青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久慈琥珀博物館

おばあちゃんをひきつれていってきたのは、ここ岩手県にある久慈琥珀博物館。
私が以前気になっていて行きたかった場所でしたが、妻は興味がない様子。
ユートリーにある琥珀を見てから興味がわいたみたいで、今回妻の要望でいってきました。
2008.8.18 久慈琥珀博物館1
2008.8.18撮影

博物館に着いて思ったことが一つ。
ひどく大きな建物をイメージしていたのですが、そんなことはなくこじんまりとしていました。

館外では、琥珀坑道跡がありました。
この坑道を一般に見れる場所は世界にもここしかありません。
それゆえに非常に貴重です。
2008.8.18 久慈琥珀博物館4
2008.8.18撮影

坑道内です。
2008.8.18 久慈琥珀博物館2
2008.8.18撮影

こちらが、琥珀が採掘されていた場所みたいでいろいろな説明書きもありました。
ただ、琥珀の採掘場所の前には強化プラスティックで仕切られていて、それに水滴がついて中の様子があまりみれませんでした(汗)
2008.8.18 久慈琥珀博物館3
2008.8.18撮影

この博物館を訪れて、琥珀についていろいろわかりました^^
その内容は、ここでは紹介しません。
ぜひ皆さんも行ってみてください♪

今回撮影させてもらったのは、館内ではフラッシュをたかないという条件のもと許可をいただきました。
また、こちらのブログに載せることについては、非営利であることと個人のブログということで許可をいただいています。
画像の転載や複製は、禁止します。


人気ブログランキング

  1. 2008/08/30(土) 00:00:05|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<浅虫水族館 イルカショー | ホーム | 霧の睡蓮沼>>

コメント

ポン太さんへ^^

爆w
はいはい、いらっしゃいましたよ~w
綺麗なおねぇさんw
結構いっぱいいらっしゃるけど売店の方といわれたらあの方かな?
綺麗な方でしたねw
おちびちゃんたち、気付いてたんじゃないですか?(爆)
奥さんにしこたまやられませんでしたか?www
気を付けてくださいw
  1. 2008/09/02(火) 04:20:14 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

そうでしたか!
琥珀博物館いかれてましたか^^
琥珀きれいですよね。
あの小さい中にまた別の世界が見えますよね。
私は一目見た瞬間から記憶に残ってしまいまして。
どうしても行きたいといっていてやっと行けたんですね^^
本当嬉しかったですw妻もわかってくれたしw
  1. 2008/09/02(火) 04:18:19 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

全国でも有名でしょう!
だって、ここが一番多く琥珀が産出されてますし!
琥珀掘り体験なんてものあって、私もやってみたかったのを思い出しましたw
こんさん、いつか来て観てやってくださいよ^^
  1. 2008/09/02(火) 04:16:41 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ようこさんへ^^

2度も訪れてらっしゃいましたかw
すごいなぁw
2度目はばっちりですたか?^^

久慈はよく通りがかるのですが、未だ知らないところばかりです。
いつか散策してみようとは思っているのですがね。
この駅前のなんて知らなかったから近いうちにみてみたいです!
  1. 2008/09/02(火) 04:15:09 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みねさんへ^^

そうだったんですか!
こちらまで営業とは大変ですね。
結構近いようで遠いですから。
琥珀博物館いかれてなかったですかw
いかれてないけどそれだけ分、私ので楽しめました?(笑)
琥珀高いんですよねぇw
ほしいけど値段がですねw
そうそう、琥珀の中に虫がいました。
有名なのもあるんでしょうけど、たくさんの琥珀があるし、結構虫が入ってるのもあってどれがどれやらw
でも、綺麗だから許します(笑)
  1. 2008/09/02(火) 04:13:36 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

はじめての勤務地と何かと思い入れも強いことでしょう!
なつかしかったですか?^^
あの坑道跡は、言われるとおりすぐ出口でしたw
それでも貴重な体験させてもらました。
琥珀博物館、奥まったところでわかりづらくないですか?
なんでもっと看板ないのかなぁと思ったくらいです!
  1. 2008/09/02(火) 04:11:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

