青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒石ねぷた祭り 2008

黒石ねぷた祭りがはじまりました。
詳しい日程は、黒石ねぷた祭りをクリックして参照してください。
(申し訳ないです汗)
2008.7.30 黒石ねぷたまつり1
2008.7.30撮影

この祭りの写真や記事については、暇になったら逐次アップしたいと思っております。
また、今後沢山の祭りがあります。
それらの写真を撮りに出かける予定ですので、ブログの更新やコメントの返信が遅れると思います。
しかしながら、必ず返信したいと思っております。
コメントを書かれた方には申し訳ないですが、少しお待ちくださいね☆


人気ブログランキング

  1. 2008/07/31(木) 02:31:40|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

知床から眺めるオホーツク海

ここらは、根室時代によくドライブしていた場所です。
私は見たことなかったんですが、この斜里町では「知床ねぷた」が見られるとか。
青森のブログ界でお馴染みのreev21さん(ブログ名:青森・下北お散歩ブログ)が記事にされています!
私もみたかったなぁ~。
2006.5 知床 斜里町
2006.5月撮影

明日は、黒石のねぷたが始まるみたいですね。
私もそちらに行く予定です。
皆さんに感動をお伝えできる写真が撮れるよう頑張りたいと思います♪

応援よろしくお願いします♪人気ブログランキング

  1. 2008/07/29(火) 09:10:46|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

霧のベール

もうすぐ8月ですね。
私の妻の友人やらが2日から5日の間、観光にくるということで今予定を立てている最中です。
今回の行程としては、2日三沢空港に到着してすぐ八戸の種差海岸や蕪嶋神社、そして
八戸三社大祭を見てもらおうと思っています。
3日目は、陸奥方面から青森へ。
4日目は、十和田・八甲田・弘前方面の予定でくんでみました。
長い行程になりますが、青森の良さを伝えたいばかりにこうなってしまいましたw
日程が長ければ、もっと青森みてもらいたいんですが。
しかしながら、これだけでも十分でしょう!
なんせ、青森を代表するお祭りが沢山みれるんですからね♪^^
2008.7.16 八甲田
2008.7.16撮影

2日から5日、晴れならいいんですが、どうも様子が怪しいようです。
何とか晴れて欲しいですね♪

朝じゃないですよ~。霧の深い日中なんです!人気ブログランキング

  1. 2008/07/28(月) 00:03:50|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三沢七夕まつり 2008 青森県三沢市

25日から27日の間、三沢七夕まりつが開催されています。
去年はちょこっと車から覗いてみたくらいでしたが、なかなか人が多かったような気がして
今年は思い切っていってみました。
2008.7.26 三沢七夕まつり2
2008.7.26撮影

普段は、閑散としているのにやっぱ祭りですねぇ。
2008.7.26 三沢七夕まつり
2008.7.26撮影

最近では、この三沢基地前のアーケード開発(アメリカ村)が進んでいるため少しずつ
変わってきているんですね。
それにしても、何があるんだろう?
色々調べてる人いるのかなぁ?
気になるなら自分で調べてみろって?w
はぁ、気が向いたらということで(汗)^^
2008.7.26 三沢七夕まつり3
2008.7.26撮影


ポチッと応援よろしくお願いします☆人気ブログランキング

  1. 2008/07/27(日) 00:11:06|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

筌の口(うけのくち)温泉「新清館」 大分県玖珠郡九重町

地元九州の話になります。
九重九湯の一つです。
去年は、温泉にハマっていて結構多くの場所を周らせていただきました。
2007.10.2 筌の口温泉1
2007.10.2撮影

この時は、前日に壁湯温泉に宿泊した後入りにきたんですが、ちょっと早過ぎたためか風呂の
清掃をされていらっしゃいました。
しかしながら、温泉が好きだからと伝えたところ、特別入らせていただいたんです。
なかなかの接客で好感食でした^^
2007.10.2 筌の口温泉2
2007.10.2入湯

最近はというとあまり入りにでかけてませんねぇ。
おばあちゃんもいることだし、おそらく来年にならないと始動できないですね。
しかしながら、入りたい温泉も沢山あるし、なんといっても恋い焦がれていた谷地温泉が復活
するというではないですか!!!
こんな朗報ないですよね~^^
早く行きたいですね♪

