青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五穀豊穣の願いを込め…

昨日に引き続いて「南部えんぶり」の写真です。
2010.2.6 南部えんぶり2
昨年は、夜勤明けだったためこの神社での撮影ができませんでした。
今年こそはと意気込んでいたんですが、場所はいけばわかるさ的な感じでいったのでした。
到着してから神社を探すとどうやら神社が線路の向こう側にあるということに気付きました。
えぇ~っ!と思いながらまたアセアセ。
風景の撮影にしろなんでもロケハンをしない私なんで、こういう結果です(汗)
行ってから探した方が固定観念に縛られず、気付くものが多いですしね♪
で、神社に着くと予想以上に雰囲気のある神社じゃぁないですか!
これは、来年も撮影しなきゃなぁ(笑)
撮影を終えるとえんぶりの行列に交じりながら、お馴染みのブロガーさんとぺちゃくちゃ。
そのブロガーさんとやらは、+α的blogのあの方。
そう、笑いの神が付いているポン太さんでした。
それで今年も面白いお話が。
どうやら、私と同じように百石に行こうとしていたらしいです。ヒヒッ
妻が言ってくれたので、こっちにちゃんとこれましたが、もしかしてもしかしたら、百石でポン太さんと三人、ありもしないえんぶりを待っていたかもしれません(ワラ)
ふぅ、あぶねあぶね。
それにしても、ポン太さん間違えてくれたら面白かったのに(ワラ)
みんなが期待しているんですよ!
今年もどうぞボケかましてください^w^
おっと、えんぶりに関係ない話ばかりしてすみません!
とにか~く!!!
えんぶりは最高にいいっす。
これが後世まで残ってくれることを本当に願っています。

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。
興味のある方、こちらへどうぞ☆
  1. 2010/02/10(水) 00:00:26|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<諏訪神社にて 南部えんぶり | ホーム | 南部えんぶり>>

コメント

ポン太さんへ^^

大丈夫です!
次がありますからね爆
イベント逃すと痛いですよねぇ><
しっかりカレンダーに書いときましょう。
私もですが(汗)
  1. 2010/02/11(木) 16:15:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

御期待に添えなくてすみません(笑)
周りには「先ずは南部町に」って言っていたにもかかわらず、
なぜか前夜まで気持ち的には百石に行こうとしていたオラ。
1ヶ月前の下見がパ~になるところでしたよ(大汗)

カレンダーにしっかり書いとかなきゃですねぇ。
  1. 2010/02/11(木) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

めーたんさんへ^^

こんばんは~^^
八戸出身だったのですね。
じゃぁ、えんぶりはもうしみついているんじゃないですか(笑)
にしても、本当に良い伝統行事ですよね。
日本には沢山のお祭りがありますが、トップクラスの良さがあると思いますよ~!☆
ねっ転がって撮った写真、そうです。
この他にもねっ転がって撮ってます(笑)
ちょっと恥ずかしく思いながら、またご迷惑かけてないか気にしながらですが(汗)
  1. 2010/02/10(水) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(〃▽〃)またまたおじゃまします~♪
前記事の写真はポン太さんとこで書いてあった、「ねっ転がって撮った」お写真でしょうか?(笑)
迫力がありますね。
私は八戸出身で地元のえんぶりは何度も見てますが、こちらの神社で摺る様子も、まさに神事という感じでいいですね。
  1. 2010/02/10(水) 18:11:41 |
  2. URL |
  3. めーたん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/719-9bc2a28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

