青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八甲田 毛無岱(けなしたい)

八甲田の紅葉の状況です。
こちらは、八甲田毛無岱の9月27日の様子です。
2009.9.27 毛無岱
2009.9.27撮影

また、同様に睡蓮沼も27日までが見ごろでした。(28日雨、29日では睡蓮沼もピークを過ぎてました)
30日現在では、見ごろを迎えていたのは、笠松峠(石倉岳も日が差せばよい状況)から地獄沼にかけては見ごろになっており、週末の観光には適していると思われます。
地獄沼に関してはもうちょっとしたら(10月10日ごろ)見ごろを迎えると思われます。
その他、蔦沼、奥入瀬、十和田湖はまだまだ紅葉を感じられません。
八幡平方面では、山頂はピーク過ぎてます。
見ごろは、ふけのゆ(今日明日辺りピークでしょうか)、大沼辺りです。
松川渓谷についても、見ごろだったと聞いております。

追伸
第5回五所川原立佞武多フォトコンテスト、作品名「いざ、出陣」で佳作をいただきました。
写真展が、10月14日(水)から20日(火)まで、立佞武多の館1階ホール「はなしょうぶ」にて行われます。
近くの方や興味がある方、いらっしゃってくだされば幸いです。
その他、入賞された方々の立派な写真も展示されているので是非お立ち寄りください。



応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング


  1. 2009/10/01(木) 11:03:20|
  2. 青森(秋)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<釧路湿原 | ホーム | オンネトー>>

コメント

kaji1031さんへ!

先日、蔦沼の紅葉の見ごろについて間違った情報を与えてしまった可能性がありましたので再度コメントさせていただきました。
前回述べていたのは、13日ごろが見ごろじゃないかと言っていたんですが、状況を見るにまだまだ先のようでした。
また、観光情報等の見頃予想も20日前後となっていました。
大変申し訳ありませんでした。
  1. 2009/10/07(水) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

keikono2さんへ^^

ありがとうございます。
八幡平の紅葉は、だいぶ終わりかなぁと思ってましたが、まだまだ見ごろだったのですね。
残念、見にいけばよかったです。

フォトコンは、偶然という感じでしょうか。
私のは、何か一つ足りないのだと思います。
それを克服するのがどうしてもできなく悩んでいます。
でも、まだまだ未熟なんだしこれからだと思って頑張っていこうという前向きな気持ちだけは忘れないよう心がけています。
いつか良い方向に向けばいいのですが。
  1. 2009/10/06(火) 17:55:47 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

hasepeeさんへ^^

ありがとうございます。
撮影したものは、できるだけアップしたいとは思っておりますが、なかなか簡単には行きませんね。
それだけにハセピーさんや沢山の写真を現像してネットにアップされている方のすごさに敬服いたします。
北海道の写真、未だに見てないんです。
だから現像もやっていません。
また、本当のことをいうともうここ1年くらい撮りっぱなしでそのままのデータがゴロゴロころがっている始末です。
本来ならきちんと見て棄てるデータ、きちんと現像してとっておくデータ等分ける必要があるのでしょうけれど、私の性格上バックアップをとってそのままという状態です。
どうにかしないとと思いつつ気分がそうならないんです(汗)
なのでフォトアルバム、相当気合いれないと難しそうです。。。
でも、いつかはと思っているんですよ。
  1. 2009/10/06(火) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

ありがとうございます。
久々の入賞でしたから本当に嬉しかったです。
で、私が遠い人になるって?
いやいや、変わらないですよ。

近くなのに紅葉の時期を見逃すのは勿体ないですよ。
まだまだ下のほうは今から紅葉しますからお見逃しなく。
  1. 2009/10/06(火) 14:39:53 |
  2. URL |
  3. clear sky #mQop/nM.
  4. [ 編集]

紅葉情報

八甲田はピークを過ぎてしまいましたか・・・
今度の連休辺りに青森遠征?とか思っていたのだけれど^^;
昨日は、蒸けの湯辺り徘徊して参りました。丁度、見頃でしたよ。
松川渓谷もだいぶ来てましたが、今週辺りがピークになるのでは?って感じでした。

フォトコン入選、おめでとうございます♪・・・いつも素晴らしい写真に溜息ついてますから、驚きやしませんよー(笑)。
  1. 2009/10/05(月) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. keikono2 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

佳作獲得おめでとうございます。
この夏もたくさんの写真を撮ったことと思いますが、是非、全部拝見したいなと思います。
どこかのアルバムサイトで公開してください。

北海道での写真もたくさん見たいなぁー。
  1. 2009/10/04(日) 21:55:18 |
  2. URL |
  3. hasepee #-
  4. [ 編集]

