青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲り家 藤倉邸

今でも貴重なものとして残っている曲り家 藤倉邸。
2009.3.17 曲り家 藤倉邸
2009.3.17撮影

日本には、各地にこのような茅葺き屋根が現存しています。
岩手にもそれが残っているのですが、それも徐々に少なくなってきているようです。
その一つであるこの藤倉邸にお邪魔しました。
ここのご主人、気さくな方でこの家について色々お話を聞かせてもらいました。
話をうかがっている間も撮影して周ったのですが、この中には馬コが一緒に住んでいるんですよ。
ここからは顔を出してないので見えませんがね。
次回行った時はその顔を出している様子を撮影してお伝えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/19(木) 18:09:52|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<無題 | ホーム | 検証>>

コメント

青森太郎さんへ^^

馬と一緒に暮らしてるとこって日本でここだけとご主人から言われた気がします。
本当にここって貴重なんだと再確認しました。
そうそう、去り際にまた来ますって言っておいたので気軽に行けちゃいます^^
  1. 2009/03/22(日) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うらりんへ^^

そうだったですね!
貴重なものだけに今に残っていたら、私何度もうらりんを訪ねていったかもしれないのに(笑)
みたかったなぁw
  1. 2009/03/22(日) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

馬さんが顔をだしてくれてないのが残念です。
次回顔を出してるのを撮影しにいきます^^

いつまでも残してほしい建物です。
  1. 2009/03/22(日) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

ここは、滝沢村にある曲り家です。
他にあと1軒あるみたいですよ。
ただここは、日本でも珍しい曲がり屋なんですよ^^
  1. 2009/03/22(日) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

遠野の・・・

ふるさと村?で何軒か見ましたが、実際に厩に馬が
一緒に生活している方のお宅はこの写真が初めてです。

昨日、むつ市まで行ったついでに尻屋まで足を伸ばしました。う○○まみれになりながら、お馬さんに会って来ましたよ(笑)。
  1. 2009/03/21(土) 14:47:16 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集]

(^v^)

曲がり屋ですね。

たしか 昔は馬と人と一緒に寝食を共にしてて
だから曲り屋を作ったって聞いた気がします。

懐かしいですね~うちの父方の実家は(祖父は
)建具屋さんでしたが、母方の実家は曲がり屋でしたよ~♪
馬を入れる蔵?っていうの?馬小屋も家のまわりにたくさん建ってたような記憶があります。
おじいちゃんちは土間で玄関入ると馬が「いらっしゃい」ってお出迎えして笑
奥にいくと居間や台所があった気がする。。
窯もあったし。。

でももうすっかり随分前に建て替えして、
いまは普通の家ですよ汗
馬もいないし・・


この写真きれいな空ですね~!
すっごい すっきりしてる!!
  1. 2009/03/21(土) 10:05:43 |
  2. URL |
  3. うらりん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

趣のある建物ですね

お馬さんも一緒に暮らしているんですね
アットホームな温かさを感じます
  1. 2009/03/21(土) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

曲がり屋だ~

手作り村とか遠野とかにありますね。^^
藤倉邸ってどこにあるんですか?

そうだ。旧暦の節句で盛岡ではひな祭りするそうだよ。私も良くわからないけど、職場の人が言っていました。
着物でいけと言われましたけど、時期とかわまったくわからない。ダメじゃんっと突っ込んでおきました。

  1. 2009/03/20(金) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

これはLレンズで撮影したものです^^
以前のと比べて分かりづらいかもしれませんが、なんだか透明感感じましたか?笑
また、C-PLも同時購入していますのでその効果もありますよ^^
  1. 2009/03/20(金) 06:33:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

これは

南部曲がり屋って言うやつですかな?
これもLレンズで撮ったやつですか?
なんか透明感がある写真だなぁ。
  1. 2009/03/20(金) 06:08:33 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/489-2fb32a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

