青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善知鳥(うとう)の浜 流鏑馬大会

第2回 全国流鏑馬競技 青森大会「善知鳥(うとう)の浜 流鏑馬(やぶさめ)大会」が21日、青森市内の合浦公園にて行われました。
競技は、午前2走、午後1走の計3走で競われます。
私たちは勤務の都合上、午前の競技を見逃してしまいましたが、それでも午後の部1走と古典演習「那須の与一」、南部流鏑馬「型」演武を見ることができました。
2008.9.21 善知鳥の浜 流鏑馬大会4
2008.9.21撮影

その中の一つ、南部流鏑馬「型」演武がこちらです。
矢を放つまでの間に、幾種類もの型があり、伝統と格式を重んじる流鏑馬の古式ゆかしい部分を見ることができました。
2008.9.21 善知鳥の浜 流鏑馬大会1
2008.9.21撮影

午後の部最後の1走ですが、砂に馬の脚がとられてなかなかうまく走れないのが分かりました。
みててそうなのだから、騎手にとっては非常に大きな揺れでしょう。
そんな中、騎手の方々は普段の鍛練の賜物でしょう。
その揺れにも屈せず、的に集中している姿に惚れぼれします。
2008.9.21 善知鳥の浜 流鏑馬大会2
2008.9.21妻撮影

流鏑馬といえば、私たちが懇意にしていただいているAmyさんが出場されています。
そのAmyさんの応援もしつつ撮影もがんばりました。
Amyさんの写真2人で頑張りましたが、うまく撮れませんでした(泣)
すみませんっ。。。(トリミングしてます)
2008.9.21 善知鳥の浜 流鏑馬大会5
2008.9.21撮影

2008.9.21 善知鳥の浜 流鏑馬大会3
2008.9.21撮影

いつものことながら、やはり多くの有名ブロガーさんがいらっしゃいました。
Amyさんはもちろん今回お世話になったらーまさん、reev21さん、tengtinan60さん、そして初顔合わせのすりぶるさん、その他にもおられたようです。
にしても、まさかすりぶるさんに会えるとは思ってもみませんでしたw
まぁ、毎回のことですが驚かされることばかりです。
なんでも、reevさん達と面識があったらしくって。
紹介していただき本当にありがとうございます。

その後、すりぶるさんと少しお話をさせてもらいました。
その中身は写真に関することw
写真の知識も技術もまだまだな私ですから、写真に関することで助言をいただけるのは非常にありがたいことだと思います。
今まで気にしていなかった点について助言をもらったわけですが、今後はその点について少しずつ勉強しようかなぁと思っています。



人気ブログランキング

  1. 2008/09/25(木) 00:00:30|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<帰路 | ホーム | >>

コメント

しょさんへ^^

こんにちは^^
そちらに住んでらっしゃったのですね!
流鏑馬、本場といえど現在は流鏑馬なんて貴重なものみれませんよね。
こちらの写真どうでしょうか?
少しは満足していただけたら幸いです^^
  1. 2008/09/29(月) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

流鏑馬ですか 良いですね~


ちなみに、こちらは那須与一の故郷でありますが、まだ見たことがありません。。。
  1. 2008/09/28(日) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. しょ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

Amyさんへ^^

Amyさんのを迫力ある風に撮りたかったのです。
私は望遠で正面から、妻は駆け抜ける迫力をと分担して撮ったのですが、二人して失敗でした。
Amyさんのこの写真は、かなり小さくなっていて
トリミングしまくりです。
すみません(泣)
携帯の待ち受けですか。
ありがとうございます♪
  1. 2008/09/26(金) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うららちゃんへ^^

お恥ずかしいことをしでかしました(笑)

魯山人ですか!
名前はよく聞きますが、そういう方だったのですね。私勉強不足でして。
非常に参考になるもので、そういう視点をいつまでも持ち続けたいものです☆
  1. 2008/09/26(金) 09:49:36 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

さすが!凄い写真ばかりですね。
あの状況で 馬な迫力は欠けるのでは・・・
と思ってましたが
馬の迫力100%出てますよねぇ~。
それから カッコよく撮影して頂きありがとうございます。
これ・・・携帯電話の待ち受けしちゃていいかしら?
  1. 2008/09/26(金) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集]