フォトコン入賞おめでとうございます。
clearskyさん、どんどん遠い世界の人にでもなっていくのでしょうか?(笑)

しかし山の紅葉のピークは早いですね!
今まで1度も睡蓮沼の綺麗な紅葉を見たことがありません。
今年もまた、時既に遅し・・・(T▽T)
  1. 2009/10/03(土) 09:37:13 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

takaさんへ^^

ユウスケさんには、写真についての評価やコメントをいただいており助かっております。
特に、励ましのお言葉にはいつも心の支えになっているものです。
そのユウスケさんのブログからいらしてくれて、またまた感謝しなくてはいけなくなりました。

熊本出身というところに反応されているのは、やはり熊本県人だからでしょうか?
それは、コメントいただいて非常に嬉しいです。
熊本の風土で育った私ですから、懐かしい場所が思い浮かびます。
そういう景色もみせていただければありがたいものです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/10/03(土) 00:44:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

ありがとうございます。
コンテストの難しさを感じるだけに、この佳作は非常に嬉しかったです。
フォトコンについては、去年以上に色々なものを探しては出すように心がけています。
その一つがこの五所川原のですね。
あとは、各月の「フォトコン」、「春夏のキタムラのフォトコン」、「日本の自然」くらいでした。
しかし、神奈川から帰ってきて去年応募してないようなフォトコンに頑張ってだしてみました。
レベルの高いものばかりのような気がしますが、なにものも応募しなければ進みませんから。
とりあえず、面倒くさがらずに応募することに心がけています。

ユウスケさんが青森を訪れてもう1年がたとうとしているんですね。
時間とは早いものですね。
でも、それは充実しているからということもあるのでしょう。
来年もそのような充実を味わえる生活をしたいものですね。
  1. 2009/10/03(土) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

思わず…

ユウスケさんのリンクからお邪魔しました。
…と言うか、何度もお邪魔し青森の雄大な風景を堪能しているのですが…
きょう何気にプロフィールを見て
あ!熊本出身なんだと思ったら、思わずコメントしちゃいました(^^ゞ
今後もお邪魔しますので、よろしくです。
  1. 2009/10/02(金) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. taka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

すごいですね!
熱心に通って写されておいででしたものね
その熱意が通じたんだと思いますよ
これからもがんばっていい写真をたくさん見せてくださいね
おめでとうございました!^^

この景色も 青森で見ました
八甲田のロープウエイで降りて 見晴らし台の上で 草紅葉をたっぷり味わってきたのが ついこの前のような気もしてきます
あれからもう 一年が経ってしまったんですね
また行きたいです 青森・・・
懐かしい風景をありがとうございます!^^
  1. 2009/10/02(金) 16:49:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

kaji1031さんへ^^

去年のピークが、10月20日~22日ごろだったと思います。
今年は1週間早いといいますから、単純にみれば10月13日前後でしょうか。
しかしながら、自然とはわからないものですから参考程度にみておいてくださいね。
その他、随時紅葉情報や皆さんの情報もありますから参考にしてみてください。
良い景色に巡り合われることをお祈りいたします。
  1. 2009/10/02(金) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

mmxさんへ^^

ありがとうございます。
久々のことでモチベーションが回復しました。
なかなかコンテスト入賞は難しくてですね。
違う視点で最近は撮るように心がけています。

私のブログで、青森にも興味がわかれたのが非常に嬉しいですね。
本当に良いところですよ。
北海道に負けないぐらい。
春は、桜。夏は、ねぶた。秋は、紅葉。冬は、樹氷。
四季折々の景色がはっきりしており、素晴らしいところです。
是非きてみてください。
  1. 2009/10/02(金) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ^^

今年の八甲田は、いい感じだと思われます。
一番いいのを知っているかたは、まだまだこんなもんじゃないとは言いますが、それでも十分綺麗です。
ちょうどこの毛無岱と睡蓮沼の綺麗なのが撮れたのでアップしたいと思います。
  1. 2009/10/02(金) 09:53:14 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

今年こそ、蔦の朝焼けを目に焼けつけたいと思っておりますが、目安はやはり20日付近ですかね?
今年は例年より紅葉が早いと聞いてますが、いかがでしょうか?
  1. 2009/10/01(木) 23:27:54 |
  2. URL |
  3. kaji1031 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

佳作入選おめでとうございます。
これからも、素敵な瞬間を写真に残してください。
で、少しだけ、ブログ内でおすそ分けして下さい^^

八甲田の紅葉、見事ですね。
clear skyさんのブログを見てると、青森にも興味が出てきました。
行きたい・・・

  1. 2009/10/01(木) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. mmx #-
  4. [ 編集]

紅葉便り楽しみにしてます。
  1. 2009/10/01(木) 16:48:32 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/646-dddcbeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

