青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百石えんぶり

八戸えんぶりを先に紹介してしまいましたが、ここ百石でも2月15日から17日の間、えんぶりが行われていました。
2009.2.15 百石えんぶり
2009.2.15撮影

百石のえんぶりは、五戸町切谷内から伝えられたものといわれ、正式名称は「五戸通り百石どうさいえんぶり」と呼ばれています。烏帽子の状態から見て、180年前から伝えられていたとされており、昭和23年に戦後初のえんぶりが行われ、昭和34年に諸事情で中断を余儀なくされましたが、昭和48年に復活。昭和49年からは八戸えんぶりにも参加しており、順調にえんぶりは行われてきました。
しかし、昨今では後継者不足が問題となっており、「子供えんぶり教室」など、地域に根ざした保存と育成に努める活動を行っているようです。
この日も、えんぶりを行う子供たちを優しく見守る父兄の方々がいらっしゃっていましたが、その方々に話を聞くと同じようにえんぶり教室に通わせていると話してらっしゃいました。
この方々がえんぶりを愛し、後世に残したいという気持ちがあるから成り立っているわけであって、もっと増えてくれればと私も願わずにはいられませんでした。
ということで、えんぶりに興味があったり、同じように参加したいという子供さんがいらっしゃればその地区の関係者にお話を伺ってみてはどうでしょうか?

ここ百石への問い合わせは、下記をどうぞ。
もしかしたら、来年子供さんが参加できるかもしれませんよ^^
〒039-2289
青森県上北郡おいらせ町上明堂60-6
おいらせ町教育委員会 生涯学習課
tel:0178-56-4276

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング


話は変わりますが、1年を過ぎてそろそろ良好なレンズを購入しようか悩んでいます。
今のところ予算が10万前後ということで考えているのが、EF17-40mm f4L USMかEF-S17-55mm f2.8 IS USMあたりを狙っています。
風景写真が特に好きですが、人物などのポートレートにも興味があり、明るいf2.8に興味があります。
しかしながら、将来フルサイズへの転向や機種変更(NIKON)なども考えており、Lレンズを購入するか、もしくは購入を断念してまだお金をためておくか迷っています。
皆さんの貴重な意見などありましたらどうぞ参考にさせていただきたいです。
  1. 2009/02/27(金) 00:00:30|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<信仰 | ホーム | 上桧木内の紙風船上げ vol3>>

コメント

ようこさんへ^^

そうです!笑
あのモモちゃんといわれる「自由の女神」がある場所です。
私もえんぶりがあるなんて最近知ったばかりでした。
参考になりました?^^
  1. 2009/03/01(日) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

そうなんですねぇ。
まぁ、八戸からこちらに見に来るなんてよっぽどえんぶり好きじゃなきゃきませんよ(笑)

アキレスさんは、航空機の写真撮影専門ですもんね。
したら、APS-Cサイズが合っていると思います。
私の場合、どちらも欲しい(笑)
欲張り?
まぁ、今のままでも問題はないんですが、夜間の撮影に関してはISOがかなり関係してくるので、ノイズの少ないフルサイズは魅力です。
しかしながら、予算がですねぇ。
当分無理だと感じずにはいられません。
ですが、アドバイスは助かりました^^
ありがとうございます!
  1. 2009/03/01(日) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すりぶるさんへ^^

サードパーティーですか?
勉強不足です(汗)
それとフラッシュに関しては全く無知なので使い方から勉強ですね。
しかしながら、色々考えるときりがないですねぇ(泣)
どうしようかだんだん迷ってきました。
アドバイスありがとうございます☆^^
  1. 2009/03/01(日) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

瞬さんへ^^

いっぱいチャンスはあるんでしょうけれど、なかなか撮れませんよねぇ。
だからそれを撮れた時はこの上ない喜びです。
この写真は、構図や迫力好きですが、ボケボケなんでどうしようもないんですが、いつかこういうのをバシッと撮りたいものです。
  1. 2009/03/01(日) 17:52:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

らーまさんへ^^

そのレンズも考えました。
確かに興味あります!
値段と私がよく使う写真への効果を考えるとまだまだ先かなぁとうい感じですね^^
メーカーの件は、悩みますねぇ。
今回キャノンのレンズを買ってしまえばこのままキャノンにすがっていくしかないでしょうね。
しかしながら、性能でいえばやはりNIKONのが上のような感じがします。
キャノンも遜色なくなれば安心なんですがね。
まだまだ検討の余地ありです。
情報ありがとうございます^^
  1. 2009/03/01(日) 17:39:26 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

しょさんへ^^

ふむふむ。
この意見も非常に参考になり、ありがたく感じるばかりです!!!
単焦点には非常に興味あるんですよね!
しかしながら、これを購入するには勇気が(汗)
実際にその良さを認識してしまえばそればかりになっちゃうんでしょうけど、そこに行く勇気がまだ出ません。
しかしながら、私の知らない参考になる情報ばかりでした!
流石ですね!
またアドバイスお願いいたします!
  1. 2009/03/01(日) 17:36:15 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うらりんへ^^

