青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕪嶋神社「会運証明書」 青森県八戸市

以前「たねブロ」の記事を読んで知ったのですが、今もまだやってるのかな?
これ、蕪嶋神社でやってる「会運証明書」ってやつです☆
2008.6.4 蕪嶋神社 開運証明
2008.6.4撮影
どうやったら貰えるかというと~。。。
うみねこの糞を被弾した人が貰えるんです^^
この時は、被弾しようと思ってもらったわけじゃないですよw
でも、被弾してしまいましたw
裏を見てみると、52番目。(6月4日現在)

それにしても、今年に入って2回被弾してるんですよね~w
1回目は、カメラに被弾だし。。。
今でもその後が残ってます(笑)

う~ん、こんなに何度も足を運んでいたのにうみねこのアップは撮ったことがなかったw
なかなか毛並みがいいじゃないですか^^うんうん。
2008.6.4 蕪嶋神社のうみねこ
2008.6.4撮影
もう今度はあてないでね!
あてないなら綺麗に撮ってあげるからさっ(笑)
(はたして撮れるのだろうかw)

両狛犬の上には、いつもうみねこがいるような気が。。。(汗)
2008.6.4 蕪嶋神社
2008.6.4撮影
なかなかない風景だなぁと再確認しました。
近くにいると何気ない風景ですが、よ~く考えてみたらあり得ない光景だよな~(笑)
すんごく変わった神社なんだよねぇ^w^


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/30(月) 00:10:52|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

浅虫水族館「リラックス・ナイトアクアリウム2008」 青森県青森市浅虫

浅虫水族館で行われていた「リラックス・ナイトアクアリウム2008」に行ってきました。
今日が最終日ということもあり、多くの子供連れの家族やカップルで賑わっていました。
2008.6.28浅虫水族館「リラックス・ナイトアクアリウム」
2008.6.28撮影

このイベントは、水族館の夜の様子を見てほしいというもので、普段見れない水族館内を見学できます。
上の写真は、このイベントの目玉の一つ。
紫外線を浴びて光るサンゴなどです。
この他に、光るクラゲなどもいて私たちを楽しませてくれました。




あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/29(日) 00:23:23|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落石岬にて 北海道根室市

まだコンデジ時代のころのやつです。
最初に買ったのは、ピクサスだったかな?
妻が購入して使っていたものを借りて撮影したのかな^^
なんだか懐かしいなぁ。
北海道落石岬にて
撮影日不明(2006年くらいでしょう)

最初のコンデジは、妻のピクサス(水没)、そのあとオリンパスのμ710(ミュー)(故障)、そして、Canon IXY DEGITAL 10(現役)。
そしてイチデジデビュー(Canon EOS40D)という感じです。
コンデジの手入れが悪かったせいか、故障が多かったような。。。
今の2台はきちんと手入れもしてきちんと管理してます。
これからも長い付き合いになるんですからねっ!^^


勤務中のため、予約投稿になります。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/28(土) 00:10:40|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

小岩井の一本桜 岩手県

チャグチャグ馬コを見た後に、やっぱりここに来てました。
どうもみたくなるんですよねぇ~。
人もぜ~んぜんいなくて、この景色を一人占めできるところがまたいいんですよね^^
2008.6.14 小岩井の一本桜
2008.6.14撮影

どうも眠くて眠くてw最近眠さに勝てませんw
撮影にも行けないくらい眠いっ(笑)

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/27(金) 00:15:05|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

馬仙峡「男神岩」 岩手県二戸市

青森と岩手の県境付近に位置する所に「馬仙峡」といわれる場所があります。
いつも下道で岩手に行く時に通る道路から見られる景観なのですが、毎回見るたびに感動を覚えます。
名前の由来は、馬淵側(まべちがわ)にある仙境という意味合いでつけられたようです。
すぐ目の前には、馬淵川があり、写真の右側には女神岩があります。
2008.6.14 馬仙峡「男神岩」
2008.6.14撮影

