青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一のブナの大木

日本一のブナの木を紹介します。
日本一のブナの木というと、秋田県角館町にある和賀山魂 のブナの巨木が有名ですが、こちらは複数のブナの木が集まっているもののようで、一本木で日本一のブナの木は青森県十和田市にあります。
そのブナの木は、地元では「森の神」と呼ばれているそうで。
2008.9.10 日本一のブナの木2
2008.9.10撮影

この日、たまたま林野庁の方々が計測を行っていました。
話を聞いていると、何度も測りに来られているようでした。
なんでも、計測する方法が定められてはいるものの、測る人によって変わったり、木の形状もその木々によって色々あったり、時期によって変わる(夏は大きく、冬は引き締まって小さくなるらしい)らしいのです。
なので、計測するほうも慎重に何度も日を変えて計測しなおしてるようでした。
因みに、このブナの幹回りは六・〇一メートルあり、国内最大とされていた福島県北塩原村の一本木(幹回り五・八メートル)を抜き日本一となったそうです。

2008.9.10 日本一のブナの木1
2008.9.10撮影

知名度も上がってきて、だいぶ人も来るようになっているらしく、木の周りの土は人の歩いた後で道ができているほど。
今後は、このブナの保存にも傾注していかなければならないと感じられました。

最後に、こちらを知る契機となったのはもちろんブログ情報によるものです。
この情報を発信してらっしゃるのは、「旅もカブ(Cub)だろ」のかぶさん、「日和写真なブログ」のフィールダーさん、「+α的blog」のポン太さん、「青い森BLOG」の1207Blueさんが紹介されてます。ご参考までに☆



人気ブログランキング

  1. 2008/09/27(土) 00:00:21|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<八甲田の紅葉 | ホーム | 帰路>>

コメント

フィールダーさんへ^^

行きたい行きたいと思っていたところ、ついに行けました♪
色々な方のコメントで検討をつけていたものの、いざ行ってみると結構迷いますね。
とにかく3台くらい停められる路肩、いっぱいあったからですねぇ(笑)
でも、深く考えすぎでしたね。
ヒントすぐありましたしw
  1. 2008/09/28(日) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

たっくさんへ^^

紅葉がもう始まりました。
山頂あたりは、2割ほど。
中腹は、1割ほどらしいです。
私はまだ睡蓮沼あたりくらいしかみれていませんが。

次も作品にも着手されておられましたか^^
いつでも私の使ってくださいw
しかし、いいのが撮れてないかもです(汗)
  1. 2008/09/28(日) 14:35:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

そのブナの森も気になりますね♪
私も色々なところ回りたいのですが、八甲田だけでも回りきれてません。
でもいつかはっ^^
情報いただきたいので写真もアップ楽しみにしています☆
  1. 2008/09/28(日) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

実際にみると凄い大木ですよね。
だいぶ有名になったので、これからは近くまで行けない様にするとか、何らかの保護策を取らないといけないと思いますね。

でも、紅葉の頃も見に行きたいと思ってしまいます。
遠くからそっと眺めるだけにします。
  1. 2008/09/27(土) 21:53:47 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

おおきなブナですね
青い森BLOGで見て 行きたいって思ってました。
でもなかなか行けなくて。
次回の帰省には行きたいところです。
そちらはそろそろ紅葉の季節ですね。
楽しみです。

さて、次回作についてですが、詳細を記事にしました。(TOP記事にリンク貼りました)とりあえずで作った、サビメロの一部を公開しました。もしサビメロ聞いて今回も!って思いましたら参加してくれると嬉しいです。ってかもう参加予定リストにしてますが 笑
  1. 2008/09/27(土) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. たっく #z9jllgzo
  4. [ 編集]

おはようございます

凄く大きなブナですね こちらでも飯豊連峰の麓に
大きなブナはありますが それほど大きくはないと思います 今度ブナの原生林に行って来たいとおもいます
倒れたブナに小さい命が芽吹く神秘的な原生林です
  1. 2008/09/27(土) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/312-9fee86a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

