青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャノンの顧客に対する姿勢とは

つまらない話なんで、興味ある人だけ読んでください。気分悪くされるかも汗

1月、センサーにごみが付着しだしたので、キャノンにセンサー清掃の依頼をしていました。
数日後、センサー清掃が終わり予定していた撮影を決行しようとしたのですが、センサーのごみがまた付着していました。
話にはきいてましたし、完璧に取り除くのは難しいのもわかっていましたが、清掃後にもかかわらず付着していたのは、精神的にダメージが大きかったです。
そのおかげで、気合いれて撮影したデータにはごみが。。。
泣く泣く、再度清掃依頼(もちろん無料)し、代替のカメラとして5DMark2をお借りしてました。
ありがとうございます。
そして、2度目の清掃が終了して、「よっし。これで半年は大丈夫だろう!」と安心し、そのままカメラを保管していたのですが、昨日撮影した写真にまたもやごみが。。。
もうショックをとおりこして、怒りがこみ上げてきました。
仕方ないところもわかるだけに、その怒りをどこへやればいいのかわらかず、結局夜眠るまで布団の中でモンモンとしてました。。。
単純な私でしたから、朝起きるとまぁ仕方ないやといつもどおり。
そして、今回も清掃依頼をしたわけですが、今度は代替のカメラがないとのこと。
このただでさえ痛い状況なのに、この時期にないとなると別問題です。
どうにか対応してもらうようにお願いしました。
そうしたら、代替カメラとして5Dならあるとのこと。
でも、それって納得いきますか?
私は、納得がいきませんでした。
以前であれば無料でしたし、特に何かいえる立場(顧客ではあるが)ではなかったのですが、それが今は有料となったのだから、いえることはいえるはずです。
そして、色々話したわけですが、キャノンさんの言い分がこういうことだったので、書かせていただきます。(ネットで周知してもよいか了承得ています。)
1.基本的には、貸し出さない。(※初回の自分で依頼する場合は、当然貸し出しなし)
2.再修理等の場合、お客様から要望がなければ、依頼されている期間のカメラの貸し出しはしない。
3.貸し出しの要望があれば、貸し出す。ただし、お客様の出されたカメラと同等かそれ以下であること。
4.現在貸し出し中の5DMark2(1台)がないので、5Dになる。

ここに、キャノンの顧客に対する姿勢がすべて出ているといっても過言ではないなと思いました。
センサー清掃でゴミが取りきれてなかった場合の顧客への対応をまったく考えてないのが見てとれました。(無料ならまだしも今や有料なので、そういうサービスは考慮する必要性ありでしょう。)
全国各地から依頼があるだろうセンターに代替のカメラが1台しかない?(本当ですか?嘘かと思ってしまいました。)
要望があれば、対応する?(要望がなくても貸し出す姿勢は出しましょうよ。それが一流の企業なんでは…?)
同じカメラかそれがなければ、下ランクの機材で対応?(同等かそれ以上だと顧客の満足度大だよ?)

呆れてものが言えませんでした。
そういう対応でよろしいのでしょうか?とお伝えしたところ、社内規則で決めておりますのでという対応。
(そこには、顧客への配慮はあるのでしょうか?)
何もいうことはありませんでした。

センサー清掃だから仕方ないといわれてしまえば、そうかもしれないと思ってしまいますが、いわないと改善されないですし、誰かが言わないとですね。
クレーマーのレッテルを貼られてもいいんです。
とりあえず、録音されているであろうやり取りの会話は、これからの改善のために上に挙げてほしいと申し出たところです。改善につながるかどうなるか知りませんが。

2012.2.4 氷結十和田湖
  1. 2012/02/10(金) 15:59:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<寒立馬 | ホーム | 氷の滝>>

コメント

去年の震災直前、センサークリーニングとレンズのピント調整に出しました。

結果、センサークリーニングをしてもらったのにもかかわらずゴミが以前より増える結果に。
ピント調整はバッチリでしたがオマケとして本体に数カ所傷を付けられて戻ってきました。

クレームを言うと無料でセンサークリーニングとボディの外装交換をしてくましたが、
震災直後だったのに直ぐに修理して発送してくれましたよ。

非常に対応は良かったですが、最初からちゃんとやってくれたら無駄な手間が省けたんじゃないかなと思っています。

  1. 2012/02/12(日) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. AVAYA4690 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

質問、

このやり取りしたのはキヤノンのどこの営業所ですか?
私も清掃を考えているので興味があります。
また、キタムラであれば、メーカーに直接出すのではなくその関連会社に出すと聞いた事があります。
また、3回目でどうでした?
  1. 2012/02/10(金) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. HIROSHI #8y1047a6
  4. [ 編集]

Canonさんは有料になったんですか?
売れすぎて、サービスが追いつかなくなったか、清掃しなければならない機材を早くあきらめさせようなんて戦略かもしれませんね。
そろそろ5DMK2の後継機が出るのかもしれないし。 
私はSD15を自前でセンサークリーニングしてるんですが、自分でやってると、なかなかきれいに行かないんです。一度試写してきれいになったと思っても、
どこかに隠れてたりします。たぶん、センサー以外のところなんでしょうね。
メーカーでも、部品(特にシャッターユニット)の摩耗まで清掃できる訳ではないでしょうし。
Canonほど大手で、今までかなりの数が売れると、
サービスでやってた部分も有料化せざるを得なくなるんでしょうね。こうなったら後継機はセンサークリーニング機能が不可欠ですね。
貸し出しに関しては、SIGMAは最初からないので(クリーニングは送料実費ですけど)特段気になりません。その辺は、気の持ちようというか、今までのサービスとの比較の問題ですよね。
売れ筋の大手メーカーの宿命かもしれないと割り切るしかないのでは?
  1. 2012/02/10(金) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. Arbentroot #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuyuyakisoba1234.blog33.fc2.com/tb.php/1082-cc34960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

