青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八甲田大岳

聳え立つ八甲田大岳が纏いし紅葉を見ようとこの日出かけました。
当初、北八甲田連峰は雲もなく綺麗に見えているようでしたが、八甲田大岳は雲に包まれていました。
2009.10.12 八甲田大岳の紅葉と霧氷
2009.10.12撮影
その後、雲の晴れるのを少し待っていると運の良いことに少しだけ空が晴れてくれました。
そして、晴れ姿を披露した八甲田大岳には、先ほどの雲の影響か霧氷が見えておりました。
現在の紅葉の状況ですが、これから城ヶ倉渓流や谷地温泉近辺が綺麗に見えると思われます。
当初、例年より1週間ばかり早かった紅葉ですが、次第に例年並みに戻ってきているとの報道もなされています。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/10/13(火) 09:57:00|
  2. 青森(秋)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三沢航空祭 サンダーバーズ登場!? | ホーム | 地引網漁>>

コメント

ACHILLESさんへ^^

そうなんですか!
今年も去年同様色々な方と会う機会があるだろうなんて思っているんですが、未だにあまりあわないんですよね。
紅葉もあと残すところわずか、あとは銀杏や麓の紅葉を楽しみたいですね♪
  1. 2009/10/21(水) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

八甲田の紅葉、いや、紅葉でなくても魅了される場所が沢山ありますから。
私もここにずっといられるというわけではないので、行けるだけ行っておきたいと思います☆
  1. 2009/10/21(水) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

こんばんは☆
あれが最後だったようです。
あれからだいぶ経ち、今は十和田湖あたりが見ごろを迎えているようですね。
しかしながら、ここ最近風が強くて葉っぱが散ってしまっています。
毎年良いものが見れるところもあれば、見れないとこもあり。。。
それがまた来年の楽しみにもなるんですがね。
  1. 2009/10/21(水) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

なんだか12日は皆さん八甲田に行かれてたようですね。
実は私も八甲田山中にいたのですよ。
皆さんよりはちょっと下の方でブナ林の中を彷徨ってました。

結構目立つことをしてたのですが、どなたともお会いしなかったのは、
メインのルートから外れた辺りだったからかなぁ??

  1. 2009/10/15(木) 00:05:52 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

こんばんは
ユウスケです また行きたくなりました しかし休みが取れなく 残念です
  1. 2009/10/14(水) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. yusuke #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

おはようございます!^^

きれいになっていますね~^^
大岳に登ったのは高校生の時です。
それ以来行っていないです・・・
いつも良い時期に行けなくなる事情が・・・^^;
八甲田は生まれる前から行っていた可能性あり?のところなんですけどね。(笑)

1ヶ月家を留守にしますがブログにお邪魔は出来ると思います。^^
  1. 2009/10/14(水) 09:27:25 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

裕ちゃんさんへ^^

ありがとうございます♪
酸ケ湯、この12日を最後に天候が下り坂になってましたからこの日が最後かなぁと思ってました。
しかしながら、今日午後から晴れましたねぇ。
夕日との兼ね合いでもしかしたらものすごく綺麗だったかもしれません。
明日はどうでしょうね。
そろそろ終わりだと思われます。
あとは、城ヶ倉や谷地温泉から下のほう、十和田湖周辺でしょう。
  1. 2009/10/14(水) 00:08:53 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

十和田湖の紅葉、まだまだ先でしたか。
私は、毎年十和田湖の素晴らしい紅葉を逃しているので今年ことはと思っているんです。
しかしながら、なかなか良い色づきをしてくれない昨今、そのような光景に出会えたら幸運ですね。
出会えるようねがってください(笑)

この写真、行くならブロガー展行きですよ☆
  1. 2009/10/14(水) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

青森太郎さんへ^^

そうでしたか。
今年は、なぜだか八甲田をうろついても知っている人になかなか合わずにいたんですよ。
ちょうどこの日、フィールダーさんととある写真家の方にお会いしたくらいでして。
まだまだ紅葉も途中、今からどこかで出会えますよね☆

八甲田大岳、10月に入ってからも度々訪れましたが、この日は綺麗に見えてくれてよかったです。
何とか撮れたかなぁと言う感じでしょうか。
  1. 2009/10/14(水) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

自分もこの前酸ヶ湯方面に紅葉に行ってきましたけど、今が丁度良い頃ですかね!?
それにしても、素晴らしい写真ですね^^
  1. 2009/10/13(火) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集]

お見事!
こりゃ田代平の辺りでしょうかね?

日曜日、発荷峠を通って秋田に行ったんですが、紅葉のピークはもうちょい先でした。
しかも小雨気味(ー'`ー;)ムー

こんな発色の紅葉なんて、そうそう見れないかも。
フォトコン行き?ブロガー展行き?
  1. 2009/10/13(火) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

この日

私も八甲田近くをうろついてました。
蔦沼の菅沼でFさんとバッタリ会い、
ちょうどClearSkyさんの話も出てました(笑)。
赤沼へ行きたかったのですが、行き方が分からなかった(爆)。

しかし、ベストショットは逃がしませんね。奇麗な紅葉と八甲田大岳のバランスが素晴らしいです。
  1. 2009/10/13(火) 14:58:28 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/654-6b2c325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