この日は、雨が降っていたため、上空には霧とも言えるような雲が漂い、より幻想的な景色がみれました。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/26(木) 00:05:18|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

雨に濡れた皐月躑躅(さつきつつじ)

この皐月躑躅(さつきつつじ)は、躑躅が咲いた後に咲く躑躅の一種のようで、
通常雨に弱いのですが、この皐月躑躅は全く問題ないらしいです。
ということで、雨にぬれた皐月躑躅どうなのってことなんですが、綺麗ですねぇ~。
鮮やかなピンクが雨に濡れた分しっとりとしています。
2008.6.23 雨に濡れるサツキ
2008.6.23撮影

それにしても、さむかったよぉ~。
でも、大丈夫w
これは福田温泉「癒楽屋福泉」前での撮影だったので、このあとすぐ温泉にはいりましたとさ~☆

(予約投稿になります。今ちゃんと勤務してますよ~笑)

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/25(水) 00:05:02|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さくらんぼ狩り 2008 青森県三戸郡南部町名川 

今日は、同僚たちと待ちに待った「さくらんぼ狩り」に出かけてきました。
場所は、南部町名川のチェリーファーム沖田。
去年と同じ場所らしいですが、私は今回が初参加。
参加費は、1人1,000円。
それと、今回はバーベキューもつけちゃいました。
こちらも、1人1,000円なり~w用意しなくていいから楽ちん楽ちんw^^
2008.6.23 さくらんぼ
2008.6.23撮影

天候ですが、生憎の雨。
でも、ハウスがしてあるため雨に濡れることはないんですよね~。
そりゃそうだ、雨に濡れたらさくらんぼ狩りどころじゃないですしねぇ。
それに、さくらんぼは雨に弱いし。

たわわと実るさくらんぼ。
た~くさん食べようとたくらんでましたが、なかなかたべれませんでしたw
帰りは、食べ過ぎたせいか気分が。。。
2008.6.23 さくらんぼ狩り(チェリーファーム沖田)
2008.6.23撮影

まだまだ、さくらんぼ狩りは始まったばかり。
色々な所であるから皆さん楽しんで~♪^^
2008.6.23 さくらんぼ狩り
2008.6.23撮影



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/24(火) 00:07:11|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

パラグライダー体験会 2008 岩手県九戸郡九戸村

今日は、普段やれないようなことをやって来ました^^
それはっ!パラグライダー体験だぁ~(笑)
2008.6.22 パラグライダー
2008.6.22撮影

私の地元熊本の阿蘇でもよく見かけていたのですが、一度も体験したことがなく、いつも気持ちよさそうに飛んでいるパラグライダーを羨望の眼差しでみていました。
ところが今回、先日お世話になったふゆかぶさん(ブログ名:旅もカブ(Cub)だろ!)のブログを拝見して発見してしまったのです!
九戸でパラグライダー体験会があることをっ!
早速妻と交渉にwふぅ、なんとか大丈夫でしたが、当分わがままできませんね。。。

それにしても、この体験会保険料込み500円で参加できるんです!!!
安いですよね!!!
それ関係のHPを拝見して、参加料とか確認すると10,000円くらいします。
だから、本当にお得なんですよ~♪

しか~し、今回なんと天候が思わしくありませんでした。
結局午前中は草が濡れているため、パラグライダー体験は午後12時30分から。
けど、草も乾燥して風も適度に吹き、暑すぎない。

おっとっと、話を戻します。
午前の様子から。
まず、九戸スキー場へ着くと受付をすぐさま終えました。
ふゆかぶさんいるだろうなぁと思いながらもまだ到着してないのだろうと思っていたところ、
なんと目の前をやすおさん(ブログ名:あちゃこちゃばやばや)が通り過ぎるではないですか(笑)
あれ~、まさかいらしてるなんて思ってなかったのでビックリやら嬉しいやら(笑)
そのあと、ある方の所へw
そう、その方こそふゆかぶさんでしたw
すみません~。気付きませんでしたよw
前回は、ウエスタン調の上にサングラスでしたしねw
もうわすれませんよ~^^
その他、東京からウミネコを見るために来られているブロガーさんがいらっしゃいましたが、あまり
挨拶もせず申し訳ありません(汗)

