青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒フェスタ十和田

以前報告していた平成21年度駒フェスタ十和田で準特選「作品名:眼光、鋭く」を頂いた写真の紹介です。
2009.10.18 十和田駒フェスタ
2009.10.18撮影(全日本写真連盟青森県本部 朝日新聞社主催)
真剣な表情を見せていただいたこの方に感謝するとともに、今後の活躍を期待いたします。
また、今回このような場を設けていただいた駒フェスタ関係者様、フォトコン主催者の皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。
カメラ:キャノンEOS40D
レンズ:キャノンEF-S55-250mm f4-5.6 IS
ISO:400
絞り:f5.6
S/P:1/400秒
DPPにて現像(修正なし)
撮影時間:13時50分
西日が頬と背景を照らして綺麗なオレンジ色がでていました。
頬とのコントラストが高いため、ヒストグラムを確認しつつ、白とびに注意を払いました。

話は変わりますが、先日の大雪の後急速に樹氷が成長したとのことで昨日見てまいりました。
天気予報では、15時から晴れということでその前に登っていました。
山頂駅付近につくと昨年同様一面霧。
今回こそはと期待しつつ待つと予報通り少し青空が見えてまいりました。
そして、樹氷が少しだけ姿を見せてくれました。
今年は、立派な樹氷が育っています。
2月が待ち遠しいですね。
因みに、昨日は前岳のみ姿を現わしてくれました。

また、しぶき氷の状況ですが、昨日今日の風のせいでしょうか。
波がものすごい高さでした。今日はちょっと穏やかだったような。
そのせいかわかりませんが、湖面近くの氷などはぎとられたような感じでした。
ただ上の方は、しぶきがすごかったため成長しているようです。
こちらも来月楽しみにしたい所です。
  1. 2010/01/20(水) 12:00:00|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<第23回十和田湖の四季写真コンテスト 入賞 | ホーム | 雪景色>>

コメント

ACHILLESさんへ^^

お祝いの言葉、ありがとうございます^^

アキレスさんの技術とセンスには、まだまだ及びません。
もし、アキレスさんが出されていたら最優秀賞だったでしょうね。
それは、ほぼ確実だったと思いますよ☆
次回あったら是非!^^
というか、オフィシャルだから難しいですよね汗
  1. 2010/01/25(月) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

受賞おめでとうございます!

集中している選手の表情を見事に捉えた
素晴らしい作品ですね!

  1. 2010/01/24(日) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

私は写真だけでいいですw
無理ポイし笑

訪問の足跡?ハテナ?と思いましたが、先ほどその意味が解決しました。
新しいブログを立ち上げられていたのですねw
楽しみにしています^^
  1. 2010/01/23(土) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

ピント、弓にきそうですよねw
なので、そこ気を付けてピント合わせました。
次はないかも笑
運が良かったのです^^
  1. 2010/01/23(土) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

こんばんは~^^!
最近、元気元気に活動されるようになりましたねw
やっぱり、そうでなくっちゃ☆
皆寂しく思ってましたよ!
こういうのが撮れたのは本当運が付いてたんだろうなぁと思います。
次回もこういくとは思えません。
その時々で皆さんに舞い降りると思います^^
次が来るまで自分なりに楽しんでおこうという気持ちでいます♪
  1. 2010/01/23(土) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

にかさんへ^^

はじめまして(!?)
美しく真剣な表情にうっとりしました。
それを撮影できた瞬間とにかさんに感謝いたします^^
この写真ではありませんが、もう一枚応募させていただきました。
機会があれば、そのお写真をお渡しできたらなと思っております。
これからも怪我なく、がんばってくださいね^^
  1. 2010/01/23(土) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Amyさんへ^^

遅くなりましたが、良い結果をお伝えでき満足しております。
また、ご本人様からも嬉しいコメントを頂き、本当に撮影してよかったなぁと感じてます!
こういう写真を毎回撮るのは難しいものですが、がんばっている皆さんの素敵な姿を少しでも良い状態で写せるよう今後も励みます^^
だから、皆さんもAmyさんもこれからも変わらず写真撮らせてくださいね(笑)
ありがとうございました。
  1. 2010/01/23(土) 18:43:02 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

