青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内間木洞(うちまぎどう)の氷筍(ひょうじゅん)

毎年2月11日のみ、岩手県久慈市山形町小国にある内間木洞(うちまぎどう)の氷筍(ひょうじゅん)が一般公開されます。
2010.2.11 内間木洞の氷筍
去年、一昨年と狙ってはいたのですが、秋田で行われる紙風船上げでの撮影に疲れ諦めていたのでした。
しかし、今回はそれを諦めこちらに行ってきました。
今年は、特に氷筍の出来が良いらしく、2m以上育っていたそうです。
確かに大きいかも。
ここで氷筍とは、なんぞやと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そうです、字の通り氷の筍(たけのこ)なんです。
どうやるってできるのかというと、冬場の洞穴で、天井から落ちた水滴が、地面に凍りつき、その上に連続的に滴る水滴が氷となって、だんだんと上に伸び、筍(たけのこ)状に成長するのです。
時間についてですが、10時30分、11時30分、12時30分、13時30分の計4回のうちの一度だけ見ることおができます。
1回の入洞については、30分です。
また、入る際には受付して番号札を貰わないといけません。
その他の注意点としては、軍手、汚れても良い防寒服装、長靴は必須です。
暗いところをみたいのであれば、懐中電灯があってもいいかもしれませんが、あまり必要ないみたいでした。
来年も2月11日に開催されると思われますので、ぜひ参考にしてください。

※入洞の際の注意点
絶滅危惧種であるコウモリが冬眠しているため、洞穴内でのフラッシュは制限・禁止されます。
また、直接氷筍に触らないようお願いいたします。
  1. 2010/02/13(土) 00:00:05|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<男鹿水族館GAO ホッキョクグマ豪太くん | ホーム | 十和田湖 結氷>>

コメント

ACHILLESさんへ^^

そうでしたね!
勤務場所に近かったんですよね。
確かに山奥だし、冬場で道が凍結している可能性がありますしねぇ。
今回はお流れでしたが、いつかのための参考になればよろしいかと^^

行動力、最近落ちてます~ぅ(泣)
  1. 2010/02/14(日) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いま久慈勤務なんで、情報は入ってましたが、
やはり同じ久慈市内とはいえ、あそこは遠いですよね。
冬場だし、1日しか公開しないというので、
情報は聞いても行ってみようという気力が湧き起こりませんでした。

clear sky さんの行動力に脱帽です!
  1. 2010/02/14(日) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

タンさんへ^^

今年は、3mほどのものもできたとか。
本当に高くて2m以上あるんじゃないかと思いましたもん。
調べてみたら、やっぱり3m以上あったみたいです!
自然って凄いですよねぇ。
ここで、初めてこういうのも知りましたし。
貴重で良いものを見せていただいたと思います。
来年、行かれる方のための参考になるよう、記事にさせていただきました♪
  1. 2010/02/14(日) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

nowdeerさんへ^^

そうなんです!
この日のみなんですよぉ~。
ただ、建国記念日ということでほぼ見に行けると思います。
人が多くて大変だとは思いますが、時間的には余裕があるので焦らず撮ってください。
一日のみの公開だからこそ、見る価値ありですよね♪
  1. 2010/02/14(日) 20:10:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

フィールダーさんに聞いていたんですか?
ここのことは話してないですよ~w
それは、たぶん秋田のなまはげの話かな?
数日ですが、秋田のなまはげや水族館(GAO)などを見てきました。
それはのちほど^^

ここの撮影、三脚もってって大丈夫でした。
時間が30分ということもあって時間的には余裕があります。
内部の見学できる場所は、入口から15~20mくらいでしたから。
それと10人1グループずつ案内(入洞)されますが、実質きちんと整理されておらず、案内人も内部で通路に立っているだけですので、撮影しようと思えばできます。
ただ狭いのと人が沢山内部で見学されていること、自分で時間やその他のことに気を付けていれば問題ないと思います☆
因みに、高感度撮影でもいけましたよ^^(ライトアップされていたのもありましたしね♪)
  1. 2010/02/14(日) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

hitomiさんへ^^

こんばんは^^
今年のは育ちがよく綺麗にライトアップされていたみたいです。
たぶん行かれて分かると思いますが、皆さんが入られて見られるそのままの光景を撮影しました。
この光景がすごいだけにそれだけで上手に見えてしまうのでしょうね(笑)
年に1度ということで容易には見られないだけに、こちらで楽しんでいただければ幸いです♪
  1. 2010/02/14(日) 19:52:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ふゆかぶさんへ^^

ブロガーさんの記事で見たことがなかったんです。
なんでだろう~と思ってましたが、結構遠いからでしょうね。
今回紹介できて少しでも参考になったかなぁと思うと記事にして良かったと感じます^^
これで来年誰かいってくれるかも?w
二戸からだと遠いっかなぁって感じがします。
まだ、八戸からだといいかも!ですね♪
  1. 2010/02/14(日) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いい具合に育っていますね!
そうですか・・2/11のみなんですね。
幻想的で素敵ですね!
  1. 2010/02/14(日) 16:39:19 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

これ新聞で見て撮りに行きたい!
って思ったのですが
一日しか公開しないんですね・・・

幻想的ですね!
  1. 2010/02/14(日) 10:59:44 |
  2. URL |
  3. nowdeer #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

昨日フィールダーさんに聞いたんですが、まさかここに行ってたとは!(◎o◎;)
えんぶりの時に写真撮りに行きたいけど遠いよね~なんて皆と喋ってたんですよ。

でもやっぱ綺麗だなぁ。いつか行ってみたいっす。
これってやっぱ三脚必須ですよね?
  1. 2010/02/14(日) 07:40:19 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ああ、これが!
すごいきれいですね~・・・って、きっとclear skyさんの腕がいいから?
これは、不便を押しても見に行く価値がありそうです。
注意事項はきちんと守って入らなければいけませんね。
それだけ大事なところなのでしょう。
  1. 2010/02/13(土) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. hitomi #vvoSJwu6
  4. [ 編集]

なんと


ブログやってる人で見てみてきた人がいたとは!!

アクセスの面倒臭さと、知名度の低さ
そして雪筍公開は年一回というレアさ加減から
行くとしたらおれぐらいかな(行かなかったけど)と思っていたのですけど
フットワーク凄いわ~

ケービング、面白かったでしょ
  1. 2010/02/13(土) 07:39:18 |
  2. URL |
  3. ふゆかぶ #BKEUF6so
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/722-668fedd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