開始は9時30分でした。
その時は、曇り時々小雨?みたいな感じでした。
なので天候が回復するまで九戸スキー場の休憩室で装備の説明を受けました。
ハーネスの付け方教わってます♪
2008.6.22 パラグライダー体験
2008.6.22撮影

その後、昼休憩を早めて午後12時30分から、待ちに待ったパラグライダー体験だぁ!!!^^
1回目は、ドキドキものでした^^
で、結果はやっぱり失敗。
でも、周りの皆さんが優しくフォローしてくださってですね☆
コツまで伝授して頂いたおかげで、2回目は無事空中を浮遊することができました。
いや~、なかなかない体験ですよ~^^
その後、時間がおしてきたので、イベントが終了する前にこの場を後にしました。

(参考)こ~んな感じでやってました^^
2008.6.22 パラグライダー体験実施
2008.6.22撮影
本来なら、この後に折爪岳(標高852.2m)に登り、タンデム飛行(2人乗り)する可能性もあったのですが、1日中曇りだったためできないだろうということでした。

でも、どうだったのだろう?その後のこと、気になりますねw
あとで、きいてみよっと^^

あっ、あと、先にお先してすみません。
ふゆかぶさんとは同じ班だったから挨拶できましたが、やすおさんに挨拶せずに帰ったからなぁ。
許してくださいねっ!また次回会えるということで^^
どこにでも出没(出没って失礼ですねw)する感じがしますから(笑)


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking
2008.6.11撮影

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/23(月) 00:05:00|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

沖野商店の煮卵 青森県八戸市白銀町

こういう食の事については、妻がよく調べてくるんですよ^^
恐らく青森のブロガーさんの情報をもとにしたり、フィーラーをみたりでしょうね?^^
こちらは、八戸にある煮卵屋さんw
私煮卵大好きなんです!だから、楽しみにしていたんですね♪
まず、このお店の場所を探すことに。
場所は、八戸市白銀町近辺。八戸工業大学第一高等学校横の脇路から国道45号線へ向かって500m~1km入っていったところ。道路の左にこういう店があればそこです。
2008.6.12 煮卵販売する店
2008.6.12撮影


中では、おばあちゃんとサラリーマンみたいな方が何か話込んでる(笑)
なにかブロガーさんかなぁとかおもっちゃいましたが、違ったようです。
煮卵くださいっていうと、アツアツの煮卵を袋にいれてくださいます。
2008.6.12 煮卵
2008.6.12撮影
どうです?そうとう煮込まれた感があるでしょう?^^
私は5個買いましたw1個30円だから150円なり~w
あまりの安さに惚れぼれwその安さに負けず劣らずの美味しさw
八戸へ行ったら、みんな探してみましょう♪


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/22(日) 00:05:06|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

田代平湿原「ワタスゲ」 青森県青森市

田代平湿原(たしろたいしつげん)は、八甲田山中にある湿原で多くの高山植物がみられます。
その中でも、6月に見られるものと言えば?
「レンゲツツジ」や「モウセンゴケ」、「ワタスゲ」などが見られるようです。
この写真はワタスゲですが、名前の通り綿みたいな感触です。
2008.6.11 田代平湿原「ワタスゲ」
2008.6.11撮影

ここに訪れたブロガーさんの記事を読んでみると、どうもワタスゲも散ってきているらしく、結構ギリギリだったようです。
花や植物の見られる時期はあっという間に過ぎ去ってしまいますねぇ。
でも、次から次へと新しい植物が花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。
もうずいぶん八甲田へも行っていないから、次はまた新しい花々が咲いているかもしれませんね♪

