青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八戸三社大祭 2008

本日より始まった「八戸三社大祭」。
八戸三社大祭は、およそ280年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大のお祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
毎年7月31日から8月4日までの5日間の華やかな山車絵巻が繰り広げられます。 この祭の見どころは、8月1日と3日の両日、おがみ神社・新羅神社・神明宮の三神社の神輿行列と、神話・伝説・歌舞伎等を題材に、各山車組が制作した27台もの山車の合同運行です。
                                                           <八戸三社大祭HPより引用>
2008.7.31 八戸三社大祭2
2008.7.31撮影

ところで、やっぱりブロガーさんがいらっしゃいました。
誰かというとフィールダーさん(ブログ名:日和写真なブログ)でした^^どうも~w
他の方もいらっしゃったのでしょうけれど会えませんでした。。。

それと!夜9時位から雨が降り出し大変な目にあいました。
もうずぶ濡れ。
その上、お祭りは途中で終了。
結局1時間もいなかったのでなんかしっくりきません。
けど、妻とおばあちゃんは満足気。
それもそのはず、全部の山車を見たとかw


2008.7.31 八戸三社大祭1
2008.7.31妻撮影

まだ日程はありますから、十分皆さんも楽しめますよ♪
下記の日程を参考にしてみてください。

■平成20年の日程 (場所:八戸市中心街ほか)

7月31日(木):前夜祭
●山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街

8月 1日(金):お通り
●神輿と山車の合同運行 午後3時 市庁前出発

8月 2日(土):中日
●おまつり広場 市庁前市民広場、長者まつりんぐ広場
●加賀美流騎馬打毬 午後2時 長者山新羅神社
●山車合同運行 午後6時 市庁前出発

8月 3日(日):お還り 
●おまつり広場 市庁前市民広場
●神輿と山車の合同運行 午後3時 鍛冶町出発

8月 4日(月):後夜祭
●山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街


人気ブログランキング

  1. 2008/08/01(金) 00:04:22|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<第60回 浅虫温泉花火大会 2008 | ホーム | 黒石ねぷた祭り 2008>>

コメント

こんさんへ^^

このお祭りも終わってしまいました。
もう残りは、少ないです。
しかしながら、秋の祭りがはじまりますね♪
そうそう、さんさ踊り予定になかったのですが、みてきちゃいました(笑)
1時間くらいしかみれませんでしたが、非常に熱気を感じられてやっぱ良かったなぁ。
友人達も思いがけなくさんさ踊りを見れて喜んでましたよ~(笑)
  1. 2008/08/06(水) 08:20:36 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すごい!!!

すごいねえ~!!!
8月はお祭り三昧だ!!!!!
昨日の盛岡もさんさで盛り上がってた。今日もなんだろうなあ~。
雨とか関係ないくらいみんな元気だ! 笑。
すげ~!!!
わくわくするもんね。お祭り!^^
  1. 2008/08/03(日) 06:30:51 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

やすおさんへ^^

色々場所を探してみましたが、やっぱり駐車場くらいしかないみたいですね。
今回撮影した駐車場ともう一か所見つけたとこもチーノの斜め後ろくらいのとこがいいですかね。
まぁ、チーノの斜め後ろの駐車場は前夜祭、後夜祭向きじゃないですが。(1周しないため)
他にもあったのですが、関係者以外立ち入り禁止とかホテルのところとかで無理でしょうね。
たぶんこの2か所くらいかなぁ?どうでしょうか?
撮影する際は気を付けてくださいね!
無理をせずに!

そうそう、ここから撮影する場合は望遠での撮影がいいみたいです。
ぐるっと1周する場合はどうなるのか分からないので一応広角と望遠2つあったほうがいいですよ^^
  1. 2008/08/02(土) 11:31:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

花火のことがどうも気になってらっしゃるようですね!
私も昨日花火撮りに行きましたが、やっぱ難しいですわ。
プロの方だともう綿密な計画とか色々立ててやるんでしょうね。
私の場合は、運でどうにかなるだろう的な考えが大きいのでそういう点もダメかなぁと。
まぁ、撮影だけでも楽しめたんでいいんですがね^^

次の花火いつですか?
楽しんできてくださいね^^
  1. 2008/08/02(土) 11:26:15 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ZINさんへ^^

えぇ~~~。
それは、痛手ですね><

私はまだ経験ないのですが、一応皆さんの話を聞くとデータバックアップとってなくて消えちゃったとか、データを入れたと思いそのまま削除したとかいう話をよく耳にしましたのでそこは注意してやっています。
今後は気を付けてくださいね☆

上下と撮りましたが、妻も撮影していますからねぇw
2馬力です(笑)
  1. 2008/08/02(土) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