筌の口温泉 新清館
電話  0973-79-2131
アクセス  :大分自動車道九重ICより20分やまなみハイウェイ者原より10分
営業時間 :7:00~22:30
料金 宿泊:1泊2食 8,000円~
日帰り入浴:500円
お風呂  内湯:男女各1 露天風呂:女1 混:1
冬季閉鎖
休業日  通年営業


この他にもたくさんの温泉があります。
皆さんにもぜひ行ってほしい。九州もいいですよ^^人気ブログランキング

  1. 2008/07/26(土) 00:06:18|
  2. 大分(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ガクアジサイ

これ地震の前日に奥入瀬行ってた時に撮ったやつです。
結構ひっそりと咲いているんですよね。
地震の最中にこの場所にいなくて良かった。
本当に今回落石があった場所はよく通る場所や名所も含まれていて、他人事じゃなかったです。

2008.7.23 奥入瀬渓流の紫陽花
2008.7.23撮影

前日に奥入瀬いったばかり。本当にこんなことが起きるなんて思いもしませんでした。
最近行こうとしてた方も多いでしょう。落石で被害にあった人がいなくて良かったです。

奥入瀬渓流沿いのいち早い復旧、お願いします♪人気ブログランキング

  1. 2008/07/25(金) 00:11:58|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

岩手沿岸北部地震

6月14日の岩手宮城内陸地震に続き、本日岩手沿岸北部で地震が発生してしまいました。
私や妻、おばあちゃん、知り合いの方で怪我をされたりした人がおらず、またこの震度でありながら被害が大きくなかったことは幸いでした。
しかしながら、怪我をされた方も沢山いらっしゃいました。
その方達にお見舞い申し上げるとともに早く元気になられるよう祈っています。
また、今後余震の活動の可能性は低いとはいえ、余震が発生しないともいえません。
また、地盤が安定していないなど不安材料もあるとのことで皆さんも注意してください。
早く何気ない日常が戻ってくればいいですね。
2008.7.2 仏沼の朝景
2008.7.2撮影
  1. 2008/07/24(木) 19:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

奥入瀬渓流

2008.7.23 奥入瀬渓流2008.7.23撮影



涼しげ~でしょ^^人気ブログランキング

  1. 2008/07/23(水) 10:30:06|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

今日は妻が撮った一枚^^
フムフム、これいいな~と思ったんで使わせてもらいました(笑)

本格的に夏の暑さがやってくるとのこと。
ホントに暑いや。
今これ見ながら、去年買った南部鉄器でできた風鈴の音を聞いて涼んでます♪
やっぱ日本の夏は、風鈴に限りますなぁw
2008.7.16 奥入瀬渓流の小島
2008.7.16妻撮影

涼しげ~でしょ^^人気ブログランキング

  1. 2008/07/22(火) 16:40:13|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

八戸七夕まつり 2008

人がものすごいなぁ。
そんな中おばあちゃんと妻を引き連れて歩いていました。
今回は、八戸三社大祭の事前偵察ということも含めて歩きましたが、
本番の三社大祭ではどうなることやら。
撮影大丈夫かなぁと心配です。
2008.7.20 八戸七夕まつり2008.7.20撮影

ブロガーさん誰か来てるかなと思いましたが、わかるはずもなく。。。
後で分かったのですが、Tachiさん(ブログ名:楽 写 空 間 - Moment of prosperous -)がいらしてたらしく。
ニアミスだったのでしょうね^^次回に期待です☆


小中野の七夕まつりもきになっていたんですよ。あそこでは風鎮祭なるものもあったみたいですね人気ブログランキング
  1. 2008/07/21(月) 13:17:38|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

十和田湖湖水まつり 2008 青森県・秋田県

十和田湖湖水まつり」にいってきましたよ~。
といっても、夜の花火だけしかみれませんでしたが。。。
それも仕事の所用が急きょあったためでしたが。
今日は、ふゆかぶさん(ブログ名:旅もカブ(Cub)だろ!)がいらっしゃるので久々に会えるかなぁ?
なんて思ってたんですがねぇ。
結局会えませんでした。すみません(泣)
2008.7.19 十和田湖水祭り
2008.7.19撮影

着いたのは、8時ごろ。
辺りは渋滞でどこに駐車しようか検討した結果、秋田県小坂方面の民宿に停めさせていただきました。
(駐車料金500円です^^親切なところだったし、値段も良心的でした♪)
2008.7.19 十和田湖水祭り2
2008.7.19撮影

