青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嶽きみ畑にて

嶽きみというものを知ったのは、去年秋頃。
ちょうどこの岩木山麓をドライブしていたときに私は知りました。
(グルメな妻は、当然のように以前から知っていたようですが笑)
今年妻がオーナー制度というものに参加したいということで、応募していたんです。
その嶽きみの収穫を2日やってきました。
全部で4口(1口あたり30本は補償されてます)
で1口あたり3000円、2口で5000円でした。
うちは妻の実家のぶんも入れて4口。
そのせいか収穫の時は大変でした(汗)
2008.9.2 嶽きみ畑
2008.9.2撮影

畑に着くとだーれもいない(笑)
実は僕らが最後の客だったみたいです。
収穫の様子を撮っていたら早く手伝いなさいとw
すぐ撮影を終えて収穫開始。
最初のほうはよかったんですよね。
でも、この暑さが!
汗だくですw前日までの雨が嘘のように晴れたせいで。。。
2008.9.2 嶽きみ畑1
2008.9.2撮影

1時間ほどで収穫が終わりました。
これもおばあちゃんのおかげです!
一番活躍してたんだもんw
私はというと収穫されたものを袋詰めして車に乗せてました。
とりあえず、重かったぁ(笑)
収穫した本数は、150本以上ありました。
もう数えるのめんどいのでw
半分以上は妻の実家に送りましたw
うちのぶんは、とりあえず職場と隣近所等へw

今年の収穫を終えての感想ですが、来年は1口か2口にしようという話になりました。
やっぱ、4口だと収穫もそのあとも大変ですからね(笑)
でも、いい記念になりました^^


人気ブログランキング

  1. 2008/09/08(月) 00:00:08|
  2. 青森(秋)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<岩木山展望所 | ホーム | 青の睡蓮沼>>

コメント

やすおさんへ^^

でしょでしょ!!!
車から降りて私は畑の周りを散策していたのですが、帰ってみるとこの格好w
もう爆笑でしたよwww
本当に似合ってんだもんなぁw
で、作業のほうもすごかったですよ!
一番活躍してましたからねw
いつもこういうの張り切ってやるんだもんなぁwばあちゃん。
  1. 2008/09/11(木) 13:54:50 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

青森太郎さんへ^^

もうピークも過ぎたでしょうね。
私ギリギリに行ったせいか誰一人いませんでした(笑)
本当は早く行きたかったのですが、何分遠いので勤務の合間をねらってですw
来年は、もっと少なく応募ですかねw
  1. 2008/09/11(木) 13:52:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

生でも食べれる嶽きみと聞いていて、さっそく生で試してみたら本当に甘くておいしいんです!
全然食べれましたよ^^
今回いっぱいとりすぎて今もまだ残っています。
やっぱり、食べる分だけ収穫という感じにしたいですね!
後半は、トウモロコシがだいぶ萎れて甘さもなくなってきました。
やっぱり、採れたてですね♪
  1. 2008/09/11(木) 13:51:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

Jadeさんへ^^

この記事見てましたよ^^
こちらの畑は、あの有名なほうですよね!
私は、そこに応募しようと電話で確認していたのですが、いつの間にか予定していた応募期間より早く応募が始まっていてですね。
残念でした。
しかしながら、他のオーナー制度もあったので運よくオーナーになれましたが^^
今回4口ということで大変でしたw
次回は1口ですね!^^
  1. 2008/09/11(木) 13:49:27 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

普段農作業などしないのでたまにやるとこれが楽しいんですよね♪
ただ時間がたつにつれて言葉を失くしますが(笑)
こういう作業を日課として行われているんですよね?ユウスケさん!
大変ですね。お体におきをつけくださいね!
動物被害、農家の方にとっては深刻な問題ですよね。
私たちは、そういうのを目の当たりにしてないから分からないことだらけです。。。
  1. 2008/09/11(木) 13:46:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

くーが 工藤さんへ^^

返信遅くなりすみません><
このオーナー制度有名になりつつあり、オーナーに応募してもキャンセル待ちという状態になりつつあるようです。
くーがさんも興味があられるならぜひ^^
150本はきつかったですよ(笑)
今ではいい思い出ですがw

航空ショー行きましたよ^^
ただ、航空機はあまり撮りませんでした(汗)
  1. 2008/09/11(木) 13:44:11 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

おばあちゃん、プロっぽい!!
この畑耕してウン十年と言われても納得してまりそうです。
あ、おらんちの冷蔵庫さも嶽きみ1本入ってらんだった。
どやって食うがな~。
  1. 2008/09/09(火) 20:21:24 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集]

