青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田湖のしぶき氷

この時期になると十和田湖東岸では、しぶき氷が見られるようになります。
2009.1.24 しぶき氷
2009.1.24撮影

去年初めてみるまではその存在さえも知らなかった私。
そんな私が今年も何度かこれを見るために訪れています。
それにしても、すごい迫力でしょう。
この日は寒かったせいもあり、撮影せずに見るだけにしようと思っていた私なんですが、結局撮影にハマってしまってました。
それにしても、そろそろ手袋のことしっかり考えなきゃ。
未だに手袋もせず撮影してるって本当考えが浅いって言うかなんと言うか。。。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/01/29(木) 00:00:58|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<比内とりの市 | ホーム | 氷柱>>

コメント

かたくりさんへ^^

こちらでは、冬の代表する景色の一つとなっています。
この氷が朝日や夕日に照らされると綺麗な色をだし、寒い中に温かさが表現されます。
それをいつかは撮りたいと思うのですが、未だ行動しておりません。
撮れたらぜひ紹介します。
  1. 2009/01/30(金) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すごいです!

すごいですね。青い氷、見てみたいです。そう言えば、私も冬の十和田湖は行った事が無いです。
珍しいものを見せていただいてありがとうございました。
  1. 2009/01/30(金) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. かたくり #-
  4. [ 編集]

藤九朗さんへ^^

迫力あるでしょ~!
こういうのはちょっと奥まで歩いていかないとみられません。
行くのは簡単なので行かれるのであれば気を付けてくださいね♪
藤九朗さんは、寒さ苦手なんですねぇ(汗)
えんぶり、今年行かれますか?
私、八戸のはみれないので楽しみにしていますね^^!
  1. 2009/01/30(金) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

本当ですか?w
よくすれ違うみたいですねw
ただ私車を見ないで運転するのでほぼ気づいておりません。
気付くのはかなりレアですw

ここ最近すごい快晴でしたね!
勤務のため、全くいけませんでした。
指をくわえて八甲田眺めていた次第です><
  1. 2009/01/30(金) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うらりんへ^^

はい!なんか幽霊みたいだなぁという感じはしてましたが、なまずかぁ^^
そうかも☆
企画のヒントになるようなものがでてきたらいいですね~^^

手袋!買いますよ(笑)
  1. 2009/01/30(金) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

なかちっぱさんへ^^

おはようございます^^
いえいえ、そんなことはないです。
なかっぱさんも本当はこのくらい行動力あるじゃないですか!
ただ最近は調子を悪くされていたから仕方ないですよ。

来月は、えんぶりですね!
私も今年はかなり行ける予定でしたが、急きょ出張のため八戸のえんぶりはほぼ見れません(泣)
ただ南部えんぶりと百石えんぶりは見れるので行きますよ^^
南部えんぶりは、初日の7日のみいけそうです。
ただ夜勤明けでかけつけるため最初のほうが見れなくて残念です。
けど、楽しみですねぇ^^
そこで久々に会えますね☆
  1. 2009/01/30(金) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは

立派なしぶきですね~。
私が見たのはもっとこぢんまりとしてたので、あんまり迫力ありませんでした(;_;)
今週末、十和田湖に行く予定なので私も見てきます。
撮影に熱中していると寒さを忘れることってありますよね。
でも、年々寒さが身にしみてきます。
  1. 2009/01/29(木) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんづさんが

数日前だか、朝にclear skyさんと擦れ違った気がしたと言っておりました。
これを撮りに行ってたのかな?

この2日間、見事な青空でしたが、
八甲田の樹氷日和でしたよね~(T▽T)
  1. 2009/01/29(木) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

うわ・・

手袋なし・・って


いまさら・・なにをおっしゃるの?って感じです笑



この写真のなかに

なまずがいま~す♪


なまず。


みつけられますか?笑


すみませ~ん独特な世界ですよね~汗

視点を変えた生活しないと

企画がでてこないもんで。。


。。。。。てぶくろ・・そろそろ

かってください。
  1. 2009/01/29(木) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]

clear skyさん、こんにちわ~
この寒い時期に、アクティブに活動されていてすごいなぁ~!!!
自分は最近、家にばっかりいるような気がします^^;

それでも来月からは徐々に活動していこうかな~と思ってます。
何てったって、えんぶりが始まりますからね!
まずは2月7日の南部えんぶりを見に行く予定です。
  1. 2009/01/29(木) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集]

カギコメさんへ^^

そちらからだと見れない光景ですから、新鮮でしょう?
近くにいらしたら、絶対見に行かれてたと思います☆

撮影方法は、何の工夫もないんです(笑)
単にこのしぶき氷の造形美が愉しませてくれてるんだと思います。
ランクの応援ありがとうございます!
手間が掛かるのに、それでも応援してくださる事に感謝しております!!!

