青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい子

またまた冬に逆戻りです。
2009.3.25 尻屋崎1
2009.3.25撮影

そんな中、家の中では桜が咲き始めました。
ん?なんでって?
妻が桜の鉢植えを買ってきていたのです。
その桜が見ごろを迎えているのです。
桜の花に鼻を近づけると仄かに春の匂いを感じます。
春と言えば今年も桜流鏑馬を見に行くつもりです。
日程では、4月25日(土)と26日(日)の2日間開催されるみたいですね。
私の勤務を見てみると25日が夜勤明けなのでその日見に行けそうです。
そこでまた懐かしい顔ぶれの方々と再開するのかなぁ?とか新しい方との出会いがあるのかな?とか考えながら今から楽しみで仕方ありません。
これを見られた方は、是非きてみてはいかがでしょうか?
きっと幸運な1年になると思いますよ☆

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/28(土) 03:24:56|
  2. 青森(風物詩)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

妻の視点

これまた尻屋崎の寒立馬です。
2009.1.16 妻の視点(寒立馬)
2009.1.16 妻撮影
妻は動物が好きみたいで、どこに行っても動物いると撮影に没頭してしまう、そんな人です。
フォトコンに関してもこういう動物や人なんかがとても興味あるらしく妻にはこういうのがあってるらしく、その代わり風景にはあんまり興味ないようですね。
写真って色々なジャンルがありますが、本当に好きなものって分かれますね。
私はお堅いお決まりの構図で風景とるのが好きみたいで、どうもそれ以外は好きになれません。
しかし、最近そればかりで行き詰まっている感じが否めません。
そういうとき、妻がこういうの撮ってくるんで私の柔軟でない視点を最近和らげてくれてるようで。
色々な視点を持ちたいと思いつつ、そうでない私に気付かされます。
感謝する部分はそれ以外に多々あります。
例えば、妻の協力とか。
妻の協力が十分にない方が多い中、私は本当に恵まれてます。
そのおかげで撮影に没頭できるんですから。
ありがとう。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/26(木) 00:57:34|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワヨグリーン牧場

カワヨグリーン牧場で子羊が生まれてるからと妻に誘われ。。。
2009.3.22 カワヨグリーン牧場の猫
2009.3.22妻撮影

いたいた、本当に子羊ちゃん達がいますよ~。
ちょっと数えただけで7~8匹はいたような。
羊ちゃん達の小屋も散策してたら。
あら、ネコちゃんがいました。
私は気付きませんでしたが、妻がこそっと写真撮ってましたw
なんだかいい感じ♪

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/25(水) 00:00:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

朝市のオヤジさん

最近気づいたんですが、東北ではこのほっかむりをするオヤジさんが沢山いるんですよね。
2009.3.22 舘鼻岸壁朝市の親爺
2009.3.22撮影

このほっかむり、これだけで私を虜にしちゃいます。
いつか私もこんな風にしてみたいかも?笑

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/24(火) 00:00:28|
  2. 青森(風物詩)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舘鼻岸壁の朝市

カメラを向けると格好良くとってくれよ~と言ってくれるおっちゃん^^
2009.3.22 舘鼻岸壁朝市にて
2009.3.22撮影

去年行った時も同じようなこと言ってました(笑)
撮られ慣れてるのかな?^^

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/23(月) 10:00:00|
  2. 青森(風物詩)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

無題

2009.3.21 下田公園
2009.3.21撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/22(日) 21:14:24|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

曲り家 藤倉邸

今でも貴重なものとして残っている曲り家 藤倉邸。
2009.3.17 曲り家 藤倉邸
2009.3.17撮影

日本には、各地にこのような茅葺き屋根が現存しています。
岩手にもそれが残っているのですが、それも徐々に少なくなってきているようです。
その一つであるこの藤倉邸にお邪魔しました。
ここのご主人、気さくな方でこの家について色々お話を聞かせてもらいました。
話をうかがっている間も撮影して周ったのですが、この中には馬コが一緒に住んでいるんですよ。
ここからは顔を出してないので見えませんがね。
次回行った時はその顔を出している様子を撮影してお伝えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/19(木) 18:09:52|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

検証

検証とまではいきませんが、以前のレンズとどのような違いがあるか簡単に撮り比べてみました。
2009.3.17 岩手銀行

撮影条件、撮影環境等同じにして撮影したものを比較したわけですが、やはりLレンズと言われる所以がわかりました。
特にシャープさが増していて拡大すると細部ディティールの違いがよくわかりました。
また、価格.comのレビューにもあったようにワイド側の流れ、色収差、パープルフリンジ等はAPS-Cサイズということもあってか気にならない程度で、特に絞って撮影すると全くわかりはしませんでした。
中間からテレ端側では、非常にシャープな描写をしてくれており、小さな木々の細部まではっきりしていました。
それにしても、レンズ沼とよく言われるその意味が分かりませんでしたが、レンズにこだわりだすとその意味がよく分かります。
特に単焦点レンズの良さに惹かれますね。
あの透きとおった甘いボケは見た人を魅了します。
簡単に手に入るものではないですが、時間をかけてより高価なレンズを揃えていきたいものです。
  1. 2009/03/18(水) 06:10:51|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