そうでしたか

私は7日、日曜日にやっと嶽方面に行き、嶽キミを食べました(笑)。オーナー農園って広大ですね。スカイラインをさらに過ぎた奥地ですものね。まだ収穫を終えていない方もかなりいましたから、今週末あたりがピークでしょうか。お疲れさまでした。
  1. 2008/09/09(火) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集]

こんばんわ

岳キミの収穫お疲れ様でした。
150本とはまた豊作ですね。
確かに写真撮ってないで手伝ってと言いたくなりますね。
でも美味しかったでしょうね。

私は8月10日に行って食べましたが、時期的に早かったですがそれでもとっても美味しかったですから、
旬の今ならもっと甘くて美味しいでしょうね。
  1. 2008/09/08(月) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

あはは(笑)

ここにもブログタイトルでオーナーやってる人が(笑)
我が家は今週末収穫です。天気良くっていいですね~奥様、美人ですね~~!!
http://blogs.yahoo.co.jp/jadecb9623/44081987.html
  1. 2008/09/08(月) 14:01:52 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集]

skyさん 最高のできですよ

いいですね 奥さんの嬉しそうな姿
これはどんな写真より素晴らしいです
家族があって 自分がいて 会話があって
そんな中に写真があるんですね

トウモロコシ こちらでは作れません トマトも ジャガイモも ほとんど全て 猿が全部食べてしまいます 動物保護は必要だと思いますが・・・
  1. 2008/09/08(月) 12:15:12 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #MGIZE21M
  4. [ 編集]

お疲れ様です:(;゙゚'ω゚'):

嶽きみのオーナー制度と言うのは始めて聞きました!
150本とは・・・大変でしたねぇ?

でも転売したら・・・・ヽ( `△´)コラーーーッ!!

航空ショー、行きそびれましたが、行かれましたか?
  1. 2008/09/08(月) 11:35:08 |
  2. URL |
  3. くーが 工藤 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

半分は妻の実家ですし^^
妻の実家の話になるですが、いつもこういうのに興味を示すのです!
以前根室にいたのしってらっしゃいますか?
そこは、秋刀魚や花咲ガニが有名でそのお祭りの時期には沢山購入するのです。
今もまだ購入されてます(笑)
おそらくこの嶽きみもこれから続くのかなぁと思われます(汗)
次回は、オーナーになったとしても業者に頼んで発送というかたちでしょうねw
  1. 2008/09/08(月) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ほんづさんへ^^

私トウモロコシに目がなくってですねぇ!
一日10本くらいは軽くいけますよ(笑)
あまりの食いっぷりにおばあちゃん、びっくりですし(笑)
そのせいもあって、もうだいぶ少なくなっちゃって。
早すぎだぁ。。。
  1. 2008/09/08(月) 09:54:46 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

オーナーやらせてもらってましたw
去年しって、ぜひオーナーになりたくなってですね!
しかし、一度は諦めたんです。
オーナーになれなくって。
したら、ある方のブログに他のオーナー制度の情報があってですね!
それを参考にさせてもらいました。
奥様も興味があればいいのにですね。
子どもたちも喜ぶでしょうに!
  1. 2008/09/08(月) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ^^

お久しぶりです^^
プレートなんだかいい感じですよね~w

嶽きみ食べられたことありましたかw
やっぱ、みっちゃんですね^^

おばあちゃん、ほんとすごいんですよ!笑
イベントや何か興味を引くのをみつけたら、その行動のすごいこと(汗)
私らも、いつまでもこうありたいなって思えます☆
  1. 2008/09/08(月) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

おはようございます!^^

4口ですか~^^
太っ腹!(笑)
でもとてもよいお買い物ですね。
嶽キミは美味しいですものね・・・^^

モデルさんの奥様とおばあちゃま、素敵ですね。^^
お疲れさまでした!
  1. 2008/09/08(月) 07:31:08 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

150本以上!大漁じゃないですか。
トウモロコシは一日3本は食べれるけど、食べ切るにはかなりかかりますね。
  1. 2008/09/08(月) 05:55:43 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

オーナー!?

clear skyさんオーナーになってたんですかぁ!
羨ましいっす。
実はオラもオーナーになりたいんですよ~。
でもカミさんは実家でも獲れるトウモロコシに全く興味なし。
味が全然違うんだけどなぁ(▼▼メ)

今日は奥様とお婆ちゃん、微妙に見れて良かったです(*^0^*)
  1. 2008/09/08(月) 05:35:09 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

嶽きみ

ご無沙汰です。

とうもろこし畑のプレート、おしゃれですよ。

「嶽きみ」は甘くって美味しいですよぉ~
嶽温泉では濃厚なコーンスープを頂けるお宿もあります。

何時も元気なご夫婦のお姿、楽しんでいます。
やっぱり、おばあちゃまはすごい!ですね。
  1. 2008/09/08(月) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. kamoyako #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/293-8f7ec225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

