青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火の鳥

今年行われた八戸花火大会は、市政施行80周年記念ということで通常より各段に多い8000発が打ち上げられたそうです。
2009.8.16 八戸花火大会
2009.8.16撮影
おや?と思われる方もいらっしゃるでしょう。また、見に行かれていた方はある意味思い出深いでしょう。
そうです、花火が雲のせいで大きな玉のものはすべて見えませんでした。
見えるとしたらこういう感じか下で打ちあがる小さいものばかりでした。
1発目の大きく打ちあがる花火が音だけしか聞こえず、その後に雲の隙間から赤い色が仄かに漏れ出す光景は多くの人にとっては残念な光景だったかもしれません。
ところがです。その時、私の近くにいた男の子が残念そうに文句らしきものをお姉ちゃんにいっていましたが、そのお姉ちゃんは「どうして?雲の色がキレイだよ」と言っていたのには私も感動しました。
確かに、雲の切れ間から漏れ出す光は幻想的でしたから。
その言葉に素晴らしい感性の持ち主だなぁと今でも忘れらないでいると同時に、私達は固定観念に縛られていたんだとハッとさせられたものです。
その言葉を聞いた後は妻と二人して夏のゆったりとした花火を楽しんで過ごしました。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/08/23(日) 00:00:12|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ねぷた祭りについて vol1 | ホーム | 涅槃>>

コメント

うらりんへ^^

八戸の花火大会入れていましたか!
今年は、玉の数も多く期待される所が多かっただけに大きな花火が見えず多くの方が肩を落としたでしょう。
でも、それも時の運。
これもまた風情があってよかったと思います^^
  1. 2009/08/26(水) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

^m^

いや~今年の花火はすっごかった。
素敵だった。

今までみたうちで一番よかった。

たとえ雲の中でも

みんなの頭のなかや心のなかでは

大輪の花火があがってたはず。


雲でみえない花火に拍手してましたよ♪
  1. 2009/08/25(火) 13:27:08 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]

akiyoさんへ^^

そうですねぇ~^^
本当に素敵って思いましたよ。その女の子も花火も(^^)
今年2人でみた最初の花火でしたが、また一つ思い出を重ねたかなって☆
毎年幸せな時間がすごせたらいいなと思って二人で頑張ってます。
  1. 2009/08/25(火) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

本当に素敵!

この写真も、その女の子も、その感性を素敵だと思えるご夫婦もみんなとっても素敵だと思います☆
夫婦揃って花火が見られて良かったですね。
やっぱり「お家」が一番でしょう?(^^)
  1. 2009/08/24(月) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. akiyo #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

こんばんは^^
花火が雨や煙で見れなかったりすると楽しみに待っている私達にとっては残念でなりません。
しかしながら、花火師の方達が私達よりよほど気持ちの落ち込みが激しいでしょうね。
そういうところも考えながら、上がる花火をじっくり楽しみ、良い写真にしてあげようと思わなきゃいけませんね。
  1. 2009/08/23(日) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

雲の下からパラパラと光がおりてくる様子は、幻想的でまた違った趣向で楽しめました。
大曲、あの花火は豪華で煌びやかですが、こういうしっとりと楽しめるような花火も粋なもんです。
  1. 2009/08/23(日) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは

花火は自然相手ですから必ずしも完璧と言うようには行きませんね 山形赤川は雨と無風で煙がこもり
花火は半分見えませんでした しかし何とか工夫して撮りました それもまた花火なんだと 花火師さんの気持ちを考えると 何とか一番素敵な場面を撮ろうと考えました
昨日の大曲 NHKハイビジョンで見ました さすが凄いですね 一度は行ってみたいものです
  1. 2009/08/23(日) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #U4sqHcGI
  4. [ 編集]

奇麗だねえ~

半分雲の中だけど、それもまた奇麗ですねえ~。
しだれている花火っぽくて。^^

昨日、大曲だったのかな?
交通渋滞って言ってたから。

やっぱ花火は綺麗ですねえ~。
 
  1. 2009/08/23(日) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/614-1ca31ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