無題

一部の方には、心配掛け申し訳ありませんでした。
2008.10.1 仏沼5
過去画像

普段元気に過ごしている私ですが、たまにセンチメンタルになる季節がやってきます。
それがやってきてるみたいで。
よくよく考えてみると何も意欲がわかないときにこうやって落ち込むんですね。
外出も少なくなると余計に気分が落ち込む、そういう悪いサイクルに入ってるみたいで。
温かい心づかいに胸が熱くなりました。
明日は休み。
ちょっと気分を新たにしてみたいと思います。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/17(火) 00:30:51|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新しいレンズ

色々とレンズ購入で迷いましたが、結局Canon EF 17-40m f4Lにしました。
2009.1.1 鬼越蒼前神社にて6
2009.1.1撮影

このレンズがどのような描写をするのか楽しみなところではありますが、本当にそんなに変わるのか疑問でもあるところです。
その疑問を吹き飛ばしてくれるくらいの描写を期待し、また撮影に励みたいと思います。
色々アドバイスしてくださった方々には、感謝しております。
今後もこのような機会がありましたら、助言お願いいたします。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/14(土) 23:36:38|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

休日は…

久々に十和田現代美術館に行ってきました。
2009.1.18 伸びる影
2009.1.18撮影
何をしにいったのかというと。
北里大学の学生とOBによる写真展が行われてると聞いたからです。
写真展では、桜流鏑馬や学生の個性的な写真が展示されていました。
こういうものを見ると自分にないものを発見できたり、新しい視点が見つかって刺激になるもんですね。
ここを後にすると、オクヤマ写真店で雑談。
普段はそんな話をすることはないのですが、今日はショップの人も余裕があるらしく色々教えてくださったり、何かと面白いお話が聞けたりと。
それにしても、ここは毎回誰かしらカメラマンらしき人がたむろしてます。
機会があったらお話して情報もらいたいなぁなんて^^
そんなしたたかな私でした。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/13(金) 20:16:17|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静と動

2008.11.22 静と動
2008.11.22撮影

3月15日、三沢漁港では「ほっき祭り」が行われるようです。
去年初めていってあの大漁旗に圧倒されたのを思い出しました。
今年はちょうど職場でのバドミントン兼卓球大会がある模様。
昼以降に行く予定ではありますが、ほっき残ってるんでしょうかねぇ(笑)
まぁ、あの大漁旗見に行くだけでも楽しいんですが^^

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/12(木) 06:04:14|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビジュアル系

これもまた妻の作品なんですが、視点がいいですよね^^
2009.1.16 寒立馬4
2009.1.16妻撮影

私も気に入ってたびたび見入っているんですよ^ー^
また、冬に逆戻りですねぇ。
さっき起きたですが、こんなことなら寒立馬でも撮りに行きゃよかったと思ってるんですよね。
今日撮影に出かけた方いらっしゃるかなぁ?

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/11(水) 15:48:47|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黄昏

2008.3.6 仏ヶ浦展望所より
過去画像

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/10(火) 13:30:26|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳しい冬を終えて

日本の祭り2008のフォトコンの発表も済み、その(落選)写真をカメラのキタムラ引き取りにいきつつ免許更新に行ってまいりました。
2009.3.5 雪景色
2009.3.5撮影

八戸警察署で免許更新を終え、カメラのキタムラでその写真を受け取るとちょうど秋のフォトコンも帰ってきてるとのことでそれも同時に引き取ってきました。
残念ながら、今回も落選でしたが(苦笑)
しかしながら、落選とはいえまだ楽しみはあるのです。
そう、一次通過したのかどうか(笑)
そんな程度なんですが、楽しみなんですよねぇ。

腕試しのほうはというと一次予選通過もなし(汗)
あぁ~、だめだなこりゃ。
腕自慢のほうはというと。。。
最終選考候補作品になってました。
それは、私が今年一番いいものの一つと思っていた写真で、これまでとは違ってプリントも良いものに変えたのです。
そんな写真だったから嬉しかったんですが、それでも佳作にさえ入らない。
厳しいですね。。。
でも今までで一番賞に近かったからこれを他のとこに出そうと思います。
なんかに入ればいいんですが。