もう梅の時期ですか。
そうですね。そろそろそういう時期ですもんね。
なんだか時間の経つのが早い感じです。
  1. 2009/01/29(木) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ^^

わぁ~^^よかったです♪
そういうものを紹介できて!
旦那さまもみてらっしゃるんですよね^^
なんか恥ずかしい気がしてきました。
またいらしてくださいね~♪
  1. 2009/01/29(木) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

そうですか^^
通勤中にそういう代物が!
それは興味ありますねぇ。
日々の変化をしっかり観察してその成長を楽しむかぁ。
良いですね^^

手袋の件、参考になります!
ありがとうございます。
ちょっとこういうの必須なんでしょうけど、後回しにしがちなんですよね。
今はいいけど長く続けてくんだったら対策まで考えなきゃいけませんね。
おおざっぱなO型なんで(汗)
こういうとこに出てきてます。
  1. 2009/01/29(木) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

トモリさんへ^^

えぇ~、勿体ないですよ^^
一応近場に住んでらっしゃるのですから、この冬行ってみてください♪
新たな発見も沢山あるはずです^^

青く見える氷、綺麗です。
  1. 2009/01/29(木) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ESE 青森からこんにちはさんへ^^

こんにちは^^
不思議と昔からしもやけになったことがありません。
だからでしょうか。
手袋も未だにあまりしないのは。
しかしながら、限界です。
寒くてカメラを持つ手が凍えて。。。
それでも撮りたいという気持ちが強いみたいで我慢しながら撮影してます(笑)
プロカメラマン目指すなんて(汗)
でも、そういうものに憧れはあります。
しかしながら、職業としたらまた別問題でしょうね。
今のままのが一番いいのかもしれません^^
  1. 2009/01/29(木) 11:02:33 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/29(木) 08:47:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凄い。
主人と二人で、始めてみる光景に
ただただ驚き。寒そう~~。
  1. 2009/01/29(木) 08:32:38 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

スゴイですね

これは自然の造形美ですね。

こういうきれいで立派なモノではないですが、
最近通勤のバスの中から見える
崖に出来てきてる氷柱の成長を見るのを密かな楽しみにしてます。


冬の撮影では手袋が欲しいですよね。
僕は学生の頃は自転車用の指先のないグローブを使っていましたが
だんだん指先が悴んできて肝心のカメラの操作が辛くてイマイチでした。
就職してゴルフのグローブに出会ってからはこれを愛用してました。
若干小さめのものを使うと指先までフィットして、カメラの操作もしやすいですよ。
革製で滑りにくいのも良いですね。
ただ薄いので長時間の撮影だと手が冷たくなってくるので、
長時間になる場合はもう一工夫必要です。

ちなみに僕は今はまた自転車用のグローブを、
自転車用・夏場の乗馬用・冬場の撮影用の兼用で使ってます。
今使ってるのは指先まである、ぴったりフィットするものなので使いやすいです。
  1. 2009/01/29(木) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

いいですね。

考えてみれば、
冬の十和田湖って行ったことないです。
こういう景色が見られるんですね。

なんか、
雪とか氷って積もって塊になると
青く見えるんですよね。
そういうの思い出して癒されました。
  1. 2009/01/29(木) 03:36:48 |
  2. URL |
  3. トモリ #-
  4. [ 編集]

うわっ、手袋なしって・・・・

この写真を撮るのにどれだけ寒い中にいたかがわかる私には手袋無しって考えられませんヨ。しもやけになってませんか?
でも、手袋無しでこれだけ素敵な写真を撮れるってことはかなり根性据わってますね。もともとプロカメラマン目指してたとか・・・ですか?
  1. 2009/01/29(木) 01:32:03 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #NMz1fh3U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/442-91ec8c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