2008.6.11 田代平湿原「ワタスゲ」2
2008.6.11撮影

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/21(土) 00:05:00|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

種差海岸の植物 青森県八戸市

ここ種差海岸では、なんでも春から夏にかけて約640種類もの海浜植物、高山植物が自生しているみたいです。それが所以で「花の渚」なんて呼ばれるわけで☆
水平線を眺めながら歩いてみると、普段のストレスも吹き飛ばしてくれるような心地よい気持ちになります。
ニッコウキスゲ、咲いていました。
綺麗な色だし、この花弁の形が私は好きです♪
2008.6.12 ニッコウキスゲ
2008.6.12撮影

葦毛崎灯台から右側(大須賀海岸方面)を望んだ景色です。
2008.6.12 種差海岸周辺
2008.6.12撮影

これって何の花?もしかして、ふきのとう???
2008.6.12 種差海岸「葦毛崎灯台」近辺
2008.6.12撮影

仕事疲れもこの景色を見たら吹っ飛んじゃいますねぇ^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/20(金) 16:13:17|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

種差海岸「葦毛崎灯台」とハマナス 青森県八戸市

実家である熊本にはこの花は咲いていません。
この花をみて、ふと幼少のころ父親に買ってもらった日本の草花の図鑑を思い出しました。
そこには、このハマナスが載っており、あの実のついた写真が思い浮かびました。
何で花じゃなくて、実を覚えているかというとですねw
その図鑑食べられる実を実らせるものばかりが載ったやつだったのですw
それを見ながらどんな味がするんだろうと考えていたような気がします。
あれから長い年月を経てこのハマナスに出会えたわけですが、本当に食べられるのでしょうか?
ハマナスのアイスとかありますが、あのような形にしてしか食べられないのかな?
2008.6.12 種差海岸「葦毛崎灯台」とハマナス
2008.6.12撮影

これ以外にも覚えていることが。
「サルナシ」です!
あれにも衝撃を受けましたね。
こういうのが日本にあるんだと。。。
それが、東北に来てあるじゃぁないですか!
まだ食べたことないのですが、いつか食べてやろうと思っている今日この頃です(笑)


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/17(火) 17:45:10|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

十和田乗馬倶楽部フェスタ 2008 青森県十和田市

6月15日、あの十和田乗馬倶楽部フェスタ2008に行ってきました♪
当日は快晴。まず、十和田官庁街通りに行きました。
目的は、アメリカンバイクのパレードをみるために!
時刻通りパレードがやって来ました。
結果はというと?予想していたものより見応えがありました☆
そして、思ったのがバイクの数の多さ。後で分かったことですが、全部で140~150台くらいはあったみたいw
それを見終えて十和田乗馬倶楽部に行きましたが、道を間違えててですね(汗)
ヒントとなるあの大きなテントが見えたから良かったです。
そのテントがこちら!圧倒されるようなテントでしょう?これと青空がまたよく合うこと^^
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(1)
2008.6.15撮影

中では既にイベントが行われていました。こんな感じ♪
そこには、このイベントで活躍されているAmyさん(ブログ名:ウェスタンハットジャパン店長日記)の姿もありました。
妻が動画を撮っていたのでその様子を拝見できましたよ^^
妻曰く、「スラッとしててカッコイイし、ダンスがまた上手いっ」と褒めてましたよw
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(3)
2008.6.15撮影

私はというと、まず会場の様子を撮影しに行ってました。
こちらは、パレードをしたバイク群の写真。これもまた見応えありますねぇ!
そうそう、後にお会いしたかつひで1973さん(ブログ名:ねこぶろ)はこちらにいらっしゃったのです。最初は気付かなくって(汗)
イベント開催中もお仕事が忙しくあまり話せませんでした。
けれども、これから一杯機会ありますよね^^お仕事お疲れ様でした!
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(2)
2008.6.15撮影