それにしても、着くや否や花火が打ちあがりだし、少し慌ててしまいました。
撮影兼観賞するための場所を探し、すぐさま撮影開始。
しか~し、何も準備しない性格のため事前の撮影機材の使用方法が分からず(汗)
初のバルブ撮影だったのですが、そのバルブ撮影を探すのに20分以上かかりました。。。
以前購入する前にチェックしたはずなのに慌てていたんでしょうね。
結局ゆっくりきて撮影するのと変わらない感じ。。。
っていうか!バルブ撮影するならマニュアルだろって話ですよね。
なんて頭の悪い子でしょうか。すぐ気付きなさいって感じでした。
                     2008.7.19 十和田湖水祭り3
                     2008.7.19撮影

ということで、残り30分くらいしてから撮影になりました(笑)
もう笑うしかないですw
2008.7.19 十和田湖水祭り 遊覧船
2008.7.19撮影

ところで、今日は妻と2人です。
おばあちゃんはやっぱり夜にはうごけませんからね。
しかたないから、家で先に寝ててもらいました。
その分、写真はしっかりとりなさいってことですねw
2008.7.19 十和田湖水祭り 遊覧船2
2008.7.19撮影
それにしても、やっぱ夜の水平感覚全然わかんないですねぇ。
この写真ちょっと水平じゃないですし、ノイズもちょっとあってきになりました。
でも、私的に満足した^^
今度はもっと満足いくよう事前の準備と枚数を撮りたいものです。


おっと、十和田湖湖水まつりのイベント内容ですが!
それは、上の茶色く色塗ったところをクリックして参照してくださいね。
因みに、花火は明日20日(日)の夜8時から9時程度です。
打ち上げ数は、2000発だったかな?
打ち上げ花火見る場所ですが、結構どこでもみれるかな?
ただ、休みや辺りは相当な人数だと思います。
それ以外の水辺ならゆったり敷物しいてみれますよ^^


暑い夏が来る前にバテそう。。。いやいや、いかんぞ~!応援よろしくお願いします。人気ブログランキング

  1. 2008/07/20(日) 02:22:50|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

奥入瀬渓流「三乱の流れ」

あ~、やっぱ奥入瀬は癒される~。
今回は妻も挑戦してみましたよw
それに三脚も初めて使ってみました。
そうしたら、いつもより長い時間妻が撮影して私の方が飽きちゃいましたよ(笑)
2008.7.16 奥入瀬渓流「三乱の流れ」
2008.7.16撮影

話は変わりますが、ちょっと最近太り気味。
今まで履いていたものがパンパンになってきたのです。。。
運動する時間が極端に減ったからかな。。。
毎日走ったり運動しないとなぁと思いながら、何か集中できない気分なんですよねぇ。
でも、そう言ってる場合じゃないっ(汗)
がんばるぞ~!とりあえず、お祭りの時期が終わったら本格的に!(笑)


暑い夏が来てバテたら奥入瀬で涼んでみましょうよ!カモシカにも会えるかもよ?^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/19(土) 00:06:06|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

紫陽花

紫陽花撮りに行こう行こうと思って昨日やっと撮影に出かけました。
というけど、実は妻が撮影したくてしたくて行きたいらしい。
私は疲れてて眠かったけれども、妻の要求にこたえるため頑張って運転してきました。
2008.7.17 紫陽花2008.7.17撮影

これを撮影した後、八戸のユートリーへ行き、おばあちゃんに八戸三社大祭の山車を見せて
あげました。その大きさと豪華さに驚きと興奮を覚えたようです。

後で妻が言ってましたが、私が寝ている間に近所の渋沢公園に撮影にいっていたとのこと。
今度は妻が写真にハマりだしてるようです。


疲れた時には花々見て癒されましょう♪
ブログの方?頑張ってますよ~笑→人気ブログランキング

  1. 2008/07/18(金) 00:08:47|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

青森ねぶた製作

おばあちゃんがぜひ見たいと言っていた「人体の不思議展」を見に青森市まででかけてきました。
その前にちょっと。。。
先日、reev21さん(ブログ名:青森・下北 お散歩ブログ)に教えていただいた情報をもとに、青森市のアスパム裏で行われている
「ねぶた」の製作工程を見学してきました。
今回、製作展示されいる台数は22台でした。本番では、30台前後が運行されるそうです。
2008.5.5 AOMORI春フェスティバル YOSAKOI「ねぶた祭りのハネト」2008.5.5撮影