そうなんです!
問題はそこなんですよねぇ。
子供がやりたいかどうか。
それを一番にしてあげてやらせるってのが良いのですが、なかなかやりたいなんて珍しい子供いないでしょうw
だからやっぱりある程度そういう風にしてあげるように親にし向けさせるっての手かもと思ってます(汗)
どうでしょうか?w
  1. 2009/03/01(日) 17:33:38 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

M5さんへ^^

非常に参考になる写真が沢山で、勉強のしがいがありました!
これからも訪問させていただきたいです☆

レンズの件、アドバイス非常に参考になりました。
もうこれでいこうかなぁなんて感じもします^^
  1. 2009/03/01(日) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは 百石といえば、自由の女神像があるところですよね。ちょっとお笑いかと思っていたら、結構立派なもので、感動しました。
  1. 2009/02/27(金) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

百石えんぶり

僕は百石えんぶりは今年初めて見たんですよ。
八戸えんぶりも含めて、やっぱりそれぞれのえんぶり組に特徴があって
いくら見ても飽きないですね。
来年は南部町のにも行ってみたいです。

僕は航空機を撮るので望遠側に有利なAPS-Cが合っていると感じているので
今のところフルサイズは考えていなのですが、
フィルムカメラもEOSなのでレンズはAPS-Cサイズは1つしか持ってません。
(ここ数年で古いレンズを何本か手放してしまい現状では本数自体少なくなってしまってますが)
次に買いたいレンズは何種類かあるのですが、やはりEF-SではなくEFのLレンズを狙ってます。
大は小を兼ねるじゃないですが、EFの方がつぶしが効くかなと。
Nikonは使った事がほとんど無いのでよく分かりません(^^ゞ
  1. 2009/02/27(金) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

機材選び

とりあえずフルサイズに対応した明るいレンズでしょうね!
サードパーティーのレンズを買って、浮いた分を外付けフラッシュに充てるのがいいかも?
それと、最近人物のアップが多いようなので、RAWで撮影するのをお勧めしますよ!
そのためのメディアやストレージにも投資したいですね。
  1. 2009/02/27(金) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. すりぶる #YUtoCf6E
  4. [ 編集]

いい表情してますね。
瞬間を切り取る写真って、やっぱり素敵だなと思いました。
装束も古風で歴史を感じさせますね。
中断されていたものが復活して、本当によかったと思います。
  1. 2009/02/27(金) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. 瞬 #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

最近、風景以外に人を捉えられてるの増えてますものね。
まずは、このままのメーカーにするかどうか決められたら良いのかも。。

Cなら、16-35f2.8が一挙両得かしら。
って、欲しいレンズ書いて見ました。
その前にフルサイズ欲しい(^-^ゞ
  1. 2009/02/27(金) 12:30:55 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集]

こんにちは

まず結論だけ言ってしまえば、待ちだと思います。

フルサイズに興味がおありなら、カメラ購入時に単焦点を考えてみてもよいのではないでしょうか。
被写界深度のコントロールがAPSよりも影響大ですので50mm一本でも、開放からパンフォーカスまで様々に表現できます。
(広角ではない50mmだからこそ、ボケるというのもありますが。。。)

APSですとレンズの中心部しか使わないのでアラが気になりませんが、フルサイズになるとイメージサークルを大きく使うようになるので、周辺減光や流れ、歪みが目立つようになります。

ファインダーの見え方や仕上がりでのボケの感じが変わると撮り方も影響を受けるので、焦点距離だけでは考えないほうが良いと思います。
カメラとレンズ一本買ってみて、そこから次のレンズを考えた方が無駄なく買い物できるかなぁと私は思います。
  1. 2009/02/27(金) 11:26:56 |
  2. URL |
  3. しょ #JalddpaA
  4. [ 編集]

へ・・

子供のどう伝えるかが問題かも。

ちいさいうちからえんぶりに慣れ親しんでる子供じゃないとなかなか

親がやってみれ!って言っても

やらないんじゃないかな?

  1. 2009/02/27(金) 09:48:12 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]

おはようございます。「デジタル写真館」運営しているThebasicsISO100です。(M5って呼んでくださいね)昨夜は私のブログに起こし頂きありがとうございます。
写真拝見しましたが、躍動感や迫力あって、どれもきれいに撮れていると思います(評価出来る腕もないですが)。

プロフィールも拝見しましたが全国飛び回って(仕事の関係でしょうか?)写真撮っていますので楽しいんではないでしょうか?

レンズの件ですが、今所有のレンズがフルサイズに対応していませんので、フルサイズ考えているのでしたら、EFレンズが良いと思います。
広角好きでしたら、17-40Lも評判良いですし、標準ズームですと24-105Lも評判良いですし、これ一本あればスナップはほとんど対応できると思います。
キャノンで行くのでしたらLレンズ一本持っていても損はないと思います。
ニコンに鞍替えってことになると僕は解りません(笑)
でも、D700は興味ありますね。

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2009/02/27(金) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. M5です #Wt/FmSVg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/471-61ee99db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

