青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊年祈願祭「八戸えんぶり」 vol1

暗い夜空に光る三日月の下、「八戸えんぶり」が厳かに行われていました。
2010.2.17 八戸えんぶり1
昨日2月17日(水)から20日(土)までの間(併催行事のお庭えんぶりは22日(月)まで)、国指定重要無形民俗文化財に指定されている「八戸えんぶり」が行われます。
こちら、みちのく五大雪まつり/青森冬の三大まつりにも数えられるほどで、今も尚古い伝統を守りつづけている貴重なお祭りでもあります。
このお祭りの由来等について少し紹介したいと思います。
独特のお囃子(はやし)、摺(す)りの音-えんぶりは、八戸地方の人々に、春の訪れを実感させてくれます。
約八百年の伝統を誇る重要無形民俗文化財・えんぶりは元々、農民がその年の豊作を祈って行った祭事ですが、今では観光行事の一つとして毎年二月十七日から二十日までの四日間行われます。
八戸地方の農家で古来、小正月の夕方、雪の上に円形を作り田植えの所作をしてその年の出来秋を祈願しました。それが次第に形を整えてえんぶりになったといわれ、名は「えぶり(朳)」という農具を手に舞ったことに由来すると伝えられます。えんぶりの組は太夫と呼ばれる舞手、太鼓、笛、手平鉦(てびらがね)、旗持ちなど総勢十五~三十人で構成。舞にはゆったりと舞う「ながえんぶり」と、勇壮活発な舞の「どうさいえんぶり」があります。
えんぶり組は、二月十七日早朝、長者山新羅神社に集って舞を奉納、行列を組んで市内を練り歩き、その後各戸を祝って回ります。
今年の参加は、三十三組を予定。このほか、中居林小子供えんぶりや第一中えんぶり、田代小子供えんぶりなど八組の子供えんぶりが特別参加します。
                                                             <デーリー東北 観光PR特集>参照

※鬼神社の方の記事は、八戸えんぶり特集が終わってから記事にしたいと思います。
  1. 2010/02/18(木) 00:00:01|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<豊年祈願祭「八戸えんぶり」 vol2 | ホーム | 鬼神社しめなわ奉納裸参り vol1>>

コメント

藤九朗さんへ^^

今年は仕事の当たりが悪かったみたいですね。
私は、年末年始の休みがなかったのでこちらでいただきました。
昨年見れなかったのもあって、今年は思う存分楽しんじゃいましたー^^
今年見れなかったぶんは、ブロガーさんので楽しんじゃって来年に向けて楽しみに取っておきましょう♪
  1. 2010/02/23(火) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

いいですね~。
今年は八戸えんぶりを見ることが出来ませんでした。
南部地方えんぶりを少し見ただけです。
ほんと、うらやましいです。
  1. 2010/02/23(火) 19:47:07 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タンさんへ^^

コメントありがとうございます^^
本当良い日に当たったと思います。
というか、この撮影には色々なエピソードがありまして。
本当に運がよく、この撮影の運びとなったんです。
因みに、こちらの写真「お庭えんぶり」での撮影になります。
あれっと思われるかもしれません。
これについては、後ほど少しほどお話しようかなぁと思っております。
  1. 2010/02/19(金) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

おはようございます!^^

なんて素敵な画像でしょう!
雪吊りとお月様、松明と煙、これから始まる事に向けて神聖な面持ちで・・の方々・・
寒くても、えんぶりは雪の上でが似合います。^^

この時点で順番は決まったのでしょうか?
  1. 2010/02/19(金) 08:52:58 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

なかちっぱさんへ^^

こんばんは^^
なかちっぱさんも頑張っていますよね!
私は、2日目にしてだいぶ気持ちがぁ~って感じでしょうかw
明日は、妻が根城の撮影会にいきたいというのでまた行くと思います笑
また会ったらよろしくお願いします^^

良い写真撮れるようお互い頑張りましょう!
  1. 2010/02/18(木) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

カギこめさんへ^^

こんばんは☆
いつも励ましのコメントありがとうございます。
このように楽しみにしていらっしゃる方がいらっしゃることは、非常に心強いものですね。
本当に良い写真を撮って紹介したいと思います。
これからも楽しみにしていてくださいね♪
  1. 2010/02/18(木) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

コメントいつもありがとうございます。
先週からイベントが続いており、身体がだいぶ疲れているような状況でした。
そのためか、なかなかユウスケ様をはじめ、皆さまの元へいっても、読み逃げの状態ばかりが続き申し訳ありませんでした。
イベントに関しては、去年ほど気合が入らなくなり、それに伴い良い写真も撮れなくなってしまったように感じます。
当初のあのドキドキワクワクがないというか。
なんでも撮っていたあの頃は、すべて新鮮だったこともあるでしょうけれど、それが無くなった今の私の写真は、味気ないものになってしまっているように自分で感じます。
それでも、少しずつ撮影をこなしていこうとしております。
あまりよい写真ではありませんが、参考になったとおっしゃってくださったことに感謝いたします^^
  1. 2010/02/18(木) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

昨日・今日と寒い中、お疲れ様でした~。
特に今日は人が多くて多くて大変でしたね^^;
場所としてはいいんですが、来年からはもういいかな~という感じです。
(とか言いつつ、また行っちゃいそうな気もしますがw)

clear skyさんの写真、期待しておりますので!!!
私も頑張って載せます(`・ω・´)b
  1. 2010/02/18(木) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/18(木) 22:11:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

いろいろと東北には珍しい行事や祭りがあるんですね
他の記事も拝見させていただきました
スカイさんの行動力もすごいです!

また ご夫婦で行かれた水族館での記事では 
スカイさんの 奥様を見守る温かなやさしいまなざしを感じました
心がほのぼのとしましたよ

自分の知らない いろいろな行事をここで楽しませていただきました
ありがとうございます!^^
  1. 2010/02/18(木) 14:09:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/728-75add490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