おはようございます

いやいやいや(^。^;)(笑)


独身とか年齢とか関係なく

こんなアングルでこんな色具合でシャッターきれるclearskyさんのその心っです。

その感性が
☆の王子さまなんです。

たとえ80になってもその人の持ってる感性って基本変わらないと思います、ただそれにいい具合に年功が加わればさらに素敵な写真になると思うのです。あの魯山人もそうですよね?本人にしかないセンスで料理を仕上げるその料理をのせる器がほしいから陶芸に傾倒していった。魯山人は年とっても自分を貫いたそうです、clearskyさんもそうなっていただきたいです。
  1. 2008/09/26(金) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. うらら #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

ACHILLESさんからお褒めの言葉を頂けるなんて!
今回、奥様との用事で来られなかったみたいですね。
仕方ないことですが、皆さん残念だったと思います。
特に、Amyさんは。。。

10月の駒フェスタ、ちょうど出張の間にはいってしまっています。
だいぶ前からわかっていたのですが、よく変更だったりするから期待していたんです。
しかし、今回はお流れになりそうにないです。
でも、まだ最後まで諦めずにいたいですね。
もしかしたらってこともありますしね!
  1. 2008/09/26(金) 07:26:31 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うららちゃんへ^^


王子様ってですかw
いやいや、恐縮ですw
(どういう意味なんだろうなぁ?w)
もしかして、独身とか思われてたのかな?

流鏑馬の伝統と躍動感感じられましたか?
私は、こういう歴史を感じる部分があるところにまた魅力を感じます。
それに、流鏑馬なんて滅多に見れるもんじゃありません。
それなのに、ここ青森では沢山の流鏑馬が行われているようです。
こんなに素晴らしい機会を逃してしまったら勿体ないですからねw


いつまでも、その☆の王子様でいれれば好いですね^^♪
  1. 2008/09/26(金) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

連射追跡モードですか?
私も同じような設定してますよ^^
あのAIサーボでしたっけ?
そういう感じのと同じですよね?
私も修行が足りないですから(汗)

カーナビですか^^
良いですねぇw
奥様に感謝しないとですw
私も未だにカーナビ付けていません。
昔から、地図を見てうろうろするのが好きな性質です(笑)

ブログは、スローペースでいいんじゃないでしょうか?^^
記事にも書いてありましたが、撮影したものをいっぺんにだされるという風に書いてありましたねw
私もその気持ちわかります♪
いっぱいだしたいなぁと。
我慢して出さないときもあれば、全部出す時もありますw
  1. 2008/09/26(金) 07:16:50 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

ここで出したのは、最後のほうの写真で全部広角で撮ってます。
望遠で撮ったやつは、皆小さめに写っていてしかも背景がよろしくなかったのでガッカリでした。
今回思ったのですが、やはり三脚使用せず色々動き回ったほうがよかったです。
人も桜流鏑馬のときほどいなかったので、十分それで対応できたかもしれませんしね。
でも、桜流鏑馬と今回の善知鳥の浜でどういう撮り方がいいのかとか色々研究できたので、次回それを活用したいなぁと思っています。
tengtian60さんは、あのコンデジで一発勝負ですからね!
ものすごいことだと思っています。
今あるものを精一杯使いこなしている姿には、感心いたします。
  1. 2008/09/26(金) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

行きたかったです

こんばんわ~

僕も善知鳥の浜 流鏑馬大会行きたかったです。
でも、嫁さん孝行を優先です(当たり前ですが)

流鏑馬のお写真素晴らしいですね。

10月いっぱいくらい不在とのことですが、
十和田の駒フェスタには来られないのでしょうか?
  1. 2008/09/26(金) 02:38:25 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

(^o^)/

すっすっごぉ~いかっこいいではありませんか!



