青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田現代美術館OPEN 青森

26日、「十和田現代美術館」が駒街道沿いにオープンしました。
駒街道は、「日本の道 百選」や「新日本百景」にも登録されていて、これでより一層駒街道が華やかになりました♪

十和田現代美術館は、21人のアーティストによる22作品で構成されています。
そのうちの数点を紹介します。


まず、 屋外イベントスペースです。

チェ・ジョンファ                               
Choi Jeonghwa     1961年釜山生まれ、ソウル在住
2008.4.26 十和田現代美術館 Choi Jeonghwa作
2008.4.26撮影



屋外ライティング

高橋 匡太
Kyota Takahashi    1970年京都生まれ
2008.4.26 十和田現代美術館 外観ライトアップ「高橋 匡太」作
2008.4.26撮影
刻一刻とライティングが幻想的な世界を表現します。




エントランス・ロビー

ジム・ランビー
Jim Lambie        1964年グラスゴー生まれ、同地在住
2008.4.26 十和田現代美術館 Jim Lambie作
2008.4.26撮影
妻が見入ってる姿をパシャリ。

十和田の歴史を感じさせる駒街道に、美術館というアートの空間が添えられ、また一段と華やかになりました。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!^^

※十和田現代美術館に問い合わせたところ、屋外に設置してある作品や外から見ることができるものに関しての撮影は、かまわないとのことでした。ありがとうございます♪
また、芝生が植えられていると思いますが、そこには立ち入らないようにお願いします。
芝生を育てているとのことでした^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/27(日) 08:13:38|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<桜流鏑馬 2008 青森県十和田市 | ホーム | 十和田Yosakoi 夢まつり 2008 青森>>

コメント

たっくさんへ^^

TB企画をやられて、色々なことが得られたんじゃないでしょうか?
ブロガーさん達とのつながりもそうですが、こういうった流れみたいなのも詳しく把握できたんでしょうし。
だいたいTB企画なるものを考えられたのもすごいなぁと感心しています。
私はそういうの考えられない人なのでw
人に頼りっぱなしですみません。

バナーについては、私も協力させていただきたいと思っています^^
しばらくおまちくださいね♪

これからもよろしくお願いします♪^^
  1. 2008/04/28(月) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ぱくぅ~さんへ^^

アーティストが造り出した色合いにそのまま乗っかったのですが、やはり綺麗ですねぇ^^
こういうのができたら、街並が変わりますよね~♪
素適な官庁街になってます。

写真ですが、夜間の撮影ばかりしてるような気が。。。そして、三脚ばっかりに頼ってるような気がします。
たまに三脚なしで、スナップとか撮るとブレまくりですよ!これじゃぁいけないとは思ってますが、やっぱり三脚使用になってますね。。。
  1. 2008/04/28(月) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
参加ありがとうございます。

形はどうでもいいと思ってます!
TB企画だけどTBって俺も使ってみていまいちな機能だと思ってますから!実際に使ってみると、うまく送信できなかったり。
だから今回の企画で、送信がうまく出来なかった方も多いはずです。
これは、企画者の俺の責任でもあります。
と思ったので、URLをコメントに残す方法や、掲示板を設置したりしての対策をとってみたんです。

参加したいのに、参加できない方の気持ちをもっと早い段階で気づいてあげたかったと思ってます。
はじめから、TB もしくは コメントにURL記載
でスタートするべきでした。

今回俺も勉強になりました。初めてのTB企画だったもので。

参加してくれて本当にありがとうございました。
青森の素敵な春をどんどん紹介してください。
参加は コメント欄にURL貼り付けで構いません。
後日、 TB一覧に記載させていただきます。


あと、俺の記事・バナーに関しては希望者だけですので。無くても構いませんよ。
フィールダーさんやTACHIさんのように宣伝してくれる方もいます。
もし設置していただけるのであれば

http://tak-home.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/28/tbharu00.gif

↑ のURLで画像に飛ぶので その画像の上で
右クリックして 画像を保存(gifファイルです)
それを記事の邪魔にならないところにでも貼り付けてくれれば 宣伝になるので 嬉しいです。

