青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江ノ島を望む

またやってしまいました。
ここ最近の土日は、ネカフェに入り浸っているような気が。。。
どこかいって撮影したいと思うのですが、どうも足が伸びません。
街中で撮るってのもあるのですが、なんか体力が持ちませんから。
2009.6.20 江ノ島を望む
2009.6.20撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/24(水) 06:03:16|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

明月院 vol2

2009.6.14 明月院にて2
2009.6.14撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/23(火) 06:02:19|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

神奈川50景

神奈川50景の一つ、森戸神社の裏から撮影した景色です。
ここにいったのは久々に夕日でもみて撮影しようかなぁと思ったからです。
しかしながら、この日夕日は拝めませんでした。
2009.6.20 森戸海岸にて
2009.6.20撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/22(月) 05:59:57|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海岸を歩くと・・・

歩いて撮影することが多くなり、それに伴い日焼けがものすごいです。
あぁ~、ますますふけるわ
2009.6.20 葉山マリーナ近辺にて1
2009.6.20撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/21(日) 05:59:45|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無題

今まで車で移動しては撮影の繰り返しでラクラクだったのですが、こちらにきてから車が使えず、車の恩恵がどれほどのものか痛感させられます。
2009.6.14 ガクアジサイ
2009.6.14撮影

最近、長野やら山梨あたりの風景写真を読みあさっています。
ここにいるんだから一度は訪れたいのですが。。。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/18(木) 00:00:52|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

五所神社例祭 海上渡御

見ものの海上渡御(かいじょうとぎょ)は、おおよそ15時くらいから行われます。
2009.6.14 鎌倉 五所神社 海上渡御
2009.6.14撮影

<参考>
宵宮:土曜19~21時
渡御:6月第2日曜11~17時
材木座海岸海上渡御:日曜日15時~

五所神社
鎌倉市材木座2-9-1
拝観料無料

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/16(火) 10:08:12|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉 明月院にて

境内に多くのアジサイが植えられ、〝アジサイ寺″と呼ばれる。 北条時頼の建てた最明寺跡に、子の時宗が禅興寺を建立。明月院はこの塔頭として室町時代、関東管領上杉憲方によって建てられた。 明治期に禅興寺は廃絶され、現在は明月院だけが残されている。宗猷堂(開山堂・そうゆうどう)には、密室守厳の木像を安置。 そのそばには鎌倉十井の一つ〝瓶ノ井(つるべのい)″がある。 また山際に掘られた明月院やぐらは鎌倉時代最大のもの。上杉憲方の墓とされる宝筺印塔が内部にある。
2009.6.14 明月院にて
2009.6.14撮影

<参考>
●JR北鎌倉駅 徒歩10分

●9時~16時
 6月中は8時30分~17時

●拝観料 6月中は500円となります。
  6月以外は 300円

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/15(月) 10:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蛇も蚊も

蛇も蚊も(じゃもかも)の由来
 この民俗行事は文献等がないので起因は詳かでないが、先人古老からの伝承によると、今から300年余前、その頃部落で疫病が流行したが無医時代のために部落民は大変困り、そこで相談の結果氏神祭神「すさのうの尊」に因み、大蛇によってこの疫病を退散させようと考えた。
その頃は旧暦5月でいたるところに萱(かや)が繁茂していたので、この萱を刈り長さ8間胴回り2尺の大蛇をつくり、5月5日端午の節句に若者達は素足で田んぼに入り膝まで泥につかり、大蛇を担ぎ「蛇も蚊も出たけい、日和の雨けい」と、掛け声も勇ましく部落内を練りまわり疫病退散を祈り、最後にこの蛇体を海に流した。
 なお、このとき病人の居る家では、座敷の畳を裏返してこの大蛇を家の中に招き入れて悪病払いをしたもので、昭和初期までは各家庭ではこの日には手づくりの柏餅をつくる風習が続き、楽しみの一つでした。
 明治・大正・昭和と旧暦から陽暦に変わっても、一ヶ月遅れの6月6日、昔ながらのそのままの行事として今日まで続けられてきました。
2009.6.7 蛇も蚊も
2009.6.7撮影
 生麦蛇も蚊も祭りの現在の実施日は6月第一日曜日とされ、場所は神明神社境内で行い、原4町会の行事とし、蛇は3屯の萱を刈り1週間乾燥して長さ20m、胴回り1mの蛇体を造り、貝殻を赤く塗り目玉とし、境内神木の枝を採り赤く塗り角とし、枇杷の葉も赤く塗り耳とします。菖蒲の葉を編み舌を造り、尻には1mの木を赤と黒に塗り分けた尻尾を造り、雄・雌2頭を造り掛け声も高く「蛇も蚊も出たけい、日和の雨けい」「出たけい、出たけい」わっしょい、わっしょいと町内を練り歩きます。
 蛇体は、翌日神社境内にて焼き、行事は終了します。(蛇も蚊も保存会パンフレットより)

