青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せんべい汁 青森県八戸

前回の写真は、あの橋上から撮ってます^^
この写真は、グレッドタワーから撮影ですw
ここで撮影した後に、あの橋へいったんですね(笑)


2008.4.13 グレッドタワーからの朝日
2008.4.13撮影






日記でも書いていたように、朝市ではせんべい汁を食しました。
器一杯にもってありますねw
ありがと~ござま~す♪これで250円だもんな^^うれしぃ
2008.4.13 湊日曜朝市せんべい汁
2008.4.13撮影
それにしても、せんべい汁って旨いなぁ。
九州の人に食わせてあげたい!
朝市知っていたら去年両親に食わせたのにと今頃後悔してます。







とことこ歩いていたらこんなものも。
これは、「きんき」かな?こちらではなんて呼ぶんだろう。
「きんきん」だったり、「めんめ」だったりと呼び方が色々あるみたいですね。
魚はさっぱりわかんないやw
(恥ずかしいことについ最近まで「きんき」と「金目鯛」は一緒かなぁとか思ってました。
写真でみたら全然違いますね。とりあえず、金目鯛は名前の通り、目が金色なんだもんw
2008.4.13 湊日曜朝市きんき
2008.4.13撮影


明日は当直なんです。泊まり込みで仕事なのです><
ネットがないとつまんないなぁ~。。。

なたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/15(火) 00:36:11|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<松尾八幡平駅「花輪線(十和田八幡平四季彩ライン)」 岩手 | ホーム | 静かに静かに・・・>>

コメント

とぅちゃんさんへ^^

ブログを拝見させていただきました♪
地元の方なんですよね?^^
なんか本当に地元に密着されていて、その良さが出ています。それを伝えようとされてる気持ちも伝わって来ましたよ^^
せんべい汁とか、よく食べられそうですね!
そんな感じがしました。味噌汁ですかぁ^^
そういう食仕方もあるんですね。
フムフム。これからも発展が期待できそうで、楽しみなせんべい汁。全国でもっと有名になったらいいなぁ^^
  1. 2008/04/16(水) 09:05:59 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

しろちささんへ^^

朝日とか夕日とか、やっぱり感動しますよね。
私が一番楽しんでいるんです(笑)
それでその写真を皆に見てもらえてまた嬉しいみたいな♪
見てくださっている皆にも感謝ですっ^^

きんきの大きさですか?
通常の大きさを知らないから何ともいえませんが、
この子達はそんなに大柄ではないですね^^
見た感じ結構小さいですよ~。
  1. 2008/04/16(水) 09:02:49 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんへ^^

名前の通り汁ものにせんべいが入っているのですw
最初、ギョッと思うでしょう?w
でも、段々慣れてくるんですね(笑)
今ではもっとみんなに知ってほしいという気持ちまで芽生えてきましたw
いつか食べてみてくださいね^^
  1. 2008/04/16(水) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

津軽弁日記 メグさんへ^^

おはようございます^^
結構有名ながらも、食べる機会ってなかなかないのが実情なんですかね?
いや、あるにしても本場でないのもちょっとって感じありますもんね。
是非八戸に来て食べてみてください^^
チャモロックでダシを撮ったせんべい汁が最高においしいとか。
そうそう、せんべい汁に詳しくって情熱をささげている方がいらっしゃいます^^
なかちっぱさんという方で、ブログ「進め!八戸せんべい汁推進委員会」というのをやってらっしゃいます。興味あるのであれば、聞いてみてください^^親切に教えてくれると思いますよ♪
  1. 2008/04/16(水) 08:57:45 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

裕ちゃんへ^^

美味しいですねぇ^^
私の味覚はまた東北にあっていて最高ですよ♪
お腹いっぱい食べてももたれないし!
キムチ鍋もおいしいですねw
食欲がそそられるなぁ^^
  1. 2008/04/16(水) 08:54:03 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

なっつへ^^

青森に友達がいると行ってたよね^^
そっかぁ~。八戸の子だったんだねw
せんべい汁想像つかないよね。
美味しいからっ^^

きんきがこっち見てるもんねwみんなして。
ちょっと「おわっ」て叫びたくなるかも(笑)
値段はきんきの方が高いんだぁ。ちょっと意外w
  1. 2008/04/16(水) 08:52:23 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

風**まかせ**さんへ^^

せんべい汁は、八戸のみで食べられるものでB1グランプリで2位を取ったほどのものですよ^^
本当にB1じゃもったいないくらい。
美味しいんです^^
下味は、すいとんと似ているのかな?兎に角ヘルシーですし、胃にやさしいです。
中には、せんべい汁専用のせんべいが入っているのですが、すいとんみたいな感じとはちょっと違っていて、もっと歯ごたえもあります。でも、固いのと違いますよ。とりあえず食べてみて欲しいです^^
  1. 2008/04/16(水) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