ありがとうございます♪
これを撮ったときキタッて感じました。
それが入ってくれて良かったです。嬉しいです。
また、見てくださった方々も良いと言ってくれたことが嬉しいです。
次回も頑張らなきゃと思いました。
ありがとうございます。
  1. 2010/01/23(土) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

MacoTanさんへ^^

そんな風に見てくださっていてありがとうございます。
雰囲気がある写真をお伝えできているということで良かったです。
私の眼が見えるうちは、いつまでも写真を撮り続けたいと思っていますので、どうぞ今後とも温かくお守りください^^
ありがとうございました。
  1. 2010/01/23(土) 18:37:52 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

もしかしてもうバレた(^^;

弓を引く姿ってカッコイイですよね♪
こんな写真を僕も撮りたい!!
の前に、僕もかっこよく矢を放ってみたい!!


てゆーか...
1月21日に訪問の足跡が...
もすかして、さりげなくバレたんですかね(^^;
  1. 2010/01/23(土) 12:20:30 |
  2. URL |
  3. U-JIRO #JalddpaA
  4. [ 編集]

これはまたナイスな瞬間を収めてますね!
オラには狙ったってこんなの撮れませんよ。
オラだと絶対ピンは弓に来てる筈。
しかも必ず全体像(笑)
  1. 2010/01/23(土) 07:36:10 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

一瞬! 捉えた!!

こんばんわです。

一瞬の躍動、それを切り取る、そして捉える。
言うは易し、行うが難し、出来ないことです。
clearskyさんの真骨頂です。
  1. 2010/01/23(土) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集]

被写体です[i:63893]

はじめまして(?)
amyさんに教えていただき、ビックリ+面映ゆい被写体です。
我ながら百発百中してしまいそうに見えます(笑)
素敵に撮っていただき、ありがとうございました
  1. 2010/01/22(金) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. にか #-
  4. [ 編集]

ぐわっと、中から熱いものを訴えられる写真ですね。私の胸の奥までもが キリキリしてきちゃいます。
すばらしい。

受賞おめでとうございます
  1. 2010/01/22(金) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集]

いいですね

よかったですね
スカイさんは何かを感動して撮ったのでしょうね
自分が感動しない写真は他人が見ても感動しませんからね 
素直に自分の気持ちを表現することで 将来が見えてくると思います
人間の表現 風景の気持ち 綺麗だけでは見た人は感動しません
  1. 2010/01/22(金) 03:31:04 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #-
  4. [ 編集]

うれしい限りです!!。

はじめまして!!。
いろいろな、ブログの写真を観ていますが、
「雰囲気」まで写し込まれている写真には、
なんなか、お目に掛かれません。
そんな中で、本ブログは数少ない貴重な存在なので、
興味を持って観させて頂いております。

と、初めてコメントを書かせて頂いて、丸一年。
オッチャンの「眼」 に、くるいはなかった!!。
と、我が事のように喜んでいます。
誠に、おめでとう、御座います。
これからも、楽しみにしております。
  1. 2010/01/21(木) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. MacoTan #pYrWfDco
  4. [ 編集]

JAZZさんへ^^

おはようございます。
イメージトレーニングをされていたため、何度も繰り返し練習していらっしゃったのが良かったです。
チャンスを待ってパシャリさせていただきました。
流鏑馬競技をされている写真に関しては、相変わらずピンボケ連発で到底jazzさんには及びませんから今回も途中から馬場の方で撮影しました。
それがよかったみたいです。
コメント、ありがとうございました♪
  1. 2010/01/21(木) 09:45:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

素晴らしい作品ですね

こんばんは。
緊張感みなぎる一瞬を見事に切り取った素晴らしい作品ですね。
凄いですね!
  1. 2010/01/21(木) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/705-5925a1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