見学に際しては、無料のガイドさんもいて親切丁寧に説明してくれます。
こちらでは、夏の本番を前に急ピッチでねぶた師の方達が製作にあたっていました。

それでは、まずこちら。
これは、「ねぶたの下絵(設計図)」になります。
これを基に、ねぶた師の方達はねぶたを製作していきます。
私たちには、ただの平面図にしか見えませんが、ねぶた師の方達の頭の中には
きちんとした設計図が描かれているんですね。
2008.7.16 ねぶた下絵2008.7.16撮影

その前に最初、ねぶたを製作するにあたり、「小屋がけ」というものを行います。
それは何かというとねぶたを製作する小屋ですね。
これで風雨等からねぶたを守るのです。
ねぶたの製作は5月中旬から行われます。

戻りまして、次にねぶたの「骨組み・電気の配線」にかかります。
骨組みは、角材で支柱を組み、針金で形を造り、20~100Wの電球や蛍光灯を600~800個ほど
取りつけます。多いものでは、1300個くらいもあるとかなんとか。

その後、「紙貼り」を行います。こちらがその様子。
和紙を約2500枚使い、針金に糊で貼り付けます。
紙貼りの作業は10人~20人、主に女性陣の仕事です。(パートさんらしいです)
針金で区切られた部分を一か所ずつ切って貼り、切って貼り。。。
なんとも気の遠くなる作業です。
2008.7.16 ねぶた製作52008.7.16妻撮影

そして、「書き割り・ろう引き」へ移ります。
純白のねぶたに墨で顔や手足を書き込みます。
その後、着色前にパラフィン(ろう)で縁どり色の混濁を防ぐのです。
2008.7.16 ねぶた製作32008.7.16撮影

その行程を終えた後、「色付け」に入ります。
着色料は、染料と水性顔料です。
これを筆やエアブラシで着色していきます。
2008.7.16 ねぶた製作42008.7.16撮影

今回、22台のねぶたが展示してありましたが、見れないねぶたもあります。
それは、色々な理由があります。
その一つとして、ねぶたに目を入れる時です。
これは、ねぶた師がねぶたに心を入れる重要な瞬間であるためです。
ここでは、目の入っているねぶたやまだその行程までたどり着いていないねぶたばかりですが、
目だけ残して最後の目の書き込みを待つだけのねぶたもありました。
2008.7.16 ねぶた製作22008.7.16撮影

その全てを終えるといよいよ最後の「台あげ・出陣」になります。
台車には、40~50人で載せます。
この台ですが、1台200~300万するそうです。
材料はもちろんヒバ。今回も新しい台が造られていました。
因みに、この台10年くらい使い込みます。
また、台車の中には、ねぶたを明るくする発電機も載せられています。
2008.7.16 ねぶた製作2008.7.16撮影

これらの行程を経て、初めて「ねぶた祭」が開催されるのです。
この他にも、色々詳細が知りたい方用にパンフレットやガイドブックが販売されているようです。
そちらも参考にされてみてください♪


今回のねぶた製作の無料ガイドですが、8月6日(水)まで行われているようです。
また、見学の時間は10時~16時(12時~13時除く)です。
申込ですが、ガイド本部に直接伺うか、電話による受け付けになります。
℡:017(735)5242
受付時間:10時~15時30分


また、青森ねぶた祭りの日程も参考に載せておきます。
8月1日(金)        18時~    ねぶた祭前夜祭(青い海公園)
                19時~    浅虫温泉花火大会
8月2日(土)~3日(日) 19時10分~ 青森ねぶた祭り(夜間) 子供ねぶた・大型ねぶた合同運行
8月4日(火)~6日(水) 19時10分~ 青森ねぶた祭り(夜間) 大型ねぶた連合運行
8月7日(木)        13時~    青森ねぶた祭り(昼間) 子供ねぶた・大型ねぶた合同運行
                19時~    青森ねぶた海上運行・花火大会(青森港)


                                   <青森ねぶた祭(H20)パンフレット参考>

さぁ、青森の暑(熱)い夏が始まりますよ!!!


