青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬仙峡「男神岩」 岩手県二戸市

青森と岩手の県境付近に位置する所に「馬仙峡」といわれる場所があります。
いつも下道で岩手に行く時に通る道路から見られる景観なのですが、毎回見るたびに感動を覚えます。
名前の由来は、馬淵側(まべちがわ)にある仙境という意味合いでつけられたようです。
すぐ目の前には、馬淵川があり、写真の右側には女神岩があります。
2008.6.14 馬仙峡「男神岩」
2008.6.14撮影

この日は、雨が降っていたため、上空には霧とも言えるような雲が漂い、より幻想的な景色がみれました。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/26(木) 00:05:18|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<小岩井の一本桜 岩手県 | ホーム | 雨に濡れた皐月躑躅(さつきつつじ)>>

コメント

アッキー黒八式さんへ^^

下道で岩手に行かれたんなら見られたことがあるかもです!
でも、下道だと長い距離運転するから疲れてみえないのでしょうねw
私は風景見ながらが多いから気づいたのかも?
女神岩はこの写真にも少しだけ見えてます。
反対側に移ってみたらはっきり見えるはずですよ^^
次行かれる時は、注意してみてください☆
  1. 2008/06/28(土) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

岩手ですよ~^^
岩手の安比高原近辺から流れて来てて(源流はわかりませんw)、青森の八戸へ注いでいる川です!
結構大きい川だと思いますよw
ここには見えてませんが、すぐ前の下には馬淵川がながれてます^^
  1. 2008/06/28(土) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ららさんへ^^

北東北魅力いっぱいですよ~!
私もず~っと知らないで過ごしたかもわかりません。
でも、この職業のおかげですね^^

ららさんも知ったからにはぜひ一度はおいでください☆^^
  1. 2008/06/28(土) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

らーまさんへ^^

あのあたり駐車場見当たらないですもんねぇ。
だから、ちょっと降りて眺めるなんてしにくいですよねぇ。
少し休憩場所なんてあったら、みんな気軽に停めてみられるでしょうに!
道の駅とかあったらなおさらいいなぁ~なんてw
この撮影したところ、橋のすぐ横ですw
それも二戸側です。あの大きな蛙の置物がある場所からでしたw
雨がすごくて撮影大変でしたよw
私シャツびしょびしょになりましたもんw
  1. 2008/06/28(土) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いいっすねー

確かに幻想的な画になってますねー^^
近くまで行った事ありますが、全然知らなかったですよ。

特に、女神岩とか気になりますね!
  1. 2008/06/28(土) 01:22:50 |
  2. URL |
  3. アッキー黒八式 #-
  4. [ 編集]

まべち……まべち……まべち……

良く聞くような気がするがどこだかわからない……。岩手ですよね? 違うのかな……。

すっげ~中国みたい……。
岩があって森があってこれで大河があればばっちしだね。^^
雄大って言う言葉が似合いそう。^^
  1. 2008/06/27(金) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

clear skyさんへ

この風景いいですね~
感動的です
霧も写真のために出てきてくれたような感じですねぇ
すごく精力的にまわっていますね、
北東北は魅力がたくさんですね、何度でもいってみたいです
  1. 2008/06/27(金) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. らら #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

こんにちは(*^^*)

幻想的な雰囲気で良いなあ。

地上からこの角度で撮影するの大変でなかったですか?
この前一戸の友達ちに行くとき一往復半して
駐車帯見つけて歩いて反対側から撮るのが精いっぱいでした(T-T)
  1. 2008/06/27(金) 11:21:58 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

地元ですもんねw
それにしても、観光地としてのPRがあまりないようですよねぇ。
それだけに残念。
自然にできただけに凄いスポットだと思うのですがねぇ。なんだかもったいない><
いつも道路などから見れる景色だからかなぁ?
普段見慣れない景色だけに私は素晴らしいと思いました!
  1. 2008/06/27(金) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

tengtianさんの写真を拝見しましたら、ちょうど登って撮影されていたようです^^
なかなか上からの景色も爽快ですね♪
  1. 2008/06/27(金) 07:46:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

よく通るのですが...