その後、ブログを拝見させて頂いているほんづさん(ブログ名:20年ぶりのロードバイク)に会えました。どうも前回の「太素祭」で覚えててもらえた様で。声をかけていただき、ありがとうございます♪

その後、ほんづさんがreev21さん(ブログ名:青森・下北 お散歩ブログ)を見かけたというので、早速探しましたよw
すぐに見つかりました(笑)
久々のお顔を拝見して私は嬉しくなりましたねぇwそれに元気そうでなによりでしたから。
最近の様子などを話してその後妻の元に戻りました。

その途中だったかなぁ?またまたよくコメントを頂いているフィールダーさん(ブログ名:日和写真なブログ)に会えました!
何とまぁ、ご丁寧なこと^^奥様も一緒にいらっしゃっていて仲の良さがうかがえました。
控えめな方らしい様子がうかがえて微笑ましかったですよ♪

イベントの内容に戻ります。
こちらは午後1発目にあった「レッツレディースカドリール」の様子です。
Amyさんの迫力ある姿も撮影できましたよ~^^サービス精神旺盛でありがたいですw
ただまたまたブレブレの写真でしたが。。。
なんでだよ~っと残念無念!私はやっぱ止まっているやつがいいなぁ(笑)センスなし。。。
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(6)
2008.6.15撮影

こちらは、岩手県遠野郷馬っこ王国による「吹流しバトンタッチリレー」
こちらは、よく撮れたやつがあったから助かったぁw
バントだからいつ接触するかドキドキしてしまいますね。
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(4)
2008.6.15撮影

このバトンの最後には、15kgもある吹き流しを掲げての走り。見事でした!
途中、馬の足に吹き流しが巻きつこうとしたときは、ヒヤッとしましたが。
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008(5)
2008.6.15撮影

ある程度撮影を終えて妻の元に戻ろうとした時です。
後ろにreevさんが来ていました。
何でも、皆さんに紹介したいとのこと。
恥ずかしながらもついて行き皆さんに紹介していただきました。
本当にありがとうございます。

ここでお会いした方達はこちら。
tengtian60さん(ブログ名:ライフワーク
なかちっぱさん(ブログ名:進め!八戸せんべい汁推進委員会
らーまさん(ブログ名:つれづれ随想
この御三方とは、ブログを通じて以前から知っていましたから、少しは緊張せずに挨拶できたかな?^^
tengtinan60さんは、ブログからも雰囲気が出ているように優しい表情の方でした☆
なかちっぱさんは、満面の笑みで私に話かけてくれました^^(23歳お誕生日おめでとうw)
らーまさんは、私にこちらに来られることを呼びかけていただいて。それにその他の情報を教えていただいたりと親切な方でした♪

後お二人いらっしゃいました^^お二人とも初めてです。
ふゆかぶさん(ブログ名:旅もカブ(Cub)だろ!
bayabayattoさん(ブログ名:あちゃこちゃばやばや
ふゆかぶさんは、ウエスタン調にまとめられて格好良かったですw
bayabayattoさんは、男性だと思っていたのですが、素敵でオシャレな女性でしたw
間違えててすみませんね^^

その後、イベントをされいてる方を除いて(AmyさんとACHILLESさん)記念撮影させていただきました^^いや~、最高の日になりましたねw皆さんありがとうございました!

イベントを頑張って撮影されていたACHILLESさん(ブログ名:マニアな大空ブログ)と会ったのは、本当に最後のあたりでした。
本当に御苦労さまです!色々話したかったのですが、仕事の邪魔しちゃいましたよねw
それにしても、あの大口径レンズはすごいw
よくぶれないなぁと感心です^^Lレンズといえどもぶれそうな感じがしますから。
4級試験を受けられるとのことで、頑張ってくださいね☆

それと~、tengtian60さん!ありがとうございました。
これはずっと以前にブログを拝見してていいなぁと思っていたミサンガでした☆
それを今回頂けて本当に感激です。これからもどうぞよろしくお願いします^^
2008.6.15 tengtian60さんからのミサンガ
2008.6.15撮影

