青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十二湖 「青池」「沸壺の池」「越口の池」

深い青が印象的な「青池」を代表として、周辺に33もの池を有する白神山地の一角である津軽国定公園内に所在する「十二湖」を散策してまいりました。
ここで十二湖と呼ばれる所以について説明します。
33もの池があるにも関わらず十二湖と呼ばれるのは、大崩と呼ばれる場所から見た池が12見えたからということに由来するみたいです。

うんちくはおいといて。
紅葉目前ということで観光客の方も沢山いらっしゃるようでした。
紅葉の見ごろは、10月中旬ごろの予想と出ております。

それでは、十二湖(じゅうにこ)の一部紹介です。
沸壺の池(わきつぼのいけ)」。
青池に引けを取らない美しさながらも、意外に知られていない場所で観光客が少なく観光スポットには良い場所です。
今の時期ですと、木の葉もそう浮かんでおらず撮影に適しておりました。
2008.10.5 十二湖「沸壺の池」
2008.10.5撮影

青池(あおいけ)」。
代表する池。青の綺麗なさまは、人を魅了しいつまでも見ていたい気持ちにしてくれます。
今回は、木の葉が湖面に散乱しており魅力をお伝えできていません。
やはり、新緑の芽生える春や光が射す夏が美しいでしょう。
2008.10.5 十二湖「青池」
2008.10.5撮影

越口の池(こしぐちのいけ)」。
青池へ行く途中に沢山の池が見受けられます。その中の一つ。
このとき湖面があまり淀んでいなかったことと、紅葉が一部見られたことでこのように撮影しました。
日が射さない夕方だったことと露出を少しアンダーにしていることで、通常と違う見え方になっています。
紅葉が最盛期で湖面が揺れていなければ、最高のロケーションでしょう。
2008.10.5 十二湖「越口の池」
2008.10.5撮影

このほかにも、沢山のみどころがあります。
皆さんも色々探してみてください♪

人気ブログランキング

  1. 2008/10/08(水) 00:00:55|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<彩の地獄沼 | ホーム | 濡れ紅葉>>

コメント

しろちささんへ^^

しろちささんが言うんだから、何かいるかも!?^^
神秘的な池が沢山ですから。
このほかにも、日本キャニオンと呼ばれる白い断崖がみられる展望台もあります。
参考までに^^
今回残念ながら、写真におさめておりません。
疲れちゃったから(汗)
すみませ~ん。
  1. 2008/10/14(火) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

青森の素晴らしさがユウスケさんの写真からも伝わってきます!
本当なら、もっといたくてたまらなかったことでしょう。
いつかまた来れるときまでの楽しみに頑張ってください。
そちらの景色も楽しみにしておりますので♪
  1. 2008/10/14(火) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ponchan0801さんへ^^

青森は、色々な自然がありますから。
ぜひ色々調べてみてください^^
結構良い場所が沢山です。
私のも少しばかり紹介しておりますので、過去のやつ見てもらえたら嬉しいです♪
  1. 2008/10/14(火) 00:07:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

私も深浦まで来て、結構疲れたなぁと感じました。
しかしながら、ここまで来たんだという気持ちで行きました。
深浦の大銀杏も見ようかと思いましたが、帰りにと思い後に回したのです。
そのせいで見ることができませんでした。
次行くのはいつになるやらなので、当分大銀杏はみれそうにないです。
  1. 2008/10/14(火) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

tengtianさんもどこかしらに行かれてますよねぇ!
まさかこちらに2度もとは!
私は次いつになるやらです(汗)
本当にこちらまでおつかれさまです^^
  1. 2008/10/14(火) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

本当に気合です(笑)
それくらいしていってください!
奥様絶対綺麗だぁと言われますよ^^
紅葉のときもいいでしょうけれど、新緑の時期が青くてきれいかもしれません♪
  1. 2008/10/14(火) 00:02:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

津軽弁日記 メグさんへ^^

そちらからだとまだ近いですが、やはりあの遠回りな道程が余計なんでしょうね?
しかしながら、綺麗ですし、貴重な景色ですからいつかは行ってみてくださいね^^
  1. 2008/10/14(火) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

MASA92さんへ^^

小学生の頃に行かれるなんて!
贅沢だぁ(笑)
良い旅行でしたねw
ただ子供のころだとはしゃしじゃって観光どころじゃなかったかもしれませんが(笑)
それでも、綺麗だなぁとおもわれたんじゃないでしょうか?
この神秘的な池はなかなかあるもんじゃないですからね^^
帰省されたらぜひ^^
  1. 2008/10/14(火) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