あとでリンクいただきますねぇ!
また素敵なブロガーさんと出会えたことに幸せです。
これからもよろしくお願いします
  1. 2008/04/28(月) 01:51:07 |
  2. URL |
  3. たっく #z9jllgzo
  4. [ 編集]

こんばんはです^^

幻想的ですね~!
美術館素敵です^^
私も近くの美術館
捜してみよう~!!
でも夜間撮影綺麗に撮れてますね~
  1. 2008/04/28(月) 01:44:27 |
  2. URL |
  3. ぱくぅ~ #-
  4. [ 編集]

たっくさんへ^^

たっくさんの記事もこちらに載せないといけないですよね!
どうやったらいいですか?(汗)
たっくさんのURLを張ればいいのかな???
  1. 2008/04/28(月) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

たっくさんへ^^

私も、みなさんのブログからたっくさんの所へ行ったりしてます^^
トラックバック企画というものも興味があって、参加させてもらおうとおもっていたのですが、何分よく分かってなかったもので。。。
それに、もう数か月も初めて未だにわかってない私がいけないわけで。。。
一度覚えてしまえばいいんですよね!
覚えないとなぁ。
コメントにURL貼り付けるだけなら、今すぐにでもわかるのでできます。
それでも大丈夫なのですか?
もし違っていたらまたメッセージかコメントください^^

あと、この美術館のおかげで官庁街通りが本当に華やかになりました☆
TB企画でもっとこういう青森を知ってもらえればいいですね♪

リンクの方はぜひ私の方もお願いします♪
ありがとうございます^^
  1. 2008/04/28(月) 01:28:24 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

TACHIさん フィールダーさんのところからきました。
夜の十和田美術館に見入ってました。
とってもとっても素敵です。

この馬!!!記念撮影したいってフィールダーさんのところでも書きましたが 
またまたしたくなりました!

本当凄いです。
鮮やかです。それと宣伝でもうしわけないのですが。
「TB企画」是非参加してください。素敵な写真達を全国のみなさんへ!素敵な青森の春を!

ちなみに、TBがいまいち。。。(俺もそう思ってますから 笑)って方達は、コメントにURLを貼り付けて参加してますので。気楽に参加してください。
お待ちしてます。

後でリンク貼っていいですか??
  1. 2008/04/28(月) 01:06:55 |
  2. URL |
  3. たっく #z9jllgzo
  4. [ 編集]

アッキー黒八式さんへ^^

いやいやwww
美術作品がメインですよ~(笑)
でも、どちらがメインか分からなくなってますねw

桜のグラデーションは、外観のライティングの色によって変化してたんでしょうねぇ。
言われるまで気づいてませんでしたよ。
他の色の桜に染めても面白かったかもしれませんね♪
  1. 2008/04/27(日) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

すげー・・・

桜が紫色のグラデーション仕様!
綺麗ですね~~^^
美術館よりも、桜がメインに見えてしまった^^;
  1. 2008/04/27(日) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. アッキー黒八式 #-
  4. [ 編集]

裕ちゃんへ^^

屋外スペースでも、結構楽しめたりしますよ♪
他にも展示してある作品が多数あります。
この屋外スペースの作品は、駒街道をより華やかにしてくれました。そしてこれだけでは終わらず、今後も拡大の予定みたいです♪
これからも期待大ですね^^
  1. 2008/04/27(日) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

色々なアーティストの作品が見れるんですね^^何か楽しそうで行ってみたくなりました。野外のスペースは日中に行ったら違う表情が見れそうですね^^
  1. 2008/04/27(日) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集]

しろちささんへ^^

青森には、これで2つ目の美術館ができたことになります。
1つ目は有名で観光地化されていて、よくブロガーの写真に登場してますよ。
ここは、今回オープンしたばかりですが、以前から外観や屋外に設置してあるアートは見学できる状態で、多くのブロガーの方も写真を撮って載せておられました^^

そうそう、青森って意外にいろいろあるでしょう?
私も全く知らなかったんですけどね。
住んでみて、初めて分かりました。
でも、住んでなかったり、来たことが無い方は知らないでしょうねぇ。
それだけ、多くの人につたわってないってことですもんね。
青森の方でさえ、知らない方がいるほどです!

