青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八甲田十和田ゴールドライン開通 青森

今年の「八甲田十和田ゴールドライン」は、4月1日に予定通り開通した模様です。
私もその日に行きたかったのですが、結局行動を起こす力が出ず、家で寝てました(笑)
ということで、今日来てみました。
来る前の情報(妻から聞いた)では、去年より積雪が少ないとのこと。
行ってみてその積雪量が少ないことが分かりました。
去年の同じくらいの日だったら、もっとあったような気がします。

ところで、この写真を見ても分かるように天候は曇りのちときどき雨です。
笠松峠付近では、霧がものすごく視界も数メートルというところもありました。
その後、酸ケ湯方面からみちのく深沢温泉回りで谷地へ抜け、蔦温泉へと戻ったわけですが、
ものすごい眠気が襲ってきたので、そのまま蔦温泉の駐車場で寝ていました。
起きた後、降っていた雨が上がっていたので、蔦沼へ写真を撮りに出かけました。
それらの写真は、機会を見つけて後ほどアップしていきたいと思っております。

2008.4.3 八甲田十和田ゴールドライン開通
2008.4.3撮影

久々のドライブで楽しめましたが、雨はいけませんね。
今日はカメラが結構濡れてしまいました。
カビが発生しないようにお手入れを丁寧にしなきゃな。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/03(木) 22:49:23|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<城ヶ倉渓流 青森 | ホーム | みちのく園「いなかっぺ定食」 青森県十和田市>>

コメント

reev21さんへ^^

早速行かれていたみたいですね^^
朝早くから出かけられたのかな?
情報遅くってすみません。
次行ったら参考にしてみてください♪

雪の上に登るの大変ですよねw
結構転びやすいですもんねぇw
私と妻は長靴用意して上りました(笑)
いなかっぺ丸出しですよ^^w
  1. 2008/04/06(日) 16:27:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

こんにちは☆

情報ありがとうございました。
そうだったんですか。。。 全く気が付きませんでした。 
今度行った時にトライしてみましゅ。 
転げ落ちそうだワ(汗)。
  1. 2008/04/06(日) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

reev21さんへ^^

朝早いコメントありがとうございます^^
昨日行かれたのですね!
実は私も3日に行った場所と同じ場所に昨日またいってきました。天候がいいから眺めも良いかなぁと思ったのですが、空はちょうど曇っていてあまり写真的にはぱっとしなかったので。。。
この写真は笠松峠付近からです。
睡蓮沼の所からちょっと先(笠松峠方面)に行くと、左側に上に登れる場所があると思います。
そこからのものです^^
そこには、八甲田ウェーで使用したと思われる観光用のロープの柵が設置してあり、ちょうど睡蓮沼を眺められる格好になっています。
駐車スペースがないので、道路にちょっと停めていくか睡蓮沼に停めて歩くかしかないのでちょっと不便です!行かれるのであれば、お気を付けて^^
  1. 2008/04/05(土) 08:42:35 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

昨日行きました

おはようございます☆

Clear+Skyさんは一昨日行かれたんですね。
いつもながら、写真素晴らしいな~。 どこ
で撮られたんでしょうか?

オヤジは昨日行ったんですよ。 天気は良く
て、車も少なく快適でした。 午後から用事が
あったので、十和田から登って傘松峠でUタ
ーンして帰ってきました。 
  1. 2008/04/05(土) 05:59:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

COMETさんへ^^

雪の壁と言われるところをバスが往来しているのをテレビで見て、すごいなぁと子供のころ感心したもんです。
今では、自分がここを運転してるなんて!

COMETさんと同じように、崩れたらどうするんだろうという疑問はありました。今では、そういうことも忘れて平気で運転しちゃってます。
でも、本当は危ないですよね。
実際に崩れて雪に埋まったという話を聞いたことないですが、無いとは言えないですよね。
雪崩とか起きる可能性もありますし。
でも、比較的安全に運航できる様にはしてあると思います。根拠は何だといわれても私にはわかりませんが、そう信じてますよ^^
  1. 2008/04/04(金) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

いいですね。~
ニュースとかで見たことありますが、
こんな道、一度は通ってみたいです。
でも崩れたりしたら、どうするんだろう
ちょっと心配です。^^
  1. 2008/04/04(金) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. COMET #-
  4. [ 編集]

Bさんへ^^

私も実家が熊本ということもあり、その気持ち分かります。最初に雪国に来た時は、もうとびっきりはしゃぎましたよ^^
雪一色の銀世界に、バタッと倒れ込んでみたりしてね(笑)
今ではそんなことできませんがw
いつかこういうところにきて思いっきり遊んでください^^
  1. 2008/04/04(金) 18:09:31 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます^^

こんにちは
ブログ、「ボクとアイツ」のBです

すっごい雪ですね><
一回でいいから自分の町にもこれぐらい降ってほしいです
それでおもいっきり遊びたい・・・
  1. 2008/04/04(金) 17:10:33 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集]

津軽弁日記 メグさんへ^^

私も写真に出会ってよかったですよ!
まだ早い段階で出会ったから、これからの旅行記がいっぱい作れるんじゃないかと将来楽しみにしています^^
週末に出かけられるということで、気を付けていってきてくださいね^^
たぶん、開通して初の週末ですよね!
車が沢山だと思うんで、事故には気を付けてくださいね!
  1. 2008/04/04(金) 01:00:29 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

しろちささんへ^^

ビックリしたでしょうw
まだこちらは冬なんです(汗)
といっても、八甲田等の山に限りますが(笑)
町に下りれば、そこはもう春?らしくなってはいるんですよ~^^

なんだか、日本だけでもこういうギャップがあるのがすごいですよね。私も東北に来るまでは、こんなのわかりませんでしたから^^
日本に興味が湧いて、ますます旅行意欲がわいたのではないでしょうか?^^
  1. 2008/04/04(金) 00:58:20 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

clear skyさん、こんばんわ

ゴールドライン遂に開通しましたね
数年前に1回行ったっきり、それにその頃は写真なんかには全く興味の無かった頃
今週末にでもカメラ片手に行ってみたいです
  1. 2008/04/04(金) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記 メグ #5GAYAglc
  4. [ 編集]

えぇっ!!
これで雪が少ないんですか~(゜o゜)!?
びっくりです・・・。
やっぱり東北地方、恐るべしですね。

日本の中だけでもこんなに季節の違いがあるって、
なんだかすごいなぁと思います。
あぁやっぱり日本ももっといろんなところを見てみたいなぁ。。
  1. 2008/04/03(木) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. しろちさ #r4sbyV/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/127-a47bf44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

