青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八甲田樹氷

この日初めて八甲田の樹氷を目前でみた。
2009.2.9 八甲田樹氷
2009.2.9撮影

朝起きると八甲田方面は快晴。
早速その機会を逃さず撮影に出向いたのだが、途中曇が忍び寄る。
八甲田山頂についたのは12時くらい。
すぐさま眼下に弘前を望みまだ天候はぎりぎり良いかと思いきや、10分もしないうちに霧で視界が遮られた。
辺りは白一色。
山を撮影するべく15時まで待つが、結局この日晴れ間は見えず。
八甲田の樹氷の素晴らしさをもっと堪能したかっただけにこの悔しさは半端ないものだ。
去年は今年見れるだろうと安易な考えでいたが、これではダメだ。
来年は、時期を逸せず行動しよう。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/02/15(日) 00:00:14|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<八甲田ロープウェー山頂駅の様子 | ホーム | 南部えんぶり vol6>>

コメント

みーちゃんへ^^

今年はそうでもなくってですね。
この樹氷が育つ間に何度も暖かい気温のせいで落ちた見たいですし。
例年より小さめなんだそうです。
  1. 2009/02/21(土) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

青森はやっぱり寒そう。

去年見たスキーの宿の大きなつらら
今年は全然なかったです。

  1. 2009/02/16(月) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

hikoさんへ^^

今年は気温の高い日が断続的に続いたためか、樹氷が育っても落ちてしまう状態みたいでしたね。
それにまだ2月なのにもう既に春の気温。
春一番も吹いてしまって。
来年に期待したいですが、今後この気候がどうなるかですね。
変わりつつある環境に戸惑いを感じます。
写真をやっているとシビアに感じますからねぇ。
  1. 2009/02/15(日) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

けぃさんへ^^

まさかえんぶりされてる方に見られてるとは思わず!
このえんぶり見てても楽しいし、歴史やその文化などを感じれる点もものすごくいいです!
しかも、写真を撮ってくださいとばかりに歓迎してくださる点が写真を撮る方としては、非常にありがたく感謝せずにはいられません。
また見に出かけたいと思いますので、その時は撮影させてくださいね^^
コメントありがとうございました。
  1. 2009/02/15(日) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

蔵王ですか!
そちらもスノーモンスターの宝庫ですね!
それでも見られるかどうか天候と運次第。
良い景色が見られるよう祈っております^^
撮れたら早速アップしてくださいませ♪
  1. 2009/02/15(日) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

モナさんへ^^

そうですね。
あの細い木々に沢山の雪がついてこんな状態になるなんて、自然の神秘としかいいようがないです。
そして、その中で枯れずに春を待ち続けてるんですから、それも信じられません。
それだけに自然の偉大さを感じずにはいられず、人はそれを自然と求めてしまうのですね。
もうすぐ春、また自然の神秘を求めて私達は感動するんでしょうね~♪
冬が終わって春、待ち遠しいような心残りなような。

  1. 2009/02/15(日) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ゆりさんへ^^

本当ですねぇ。
あぁ!これだって思っても撮れないもんです。
タイミングや運でしょうか。
それを逃さず撮りたいものですね!
イチデジ購入されたら今以上に写真にハマると思います♪
これからの写真楽しみにしてますね^^
  1. 2009/02/15(日) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

とぅちゃんさんへ^^

そうですよね~!
願いがかなったときはもうたまらないでしょう。

そうそう、樹氷のすぐ傍は深い穴になってるとききましたが、そうなんですね。
落ちたら大変らしくって。
懐かしい思い出としていつまでも語り継いでください^^
  1. 2009/02/15(日) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

樹氷

今年は着きが悪いようですね
温暖化の影響で
お撮りになられた一枚はなかなか
良い雪の着き按配ですね
以前と比べスノボの回数が減った私は
樹氷を見ずに冬を終えることがほとんど
です。
  1. 2009/02/15(日) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. hiko #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントありがとぅございました(≧∀≦)
えんぶりの記事、楽しく見てました^^
ぅちが参加してた組はこのブログのえんぶりの画像で一番多く使われてる組です((ヮラ
来年も是非来てください^^
あと、9月8日~10日にある「名川秋まつり」もおすすめです♪♪♪
  1. 2009/02/15(日) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. けぃ #-
  4. [ 編集]

八甲田の樹氷

こんにちは いいですね
八甲田というと樹氷 アオモリトドマツに出来るんですよね モンスターともいわれ 色々な形に見えて
とてもいいものです

青森は遠いので今度山形蔵王に行き 樹氷撮って来たいと思います 天気がよければいいのですがこればかりは 運を天にまかすしかありません
  1. 2009/02/15(日) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #auCAYRBQ
  4. [ 編集]

樹をそのまま氷で包んでしまうなんて、自然って凄いですよね。寒さの厳しさも伝わってきます。
氷の衣の中で春を待ち望む、樹の新芽。
早く暖かくなって欲しいけれど、この神秘も留めおきたい気持ちですね。
  1. 2009/02/15(日) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. モナ #-
  4. [ 編集]

樹氷がこんなに近くで見られてすごく嬉しいです!e-420
なんだか恐竜っぽくてかわゆい樹氷さんですね~笑
わたしも写真を撮ってると、もう二度とない風景によく出会います。。
ホント次は1年待たなくちゃいけなかったり
それだけ待っても出会えなかったり…
その度に、自然の偉大さを思い知らされます。。
だからこそ、愛しくも思える…
写真って本当にいいものですよねe-420
  1. 2009/02/15(日) 01:30:00 |
  2. URL |
  3. ゆり #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

山の天気は変わりやすい・・・
しかも、八甲田山となればなおさら・・・
だからこそ、望みがかなった時の喜びはひとしおなのでしょうね♪

そう言えば、中学校の時スキー部の部活で八甲田山に滑りに行った時、樹氷の根元に落ちて遭難するんじゃないかとビビリました・・・(苦笑
雪の中って、叫んでも周りの人に聞えないんですよね・・・(汗
  1. 2009/02/15(日) 00:56:35 |
  2. URL |
  3. とぅちゃん #zh2wWHvQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/459-255aa83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

