、晴れて自由の身になってからでも遅くないですよ♪
それからドンドン買っちゃえ!笑

この写真の場所ですが、北海道旅行の時に撮影したものです。
この前日、予定していた場所に行くはずが妻の間違ったナビのせいでこちらへ。
でも、それが幸運だったようです^^
今でもこれが撮れたのは、私が道を間違えたからよっていいますもん笑
はいはい、感謝しております~w
で、こんなに素敵な場所を沢山周ったのに、いつも朝がつらいと車で寝ている妻。
もったいないと思いません?こんなに良い場所にきているのにねぇw
  1. 2010/04/06(火) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

そのレンズ、私も1年くらい前から良いな・・・良いな・・・と思ってる一品でした。。
レンズ購入決定おめでとうございます!
そして、フォトコン銅賞作品、とっても素敵です。。
なにかの魂がたくさん住んでいそうな雰囲気の場所ですね。
  1. 2010/04/05(月) 18:20:20 |
  2. URL |
  3. うさぎもち #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

沢山の参考になるアドバイス、ありがとうございます^^
色々悩まれたんですね!
私は、ほしいとは思いながらも、まぁまだ後でいいかなって思ってましたが、色々なことを聞いたりして、調べていくうちにそのアドバンテージを知ることになり。
ここにきて投資できたのも、そしてこれまでの経緯等から考えるとこちらに行くのは必然だったのかもしれません。
それを気付かせていただけて有り難かったです。
ありがとうございました☆
  1. 2010/04/03(土) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

アドバイスありがとうございます!
3月は、フィールダーさんの写真を見ていたりして、やっぱりほしいなぁという考えが再燃していたんですよ。
それでやっぱり購入しようと考えた結果でした。
しかしながら、色々なアドバイスを受けるうちに今の状況や将来私がどうするのかを考えたら、今投資して高い買い物をしたほうがいいという結論に達しました。
どのような写真になるかは分かりませんが、将来家に大きな写真を沢山飾りたいという願望を満たしてくれそうな感があり、思いきってフルサイズ機にしちゃいます!
そのうち、フィールダーさんもこちらにおいでください^^(ニヤリw)
こんなこと言ってたら、奥様に怒られるかな?(汗)

  1. 2010/04/02(金) 23:56:46 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ハセピーさんへ^^

写真へのコメントありがとうございます。
良い運に恵まれた日だったようです^^

お薦めの5D、色々なアドバイスのおかげです。
この購入で2台態勢が可能だということに気付きました。
昔私が思っていたのは、2台持って行っている人がいても私にはその利点があまりよく理解できていませんでした。
だって、重いし撮影の邪魔になるんじゃないかと。
レンズさえあればいいんじゃない?と。
確かにそうなんでしょう。
でも、いざという時にはあった方が便利だということに何点か気付きました。
でも、私がそういう風にとは考えていなかっただけに、今回のこの提案にハッとさせられました。
そうか、私も2台態勢にできるんだと。
まぁ、毎回そうとはいかないかもしれませんが、色々機会を得て色々試してみたいと思います。
これで、弱かった部分の補強(画質、高感度撮影、忠実なホワイドバランス、ダイナミックレンジ等)ができるということ、今までに得られていなかった画格の写真が撮影できることでより力強い風景写真が撮れるのに希望を持って撮影を楽しんでみたいと思います^^
ありがとうございます!
  1. 2010/04/02(金) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

一緒に交渉しましょうか!

奥様との交渉、引き受けますよ。
絶対、後悔させない自信がありますよ。

奥様も絶対理解していると思います。

  1. 2010/04/02(金) 12:32:55 |
  2. URL |
  3. hasepee #8y1047a6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/01(木) 17:41:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

追記してごめんなさい。

ちなみにD700は!!!
フルサイズ(FXフォーマット)とAPS(DXフォーマット)の両方を、状況に応じて撮ることができます。
DXフォーマットにすると画素数は若干落ちますが、4切ワイドくらいまでなら綺麗にプリントできまっせ♪

余計な裏情報でした^^ キシシシシッ♪


それから、改めてhasepeeさんのコメント読ませていただきましたが、同感ですね。

APSレンズを買うと、フルサイズには行けなくなります。
これ間違いないです。
  1. 2010/04/01(木) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. U-JIRO #JalddpaA
  4. [ 編集]

ちょちょちょっと待ってくださいよぉぉぉ!

今日の日記はえらく共感です(^^;
んでぇ... フルサイズ... 5DmarkⅡね...そこ重要...
まっ・……………たくたくたくたく同じ悩みでした。
結果的に僕は勢いあまってNikonD700におさまりました(爆)

なんでか?風景撮るならNikonかと...
でもCanonからNikonに移ると、最初は思う画が出せずに超苦労します。
特にハイライトが全く違います。シャドウ部分の表現力はNikonの方がダントツ上です!

しかしまぁ、レンズ購入もありなのですが、よ~く考えてみてくださいね?
10mmってフルサイズの17~8mmに相当しますでしょ?
ならば今お持ちの17mmが活きてくるって訳でありまして^^


ここで最期の一撃...
この先どんなに表現力やメカニック的な要素がグングン向上しようとも、
アナログからデジタルに移行したくらいカメラ事情が変わらない限り、
5DmarkⅡという機種は、.一生もんの価値大有りですよ?

ついでにD700もねっ♪(しいてゆーなら、D800とかD700sが、1500万画素クラスになれば...)
  1. 2010/04/01(木) 16:53:08 |
  2. URL |
  3. U-JIRO #JalddpaA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/01(木) 13:38:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは~

レンズ買っちゃえ!
いいですぞ10-22mm!
ゴールドラインも開通した事ですし、八甲田が待ってますよ。
  1. 2010/04/01(木) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

5Dを買いましょう!

いい写真ですね。
銅賞、おめでとうございます。

私だったら、5DMIIをすぐ買うでしょうね!
でも、今の環境を活かすのであれば10-22mmと考えるのが一般的でしょうね。
でも私は違います。
将来、フルサイズにするならここが正念場!!、5Dも良いと思います。
お手持ちのレンズから17-40は広角の良さが充分発揮できます。
でも手持ちの望遠は、5Dに使えないのがちょっと考えますかね?
それでもフルサイズの良さは広角なので、17-40を活かすのが妥当だと思います。
標準から望遠域は、今の40Dと18-55、55-200の組み合わせでしばらく使ったらいかがでしょうか。
APSは、望遠でその優位性を発揮します。
なので、結論は5DMIIを買った方が将来性があると思います。
10-22は、5Dを買うと使わなくなるレンズになると思います。
無理しても今なら20,000円キャッシュバックもあるのでお買い得ですよ。

そして少しずつフルサイズに合わせたレンズを揃えたら良いと思います。
APSサイズにお金を投資するなら早くフルサイズ化を考えないと、10-22を買ったら最後、APSから前進出来ませんよ。
これから、家族が増えるとカメラに投資出来なくなりますよ。


  1. 2010/04/01(木) 13:21:15 |
  2. URL |
  3. hasepee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/753-9c8bb84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

