青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボックスアート ATV開局40周年記念

今日9月20日から11月3日までの間、青森県立美術館にて、ATV開局40周年記念イベント「プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化 ボックスアート」展が催されます。
ところで、ボックスアートって何っ!?てお思いでしょう?
そう、お気づきの方もいるかなぁ^^
少年のころ、プラモデル作った方はわかるかも!
あのプラモデルの箱絵のことなんです☆
で、興味ある方・マニアの方(笑)は、自分で美術館に足を運んでください♪
ボックスアート

話がガラッと変わりますが、今回美術館のPR方法として新しい試みをされました。
それは、ブロガーさんを使ってのPR作戦。
集まったブロガーは以下の通り。
やっぱいらっしゃったreev21さん、なかちっぱさん、それにらーまさん、青森太郎さん、ポン太さん、初めてお会いした「まるごと青森」を運営されているクーさん、「Lat.40゚ N_lovespace」を運営されているゴマポンヌさんなどなど。
この企画が功を奏せば、今後も続けるようなことを言われていました。
ブロガーとしては、ありがたいことです^^
今回参加できなかったブロガーさんも、今後参加できる可能性がでてくるかも?
2008.9.19 青森県立美術館
2008.9.19撮影

元に戻って、展示室内の様子。小松崎茂さんのも合わせると約160点にもなるそう。
2008.9.19 ボックスアート展1
2008.9.19撮影

また併設企画として、バンダイから発見された小松崎茂の原画約40点を本邦初公開!
「発掘された小松崎茂 ~1970年代のパッケージ原画を中心に」も開催されています。
あのサンダーバードやウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZといった人気プラモデル、玩具のパッケージを飾った40点の作品があります!


2008.9.19 ボックスアート展2
2008.9.19撮影


<関連イベント>
●9月 21日(日) 14:00~15:30 海上美術館シアター 定員:200名(当日先着順)
 「戦後日本文化とプラモデル」 講師:田宮俊作(株式会社タミヤ代表取締役会長)

●10月 5日(日) 14:00~15:30 会場:美術館シアター 定員:200名(当日先着順)
 「プラモデル黎明期とハセガワ」 講師:長谷川勝人(株式会社ハセガワ常務取締役)

●10月19日(日) 14:00~15:30 会場:美術館シアター 定員:200名(当日先着順)
 「良質なボックスアートに出逢えた少年たちは幸せである」 講師:加藤智(元バンダイ「模型情報」編集長、株式会社キャラアニ代表取締役社長)

●10月26日(日) 14:00~15:30 会場:美術館シアター 定員:200名(当日先着順)
 「<航研機>復元ものがたり」 講師:大柳繁造(青森県立三沢航空科学館館長)

●11月 2日(日) 14:00~15:30 会場:美術館シアター 定員:200名(当日先着順)
 「戦後日本のサブカルチャー ~文化の本流ここにあり?」 講師:工藤健志(青森県立美術館学芸員)

●各14:00~ 会場:展示室内
 ギャラリートーク 9月23日(火・祝)、10月13日(月・祝)、26日(日)、11月3日(月・祝)

☆9月20日(土) 13:30~17:00 会場:ワークショップA、展示室A 定員:20名(要申込)
 ワークショップ:「ボックスアートの出来るまで」 講師:開田裕治(イラストレーター)
 ボックスアートはどのように生み出されるのか、第一線で活躍するイラストレーター開田裕治さんが、そのプロセスを解説します。その体験をもとに、君もボックスアートを描いてみよう!

☆10月12日(日) 13:30~16:30 定員:30名(要申込)
 ワークショップ:「ダンガンレーサー青森カップ」 講師:島脇秀樹(プロモデラー)、横山一敬(青森テレビ営業局局長)
 ダンガンレーサーを組み立ててレースをしよう。目指せ優勝!

※各ワークショップは、9月1日より電話もしくはファックスにて美術館までお申し込みください。先着順で受け付け、定員になり次第締め切らせていただきます。なお中学生以下の参加者は保護者の付き添いが必要です。
■9月20日(土) 10:00~11:00 開場:展示室A
 シンポジウム:「ボックスアート展とは何か」 パネラー:村上敬(静岡県立美術館学芸員)、工藤健志(青森県立美術館学芸員) モデレーター:中村光信(モマ・コンテンポラリー)
 本展企画者が展覧会のコンセプトや見方についてお話しします。

※すべて参加無料ですが、展覧会チケットが必要となります。
※詳しくは美術館ホームページをご覧ください。

■休館日:9月22日(月)、10月14日(火)、10月27日(月)
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)※ただし9月20日~9月30日は9:00~18:00(入館は17:30まで)
■観覧料:ボックスアート展+アレコ ・一般 1300円(1000円)、大学生・高校生 800円(500円)、中学生・小学生 500円(300円)
       ボックスアート展+常設展 ・一般 1700円(1400円)、大学生・高校生 1100円(800円)、中学生・小学生 600円(400円)
※( )内は前売り及び20名以上の団体料金
※心身に障がいのある方と付添者1名は無料(入館の際に証明できるものをご提示ください)