フィールダーさんへ^^

朝市での朝日です^^
もうちょっと早く出ていれば、また違ったものが見えたかもしれませんね♪

せんべい汁ですが、思った以上に出店されていなくって。。。
見つけたのは、この1店のみでしたよ。
味も価格も量も満足のいくもので、次行く機会があればまたここに立ち寄るつもりです♪
常連さんになりたいなぁって思いました(笑)
  1. 2008/04/16(水) 08:46:19 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

みーちゃんへ^^

知らないとえ~って思いますよ!(爆)
本当に煎餅を入れるのって感じですよね^^
でも、食べてみるとこの食感がたまらないですね。
青森ではこれが最近有名ですが、もっともっと変わった食べ物や郷土料理がたくさんあります。
それを少しずつでも紹介していきたいと思ってます^^
  1. 2008/04/16(水) 08:43:16 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ららさんへ^^

せんべい汁、本当に美味しいんですよ~^^
もう病みつきになっちゃいますね!
私は断然せんべい汁を応援します(笑)

きんきが皆こっち向いてますよねw
それに興味魅かれて撮っちゃいました^^w
  1. 2008/04/16(水) 08:41:15 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

せんべい汁美味しそうですねぇ~♪
オラもせんべい汁大好きなんですよ!
せんべい汁用のせんべいを買ってきては、色んな汁物に入れています♪(笑
そう!味噌汁なんかにも入れたりしています!(笑
  1. 2008/04/16(水) 07:23:46 |
  2. URL |
  3. とぅちゃん #zh2wWHvQ
  4. [ 編集]

1枚目の写真がすごくきれいですね!
日の出とか日の入りって、いつもは年末年始ぐらいしか
気にしないんですけど、clear skyさんのところにお邪魔するように
なってから、たくさんきれいな日の出・日の入りを見せてもらった気がします。

「きんき」もすごい!
実物の大きさはどのぐらいなんですか(゜o゜)??
  1. 2008/04/15(火) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. しろちさ #r4sbyV/Y
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

せんべい汁ですか・・・
名前も面白いですね・・・

美味しかったのですね~?
食べてみたいですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/15(火) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

clear skyさん、こんばんわ

せんべい汁って未だに食べた事無いんです
一度は食べてみたい
かと言ってうちで味噌汁にせんべい入れただけだと美味しくないだろうし・・・・・・やっぱり八戸行って食べるのがベストですかね?
ゴールデンウィークにでも行きたいな
  1. 2008/04/15(火) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記 メグ #5GAYAglc
  4. [ 編集]

せんべい汁美味いですよね~!最近は密かに家ではキムチ鍋がブームになってますが。あの煎餅のブヨブヨ感がたまらないです
  1. 2008/04/15(火) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集]

せんべい汁って、八戸に住んでいたお友達が
教えてくれました。
でも想像がつかないなぁ~

それに、キンキ
こんなにたくさんいたら、怖いよ~

ぷっ
なっつもキンキと金目鯛の違い知らなかった~
でも、キンキは高いし、金目鯛は安いんだよね!

v-97お疲れ様~
  1. 2008/04/15(火) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. ななしさん #-
  4. [ 編集]

せんべい汁美味しそう!
食べたことが無いんですが
煎餅[すいとんのようなもの]が入ってるんでしょうか?
  1. 2008/04/15(火) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. 風**まかせ** #6T.ew022
  4. [ 編集]

見つめられてる

私と同時にシャッター押してたりして・・・
同じ朝日を見ていたんですね。
(遠い昔同じ事を誰かに話した様な・・・)
せんべい汁おいしそうです。
朝市で食べると更においしいでしょうね。
まだ食べていなかったので今度食べよう。
キンキがみんなこっちを見ている様に
見えるのは私だけ。
  1. 2008/04/15(火) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

おみやげに、せんべい汁にするせんべいを貰って
え~って思ったけど、意外とおいしかったです。
何でも食べてみないとおいしさはわかりませんよね。
  1. 2008/04/15(火) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます

このせんべい汁おいしそう(^^)
おなかと心が一緒にあったまるような写真

きんきの顔もとてもユーモラス
こういう写真も撮ってみたいな~と思うららです
  1. 2008/04/15(火) 06:44:56 |
  2. URL |
  3. らら #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/141-82ff92c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