この他、ブログをされている方がいらっしゃったと思います。
しかしながら、分からなくってですね。
多くの方と交流が持てればと思っております♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/16(月) 11:59:45|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

チャグチャグ馬コ 2008 岩手県岩手郡滝沢村(鬼越蒼前神社)

岩手県滝沢村で行われている「チャグチャグ馬コ」を見に出かけました。
これは、岩手に行った際にどうしても行きたい祭りランキング1位(私の中だけw)でした。
因みに、「チャグチャグ」とは馬コの鈴の音ですよ^^
そして、それは「日本の音風景100選」に選ばれています♪
話を戻します。去年は、仕事の関係で行けませんでしたが、今年は都合がついたので早朝から出発したのです。
気になる天候はというと。。。
天気予報では、曇り後晴れだったのかな?降水確率も20%ということで晴れを期待したのですが。。。
2008.6.14 チャグチャグ馬コ
2008.6.14撮影

着いた時は、曇りでした。
しか~し、蒼前神社につくやいなやザァザァと雨が降り出したのです。
その時傘を車に置いたままで取りに戻るには時間が時間なもので。。。
結局、神社で雨が止むのを待つことに。
けど、一向にやむ気配なく馬コは蒼前神社を出発したのでした。。。
2008.6.14 チャグチャグ馬コ 鬼越蒼前神社にて
2008.6.14撮影

撮影はほぼ諦めてあたりで呆然としてました。
そんなこんなしてるうちに、全部の馬コが神社をでていってしまい。。。
お目当ての岩手山バックの風景、撮れませんでした。。。
2008.6.14 チャグチャグ馬コ 鬼越蒼前神社にて2
2008.6.14撮影

でも、なんとしても撮りたいと思い最後尾をついていくのですが、馬コの速いこと。
結局間に合わず、何も撮れずにおわってしまいましたよ(泣)
2008.6.14 チャグチャグ馬コ 盛岡八幡宮にて
2008.6.14撮影
ということで、来年にリベンジです!

ハァ、天気予報のバカァ。。。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking
2008.6.11撮影

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/15(日) 00:59:19|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

東八甲田レンゲツツジ 青森県青森市駒入

グダリ沼周辺で撮影したものです。
まだまだ6分咲きのものもあった中、見事な花を見せてくれるものもありました。

朝の光線が、冷たい空気を一気に暖めてくれました。
2008.6.11 グダリ沼周辺のレンゲツツジ
2008.6.11撮影


2008.6.11 グダリ沼周辺のレンゲツツジ2
2008.6.11撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking
2008.6.11撮影

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/14(土) 00:05:00|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

グダリ沼の景色Ⅲ 青森県

時系列で写真を並べてみました。
段々明るくなってきているのが分かりますか?
2008.6.11 グダリ沼3
2008.6.11撮影


2008.6.11 グダリ沼4
2008.6.11撮影


2008.6.11 グダリ沼6
2008.6.11撮影


グダリ沼で有名なバイカモですが、水が少ないらしくあまり育っていないようでした。
もう少ししたらだいぶ育ってくるのかなぁ?
少し時間をおいてまた撮影に出かけてみようと思います。
2008.6.11 グダリ沼5
2008.6.11撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking
2008.6.11撮影

沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/13(金) 00:05:19|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

グダリ沼Ⅱ 青森県

ここから少し先に行くと目的のグダリ沼が見えてきます。
2008.6.11 グダリ沼2
2008.6.11撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/12(木) 09:55:19|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グダリ沼の景色Ⅰ 青森県

本日は、久々の思い切った撮影に出かけてみました。
出発は深夜1時。
もちろん妻には許可取ってますよ(笑)
で、まず考えたのが撮影場所をどこにするかでした。
種差海岸での朝日やニッコウキスゲ、ハマナスを狙おうか、それとも階上から八戸の朝を撮るか、
田子のつつじを撮るか、あとは奥入瀬、田代平、グダリ沼と。。。
とりあえず、八甲田に行こうと思いたち出かけました。
(一番触発されたのは、よくお世話になっているハセピーさんの写真でした^^
それとレンゲツツジが見ごろということもあったからです)
2008.6.11 グダリ沼
2008.6.11撮影