<参考>
毎年6月の第一日曜に行われています。
場所は、京急生麦駅から徒歩5分
祭りは、昼の1時頃から開始

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/14(日) 18:57:56|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三崎のマグロ丼

これ、ランチタイムだったんで1100円でたべれました。
何丼かわすれましたが(汗)
安いし美味しかったですよ~。
食べた場所は、たぶん「立花」というお店だったと思います。
2009.5.31 三崎のマグロ丼
2009.5.31撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/13(土) 00:00:38|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三崎港にて

神奈川県三浦半島にいけばマグロをくわなくちゃ。
とういことで、三崎港へ。
三崎港付近は、田舎の漁村らしい雰囲気のある町並みや閑散とした商店街などが立ち並び旅をして
いるなぁという感慨にふけっていました。
2009.5.31 三崎港にて
2009.5.31撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/13(土) 00:00:20|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城ヶ島にて

プラプラとバスに揺られ着いた先がここ、城ヶ島でした。
2009.5.31 三浦半島浄ヶ島にて
2009.5.31撮影
都会の中で久々にゆったりした気分を味わえたそういう日でした。
来週までこれで満足できるかな。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/12(金) 00:00:52|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

道寸祭り vol2

騎射三物(きしゃみつもの)とは、馬上の弓術、犬追物・笠懸・流鏑馬を総称して言ったもの。(ウィキペディア参照)
ここで行われているものは、笠懸といわれるものでした。
2009.5.31 道寸祭り2
2009.5.31撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/11(木) 00:00:47|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道寸祭り vol1

鎌倉から室町期にかけて、三浦半島で栄えた三浦一族の鎮魂祭として行わ
れる「道寸祭り」。中世の弓馬術として知られる笠懸を鎌倉発祥の武田流一門
の射手たちが、騎馬武者姿に扮して砂浜を疾走し披露します。
2009.5.31 道寸祭り
2009.5.31撮影


応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/10(水) 00:00:30|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

このころが5月30日時点でしょ~。
そろそろだいぶ見ごろになってきているのではないでしょうか?
あぁ、みにいけるだろうか。ハラハラ
2009.5.30 鎌倉にて
2009.5.30撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/09(火) 00:00:32|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式

ちょうど結婚式が行われていたました。
こんなところで行われるなんていいですよね。
私もやるんならこういうのがよかったなぁ。
そうそう、もうすぐチャグチャグ馬コもありますね。
あれを結婚式に活用されてる写真を拝見したことがあるんですが、それも見てみたいですよね。
幸運にもそういう場所に居合わせたらいいですよねぇ。
2009.5.30 鎌倉 鶴岡八幡宮にて2
2009.5.30撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/08(月) 00:00:59|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鶴岡八幡宮にて

久々の鎌倉。
この日は、明月院の紫陽花をみに出かけましたが、まだ時期も早く咲いておりませんでした。
見ごろは、6月中旬みたいですね~。
2009.5.30 鎌倉鶴岡八幡宮にて1
2009.5.30撮影


応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/07(日) 09:16:59|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今ここに

皆様、お久しぶりです。
まずは、先日行われた「青森ブロガー写真展」でのお手伝いを何一つできなかったことをお詫びいたします。
写真展の様子を先ほどネットで拝見させていただきました。
写真展は大成功だったようですね。
まだまだ一部しか見ていませんが、これから色々拝見させていただこうかと思っております。
話は変わりますが、現在ブログの更新ができず、それに伴い皆様からのコメントへの返信をしておりません。
その点、非常に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかご了承ください。