ちょうど来たばかりでビックリでしたよw
そうそう、三脚購入されたんですね!
凄く良い三脚みたいで羨ましいです^^

あの後、良い写真を撮ろうと頑張ったのですがねぇ。
雨で残念でした。

そういえば、妻もフィールダーさん見たと言っていましたよw
声をかけようとおもったみたいですが遠慮したようですw
  1. 2008/08/02(土) 11:21:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ほんづさんへ^^

どちらの祭りも魅力的でした。
しかしながら、八戸三社大祭のほうは生憎の雨で満足いくまでたのしめませんでした。
今日も雨でもうさんざんですよね。
  1. 2008/08/02(土) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

支庁前にいらっしゃったんですね。
私は、長根公園に駐車してからチーノ方面へ行き、あの通り沿いを行った後雨にあいました。
なので、支庁前に辿りつけませんでした。
沢山綺麗な写真撮られていて羨ましかったです!w
  1. 2008/08/02(土) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

そうです!
あの駐車場からですよ^^
どこがいいか事前に調べましたからw
(屋上からと思いましたが金網があり無理です。なので私は6階から撮りました。
しかしながら、危ないです。私のようなバカはしないでくださいね(汗))
でも、時間がないし雨が降るしでこれを撮ってから他のは全然撮れませんでしたよ。。。
今日明日明後日雨ということでもうどうにかしてくれ状態ですよね。
なんかツイテないっ!
  1. 2008/08/02(土) 11:14:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

急な仕事で見に来られなくて。
お疲れ様です。
どうも天気悪そうですよね。
友人がくるというのに本当に困ってます。
天気はどうしようもないとはいえ、どうにも困ってしまいます。
どうか曇りでとどまってくれ~。。。
  1. 2008/08/02(土) 11:08:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

おはようございます~

あの駐車場…やっぱりいいんですね。
おらものぼってみればいがったー!!
cinoはガラスさ中の照明が反射して、いまいちでございました。
ずらっと並んだうみねこ街灯がまた素ン晴らしいです~。
  1. 2008/08/02(土) 06:54:19 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集]

clear skyさん ありがとうございます

数々の写真 ねぶたとか まったく見たことのない
私にとっては いいなぁとうなづくだけです

今は花火のことで頭がいっぱい あぁ 長岡は行けないし 
  1. 2008/08/01(金) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.xFlim4Q
  4. [ 編集]

見下ろす写真と見上げる写真 いいですね。
9時の雨凄かったですね。稲妻も。
私も1時間ぐらいかな。
写真もそうですが,なんと言ってもヤキソバ食べれなかったのが不満かなw

写真データ全て消去してしまいました。
昨日は遅かったのでPCに保存してなかったんですね。
ただの自己満足ですが,
ちっとはいいのが撮れたので残念です。
  1. 2008/08/01(金) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. ZIN #r6D7sOkg
  4. [ 編集]

こんばんわ

あの人混みの中で良く会えたと思いました。
結局他の方には会えなかったです私も。
雨降りましたね、私は少しだけ濡れてしまいました。
山車の方も気になってました。
曳く人もずぶ濡れで大変だったでしょうね。
  1. 2008/08/01(金) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

ほんづ

黒石ねぶたは台数も多いし、扇ねぶたも組ねぶたも両方見られるのがいいですね。
三社大祭も綺麗です。
  1. 2008/08/01(金) 17:42:52 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

オヤジは市庁舎へ

こんにちは~☆

お会いできませんでしたね。
オヤジは、市庁舎前広場へ行っただけで、写真撮っ
て帰っちゃいました。 そのおかげで、雨には降られ
ずラッキーでした。
雷雨でしたものね。 驚きました。
  1. 2008/08/01(金) 12:51:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

八戸行ったんですね!

ここは例の駐車場からでしょうか?
オラも昨年だったか、あそこから撮るのも良いなと思っておりました。
空はかなり怪しかったですからね~。ご苦労さんです。
  1. 2008/08/01(金) 04:28:43 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

残念

こんばんわ~

僕も今日の前夜祭は行くつもりだったのですが、
予定にない仕事が入ってきて残業しないといけなくて、
気が付いたらもう9時を過ぎていました...

明日・明後日も見に行けなさそうなので、
3日のお還りに賭けます。
でも予報だと3日も天気悪そうなんですよね...
  1. 2008/08/01(金) 00:40:53 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/254-368bab19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八戸三社大祭 -前夜祭-

八戸三社大祭は、約280年の歴史と伝統を誇る東北屈指の華やかな祭りで、 今日31日の前夜祭・8月4日の後夜祭を含め、お通り、中日、お還りと8月4日までの五日間、 市内の目抜き通りを中心に開催されます。今年の参加山車は27台! とりあえず、ササッと何枚か...
  1. 2008/08/01(金) 18:01:19 |
  2. タッチの 楽写空間

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