祭りのフォトコンのほうはというと一つも予選通過なんてありゃしません。
まぁ、仕方ないですね。
よくもまぁこんなので出したもんだという代物でしたから(苦笑)
それにしてもですよ。
その祭りのフォトコンで目を見張るものすごい写真を見つけました!
しかも青森の人だったのです!
しかもしかも、すりぶるさんじゃないですか(笑)
最初は全く気付いてませんでしたが、よくよく名前みるとわかっちゃいました。
流石です。
私的には一番良い作品で奇跡の一枚なんじゃないかと思うくらいでしたから。

話は変わりますが、今月から妻と一緒にカメラ雑誌「フォトコン」に応募をはじめました。
ネイチャーフォトが好きな私は初級ネイチャーフォトをメインに(しかも米さんが審査員ですw)、妻は初級自由に出しました。
これから毎月続けて出していければなぁと思うところです。
(二人とも米さんとお近づきになりたいみたいな所もあります爆)

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/09(月) 17:01:01|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

待ち遠しく…

何の脈絡もなく、いきなりですみません。
2008.4.25 弘前の桜
2008.4.25撮影

昨日は真冬なのになんでって感じですが(汗)

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/08(日) 17:49:30|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八甲田寸景

2009.1.11 豪雪地帯
2009.1.11撮影

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/07(土) 14:43:37|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小岩井より

早朝撮影、しかも曇天のためかこういう色合いになりました。
生で見た時はどうだったのかなぁ?
覚えてませんが、相当風が強く荒れていたのだけは覚えてます。
2008.4.19 小岩井の一本桜
過去画像

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/06(金) 06:56:56|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

氷柱

十和田湖のしぶき氷を今年は三度見にでかけたものの、立派なしぶき氷を見ることはできませんでした。
2009.2.11 氷柱
2009.2.11撮影

この日も見にでかけたものの既に氷の存在すらうかがえない状態でした。
これも寒い日が続かず温かかったからですね。
樹氷も同じでしたね。
春の桜はどうでしょうか?
去年は、GW以前に咲いてしまいましたが、今年もそのような状況になるのは火を見るよりも明らかですね。
妻の両親がGWに桜を見に来る予定ですが、どうしたものか悩みどころです。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/05(木) 00:00:12|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

病み上がり

最近はめっきり撮影に出ていませんでした。
2009.2.22 仏沼
2009.2.22撮影

風邪引いてたからです。
原因は、出張時の過労でしょうか(笑)
少しはゆったりした時間もあるかと思っていましたが、期待は裏切られ早朝から夜遅くまでスケジュール詰め込みで睡眠もままなりませんでした。
それとまだ関東の寒さも重なってでしょうか。
あれから、10日ばかりしてやっと回復の兆しです。
熱は出ずに済んだのでよかったのですが、やっぱりつらいものですねぇ。
これも体力が落ちてるってことでしょうか?
さぁ、やっと次の休みはどこか行けると考えてますが、何をしたいかどこに行きたいのかちっとも意欲というものが出てきません。
でもとりあえず気分転換はしないとと思い今どこに行こうか思案中です。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/04(水) 00:00:04|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ふれあい vol3

私が撮影してるのをジ~ッと見てますねぇw
2009.2.15 百石えんぶりでの出会い4
2009.2.15撮影
隣の子は、弟さんかな?
熱い甘酒をフゥフゥしているその表情もいいです。
子供のその素直さというかそういうものが全体に表れていて、良い写真が撮れちゃいます♪
お子様がいらっしゃる方は、それをよく知ってらっしゃると思います。
出来るだけいっぱい撮ってあげてくださいね^^
いつの日にかそれが家族の大切な大切な宝物になると思います。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/03(火) 00:00:12|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふれあい vol2

百石えんぶりでえびす舞をやっていた子どもさんです。
2009.2.15 百石えんぶりでの出会い3
2009.2.15撮影

ずっと真正面から撮っていたのに笑って返してくれてました。
それにしても、長い間撮影したのでまだ撮るの~といわれちゃったなぁw
ごめんねwでも、君の笑顔があまりに素敵だったからさぁw
ありがとぅねぇ~^^

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/02(月) 00:00:55|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふれあい vol1

妻の傑作です!
2009.2.15 百石えんぶりでの出会い2
2009.2.15妻撮影トリミング

私も隣で撮影してましたが、妻が見事なまでの表情を写していました。
本当に良い表情されてますよね。
素敵な笑顔に上品なファッション。
このおばあちゃんをメインに3人仲良しのおばあちゃんたちを撮影しました。
ほんっとにいいっ!
これ以上ないくらいです。
またあの辺りをうろうろしてモデルに依頼したいくらい(笑)
最後に来年もこの百石えんぶりに来るからねと約束して、おばあちゃん達と別れたのでした。


応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/03/01(日) 00:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

