青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥入瀬渓流 雲井の滝

奥入瀬、十和田湖付近に行くときは必ず寄ってしまうここ、雲井の滝。
その上流に双竜の滝というものがあります。
2010.2.4 奥入瀬渓流 雲井の滝
初冬、双竜の滝を何度か見に出かけていましたが、雪深くなってからはいってなかったので覗いてみようという気になりました。
そこで、過去の記憶を頼りに雪で失われた道を歩きました。
道中では、非常に危険な個所ばかりでした。
それは、道がないこと、急な勾配が続いていること、雪が固くなりツルツルであること、崖沿いを歩くということなどなど。。。
結局、勾配がきついと判断し引き返しました。
冬の双竜の滝については、お勧めいたしません。
行かれる方は、くれぐれも注意してください。

本日は、シーズン4回目となる尻屋崎の寒立馬を撮影しに出かけました。
尻屋につくと、既に6台もの車が。
旬のものですから、カメラマンも多いですね。
天候については、途中から雪が激しすぎて撮影どころではありません。
結局1時くらいには、撮影を止め帰路に着きました。
それにしても、やっぱり寒立馬の撮影は難しいです。
相変わらず、微妙な写真ばかりでした。
その点、妻の方が上手に撮影しており、私の完敗でした。

明日(6~7日)は、最初のえんぶりである南部えんぶりが始まりますね。
おそらく、多くのカメラマン、ブロガーさんが集うことでしょう。
去年と同じメンバーがたぶん集まるのかなという期待と新しい出会いに期待して楽しみたいと思います♪
  1. 2010/02/05(金) 23:00:17|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小川原湖の朝 | ホーム | 八甲田山頂より>>

コメント

tengtian60さんへ^^

こんんちは^^
しぶき氷、どうでしたか?
今年のしぶき氷をこちらでお伝えできてよかったです♪

えんぶりが始まりましたね。
私と妻は、南部えんぶりに出かけましたが、そこでは既に多くのブロガーさん達と会うことができました。
しかしながら、夜勤であったため早々にその場を後にしました。
かがり火は、八戸えんぶりまでお預けですねw
  1. 2010/02/09(火) 15:49:11 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

素晴しいですね!!
良い感じに凍るんですね~^^
ふゆかぶさんとここへ行ったのは一昨年の3月上旬でしたが
それでも凄い!と思いました。

来週は八戸のえんぶりですね。^^
大勢のブロガーさんが集まりそうですね~^^
  1. 2010/02/09(火) 15:04:38 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

寒いですよぉw
こんさん、苦手でしょう(笑)
私は、以前からいっているように冬は大好きなんです^^
もうちょっと冬の期間が長くてもいいんですがねぇ(笑)
ダメ?w
最近では、氷柱や氷を見られる場所も減ってきているということです。
まだ青森や東北では見られるので、貴重な場所ですね☆
ひな祭りもですが、紅葉でも南昌荘は有名みたいですね。
一度行きましたが、定休日でダメでした。
去年は、八甲田ばかりで岩手への進出が減りました。
今年は、もうちょっと岩手にも足を伸ばしたいものです。
  1. 2010/02/07(日) 21:19:41 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

nowdeerさんへ^^

こんばんは^^
皆さんが撮られているようで、その場所には足跡がだいぶありました。
もう先人の方がだいぶ撮影されているんでしょうねぇw
まだまだ寒い日があると思いますので、機会がありましたら撮影してみてください^^
  1. 2010/02/07(日) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

瞬さんへ^^

良いものが撮れるからとワクワクしていくのですが、途中から弱気になってくる私がいます。
何分怖がりなもので、登山なども1年かけて心と装備の準備をしました。
それだけにこの冬の登山については、まだまだ心と装備の準備が出来ておりません。
ちょっとだけと行くのですが、やはり準備できていないということで途中で引き返すことが多いですw
本日も十和田湖の大畳岩にあるしぶき氷を撮影しようとだいぶ歩いたのですが、位置があいまいにしか覚えておらず弱気になり、引き返してきた次第です(汗)
  1. 2010/02/07(日) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すげ~~~~~~っ。

寒いと滝だって凍るよねえ!!
むか~し昔、まだ小学校の3年生だったころ、近くの水道が凍って破裂してそのまま凍ったっていうのを覚えています。すっげ~勢いでふき上がったまま凍って行く。あの頃は、氷柱とか普通に見れていた。(福島の山奥の話です。^^;)
東北の寒さは年々ゆるんでいますねえ~。^^
っと言いつつも、こちらが年を重ねるので、どうしても寒さが身にしみて成らない。^^;
雫石の雪まつり始まったよう~。^^
2月27日あたりからかな? ひな祭りが南昌荘(盛岡)とか大迫(花巻から遠野へ行くとこの宿場街だったとこ)とかでやるらしいよう~。
っと、情報まで。
大迫は遠いけど。^^;
 
  1. 2010/02/06(土) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

うわぁ迫力ありますね!

ここがこれだけ凍っていると
あそこも、あっちもなんて想像しちゃいます

寒立馬の写真も楽しみです!
  1. 2010/02/06(土) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. nowdeer #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

本当に滝が凍っているのですね。
神秘的な風景です。
危険と隣り合わせでこんな素晴らしい写真を見せて頂いたこと、
ありがとうございます。
  1. 2010/02/06(土) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. 瞬 #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

青い森の虎さんへ^^

土曜まで寒い日が続くみたいですね!
何か面白いものが撮れるかもしれません☆
その様子を楽しみにしていますね^^
冬の双竜の滝、危ないですね。
甘くみてました。
だいたい半分くらいでしょうか。
そこまでいって引き返しましたが、おそらく正解だったと思います。
先をみたらすごい急な勾配でしたから。
足跡が残ってますからもしかしたら後を登って行かれた方もいらっしゃるかも。
滑りやすくなってるし、本当危なかったです。
  1. 2010/02/06(土) 00:07:08 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

雲井の滝、すっかり凍り付いていますね。
私も近々奥入瀬に行く予定なので、
様子をみてこようかと思います。

冬の双竜の滝は私も興味あったのですが、
途中までとはいえチャレンジする強者がいるとは思いませんでした(^^;
  1. 2010/02/05(金) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. 青い森の虎 #VagWkaCM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/715-a1fec30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

