青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯉艸郷のルピナス 青森県十和田市

今年もあの咲き乱れるルピナスを見るために、鯉艸郷(りそうきょう)へ出かけてきました。
ちょうど見ごろとなったルピナスがこちら。
2008.6.7 鯉艸郷のルピナス(昇り藤)
2008.6.7撮影
去年と比べると、作付が少なくなっていました。
それでも、やはり綺麗ですね♪

このほか、色々な花が植えられています。
咲いていない花も多く、再度暇なときにでけてみようと思っています。


鯉艸郷内には、このような場所もあります。
一所懸命に下駄を制作されていました。
2008.6.7 鯉艸郷にて
2008.6.7撮影
下駄と言えば、去年山形の銀山温泉で夫婦そろって可愛いのを買ったのを思い出しました。
今年こそは、浴衣を着て花火を見に出かけたいなぁ。
けれども、むずかしいかな。。。


歩いていると、このような花が咲いていました。
何て名前だろう?
すずらんみたいで可愛らしいです。
水滴とか付いてて、それをマクロで撮ったら素敵な写真になるんだろうなぁ。
2008.6.7 鯉艸郷にて(何の花?)
2008.6.7撮影

この後、奥入瀬渓流を少しだけ覗いて自宅に帰りました。
ホント近くに観光名所があることに感謝感謝♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/09(月) 11:04:30|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<十和田乗馬倶楽部フェスタ2008 青森県十和田市 | ホーム | 初夏>>

コメント

ACHILLESさんへ^^

日曜でしたか^^
残念っ!
けど、まぁもうすぐ?会えるかもしれませんよね?(笑)あのイベントでw
もちろんACHILLESさんもいかれるんですよね^^
話せれるように勇気出してみます♪
というか、まだはっきり顔を拝見してないので、皆さんのことわかんないんですけどね(汗)
  1. 2008/06/11(水) 09:00:51 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

風**まかせ**さんへ^^

流石ですね^^
お花には、本当に詳しいでしょうねぇw
いつも一杯お花の写真がありますもん^^
分からないのなんてない?くらいじゃないですかぁw
私は知らないのばかり。
でも、少しずつ覚えてきてはいるんですよ^^
  1. 2008/06/11(水) 08:58:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

clear skyさんは土曜日に行かれたんですね。
ウチらは日曜日の昼前くらいでした。

ルピナスの所で凄く可愛らしいポーズをとってるけど、
親らしき人が周りに見当たらない女の子がいて、
あまりに可愛らしかったので、1枚写真を撮りたかったのですが、
今のご時世、ヘタな事をしてトラブルになるのも怖かったので、
花だけを黙々と撮っていました。
  1. 2008/06/10(火) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

鯉艸郷(りそうきょう)
漢字は読めませんでした!!!

青い花はシラーカンパニュラタ(釣鐘水仙)ではないでしょうか?
シラーカンパニュラタの色は色々あります
綺麗に撮れてますね!
  1. 2008/06/10(火) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. 風**まかせ** #6T.ew022
  4. [ 編集]

ほんづさんへ^^

いえいえ、ほかの方はどうなのかわかりませんが、私は違いますよ!独学です^^
興味があったのは事実なんですねぇw
でも、興味があってもできなかったのです。
なぜかってお金がかかり過ぎるからです。
大学生のころかなぁ?興味があってカメラを買った時期がありました。それで最初の2か月くらい勉強して熊本でいろいろな写真を撮ってました。
しかしながら、続かないのですね。
現像やら何やらの料金が高すぎて。
それ以来、ず~っとやってなかったのです。
そのカメラは、埃をかぶってカビだらけ。。。
5年くらい置きっぱなしでしたから。。。
それもうっぱらってもうないのですがね。
だから、腕としては全くないも同然ですかね?
しかしながら、昔に勉強した知識が今に役立っているのは確実です^^
それに、その撮影していない間もやはり知らぬ間に写真としての見方などもそなわっていたのかなぁ?と。。。
そういう経緯があります^^
  1. 2008/06/10(火) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いつも綺麗な写真に癒されます。

ブログで素晴らしい写真を載せてる方たちは、元写真部だったとか?
最近とても気になります。
  1. 2008/06/10(火) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ららさんへ^^

綺麗な上に長い期間これが見られるんですよ~。
なんてお得な花なんでしょうね^^
それにそれに!
これと同時位に菖蒲の花や他の花も色々見れるんですね^^
なかなか知られていないスポットではありますが、見応え充分です♪
  1. 2008/06/10(火) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは

すご~いルピナス
こんなにたくさん
見てみたいな~~

涼しい風が吹いてきそう

下駄・・・ほとんど履いた記憶がないけれど
浴衣にうちわに下駄・・・風流ですね
  1. 2008/06/10(火) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. らら #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

スローペースさんへ^^

地元に近ければ近いほど行かないものですよ!
でも、この写真みてちょっと行きたくなりました?^^
そしたら、今度いってみてくださいね♪
ただ、短い時期にしか花は楽しめないのでお早めにw
  1. 2008/06/10(火) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

見てみたい

毎年9月前後に十和田市へ帰省するのですが、看板は見て知っていました。でも、中はそんな事になっているとは思ってもいませんでした(驚)

ルピナス、カラフルですね!じかに見たら圧倒されそうですね。
青い花は、なんでしょうね?淡い青と白が涼しそうで、これからの季節に合いそうですね。なにか、癒されます。

今度帰省する時に、行ってみようと思います。
  1. 2008/06/10(火) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

奥様も撮られるのですねぇ!^^
すばらしいっ!
ならば、奥様も写真に詳しいのですね♪
2人で調べあえば、知識もどんどん増えたことでしょう。うちの妻の場合、写真は好きですが知識は全くなんですw
基本くらいは少し教えたのですが、まだまだですね(笑)
イチデジもったら意識もまたかわるのでしょうがw
  1. 2008/06/10(火) 06:19:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ^^

りそうきょう、なかなか読めない字ですよね^^
パンフレットなどがあったから読めたようなものです(笑)
去年のもだいぶ綺麗だったでしょう?
見比べてみましたら、綺麗は綺麗でした^^
けれども、コンデジとイチデジの差がはっきりわかりますねw
やっぱりイチデジ買って正解でした♪

北海道十勝の「三股山荘」ですか!
見たかったなぁ。その景色。
  1. 2008/06/10(火) 06:16:30 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

tengtian60さんへ^^

自宅にルピナス咲いているのですね!
たまに写真拝見すると綺麗にしてるみたいですものね♪
鯉艸郷のルピナス、3年前見に行かれたのですか。
遠いとなかなか足がでませんものね。

話は変わりますが、浄法寺の紫陽花楽しみにしているんですよ!
去年は時期遅れで見てしまい、今年こそはと思っています♪^^
  1. 2008/06/10(火) 06:14:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん おはようございます

奥入瀬渓流楽しみになってきました
NDフィルターもしくは露出補正マイナス
でもバルブだと露出補正利かないから やはりNDフィルターでしょうか

弘前花火今年で3回目なんだそうですね 一晩で1万発はすごいです ましてや競技花火ということでデシタル一眼は連続撮影が出来ませんからフィルムカメラも持って行きます
広角レンズとレリーズもしっかりと 三脚3つ持っていかないと妻も撮るものですから
  1. 2008/06/10(火) 05:01:22 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #n1jg4nOA
  4. [ 編集]

鯉艸郷(りそうきょう)

なかなか読めませんね。鯉艸郷って。

以前、奥様からも「りそうきょう」のルピナスを
見せて頂きました。

今年も
美しい花を(画像で)見ることが出来て嬉しいです^^
本当に見事ですね。

ルピナスと言えば、
北海道十勝の「三股山荘」が思い浮かびます。
  1. 2008/06/10(火) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. kamiyako #-
  4. [ 編集]

こんばんは!^^

きれいですね~^^
3年前に行きましたが、相変わらず見事ですね!
我が家のも咲いているから、ここも見頃かな・・と思っていました。
今年も行けませんので、こちらで楽しませていただきます。^^

おばぁさまのお加減が良くなってよかったですね!
  1. 2008/06/10(火) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

ACHILLESさんへ^^

週末いかれてたんですね^^
同じ日だったのかなぁ?w

アイスみたいってですかw
その発想なかなかナイスです^^(笑)
食べ物を発想するなんてなかなかのもんですw
  1. 2008/06/09(月) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

裕ちゃんへ^^

写真みてわかると思います。
少し黒いビニールがみえてないですか?
去年はああいう風にしてなくて、全部お花畑だったんですよ^^
入る道なんてなかったんです!
でも、これも見栄えや管理のためなんでしょう。
私は去年の方が好きでした^^
  1. 2008/06/09(月) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんさんへ^^

ルピナス岩手でもみられます?
あまり聞かないですよね^^
綺麗な花です。バックが山ならもっとアルプス感がでていいのになぁ^^

下駄いいですよね~。
私はきたいんです!
普段も下駄履いてあるきたいんです!
日本人らしく誇りをもって昔の格好してあるきたいんですw
けど、もってないんだなぁこれが。。。
もっていたら着てあるくのになぁ^^

3枚目の花、未だにわかりませんw
といいうか調べてないのですw
そのうちわかる?かもしれませんね^^w
  1. 2008/06/09(月) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

偶然!!