青森の夏間近、いろいろな方のブログで最新情報入手しましょ♪→人気ブログランキング

  1. 2008/07/17(木) 02:10:32|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

北山崎

2008.4.20 北山崎
2008.4.20撮影

過去画像からでした。


そうそう、こちらは以前行った時の様子です。
参考までに♪

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/16(水) 09:18:24|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

漁火

八戸のイカ釣り漁船の漁火が気になっているんですが。。。
この所、燃料が高騰していてイカ釣り業を生業としている方がたは
危機的状況に陥っているようですね。
何でも1回出港するたびに赤字になるとか。
ニュースでそれが大々的に放送されていたのは6月。
今その状況はどのようになっているんでしょうね?
解消されない問題。
イカ釣り漁業の人達はどうしてるのかな?
2008.4.20 イカ釣り漁船
2008.4.20撮影

漁火が見てみたい。
これからどうなっちゃうのかな。。。
  1. 2008/07/15(火) 00:24:21|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

森の妖精たち

ブナの森を散策してみると沢山のキノコと出会えます。
このキノコはなんだろう?
2008.7.8 八甲田ブナの森の妖精
2008.7.8撮影

これは、銀竜草(ギンリョウソウ)という名のキノコみたいです。
本当に龍とかタツノオトシゴみたい^^
2008.7.8 八甲田ブナの森の銀竜草(ギョウリンソウ)
2008.7.8撮影
忘れていたころに妻が偶然見つけたもの。
妻に感謝です^^


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/14(月) 00:10:29|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雲中のブナ

猿賀神社からの帰り路は、往路と同じ行程を辿って帰りました。
その帰り、八甲田は霧というか雲の中でした。
以前もここを通った時、このような景色が見られて撮影したので、今回も降りて撮影。
どうもこの辺りは、こういう景色が見られるみたいです。
2008.7.8 八甲田ブナの森と霧
2008.7.8撮影

昼なのにこんな風に見られるのは、八甲田山系の自然の恩恵ですね。
ありがたいことです。

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/13(日) 00:10:00|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

青いブナの森

白神山地のブナの森が有名ですが、八甲田にもブナの森が存在します。
最近では、日本一のブナの木のツアーみたいのも企画されているようで、その注目度も
アップしているのではないでしょうか?

それはさておき、ブナの森の散策をしてみましたらとあるものを見つけました。
それは、1207blueさん(ブログ名:青い森BLOG)のブログにも出ていたブナでした。
なんですぐ分かったのかな?
やっぱり、あのブナの写真を見ていて印象に残っていたからでしょう。
それほど素敵なブナの写真だったからです。
2008.7.8 八甲田ブナの森
2008.7.8撮影

私のはそれほど素晴らしさをお伝えしきれませんでしたが、それでもこの場所は感動を与えてくれました。
このほかにも、太鼓の昔を思わせるような光景は存在しているでしょう。
それを求めてまた写真を撮っていきたいです。




あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/12(土) 00:40:25|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猿賀神社の蓮 青森県平川市

前日に続いて、ここもハセピーさんのHPを見ていきましたw
そういえば、最初のハセピーさんとの出会いというか繋がりですが、
蓮の写真も一つの契機だったんですよね。
ハセピーさんが撮影されていた写真の中にこれがあったのを覚えています。
その写真を見て、素晴らしい写真を撮られる方だと思ったわけです。
そこから、ちょくちょくお邪魔するようになったわけですが、それからというもの
色々お世話になってるような気がします。
2008.7.8 猿賀神社の蓮のつぼみ
2008.7.8撮影

今回つぼみでした。
まだまだ時期が早いらしく咲いてないのばかりでした。
それもあったのですが、きちんと調べてなかったのもダメだなぁ。
蓮は、朝に咲き午後には花を閉じてしまうんですね。
それを3日繰り返し、4日目には花が散ってしまうらしいのです。
ハセピーさんのHPにもはっきり書いてあったのに。。。
これを撮影して自宅に帰ってみてみたら書いてあるじゃないですが(汗)
2008.7.8 猿賀神社
2008.7.8撮影

もう一度綺麗に咲いているときに行けたらいいなぁ。
その時は必ず朝行きますから!