現在の私の状況ですが、神奈川県横須賀近辺で仕事をしております。
仕事といっても勉学に近い感じで、頭の痛い日々を過ごしております。
そのような状況ですが、最近は余裕が出てきたせいか外に出て京急線やらバスやらを使いお祭りや観光名所をまわることもできるようになりました。
その様子を毎日更新したいとも思っておりますが、そのような環境にないためその更新はできるときにしようと思います。

それにしても、こうやって久々にわたくし自身のブログをみてみるとやっぱり嬉しいですね!
また、毎日聞いていた音楽も久々だと癒されるものです。
同時に青森のことが思い出され、今最も綺麗な時期を迎えていることも想像にたやすく、すぐにも帰りたい気持ちに駆られます。
今まで住んだ場所がいくつかあるけれども、青森のことを一番に考えてしまう私って。


また一段と好きになってるよなぁ。
  1. 2009/06/05(金) 23:49:28|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鹿踊りⅡ

2009.5.3 鹿踊り2
2009.5.3撮影

clear skyは出張中につき、白玉杏仁が更新しております♪
本人ではないので、コメントの返信などは控えております。すみません。
写真はclear sky撮影です。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/03(水) 00:57:59|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿踊りⅠ

2009.5.3 鹿踊り1
2009.5.3撮影

clear skyは出張中につき、白玉杏仁が更新しております♪
本人ではないので、コメントの返信などは控えております。すみません。
写真はclear sky撮影です。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/02(火) 00:56:39|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠野さくらまつりⅣ

2009.5.3 遠野まつり4
2009.5.3撮影

clear skyは出張中につき、白玉杏仁が更新しております♪
本人ではないので、コメントの返信などは控えております。すみません。
写真はclear sky撮影です。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/01(月) 00:55:37|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

’09青森ブロガー写真展「ブログのちから」~あおもりを愛する仲間達~

’09青森ブロガー写真展 「ブログのちから」~あおもりを愛する仲間達~
2009.5.30 ブロガー写真展ポスター

待ちに待っていたブロガー写真展がもうすぐ始まります。
ここに参加されていないブロガーさんはもちろん、そうでない方も気軽にきて話しかけてください♪
私達も気軽に声を掛けるかもしれません。
人の輪が広がるのは間違いないですよ☆

日時 2009年5月30(土)~31(日)9:00~18:00
場所 「弘前市立百石町展示館」1階展示スペース
入場料無料

*事務局 青森太郎さん、hiroさん、reev21さん(相談役)

・参加者
青い森ブログ 1207blueさん
マニアな大空ブログ ACHILLESさん
ウェスタンハットジャパン店長日記 Amyさん
青森発!オイラは無濾過生原酒『どぶろぐ』 daichang0422さん
青森からこんにちは ESEさん
Lat.40゚ N_lovespace gomaponneさん
hiro736 photo blog hiroさん
青い森からこんにちは ishida55さん
ばひゅっと行ってみよう! jadeさん
JAZZの普段着写真館 JAZZさん
まるごと青森 kuuさん
青森グルメ紀行 nakamasaさん
いちごなハート pikoさん
青森・下北お散歩ブログ reev21さん
タッチの 楽写空間 Tachiさん
青森さ来いへ♪  青森太郎さん
銀の小鈴のブログ  銀の小鈴さん
ぐあっち ぐあっちさん
* 空も風も花も木も *  心風さん
まま屋。 すぐりさん
すてきさがし。 すてきさん
SNAP HAPPY PHOTO スナップハッピーフォトさん
みなと八戸日記 藤九郎さん
「☆ブログ・納得や☆」 とぅちゃんさん
まるごと青森 なおきさん
進め!八戸せんべい汁推進委員会  なかちっぱさん
一夜一夜にひとみ頃 ひとみさん
日和写真なブログ フィールダーさん
おこちゃま日記  ぶぅははさん
旅もカブ(Cub)だろ! ふゆかぶさん
NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY ゆうこさん
ポーランド人 ラデッキーさん(JAZZさんの友人 ブログなし)
つれづれ随想  らーまさん
青国流風(あおこくるふう) clear sky

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング

  1. 2009/06/01(月) 00:00:30|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

