青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エグネのある景色

「エグネ」って何と思われる方いらっしゃると思います。
2009.4.22 曲がり屋とさくら
2009.4.22撮影

エグネとは、風よけのために家の周囲に植えた防風林のことです。
こちらは、秋田のとある曲がり屋の景色ですが、本来エグネで有名なのは岩手県胆沢平野でみられるものです。
その岩手県奥州市の胆沢平野は、日本三大散居集落の一つで、他に富山県の砺波平野、島根県の出雲平野があります。

なぜここでエグネを紹介したのかというと、学生時分NHKで放送されているある番組をみて印象的だったからです。(因みに、私はNHKで放送する日本の原風景などの番組が大好きなんです)
ここ青森に来て岩手に行く機会が増え、そのエグネの見られる散居集落をみるやいなや歓喜の声を上げたのは今でも覚えています。
そして、それを見たときいつかこの景色をおさめてやると思っていたからです。
今のところそのチャンスはあるものの、未だ抑えていないのでいつか撮影してこちらで紹介しようと思っています。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/04/26(日) 00:00:57|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春めく | ホーム | 春爛漫>>

コメント

こんにちは。
先日は お会いできて、楽しかったです。
ついつい、おしゃべりしすぎちゃいましたぁぁぁぁ・・。
(汗
でも とても楽しい一時でした。
また、お名刺までいただいて・・有り難うございました。

この お写真・・・すんごく 日本らしい・・好きです。
  1. 2009/04/29(水) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集]

すりぶるさんへ^^

お久しぶりです^^
というか、ちょくちょくHPは拝見させて頂いてますよ♪
それにしても、今回撮影した風景を既に撮影されていたとはw
流石ですね。
撮影されていたということは、もしかしたらHPでも見ていたのかもしれませんね。

あの桜は病気なんですね。
もう葉桜になってきているのだろうと思っていましたが、以前の写真を拝見してだいぶその様子がわかりました。
あんなにいい景色なのに残念ですね。
住んでいらっしゃる方々は尚更でしょう。

角館の写真は、あまり力入ってないですね。
やはり撮影するときの気持ちの入りようでかなり変わってくる感じがします。
すりぶるさんはどうでしょうか?
それとも私があまいのかな?笑^^
  1. 2009/04/28(火) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

角館

お久しぶりです!
角館の手前ですよね。
私も以前撮ったのですが、画像を差し替えてみました。
http://aomori.photo-web.cc/kaku/12.html
↑は2003年の撮影ですが、今は病気が拡がって大変なことになっていますね。
とてもいい場所なのに残念だなぁ~と思いましたよ。

きっとこの後アップされる角館の桜も楽しみにしています!
  1. 2009/04/27(月) 07:01:43 |
  2. URL |
  3. すりぶる #YUtoCf6E
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

昨日はお疲れさまでした^^
おちびちゃんもお疲れでしょうw

エグネ、良い景色ですよ♪
こんな景色が沢山見られたら圧巻です。

茅葺屋根に合うものですか?^^
私的には、桜、梅、柿、馬、人(おばあちゃん、おじいちゃん、子ども)ですね。
今のところ、桜、柿、馬のある景色は見つけました。
だから後はその季節に伺うだけです!
  1. 2009/04/26(日) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

いつみても茅葺屋根の家屋は癒されますね。
これと桜、柿、馬、土壁、田舎らしい人々が合わさるとえも言われる景色が出来上がりますよね。
写真撮影を好む人にとっては、ある意味憧れみたいなものですね^^
  1. 2009/04/26(日) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ^^

特に胆沢地区にみられるもので多くが杉でできたもののようです。
また、それと同時に散居集落の様子が特徴的で日本の原風景を思わせる景色なんですよ^^
是非撮影して紹介したいものです。
  1. 2009/04/26(日) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

昨日は

お疲れ様でした。
エグネって初耳です。良い風景ですね~。
オラは萱葺き屋根にとある付属物を捜しあぐねてました。
それが撮れたら最高なんですが今年も探し出せるかどうか・・・。
  1. 2009/04/26(日) 20:43:44 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

茅葺屋根いいですね

私の住んでいるところでもやはりそれに似たことやっています 
写真構図がいいですね
  1. 2009/04/26(日) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

風よけの生垣をエグネっていうんですね。

お屋敷の広さがよくわかりますね。

  1. 2009/04/26(日) 07:52:22 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/521-0883db9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