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/11(金) 00:11:12|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

黒森山浄仙寺の菖蒲(アヤメ) 青森県黒石市

私の師匠であるハセピーさん(ブログ名:hasepeeのブログ)浄仙寺の菖蒲(アヤメ)が見ごろということで行ってまいりました。
雨は降ってなかったけれども、花弁が綺麗な形をしており撮影に適していたようです。
2008.7.8 浄仙寺の花菖蒲3
2008.7.8撮影

それでも、雨が降っていたらなぁと思わずにはいられませんでした(笑)
2008.7.8 浄仙寺の花菖蒲2
2008.7.8撮影

慣用句として、「いずれがアヤメかカキツバタ」というのがあります。
意味は、どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味であるが、見分けがつきがたい
という意味にも用いられます。
その言葉通り私には、アヤメとカキツバタ、ハナショウブ等など見分けがつきづらいなぁと思っておりました。
ということでネットで調べてみました。
色々特徴などが書いてありましたが、やっぱり分かりづらい。。。
でも、写真を見てるうちに何となくわかってきたような分からないような。。。
ここでも、その特徴を書きつづろうと思えばかけるのですが、実際に写真を見比べてみた方が
早いのかもしれません!
興味のある方は、ぜひ自分で(無責任?)しらべてみてください^^
2008.7.8 浄仙寺の花菖蒲
2008.7.8撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/10(木) 00:03:37|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

二川目海浜公園にて 青森県上北郡おいらせ町

この日、とあるブロガーさんが外乗参加するというのを聞きつけ、二川目海浜公園の百石海岸にいってきました。
初めての場所で、予想をはるかに越えた素敵な海岸でした。
このハマヒルガオのおかげかな?^^
2008.7.6 ハマヒルガオ
2008.7.6撮影

外乗が始まるのは9時位として、私は9時30分くらいにつけばいいやと思い、そのころ行ってみました。
すると、予定通り外乗は始まっていたようです。
しばらく海岸をブラブラしているととあるブロガーさんがいらっしゃってくださいました♪
そのとあるブロガーさんとは、ACHILLESさん(ブログ名:マニアな大空ブログ)でした^^

色々お話をした後、予定を聞いてその後また3人でブラブラw
その間、(勝手に)妻とおばあちゃんをモデルに撮影開始(爆)
2008.7.6 二川目海浜公園 妻とおばあちゃん
2008.7.6撮影

それに飽きるとまたブラブラ。
ハマヒルガオ以外にもこんなの咲いてました。何の花?
2008.7.6 二川目海浜公園2
2008.7.6撮影

そうこうしていると、突然またまたブロガーさんが!
ビックリしました(笑)
フィールダーさん(ブログ名:日和写真なブログ)じゃないですか☆
聞いてみると同じように撮影に来られた見たい(笑)
その後、色々な話でもりあがったんですよね~♪
そうそう、この間にポン太さん(ブログ名:+α的blog - 『北の国・・・』のちょっと手前の国から -)の娘さんらしき人を見かけたとかでまたまた大はしゃぎw
後で挨拶に行こうと話していたんですよね~w
(結局みつけられませんでした泣)

そうこうしていたら、お目当てのお馬さんがきたではないか~~~!
ビックリしてフィールダーさんと走って馬が来る前に場所どり!
しかしながら、少し遅かったか。
慌てて場所とって撮影したため、こういう具合にしか撮れませんでしたっ(汗)
しかも望遠だったから、近くに寄った時、画面からはみ出てるっ(汗汗汗)wもうダメポw
躍動感なくてすみませ~ん。
2008.7.6 外乗参加の様子
2008.7.6撮影
しかし、姿勢が皆さん綺麗ですねぇ^^
ACHILLESさんは、始めたばかりとはいえ皆さんに引けを取ってなかったですよ♪うん!
これも日々の訓練の成果ですね!これからもがんばってください☆^^

最後に。これも外乗参加のメンバーですよね?
ちょっと暇なときに撮らせてもらいましたw
ありがとうございま~すw
2008.7.6 二川目海浜公園1
2008.7.6撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/09(水) 00:08:57|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

鯉艸郷にて 青森県十和田市

これってどうなってるの?
う~んとね^^
こうなってるの!