うわ~
かっこいい



clearskyさんって
実は
王子さまじゃないんだ(笑)


いいんです。

うらら限定夢の中だけでの☆の王子さまにしておきます(*´艸`*)だってこんな素敵な空気感もってますもの。



あっリアルclearskyさんは…

きっと素敵な…

ん…でしょう(^_^;)

いいんです。いいんです。


  1. 2008/09/25(木) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. うらら #-
  4. [ 編集]

やぶさめ 難しい動きを上手く捉えていますね

skyさん こんなに動きのあるのにピントも合っていて いいですね

私でしたら 連写追跡ピントと直ぐ考えてしまいます
まだまだ 私は修行が足りないようです

妻に無理言ってカーナビ買ってもらいました
どこにでもいける気がしていいのですが
ちょっと ブログの更新大変なので スローペース
でやろうと思います
スライドショーリンクさせるのに タグを間違えたり
時間だけが過ぎていくような気がします

のんびりと行きます
  1. 2008/09/25(木) 16:52:13 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

こんにちは!^^

お疲れさまでした。
躍動感があって素晴しい写真と思います。
ワタシは「的」も入れましたので迫力無かったです・・^^;
Amyさんのおかげで素晴しい体験させていただきましたよね~^^
それにしても、いつもながらAmyさんカッコイイですね!!
皆さまもお疲れさまでした。。
  1. 2008/09/25(木) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

すりぶるさんへ^^

先日はどうもありがとうございました!
やっぱり、写真を撮っているとこういう出会いが増えるんだなぁと感じました。
でも、らーまさんやreevさんとお知り合いとは思いませんでしたよ(笑)
皆いい人ばかりで良かったです^^
すりぶるさんもお話して、すごく話しやすい方でした。
次回どこかで見かけたら、また話しかけると思います(笑)
  1. 2008/09/25(木) 10:14:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

とぅちゃんさんへ^^

本当に動くものってまったくもって難しいですよねぇ(泣)
動物写真家、スポーツ写真家のすごさがうかがえます。
Amyさん、流鏑馬関連では凄い色々な事をされているんですよ☆
所属する十和田乗馬クラブは、流鏑馬を競技にしたパイオニア的な感じなんですw
  1. 2008/09/25(木) 10:12:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

やはり、広角が近くて勢いを感じます。
最初から広角一本でいけばよかったです。
ポン太さんは、中体連関連でしたかw
また次回ですね♪
  1. 2008/09/25(木) 10:09:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

シンさんへ^^

面識はないものの、今回のことでつながった感じがします^^
次回どこかで会ってお話がしたいものです♪
シンさんは、すりぶるさんと写友なんですって?
私、午後にお会いして話しやすい方だなぁと思いました^^
本当に楽しみが一つできたなって感じです♪
  1. 2008/09/25(木) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

先日は初めてお会いできてうれしかったです。
らーまさんのご紹介がなければ、またニアミスで終るところでしたね!
今度ゆっくりお話が出来たらいいなって思いましたよ。
そろそろ紅葉が始まるので、また八甲田あたりでお会いできる日も近いかも?
  1. 2008/09/25(木) 07:10:06 |
  2. URL |
  3. すりぶる #YUtoCf6E
  4. [ 編集]

流鏑馬、やってみたいですね!
でも、馬に乗れないかも・・・(苦笑
動くものを写真に撮るのって難しいですよね(汗
娘の運動会の写真は、ほとんどブレていました(汗

Amyさんとは、以前アスパムでのブロガー写真展で面識があったと思いますが・・・
流鏑馬やるなんて凄いですね!!
  1. 2008/09/25(木) 06:55:49 |
  2. URL |
  3. とぅちゃん #zh2wWHvQ
  4. [ 編集]

馬の鬣が

風に流れていて格好良い写真ですな!
また皆さん大集結でしたか?
オラは長女の中体連絡みで遠征できずでした。
  1. 2008/09/25(木) 05:40:57 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

会いたかった

多くのブロガーさん達が集結していたのですね。
午後まで居れば会えたのにと思ってます。
 午前中、らーまさん、それと写友のすりぶるさんと一緒に撮影していました。
 画像も疾走する馬の勢いが伝わってくる感じで良いですね。

 また、お会い出来る日があろうかと思います。その時は宜しくお願いします。
  1. 2008/09/25(木) 04:35:52 |
  2. URL |
  3. シン #AZcBcAlM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/310-7f35c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