魅力を伝えるにはどうしたらいいのか?
それを青森全体で考えていけば、もっと活性化するかもしれませんね。
  1. 2008/04/27(日) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

やっぱり行かれてましたかっ^^
私も、8時30分ころに着きました。
撮影していた場所は、あの500円を払えば撮影できる横でした(笑)
途中場所を移動して右側にいきましたけど。

500円の場所はいいですよね。
知っていたら早めに行ったのにって感じです。
毎年そういうシステムなんですかね?^^
話変わりますが、今年は桜吹雪の中の桜流鏑馬!
風情がありましたねぇ。
あの凛とした表情で、矢を放つ姿にも感動しました。
まぁ、写真では全然撮れてないですけどw

フィールダーさんもいたということで、会ってみたかったなぁ。^^
  1. 2008/04/27(日) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

こばちんへ^^

こばちんは、美術館とか相当好きそうだよね!
最近はというか、いつも仕事もそれ以外の活動も忙しいから行けてないのはしかたないのかもしれないね。そのうち、暇ができたらいってきてリラックスしてきてくださいな。
私は、美術館とかほとんど行ったことが無いからなぁ。新鮮でしたよ^^私のキャラには合わないかもしれないけど^^w
  1. 2008/04/27(日) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

らーまさんへ^^

中にはいっていませんよ^^
これは、外から撮った写真です。
蟻さんを制作された方とお話されたんですか!
どこでそんな機会がえられたんでしょうか?!
なんかすごいなぁ~っ。

生態系まで調べ上げてるとこも、また好感触ですね^^
  1. 2008/04/27(日) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

COMETさんへ^^

まだオープンしたてで、何があるか私にもわかりませんが、とにかく興味を惹かれます。
外に展示してあるお馬さん、目を引きますよね~。
皆さん、立ち止まって写真とってらっしゃいましたよ^^
今日も沢山のお客さんでにぎわっていたようです。
  1. 2008/04/27(日) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. clear+sky #-
  4. [ 編集]

へーーー。
美術館の作品って、写真にうつせないことが多いじゃないですか。
だからこういう屋外とかロビーの作品って新鮮です。

clear skyさんのところにくると、東北地方もいろいろ
あるんだな~って思います。
もっといろんなところで取り上げられてもいいのにね??
  1. 2008/04/27(日) 16:47:31 |
  2. URL |
  3. しろちさ #r4sbyV/Y
  4. [ 編集]

こんにちは

私も今日流鏑馬行ってきましたよ。
朝8時半位から1時半過ぎまでずーっと張り付いてました。
すごく感動しました。
すれ違っていたかもですね。
しかも、昨日も行ってましたよ。
日中でしたが。
  1. 2008/04/27(日) 15:47:44 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

素敵ですね

美術館、、、しばらく行かれていませんv-9
時間がゆっくり流れていいですよね。
彫刻とか空間の芸術も大胆で素敵です。

杏仁豆腐さんもいい時間を過ごしていますよね~♪
  1. 2008/04/27(日) 08:54:08 |
  2. URL |
  3. こばち #-
  4. [ 編集]

奥様だけ中に入られたの?
夜、また違う魅力がありますね。
昨日 蟻さん製作者と少しお話が、なんと実存な蟻さんでした。
生態系も詳しくて流石って感じでしたよ。

夜もみたいけど夜の運転苦手だから無理だよ(T-T)

今日は、流鏑馬&よさこい。楽しんで来てくださいね。
  1. 2008/04/27(日) 08:37:58 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集]

美術館のHP拝見するとおもしろそうな所ですね。!
やっぱり花を飾った馬?気になります。~
GWはお客さんで一杯になるんでしょうね。


  1. 2008/04/27(日) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. COMET #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/155-22866e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