鯉艸郷行ったことある人は分かると思いますが、入口の門の屋根上に咲いている花を下から撮影しました。
曇天の空のせいで白トビしてるけど(汗)
2008.7.5 鯉艸郷に咲く花々
2008.7.5撮影
6月中ごろは、芍薬の花が見事だったみたいですね。
この日、行った時は菖蒲の花が綺麗でした。
しかし、やっぱり菖蒲は雨に濡れてないとね~。
ちょっと残念でしたが、やっぱり花は私たちを癒してくれるもんですね。

予約投稿になります。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/08(火) 00:20:17|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

葦毛崎展望台からの眺め 青森県八戸市

ここへきたらいつも見る景色。
今は、ニッコウキスゲが咲いていた。
地元の人からしたら何気ない風景。
でも、私はこの景色が好き。
雨の日だったらなおさらだ。
曇った空は私の心を曇らせるけれど、この緑とニッコウキスゲの黄色がその曇りを癒してくれてるから。
2008.6.30 葦毛崎展望台に咲くニッコウキスゲ
2008.6.30撮影

予約投稿になります。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/07(月) 12:12:15|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奥入瀬ろまんパークフェスティバル2008「チェンソーアート」 青森県十和田市

氣比神社を後にし、次に向かった場所は道の駅奥入瀬「奥入瀬ろまんパーク」でした。
そこでは、奥入瀬ろまんパークフェスティバル2008が開催されていました。
イベントは、よさこいや県南郷土芸能その他多数が企画されておりましたが、私がちょうど
行った時に行われていたのは、このチェンソーアートデモンストレーションでした。
2008.7.5 奥入瀬ろまんパークフェスティバル チェンソーアート
2008.7.5撮影

デモの様子です。3人の方が1時間かけて、それぞれの作品作りに励んでいました。
そんな中見覚えのある方が(笑)
この写真に小さく載ってますw
reev21さん(ブログ名:青森・下北お散歩ブログ)でしたw
見つけた時は嬉しくなってついつい話しかけてしまいました^^
明日の予定もちょっと聞いてみましたら、またまた楽しそうなイベントに行かれるとのこと。
相変わらずですね(笑)
2008.7.5 奥入瀬ろまんパークフェスティバル
2008.7.5撮影

このチェンソーアートは最後まで見れませんでしたが、その様子をreev21さんが記事にしていますのでそちらを参考にしてください^^


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/06(日) 22:16:19|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

氣比神社例大祭 2008 青森県上北郡おいらせ町

タウン情報誌「FEELER」のイベント情報をもとに、氣比神社(けひじんじゃ)例大祭があると知り行ってまいりました。
自宅から5分と近場なので簡単に行けるのですが、未だ境内を歩いてみたことはなく。。。
なんか変わった絵馬ですねぇ。珍しいっ!!!
2008.7.5 氣比神社例大祭2
2008.7.5撮影

朝8時か9時ごろに神社に行ってみました。
何時からやっているか不安でしたが、きちんと出店も出ていたのでホッと一安心。
でも、まだまだ人はまばらでした。
2008.7.5 氣比神社
2008.7.5撮影


氣比神社についてですが、江戸期には盛岡南部藩最大の藩営牧場である木崎野牧が置かれていた所で、古くから馬を祀る神社として
有名です。
境内では、馬を中心として家畜の安全無病息災を願う絵馬が売られ、県内外からの参拝者で賑わいます。(タウン情報誌「FEELER」より)
2008.7.5 氣比神社例大祭1
2008.7.5撮影

この例大祭は、明日6日まで行われています。
珍しいので近場の方は足を運んでみては?^^


子供さんが何ともかわいらしい。
奥には絵馬を奉納している方が見えてますね。
2008.7.5 氣比神社2
2008.7.5撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/05(土) 14:41:34|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

十和田湖遊覧船より 両親との思い出

ちょうど1年くらい前に両親が初めて青森に来た時、十和田湖遊覧船に乗りました。
その時の写真を引っ張り出してきましたw
最初、青森に来た時は何も熊本と変わらないねと父が行っていたのですが、観光をするにつれ青森の魅力にとらわれて行ってたなぁw
この日は、青森にきて2日目だったと思います。
まず、七戸方面から394号線を登って田代平方面へ抜け、八甲田ロープウェーへ行ったんですよね。
懐かしか~^w^
2007.6.27 十和田湖遊覧船から
2007.6.27撮影

