青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林檎

青森と言えば、「りんご」ですよね♪

お歳暮の時期になると毎回、うちの方の父母や妻方の父母がなにか特産物を送ってくれと
いってきます(笑)
北海道にいた時は、「花咲ガニ」やら「さんま」やら魚介類などを主に送っていました。
そしてまたもや(笑)こちらに来てもその催促がきたわけです。

で、やっぱり「りんご」でしょ~ということで^^
りんごを買いに出かけた先は、道の駅「浪岡」でした。
これはそこで販売していたりんごです。
青森ではこのような木の箱に入れて展示販売しています。
この木の箱がまたいい雰囲気ですよね。
りんごの種類もたくさんあります。
全部食いきれないくらいの種類がありそうですw
で、前回は「シナノゴールド」の赤と青を買ったので、今回は「王林」を。
しかしながら、「王林」意外にも気になるものが。
「金星」でした。なので、「王林」と「金星」を半々にしたやつを買って送ってあげた
わけです。

食べた感想としては、「金星」のほうが好評でした。
僕らはまだ食べてないので何ともいえませんが(笑)
今度それを参考に食べて見ましょうかねw

因みに「金星」に赤い筋が入ってますよね。
なんだかあれば入ると値段が高いみたいです。
どうやって作るのか聞いてみたら袋掛けしている一部を破って、日光にあてるのだそうです。
おそらく文字が入っている林檎も同じような作り方なのでしょうね!

2007.12.21 道の駅「浪岡」りんご
2007.12.21撮影



こちらは「じゃがぽっくる」じゃなくて~
「ながいもっくる」です(笑)
なんだか似てますよね^^
長いもも青森は日本一ですよね~♪
長いもに関する料理もたくさんあるんでしょうね。
今度はそれに関したものを探してみようかなぁ♪
2007.12.21 道の駅「浪岡」ながいもっくる

※因みに「じゃがぽっくる」は、北海道のお土産で人気商品です♪

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/11(金) 10:48:18|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<がんばれ。俺 | ホーム | 尻屋崎にて>>

コメント

くろうさぎさん♪

結構あるんですよ。
あれだけありゃぁ迷う迷う。
もう迷うからお店の方のお薦めでかってます(笑)

「じゃがぽっくる」はそのうち食べれますよ^^
旅行好きなくろうさぎさんですもの♪
ながいもっくるもたべれますよ。
だって東北好きでしょぅ?(笑)^^
  1. 2008/01/13(日) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

さすが青森です。りんごの種類ってあまり気にしたこと無かったですが、結構あるんですよね。実際買う時迷いますよね。結局好みの問題で、どれが一番って言えない所がむずかしいですね。
じゃかっぽくるも未だに食べた事無いんですが、ながいもっくるですかぁ。一度食べてみたいですね。いやはや、本当に面白いものがありますね。
  1. 2008/01/13(日) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. くろうさぎ #-
  4. [ 編集]

おれんじさん♪

コメントありがとうございます!!!
すごく気になってたって言われたのがすごい嬉しいです♪♪♪
やる気でます(笑)w
青森に友達がいらっしゃるんですかぁ!
そりゃぁいい^^りんごももらえるし嬉しい限りですねw
「星の金貨」までしってらっしゃるんですか^^
ツウですねぇ(笑)
最近の品種ですよね。
まだ出回ってる数が少なくて僕は1度しかご対面してません(泣)
その1度はどっかの道の駅だったような?
ちょっと記憶が定かではありませんが、ちょうど
林檎を調べてて「星の金貨」がうまいというのを
見た後だったので覚えてます。
その時はまた次の機会でもあるだろうくらいにしか
思ってなかったのですが、今だにお目にかかってません(泣)今年はもう無理でしょう。
来年はぜひ買って食べてみたいです!!!
  1. 2008/01/12(土) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

dairuさんへ♪

そうみたいです^^
なんでも珍しいし手間もかかるからでしょうね♪
青(白)に朱の色が映えて綺麗にみえますね^^

ながいもっくるw
きになるでしょうw特に北海道のかたはきになるんじゃないかなぁと思います。
だって、北海道のじゃがぽっくる有名ですものね(笑)
  1. 2008/01/12(土) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

みねさんへ♪

初めてしりました!カシスってそんなに需要あるんですね。日本一だっていうくらいだからどこかの地区でたくさん作っているんでしょうね!
ちょっと見学させていただきたいなぁ^^
この情報ありがとうございます♪
またひとつ知識が増えましたね!
  1. 2008/01/12(土) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

となりの狸猫さんへ♪

おっちょこちょいなものでw
上のコメントは狸猫さんへの返答です^^すみません。
  1. 2008/01/12(土) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます^^

ありがとうございます^^嬉しい限りです。
ですが、これがいつまで続くのやらですw
気長に行きます♪
こういう市場そちらにはないのですか?
そちらに伺ったことはまだないので全然わかりません。市場はないとしてもそれ以外の素晴らしいものがあるんでしょうね^^
それを探して僕にも紹介してくださいね♪
楽しみにしておきます。
  1. 2008/01/12(土) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

すごく気になってたブログでした。
んでもって今日訪ねました(笑)。以前はFC2で東北ランキングに居たのですが、今は変更しまして。。

りんごは青森にいる友達が送ってくれるものがあるので、あーなるほど~とか思って。。

王林はんまいです♪

星の金貨って知りませんか?とってもおいしいですよ~いっつも少しだけ送ってもらってます。

また訪問させてくださいね!では。。ぽち☆
  1. 2008/01/12(土) 19:08:36 |
  2. URL |
  3. おれんじ #-
  4. [ 編集]

「金星」は赤い筋が入っていると値段が高いのですねー!? 
新たな知識獲得ですわ~(^O^)
でも、文字を入れたり、筋を入れるのも
ひと手間なのですね!農家の方々はすごい!