亡父の実家が二戸、母親の実家一戸なので、
馬仙峡の下は多分200回以上通りかかってると思うんですが、
未だ1度も上った事がありませんσ(^◇^;)
今後も上る事があるかはちょっとビミョ~...
僕にとっては男神岩も女神岩も下から見上げるものなので。
  1. 2008/06/27(金) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

霧が雰囲気を盛り上げています

こんばんわ☆

この風景は、国道から直接見られるのが素晴らし
いですね。 上へ登ると、よい景色らしいですよ。 
それに、崖っぷちぎりぎりまで行って下を見るのも
イケルらしいです。 tengtianさんからお聞きしまし
た。

お気をつけくださいませ。。。(笑)
  1. 2008/06/26(木) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

ほんづさんへ^^

私は下からの景色ばかり。
一度は上からの景色を拝んでみたい。
他のブロガーさんの写真を拝見したら、もう登らなきゃ損だなぁと思わされました。
私が登るのいつだろう?^^
  1. 2008/06/26(木) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

展望台から一戸方面の景色拝見しましたが、素晴らしいものですね。
これを見て登りたくなりました!
おばあちゃんがいるから登るのは難しいかもしれないけど行けたらいいなぁ~。
  1. 2008/06/26(木) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

風景写真が好きな人にはたまらないかもしれませんねw
私も基本風景が好きなのでですねぇ^^
いいなぁ~と思っていた場所なのですw
  1. 2008/06/26(木) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

裕ちゃんへ^^

八甲田山のこのような景色もいいでしょうね!
私、まだそういう景色あまりないからぜひ当たってほしいっ!
  1. 2008/06/26(木) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ぱくぅ~さんへ^^

今年は雨の景色ばかりのような気がしてきましたw
けど、こうやって見るとまんざらでもないなぁと^^
最近では、雨の日でも楽しくドライブしています。
  1. 2008/06/26(木) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ポン太さんへ^^

まだ登ったことがないからポン太さんのコメントありがたいです。
途中も険しく、道が狭いのですね。
行く時は注意しなきゃなぁ。
  1. 2008/06/26(木) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ようこさんへ^^

一戸ICから二戸市に向かう途中ですか?
そしたら、この場所じゃないかなぁ?
反対側から見たらまた違うから、気付かなかったのではないでしょうか?^^
たぶんそのすごいなぁと思ったところ、ここですよ☆
  1. 2008/06/26(木) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

ほんとに幻想的ですね。
ここは晴れた日にしか通らないので、違う場所に見えます。
ポン太 さん同様、登るのは苦労の連続でした。
  1. 2008/06/26(木) 19:03:13 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

こんにちは!^^
ようこそでした。^^
幻想的な素敵な画像です。^^
ここの上まで行きましたよ。^^V
一昨年のことですが、秋も良いですからね!^^

http://fujita655.exblog.jp/5964106/
  1. 2008/06/26(木) 18:26:50 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

幻想的ですね

clear skyさん 感動を与えてくれる場所はいいですね
風景写真が主な私にとって 羨ましい光景です

霧がいいですね このような場所にはよく似合います
  1. 2008/06/26(木) 13:57:35 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.xFlim4Q
  4. [ 編集]

霧でなく雲なんですか~^^八甲田に登山した時もそんな事あった気がするな。
  1. 2008/06/26(木) 12:56:09 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^です

おぉ~
幻想的ですね!
素敵です^^
自然は偉大ですね~
こーいう景色が観れるなら
雨もいいですね^^
  1. 2008/06/26(木) 08:41:56 |
  2. URL |
  3. ぱくぅ~ #-
  4. [ 編集]

一昨年

家族4人で馬仙狭登りましたよ。思いっきり恐怖を味わいました(大汗)
高い所苦手だって言うのに何で登ったんだか。
先っぽに着いてからの恐怖は当然ですが、行く途中の小道もかなりの恐怖ですよ~。
もう2度と行きません(≧ε≦)
  1. 2008/06/26(木) 04:49:09 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

こんばんは
二戸には一昨年行きました。一戸ICから二戸市役所に向かう途中に、岩が突っ立っているようなところがあり、圧巻でした。でも、ここはもっとすごいですね。仙人でも住んでいそうな気配です。
  1. 2008/06/26(木) 00:42:05 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/219-8cc93cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