やすおさんへ^^

やっぱり行かれてますよねぇw
最近も衰え知らずでいろいろな所に出かけられていますね(笑)
本当にすごいやw
私は最近疲れ気味で休養してます(笑)
琥珀きれいですよねw
私も妻に買ってといわれないかとハラハラでした(爆)
  1. 2008/09/02(火) 04:09:33 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

昨年だったか

我が家も行きましたよ~。
撮影禁止?とかであんまり撮らなかったんですが、
clear skyさんはちゃんと許可もらったんですね。
谷地温泉の時もそんなこと言ってましたね~。
オラもそのくらいの積極さがあれば・・・でもせっかく許可貰って綺麗に写せなきゃなぁ。

そういえば琥珀のペンダントとか作る体験教室にとても綺麗なお姉さんが居ましたが?
そのお姉さんに誘われてすっかりその気になってたオラなんですが、上の娘は「やらない」と。
オラは半泣きで琥珀博物館を後にしましたぁ~(T▽T)
  1. 2008/08/31(日) 07:19:12 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

こんばんは!^^
何度か行きましたが坑道跡は見ていませんね・・^^;
琥珀色っていい色ですよね。

久慈の道の駅にも大きな原石が飾ってありましたが
お値段を見てビックリ。
写真だけ撮らせていただきましたが、UPするチャンスを逸してしまいました。
いつの日かUPいたしましょう。^^
  1. 2008/08/30(土) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

行きたいと思って行けてない場所だ~
行きたいなあ~。
何時か絶対に行きたい。^^
久慈って全国でも有名なんだそうですよね。
盛岡の人が言ってました。だから、一回久慈琥珀館に行きたいんですよね。
すっごく行きたくなりました。^o^
  1. 2008/08/30(土) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

こんばんは 一昨年の強行スケジュールの際は、久慈市役所の写真は真っ暗だったので、今回思い切って八戸から足を延ばして撮り直しに行ってきました。久慈市は、他の市と隣接していない、全国的にも珍しい市です。2回行くことになったのが、ある意味すごいことで、もう一度は難しいと思いますが、こんなスポットを見ると、ちょっと心残りになってしまいました。
久慈市で一番印象に残ったのは、「駅前デパート」というくじ駅前の古いビル… 寂しい風景だけれど、忘れられません。
  1. 2008/08/30(土) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

琥珀博物館・・・私も八戸在中時に営業で久慈に行っていたので、気になってはいたのですが、結局行かなかった場所の代表格です(笑)

今回、杏仁豆腐さんのおかげで雰囲気だけでも味わえたので大満足^^。ありがとうございます。

たしか、おぼろげな記憶では、琥珀の中に何万年か前の「蚊」がそのまま固まったものが発掘され、生物遺伝子学的に大変貴重な琥珀があると聞いていたのですが、それは博物館にありました?

琥珀、意外とお値段が高いのに俺もビックリした記憶があります。
  1. 2008/08/30(土) 12:36:14 |
  2. URL |
  3. みね #-
  4. [ 編集]

久慈

こんばんわ~

実は僕の初任地は久慈でした。
正社員が僕を含めて4人しかいない小さな現場事務所。
所長は単身赴任だけど奥さんの調子が悪くて留守にしがち、
係長はお子さんが生まれたばかり、主任は新婚さん。
初めて住んだ土地で知り合いもいない。
他の社員はこういう状況で飲みに行くにも、休日遊ぶのも誘いづらい。
結果、初めの半年くらいは休日に市内とその周辺の観光地、観光施設等を見て回っていました。
琥珀博物館にも行きましたよ!
僕が行った10年ほど前は、琥珀坑道はこんなに整備されていなかったような気がします。
それに、入ってすぐにもう出口だったような....
ちょっと懐かしいです。
  1. 2008/08/30(土) 01:04:02 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

こんばんは~

1枚目、眩しー!!そしておいしそう。
パンフレットにつかえそうですね。
clear skyさんとは逆に、わたしはもっと小規模だべ?と思ってでかけたので、でったらだ施設にびっくりこぎました。
奥様の興味がわいて、いがったですね。
うちはおらが「琥珀欲しいー!!」と動かなくなるのを警戒してか、連れてってくれませーん。
  1. 2008/08/30(土) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/284-6a955496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