うっそ~!!
僕も週末鯉艸郷に行きましたよ~!

ウチの嫁さんはルピナスを見て
「アイスクリームみたい」
....(-_-;)
まぁ、僕もちょっとそう思ったんですけど。
  1. 2008/06/09(月) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

ルピナスいいですね^^花が上に上にいってて初めて見ましたが、綺麗です。作付が少ないなんて何か信じられませんけどね。
  1. 2008/06/09(月) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集]

わ~い。ルピナスだ~。^^
奇麗だな~。美しいな~。幸せだ~。

下駄~。下駄すき。
でも、身長が下手にあるだけに和服着た時はぞうりと決めている。それでなくても和服姿の人間がでかいのはうざい! っと思うのです……。そそっとしているほうが奇麗だもんなあ~。
やっぱ、身長5cmはよけいだ……。せめて150cmだいになりたい……。

花……。
えっと、サルビア? じゃ……ないかな?
紫つうか青のサルビア……。赤いのとはちがって小さい花をさかせるんだけど……違うのかな……。葉っぱがないからわからないや……。^^;
ごめんなさ~い。
  1. 2008/06/09(月) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. こん #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

ようこさんへ^^

夏の青森、ねぶたが満載ですね^^
私の妻の友人も、8月1日から4日まで観光にくるのです。
その際、ねぶたやそのほかの祭り巡りをしようと考えています♪
是非航空券取って遊びにきてください^^
私の情報が少しでも役立てばいいですがw
何か分かる範囲で知りたいことがあれば、ぜひ質問してくださいね♪
私のブログで紹介している件でもいいです。
  1. 2008/06/09(月) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ^^

お誕生日おめでとうございます♪
いつも生き生きしてらしてなりよりです^^
21日私もいきたかったのですがねぇ。
日勤でそちらまで行くにはちょっと無理です。
弘前でしたよね?花火。
同日五所川原でも有名なお祭り(虫追いだっけかな?なにかそんな感じのお祭りで花火もあります)があってそれにもぜひ行ってみたい気がしています。。。来年日程が合えばいいのですが。。。
  1. 2008/06/09(月) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

青森に行きます!

こんばんは。見事なルピナス。昇り藤という名前であるとは知りませんでしたが、本当にぴったりの形ですね。鮮やかです。
ついに青森に行く計画を立てました。clearskyさんの情報を参考にしながら、行き先などを決めていきたいです。どこも全部行きたいなあ…
お盆の時期なので、もし飛行機が取れなければお流れですが、夏の見どころ、教えてくださいね。
  1. 2008/06/09(月) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

clear skyさん うんうん

ルピナス いいですね
この21日22日弘前に行くのですが 花火の他
奥入瀬渓流にも 行くことになりました 交通手段は
バス?タクシー?妻が色々調べています 滝も 水の流れも写したいし 十和田湖は秋に・・・

この10日で54歳になります 
  1. 2008/06/09(月) 18:34:04 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.xFlim4Q
  4. [ 編集]

津軽弁日記 メグさんへ^^

地元が九州なだけにルピナスみたことなかったんですよねぇ。
だから、写真とかでしか見たことがなくって。
青森に引っ越してきてすぐ近くで見れると知って、探しましたよ(笑)
あれから1年たったのですね。懐かしいなぁ。
  1. 2008/06/09(月) 18:23:29 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんへ^^

下駄を一生懸命制作されてるんですよ^^
出来上がった下駄を拝見しましたが、可愛らしいものばかり。去年買ったのにまた買いたくなりましたw
  1. 2008/06/09(月) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みず保さんへ^^

お久し振りです^^
ルピナス沢山生えていて見ごろでしたよ♪

これが見たくて去年は場所を探したものです。
意外に知らない人も多く、場所も分かりづらいのです。今年もよい花を見れて満足です^^
  1. 2008/06/09(月) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ルピナスもの凄いキレイですね
こんなに咲いてるの初めてみましたよ
近くに観光名所があるっていいですよね
  1. 2008/06/09(月) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記 メグ #5GAYAglc
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

ルビナスの群生~
素敵ですね~とても綺麗・・・・

沢山咲いているのですね~見事です・・

下駄も~凄いですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/09(月) 12:33:01 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/09(月) 11:39:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まるで・・・(^^♪

ちょっとご無沙汰でした。
こんなにたくさんのルピナスを見たことがありません。
まるで、色とりどりの傘みたい。素敵です。
  1. 2008/06/09(月) 11:20:20 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/204-bccbdd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

