青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災湖の畔にて

御在所沼にある五色沼。
先日初めて訪れたのですが、この湖、季節によって色々色が変わるそうです。
このときはこんな色でしたが、もっとエメラルドグリーンになるときもあるようです。
2011.6 震災湖
実はこの湖、震災の影響を受けていたようです。
湖の端の方が、崩落して水量も減っているみたいです。
隣の御在所沼と少しつながったような、そんな気がしました。
  1. 2011/06/29(水) 22:00:04|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川原湖にて

秋田駒ケ岳に登りたいなぁと思う今日この頃。
近々に登ってみようか今考え中です。
2011.6.15 小川原湖の夕方
  1. 2011/06/26(日) 00:53:33|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風に吹かれて

2011.6.11 道端の花
  1. 2011/06/25(土) 00:05:55|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯の台

2011.6 湯の台
  1. 2011/06/24(金) 23:02:02|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

階上岳登山

昨日21日は、2時に起きて八甲田方面へ向かいました。
早朝撮影を終えたあと、三沢の自宅に戻り、同僚を連れて階上岳登山に励みました。
階上岳を自分の足で登るのは初めて。
どのくらいかかるのか全く分からないので、駐車場にいらっしゃった登山の方に所要時間を聞いてみましたら、大体1時間~1時間30分くらいとのこと。
2011.6 うるおい
登って見るとちょうど1時間30分で着きました。
帰りは、1時間でしたので2時間30分かかりました。
その後、昼食のため八戸にあるやまおか屋へ。
最近ここばっかり笑
冷麺食べたことない人がまだまだいるので、つれてっています。
もう岩手までいかなくてもここで十分なので助かるものです。
ここ最近は、このように撮影をこなした後同僚を連れて青森観光をしています。
撮影と同時進行なのでなかなかハードですが、好きなことって力が出るものですね。
今年はこのような行程がまだまだ続きそうです。
これから暑い夏ですが、夜など時間を見つけては体力練成に励むつもりです。
  1. 2011/06/22(水) 00:00:10|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田湖の景観

2011.6 十和田湖
  1. 2011/06/21(火) 02:34:58|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大樹の下

十和田湖湖畔を歩くとなにやら打ち上げられた小魚が見られます。
それも結構な数でした。
どこかしらでもアユの大量死が確認されていましたが。
この事実まだ確認されていないのでしょうか?
2011.6.19 花開く
  1. 2011/06/19(日) 23:12:06|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北八甲田

16日と本日(18日)もまた雲海が見られたようです。
空は焼けたのでしょうか?
気になる~。
なかなかその日に行けないのが残念ですが。
2011.6
グダリ沼は、やはり花がほとんど咲かなかったようです。
  1. 2011/06/18(土) 09:03:10|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

千畳敷

千畳敷の景色です。
この日、新人を連れて青池を目指していました。
その途中に寄ったのが、ここ千畳敷です。
生憎、曇天で小雨も降ったりしましたが、初めての場所。
喜んでいたように思います。
できれば、綺麗な夕日を見せてあげたかったなぁ。
2011.6.13 千畳敷
  1. 2011/06/17(金) 22:12:45|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八幡平

大学生のころ、ある教授が八幡平を熱く語っていたような記憶があります。
私とは無縁なそんな場所だと思っていたあの頃が嘘のようです。
こうやって目の前に広がっているんですから。
2011.6.12 八幡平
今なら、あの熱く語る想いが私にも少しは感じとれます。


ここにこれて本当に嬉しいなぁ。
  1. 2011/06/16(木) 22:11:55|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川原湖

日が沈んでも空に残る色。
2011.6.15 小川原湖

明日は、皆既月食みたいですね。
見れるといいけど。
  1. 2011/06/15(水) 22:33:19|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱状節理

2011.6.11 松川渓流
  1. 2011/06/15(水) 01:57:31|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森の住人

九州で生まれ育った私にとって東北以北の樹木は、それだけで異国の雰囲気を感じます。
これはダケカンバの木でしょうか?
なんとも不思議かつ魅了してやまない木だと感じます。
いつか熊本に帰った時には、私が見てきたその景色を写真でもって見てもらいたいです。
東北ってこんなだよということを。
2011.6.11 アスピーテライン
  1. 2011/06/13(月) 00:18:28|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川霧

思いがけず川霧が発生していたので、撮影してみました。
2011.6.10 奥入瀬渓流

昨日11日は、3年ぶりのチャグチャグ馬コでした。
当初早朝から撮影予定でしたが、前日の夜更かしが祟り寝坊。
朝7時に起き、迷いながらも出発しました。
結局神社出発までに間に合わず、撮影も気持ち入ってないものばかりでした。
憂さ晴らしとばかりに、市内の石井スポーツでアウトドア用の七分丈パンツ購入。
夕方からは少しばかり八幡平で撮影してました。
本日は、早朝から雲海が広がり涼しい山頂撮影でしたが、日中はものすごく暑いやら残雪の照り返しで日焼けがすごくなりました。
午後は、青森に戻りグダリ沼偵察。
どうやら今年は良くないみたいです。
花が遅いのだと思いましたが、よく見てみると蕾が無いのです。
周りのものを見てみると蕾のまま枯れていたり、花が咲きそうになっている状態のまま枯れているのです。
どうやらここ最近の寒さ(霜?)でやられたみたいで、ほとんど全滅のような気がします。
当てが外れてどうしようか考え中です。
  1. 2011/06/12(日) 18:09:58|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天空

2011.6.10 八戸
  1. 2011/06/12(日) 00:00:38|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種差海岸

2011.6.6 種差
  1. 2011/06/10(金) 20:34:41|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渓流の草花

2011.5.28 奥入瀬
  1. 2011/06/10(金) 10:59:05|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁面を彩る

2011.6.2 壁面
  1. 2011/06/08(水) 18:32:19|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥入瀬渓流

2011.6.5 奥入瀬渓流
  1. 2011/06/07(火) 11:47:06|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こまったちゃん

早速いたずらされてました笑
2011.6.6 いたずら
夜勤明け、私もしばしばやられたもんです。
寝てる間にマジックやらなんやらで落書き。
ストレス発散になるなら許しましょうとゆるしてあげています。
  1. 2011/06/06(月) 21:55:53|
  2. 采白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太陽の下で

当直明け、とある方と久々の撮影を楽しんで参りました。
ゆったりとした時間、森の空気を噛みしめるように。。。
2011.6.5 青い沼にて
今日の撮影は、何やらこれまで沈滞していた気持ちを一新するような感覚を覚えました。
一日が終わるとまた撮影したいと久々に思えたのです。

そうそう、今日はなんとも珍しいグループに出会ったものだと思いました笑
あのあと、どこにいかれたのでしょうか?
  1. 2011/06/05(日) 22:06:09|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生コトハは

生コトハに会えるのは、いつかいつかと…
毎日写真をみては癒されてます。
それにしても、おっとりしているかなぁと思いきやバタバタ手足をせわしなく動かす子のようです。
山ガールの素質ありかも。
2011.6.3 ことは
  1. 2011/06/03(金) 12:16:20|
  2. 采白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