ながいもっくるが気になるーーーー(@_@;)
北海道で大ヒットのじゃがぽっくるの・・・・
  1. 2008/01/12(土) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. dairu #-
  4. [ 編集]

最近知ったのですが、実は青森はりんごの他にも隠れ日本一(笑)が多くあり、

「カシス」の国内生産も日本一のようです。

何でも需要に生産が追いつかない状況だとか・・・。

青森が「カシスの名産地」になる日もそう遠くはないかも知れません。
  1. 2008/01/12(土) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. みね #-
  4. [ 編集]

富士山ノート

fc2地域情報・東北ランキング第1位おめでとうございます。私も上位めざし頑張ります。
新鮮市場いいですね。市場が大好きな私にはうらやましい限り(近場にないので特に感じます)。
  1. 2008/01/12(土) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. となりの狸猫 #-
  4. [ 編集]

techiiさんへ♪

いっぱい種類がありますw
あまりに多すぎてwww
しかも毎年新しい品種が出てるみたいですよ。
色々食べてみるとわかるのですが、結構違うのねぇと感心してしまいます。

長芋のほかに、ホタテやニンニクも日本一だったと思います!シジミも上位ですし^^

夏に「ねぶた」に見来られたのですね!!!
僕は祭りの時はずっと仕事で。。。
結局全然みれませんでした。
今年こそはっと思っております。うらやましいっ!
  1. 2008/01/12(土) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ぽんへ^^

おっ^^コメントありがとう!
元気そうだっ^^
そうだよね!いちごの時期じゃん!
三沢の近くにもアグリパークという施設があるんだけどそこではいろいろな果物を扱ってて、今はイチゴ狩りできるみたい^^
いきたいなぁと思ってたときにイチゴの話題だよw

そうそう、ブログランキングはみんなのおかげなんです!!!
結構押してもらうのって大変です。
それなのに共感してもらえる方もいて。。。
ポチッしていただいたらほんとにすごい嬉しいんだよ^^もっとブログが楽しくなります!
ぽんもよろしくお願いします♪^^
  1. 2008/01/12(土) 08:52:56 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ♪

立派なりんごはやっぱりそれなりにしますねぇ~!
安いのもありますよ^^
味が悪いわけではありません。
見た目で傷がついているとかですね。
この写真のやつはいいやつばかりだったから
この値段なんですね^^

ホタテも産地ですからねぇ。
僕の知らないものはまだまだ沢山。
これからも紹介していきたいと思います。
僕も新しいものを見つけられたら嬉しいですからね^^
  1. 2008/01/12(土) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
やっぱり青森といえば林檎なんですね~
金星は初耳です。
まるかじりしてみたいなぁ^^
それにながいも日本一も知らなかったな~
青森は関西からは凄く遠く知らないことがいっぱいで新鮮です。
去年の夏にねぶた祭に仕事で行っ時もとんぼ返りでした(T_T)
  1. 2008/01/12(土) 01:49:48 |
  2. URL |
  3. techii #-
  4. [ 編集]

あ!Σ(・∀・;)

今 発見した!
FC2ブログランキング。。。
1位 オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((祝))

すごいね~!!これからも 青森での生活を
いろんな人に読んでもらいたいね^^
  1. 2008/01/11(金) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. ぽん。 #-
  4. [ 編集]

モゴモゴ ( ̄~ ̄;)ゴックン!

美味しそ~ぅ!
今夜も 食後に りんご 食べました^^
みかんがある時は みかんw
果物は 季節が変わるごとに
色んなモノが出るから
楽しみの一つでもあるのよぉv-379
今 出始めた いちご も ハマッてるとこですw
  1. 2008/01/11(金) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. ぽん。 #-
  4. [ 編集]

林檎も種類が多いですね。

立派な林檎は産地でも値段は変わらないんですね

青森は「ほたて」がいいですね
  1. 2008/01/11(金) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

SONIさんへ♪

僕も知らない種類の林檎ばかりで。。。
これからちょっとずつでも覚えていこうかなぁと思ってます^^
道の駅はその土地の名物だったり特産だったりが置いてありますよね。その土地柄もわかるし活用できますよね~♪
ここも色々面白い土産などありましたよ^^

そうそう、2つともスナック菓子みたいなんですよ。
味ですかぁ。美味しいです(笑)わからないって?w
そうですねぇw妻が例えてましたが、なんだかジャガビーみたいだそうですw僕にはジャガビーがわかりませんが。。。w
  1. 2008/01/11(金) 14:34:33 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

訪問&コメントをいただきありがとうございました^^

金星という種類のりんごを知りませんでした。
王林よりもおいしいんですね♪φ(。。)メモメモッ
旅行をして道の駅を見掛けると必ず立ち寄ってます^^
その土地の色々な食材があって楽しくって♪

じゃがぽっくるやながいもっくる、最初揚げて食べる
フライドポテトかと思っちゃいました(*^^*ゞ
スナックなんですねぇ♪お味はどうなんでしょ?^^
  1. 2008/01/11(金) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. SONI #7VgScPWU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/49-e84f73a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