らーまさんへ^^

拝見しております^^
あの手すりに固定して撮らないとくらいからブレますもんね!
ただあの手すりも大勢の観光客の振動でぶれてしまいがちですが(汗)
ちょうど誰もいないときを見計らって撮りました(笑)
  1. 2008/10/13(月) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ^^

参考になりましたか?^^
私のはいいとこだけ撮ろうという気持ちで紹介してますから、逆にガッカリされたりしないかなぁと不安なとこもあります。
しかしながら、ここ青池ではその心配もないでしょうね^^
どこも綺麗ですから♪
次回はぜひこちらへ☆
  1. 2008/10/13(月) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

reevさんでもですか?
それはたぶん欲張って色々なところ回ってるからだろうなぁと思いました(笑)
だって、いつも色々回りすぎですもん(爆)
十二湖に辿りつくまでに、いろいろな記事ができちゃうんでしょうからwww
ここに行かれるときは、その寄り道を我慢していってください(爆)
  1. 2008/10/13(月) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

hikoさんへ^^

今頃見ごろになりつつあるかなぁなんて^^
近くの人が羨ましいですね!
そちらからじゃとてもじゃないと思います(汗)
  1. 2008/10/13(月) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

こちらからだとだいぶ遠いですよね。
やっとこさ行って帰ってきたって感じです(汗)
もう一度行くには、結構な覚悟が必要かなぁ~なんてw
思い立った時に行かないとなかなか行けませんw
次回思い立ったら!ぜひ!^^
  1. 2008/10/13(月) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん、こんばんは。

うーどれもすてきだけど、わたしは3枚目の
越口の池の写真がすっごい気に入りました。

なんだか神秘的・・・。
ぜったいここには何かがいると思います(笑)。
  1. 2008/10/11(土) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. しろちさ #r4sbyV/Y
  4. [ 編集]

skyさんへ

こんばんは
本日 青森から帰ってきました

十二湖 素晴らしかったです!
skyさんの 見事に表現された写真を拝見して
あの時の感動が よみがえってきました

青森の秋・・・やはりいいですね!
  1. 2008/10/10(金) 21:46:53 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

青池きれいですね

こんなきれいなとこあるのですね。青森行ったことないですけど、行ってみたくなりました
  1. 2008/10/09(木) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. ponchan0801 #-
  4. [ 編集]

前に

深浦の大銀杏を見に行った時、十二湖に立ち寄ったんですが、
もう既に夕方近くで青池まで行く気になりませんでした。
ああ、clear skyさんみたいな写真は撮れなくても、この目で見てみたい~!!
  1. 2008/10/09(木) 04:48:10 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

こんばんは!^^

う~ん・・・
素晴しいです!!
青池には以前2回行きましたが本当に神秘のブルーですよね・・・
また行きたいです!!

http://fujita655.exblog.jp/3686983/
  1. 2008/10/09(木) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんばんわ

何とも言えないような青い色が神秘的で引き込まれますね。
来年こそは行ってみたいですね。
遠いので、気合入れないと中々行けないんですよね。
でも、きれいな写真を拝見して満足しました。
  1. 2008/10/08(水) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
十二湖はまだ見た事がなくて・・・
でもclear skyさんの写真を見てると気分になれちゃいます!
紅葉がキレイそうですね
  1. 2008/10/08(水) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集]

昔、小学校の頃訪れた記憶があります。
青池の綺麗さはいまでも脳裏に焼きついています。
十二湖・・県内に住んでいてすごく遠い場所にあるというイメージでした。
帰省したら訪れてみたいです。
  1. 2008/10/08(水) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. MASA92 #-
  4. [ 編集]

今年行った。。

十二湖先日アップ。。
光りの具合でもまた違い楽しめますよね。。
手すりにカメラ固定して撮影しました(^^ゞ
  1. 2008/10/08(水) 11:51:10 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集]

行って見たいところの写真、嬉しく拝見

いつも楽しみです。ありがとう。
  1. 2008/10/08(水) 08:08:06 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

見てみたい

おはようございます☆

実は、十二湖及びその周辺には行ったことがないん
ですよ。 青いには青池だけじゃないんですね。 不
思議に深い青、神秘的です。
  1. 2008/10/08(水) 08:03:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集]

寒いですが

紅葉はまだ進んでいないようですね
青池・・・行けそうで少々遠くて
  1. 2008/10/08(水) 07:14:35 |
  2. URL |
  3. hiko #X.Av9vec
  4. [ 編集]

青池

こんばんわ~

「青池」は是非1度行ってみたいと思いつつ、未だ行った事がない場所のひとつです。

やっぱり行ってみたいなぁ~!
  1. 2008/10/08(水) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/338-86a77262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

