青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南部えんぶり vol5

松の舞。
松の舞のお囃子に合わせて右手に、開いた扇を持った舞い手の少年が、両足を開いて、最初は扇を頭上にかざすようにして1回り、お囃子に合わせて♪松の舞ともはやせやい…と唱えると、一同答えるように反復斉唱する。
またお囃子に合わせて、両足で跳ねて大の字に静止したり、扇を耳元に上下させるような所作がある。
2009.2.7 南部えんぶり5
2009.2.7撮影

これまで掲載してきた記事は、八戸えんぶりの公式HPや去年の八戸えんぶりの新聞記事からです。
従って、掲載している記事で間違いや南部えんぶりとの違いがあるかもしれません。
その点については、ご了承ください。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/02/13(金) 00:00:08|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<南部えんぶり vol6 | ホーム | 南部えんぶり vol4>>

コメント

ACHILLESさんへ^^

たまたま撮れたやつなんです♪
表情もですが、やはりこのえんぶりの衣装がイイですね!
  1. 2009/02/13(金) 23:39:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

表情がいいですね

この子のこの表情すっごくイイですね!

百石えんぶり、日曜日に十和田に行く用事があるので、
その帰りにでも立ち寄れたらなぁと思ってます。
  1. 2009/02/13(金) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

なかちっぱさんへ^^

南部えんぶり、絶対会えるだろうなぁと思ってたんですよ。
ブログにも書いてあったのでそう思ってたのです。
しかし、そういうことがあったのですね。
それは残念ですが、仕方のないことですね。
百石は大丈夫ですか?
こちらで久々に会えますね^^
楽しみにしています♪
  1. 2009/02/13(金) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

本当に色々分かってくるとこれがまたおもしろいんですよねぇ!
本当に^^
仕事場でもそういう話題が上がるとその解釈をしたりとw
まぁそんなに知識はないのですが、それでもそういうことで楽しかったり^^
見ても楽しいし本当こういうの好きです♪
百石楽しみですね!
天気晴れてください☆
  1. 2009/02/13(金) 18:40:03 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん、こんにちわ~

南部地方えんぶりの記事、拝見させていただきました。
私は今回、身内の不幸事で見に行けなかったんですよ;;
仕方がないこととは言え、かなり前から楽しみにしていたので残念です。。。

その代わり、今年は百石えんぶりを見に行ってみようかなと思っております。
当日は会場でお会い出来たら良いですね~
  1. 2009/02/13(金) 12:57:34 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集]

こんにちは

えんぶりの事が分かって来ると、太夫の勇壮な摺りも当然良いですが、
合間合間に行なわれる祝い舞がまた味わいが有って良いなと思う様になってきました。
じっくり見てこそ、えんぶりの良さが分かる気がします。
百石が楽しみですね。
  1. 2009/02/13(金) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

今回私はあまり寄れなくてですね。
本来ならもっと寄って迫力あるものにしたかったのですよ。
で、遠いもんだから望遠で撮影しました。
これはその時のものです。
特に仕切りもあったし、前が人人人でしたから^^
  1. 2009/02/13(金) 06:38:32 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

何故か

ここまでズドン!と寄らないオラです。
毎回毎回寄ろうとは思ってるんですがねぇ(ー'`ー;)
オラの前に居たカメラマンなんて顔の前30cmくらいまでカメラで寄ってました。
まあ、幾らなんでもそこまではしなくて良いと思うんですけどね。
  1. 2009/02/13(金) 05:53:23 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ようこさんへ^^

インフルエンザも回復に向かっているようでホッと一安心ですね。
ただまだ油断ならないですが。
健康にはくれぐれも気をつけたいところです。
何事も安定していなければ、ままなりませんものね。
音楽が癒しに一つ役立ててもらえてよかったです^^
  1. 2009/02/13(金) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは ようこです。
お休み中は温かいコメントありがとうございました。
おかげさまでもう大丈夫です。ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てください。
久しぶりにclearskyさんのテーマソング?をきいて、すごく気分が癒されました。
  1. 2009/02/13(金) 00:21:15 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/457-fee6e21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