最後になりましたが、今回招待していただいた工藤さまに感謝とお礼を申しあげます。
このような機会は、滅多にないことだと思います。
今後このような機会が増え、より多くのブロガー等を招待いただき、青森のPRに役立ててもらえれば幸いだと思います。
このボックスアート展が、成功に終わることをお祈りします。


人気ブログランキング

  1. 2008/09/20(土) 01:04:35|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<奥入瀬渓流「雲井の滝」 | ホーム | Jazzさんがやってきた!>>

コメント

Kuu@まるごと青森さんへ^^

この前は、どうも!
まさかこんな素敵な方とは思ってもみませんでした。
こことは、深いつながりがあったのですね。
内覧会、楽しかったですね^^
プチオフ会みたいになってて、見るほうがおろそかになりがちでしたがw
それでも、きちんと色々みて周らせてもらいました。
有意義な時間、美術館の方々に感謝です♪
  1. 2008/09/24(水) 16:55:40 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

プラモデル好きって言われてましたもんね♪
昔懐かしいものが沢山あると思いますよ^^
私は、あまりプラモデルとかしてなかったから身近に感じるものが少なかったです。
ただ、ガンダムやらウルトラマンやらはわかりましたが^^
  1. 2008/09/24(水) 16:53:43 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ゴマポンヌさんへ^^

私失礼してましたね。
会ってみて想像してた方と違ってスマートで繊細な方なんだなぁと感じました。
ブログのほうですが、私知らずに訪れていたんですね(笑)
アプティネットで見てて、ブログやられてるのかなって?思ってたら、やられてましたねぇw

今後ともよろしくお願いします♪^^
  1. 2008/09/24(水) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

hikoさんへ^^

シーズン毎にいろいろな企画を立てて、美術館を盛り上げていますね。
それと美術館内は初めてでした。
まだまだ色々ありそうなので、今度機会があれば全部まわってみたいなぁ^^
  1. 2008/09/24(水) 16:50:09 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

らーまさんへ^^

私、らーまさんが来るの分かりました(笑)

帰り道ですか?
そりゃぁ、山でしたよ^^(笑)
善知鳥の浜の時も同じルートでしたw
  1. 2008/09/24(水) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

sirubeさんへ

イラストレーターさんの参考になればいいですね。
  1. 2008/09/24(水) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

内容が伴っているかどうかですね(汗)
ポン太さんの記事読みました。
自分の言葉で丁寧に記事にされているのに、私のと来たら。。。
本当はもっと濃く内容のあるものにしたかったのですがねぇ。
気持の入り方が足りません(汗)
折角招待されたというのに申し訳ない気持ちがあります。
次回はこんなことがないようにしないとです。
  1. 2008/09/24(水) 16:46:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

うららちゃんへ^^

国内に数人しかいないんだってよ!
凄いよね。
私も初めての世界で勉強になったことも沢山。
県立美術館の中も初めて入ったし、いい一日でした^^
  1. 2008/09/24(水) 16:44:32 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

box art

内覧会でお会いしましたまるごと青森のKuuです。
ご挨拶ができて光栄でした。
次回も、またこんな企画をして欲しいですよね。
展示はもちろんですが、夜の美術館でプチオフ会って感じで楽しかったです。
  1. 2008/09/22(月) 10:44:22 |
  2. URL |
  3. Kuu@まるごと青森 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

私もプラモデルはかなり作りました。
あの箱絵はどれもかっこいいんですよね。
いつも買う時箱絵を見てどれにするか悩んだ事を思い出しました。
何かとっても懐かしく思い見に行きたくなりました。
  1. 2008/09/20(土) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

こんばんは。昨日県美でお会いしましたゴマポンヌです。
写真バンクではお写真を拝見しておりましたが、こちらのブログへはつい先日、
太郎さんのブログのリンクより初めて来ることができました。
これからもお邪魔させていただきます♪
今度ともどうぞよろしくお願いいたします~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/09/20(土) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. ゴマポンヌ #MvSKUjhA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(土) 17:45:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

青森美術館

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)
最初美術館に行ったときは結構広くて
迷子になりそうでした。
結構魅力的な展覧会等開かれておりますよね
  1. 2008/09/20(土) 15:13:29 |
  2. URL |
  3. hiko #X.Av9vec
  4. [ 編集]

昨日は着いてびっくり知り合いの方が結構集まりましたね。

わくわくされた男性陣多かったかも(^^ゞ

ぺこちゃん発掘イベントも気になったうちです。

ところで帰路は、やはり山まわり?
  1. 2008/09/20(土) 15:11:31 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(土) 15:09:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/illustrator/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/illustrator/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:Uy9OczlE
  1. 2008/09/20(土) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. sirube #mtsVTvCA
  4. [ 編集]

お早うございます

昨日はどうもでした。
それにしてもUP激早っ!しかも詳しい!!
オラなんて昨日はビール飲んで直後に爆睡でしたよ。
んで、案の定、今朝起きたら誰が誰だか・・・助かりました~(大汗)
さ~て今から写真の現像しよっかなぁ。
  1. 2008/09/20(土) 05:55:28 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

おはようございます

プロモデラーなる方がいらっしゃるのですね?初めてしりましたっ(*^_^*)



いやぁ~夜の県立美術館すてきぃ(人´∀`)

  1. 2008/09/20(土) 05:49:51 |
  2. URL |
  3. うらら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/307-27454a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

