青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕日の渚

昨年の秋、十二湖に行った帰りに撮影したものです。
ちょうどこのとき私のカメラ(キャノンEOS40D)が入院中で、妻のカメラ(キャノンEOS KISS X2)を借りていました。
2009.10.24 夕陽の渚
妻のカメラを借りて1週間ほど撮影していたのですが、一つ分かったことがありました。
それは、私の使っている40Dがいかに簡単に良い写真を撮ってくれているかでした。
測光方式がどちらもTTL方式であるにも関わらず、撮影した写真の露出が明らかに違います。
特徴として、40Dは見た目に近く、KISSは露出がオーバー目でしょうか。
そのため、忠実な写真に近付けるためかなりの具合で露出アンダーにするか、もしくはマニュアル撮影に切り替えた方が確実でした。
特に夕景では、KISSの露出補正の限界を超えてしまうので、ほぼマニュアル撮影に切り替えていました。
それでも、出来上がった写真には色や快調の個体差が明確にでており、自分の好きなカメラを探すことも上達する一つの道だなぁと思ったのでした。

撮影データ
カメラ:キャノンEOS KISS X2
レンズ:キャノンEF 17-40mm f4L USM
マニュアル撮影
絞り:f8、S/P:1/125sec
RAWで撮影後、DPPにて現像(修正なし)
撮影日時:2009年10月24日 16時45分
  1. 2010/01/04(月) 00:00:13|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奥入瀬渓流 寒沢の流れ | ホーム | 静かに華やぐ>>

コメント

うらぎもちさんへ^^

やっぱり、40Dの方が性能等いいです。それは間違いないです。
ただ、全然違うということもないです。
差があるということだけです。
しばしば沢山レンズを購入されている方や上級機種を購入している方がいらっしゃいますが、私はああいう姿勢ではよくないと感じます。
最低限の機材があれば撮影はできますし、勉強になることが必ずあります。
それをせず安易に機材に頼るのは、逃げだと思いますし、経験して分かることや自分で考えるという過程が損なわれてしまう原因だと思います。
なのでまずは、あるものを使いこなして、何がダメであるのかを分かった上でこれ以上ダメだと感じてから購入するのをお薦めします。
だって、まだ若いのですし焦ることないですよ。
時間は十分あります^^
それを分からずに進むと結局機材などのせいにしてそこから向上することもないと思うのです。
そこで私が思う一番大切なのことは、機材やセンス云々よりも、そこにあるものをジッと見つめる姿勢が大切だと思います。
入賞している方の機材など上級機種が目立ちますが、そうでない方もいらっしゃいます。
それに、入賞している方はそういうのを経験してきて、上級機種に変更してきたという過程があるんだと思っています。
いきなり飛躍、それは何か大事な物を置き忘れてしまうことになりかねませんよ^^♪
  1. 2010/01/09(土) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

十二湖、私が大好きなスポットの1つです^^
よく見てみると、奥さまがKISSx2で私と同じ。clear skyさんは私の父と同じEOS40Dだったんですね。
やっぱり40Dになると性能がぜんぜん違うんでしょうね><。
  1. 2010/01/07(木) 13:21:21 |
  2. URL |
  3. うさぎもち #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

hitomiさんへ^^

明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いします。

KISS使ってみて最初戸惑いました。
40Dとかなり色合いが違いましたから。
逆に言うと初心者の方でKISSの写真が上手な方は、凄い技量の方だと思います。
露出オーバー目と感じるhitomiさんの写真に対する目も、肥えていますね!
写真を沢山撮って経験を積んで、勉強されているから分かるのだと思います。

あ、あと、写真のことは私見で物事をいっているので間違っているかもしれません(汗)
間違ってたらすみません。許して~汗
  1. 2010/01/04(月) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

U-JIROさんへ^^

明けましておめでとうございます♪
いつも写真を拝見して、その姿勢に圧倒されています。
勉強熱心なところや探究心好奇心ともに旺盛なところとか。
意欲的な姿勢は、必ず何かに繋がると思ってます。
将来が楽しみですね!!!
  1. 2010/01/04(月) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

カギコメさんへ!

明けましておめでとうございます^^
今年も私のブログで安らいでもらえることを願っています。
本当にありがたいお言葉ばかりで、毎回感謝しています☆
  1. 2010/01/04(月) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

カギコメさんへ!

わたしには分からない苦悩ばかりで、何と言ってよいのか分かりません。
ただ悩みながらも前向きには考えるようにしております。
そうやって、今も更新しております。
常に考え悩む、それは終わりのないことですよね。
でも、そうやって考えることがいいんでしょうね。
そう思って自分なりに今を一所懸命生きています。
  1. 2010/01/04(月) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

EOS kiss

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

で、私もEOS kiss は露出がオーバー目だと思っていました。
写真のうーんと上手なかたと同じことを感じていて、
なんかうれしいですよ。

  1. 2010/01/04(月) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. hitomi #vvoSJwu6
  4. [ 編集]

ご両人♪ あけましておめでとうございます!
昨年はたいそう良い年になり、皆様には感謝感激あめあられでございます。
今年もガツーンと愉しんで行きたいと思います!
本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

ちなみに...
>出来上がった写真には色や快調の個体差が明確にでており、
自分の好きなカメラを探すことも上達する一つの道だなぁと思ったのでした。

 ↑↑↑ これ... 今の僕には禁句です(^^; ああ~...ケツに火がつきまして候...もう...いやん。
  1. 2010/01/04(月) 16:09:16 |
  2. URL |
  3. U-JIRO@Studio115 #JalddpaA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/04(月) 13:26:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/04(月) 04:12:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/697-0435c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