山頂はまだ相当寒くてですねw
でも、眺めの良いことと空気の澄んでいることが父母にはとっても感動だったようで。
そのあと、酸ヶ湯を抜け奥入瀬渓流散策、十和田湖遊覧船に乗ったわけです。
ちょうどこのころ前日の疲れ(両親、ワクワクしすぎて眠れなかったらしい笑)が祟って、
この遊覧船では父母私3人寝いっちゃってですねw
この写真の所までしか記憶ない(爆)妻だけ色々みてたみたいですw
その日は、青荷温泉へ宿泊したのですが、それもお気にいったようですっかり青森大好きに♪

私は青森・秋田・岩手の魅力を伝えたくて、そのあとも秋田の角館や乳頭温泉山の宿に
宿泊しました。
それが契機となったのか相当東北旅行したくなったらしくw
今年も夏に来る予定でしたが、おばあちゃんが来るということで他の場所に変更せざるを
得なくなりましたがw
そう考えると来年は、妻の両親かなぁと勝手に考えたり(汗)
どうも私たち二人は、両親の血を引き継ぎまくっているようだなぁとちょっと思いましたw


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/04(金) 00:11:38|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

初夏の仏沼

今の仏沼の景色をお伝えします。
今の時間、午前3時30位かな?
霧があるかなぁと思ってきたのですが全然でした。。。
2008.7.2 仏沼1
2008.7.2撮影

その後、空が明るくなり始めると誰か仏沼にやって来ました。
私と同じように撮影にこられたのかなぁ?と気になっていましたが、そのまま車で通りすぎていかれました。
帰るときに分かったのですが、その方もやはり撮影してらっしゃったようです☆

空が明るくなるにつれ、辺りには霧が立ち込め始めたようです。
2008.7.2 仏沼2
2008.7.2撮影

2008.7.2 仏沼3
2008.7.2撮影


おっ、撮影していた方向とは違う方から陽が昇り始めましたよ。
雲が厚いせいか光がこちらにまで届いてませんねぇ。
2008.7.2 仏沼の朝日
2008.7.2撮影


いったん、太陽は雲の中に隠れてしまいました。
その後、しばらくするとまた顔を出してくれましたよ☆
2008.7.2 仏沼の朝日2
2008.7.2撮影

だいぶ日も昇り、雲をかき分け明るい光が射してきました。
その光が霧に当たってこんな色を出してくれましたよ。
もうちょっと霧が欲しいところでしたが、欲張りはいけませんね。
次の機会にいったときもっといい景色みせてくれるかな?^^
2008.7.2 仏沼4
2008.7.2撮影


過去の仏沼の写真はこちら!

今勤務中です!予約投稿だよ~♪^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング


  1. 2008/07/03(木) 00:07:52|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

剣吉堤にて 青森県三戸郡南部町

岩手に行った帰りにいつも通り過ぎる剣吉堤。
何となく気にはなりつつ毎回素通りしているんですが、今回は足をとめてじっくり観察してみました。
今頃だとちょうど睡蓮の花が咲き始め、サツキが枯れ始めくらい。
雨がシトシト降る中の睡蓮の花。これも雨に似合う花ですね。
満開の時はまた感慨深いものでしょう。
2008.6.30 剣吉堤の蓮の花
2008.6.30撮影



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

[剣吉堤にて 青森県三戸郡南部町]の続きを読む
  1. 2008/07/02(水) 00:10:22|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

不動の滝 岩手県八幡平市

岩手県八幡平市にある「不動の滝」の撮影に行ってきました。
撮影は深夜3時。
撮影前からゾクゾクでした。
辺りは真っ暗、途中鈴の鳴る音がしてたりで背筋が凍る思いでした。
たぶん虫の鳴き声だと自分に言い聞かせて耐えて。。。
2008.6.30 不動の滝
2008.6.30撮影

真っ暗な中一人でテクテク。
2008.6.30 不動の滝への参道
2008.6.30撮影

懐中電灯持って滝まで歩くこと5分。
2008.6.30 不動の滝2
2008.6.30撮影

撮影できる状態になるまで20分くらい待ちました。
(陽が昇ってないため)
2008.6.30 不動堂
2008.6.30撮影
陽が昇ってからは、辺りにも光が差し込み不安が取り除かれました。
その後は撮影に専念。
帰りは、きちんとお参りをして帰ってまいりました。

それにしても、やっぱ怖いわ。。。フゥ。。。
滝と赤橋の景観と辺りの荘厳な雰囲気はいいんですがね。
夜はちょっと。。。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/07/01(火) 00:08:50|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