で、最後の最後まで迷ってグダリ沼にしたのはなぜか?
場所はとりあえず大体の見当を付けていたのですが、詳細はわかってませんでした。
しかしながら、運転していて一台の車が道に待ってたので、もしやここらへんではと思ったのです。
案の定、あたりでしたw

とりあえず、これから夜勤なのでまた後ほどグダリ沼の写真アップしたいと思います♪


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/11(水) 15:36:04|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田乗馬倶楽部フェスタ2008 青森県十和田市

もう知ってますよね!(笑)
ブロガーさんの間でだいぶ紹介もされています^^
6月15日、「十和田乗馬倶楽部フェスタ2008」が開催されます。

イベントの内容や見どころもいっぱいだと思われます。
それだけではありません。
なんとこのイベントは、障害者の方のためのチャリティーへとつながっているのだそうです。

細部については、「ウェスタンハットジャパン店長日記」を運営されているAmyさんが記事にされています。
是非みてください♪
2008.6.15 十和田乗馬倶楽部フェスタ2008


その他、「十和田乗馬倶楽部ホーム」も参考にしてみてください♪

チケットお問い合わせ
十和田乗馬クラブ 0176-26-2945
ウェスタンハットジャパン  0176-25-3326
  1. 2008/06/09(月) 22:03:34|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

鯉艸郷のルピナス 青森県十和田市

今年もあの咲き乱れるルピナスを見るために、鯉艸郷(りそうきょう)へ出かけてきました。
ちょうど見ごろとなったルピナスがこちら。
2008.6.7 鯉艸郷のルピナス(昇り藤)
2008.6.7撮影
去年と比べると、作付が少なくなっていました。
それでも、やはり綺麗ですね♪

このほか、色々な花が植えられています。
咲いていない花も多く、再度暇なときにでけてみようと思っています。


鯉艸郷内には、このような場所もあります。
一所懸命に下駄を制作されていました。
2008.6.7 鯉艸郷にて
2008.6.7撮影
下駄と言えば、去年山形の銀山温泉で夫婦そろって可愛いのを買ったのを思い出しました。
今年こそは、浴衣を着て花火を見に出かけたいなぁ。
けれども、むずかしいかな。。。


歩いていると、このような花が咲いていました。
何て名前だろう?
すずらんみたいで可愛らしいです。
水滴とか付いてて、それをマクロで撮ったら素敵な写真になるんだろうなぁ。
2008.6.7 鯉艸郷にて(何の花?)
2008.6.7撮影

この後、奥入瀬渓流を少しだけ覗いて自宅に帰りました。
ホント近くに観光名所があることに感謝感謝♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/09(月) 11:04:30|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

初夏

おばあちゃんと鯉艸郷へルピナス(昇り藤)を見に出かけたのですが、思わず見とれてしまったものがw
撮影しないではいられない?(あんた何フェチなのさ?笑)
何とも初夏を感じさせてくれる菓子ですねぇ。涼しげ~♪
水菓子?和菓子なのか?よくわかりませんがw
品名は、「季節便り」。1個、140円^^
なぜか見惚れたのに、他のを買う私。。。
味が気になる~w買えばいいのにさ(笑)
2008.6.7 季節便り(和菓子)
2008.6.7撮影

明日は、あの東北一の朝市へ行ってまいりますw
5時起き。5時30分出発^^
いつものようにあのせんべい汁を食べますよ~♪^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/07(土) 21:57:47|
  2. 青森(夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

奥入瀬渓流と山つつじ 青森県十和田市

久々の休日、おばあちゃんを連れてどこに行こうか検討中です。
見ごろという昇り藤(ルピナス)を見に行こうかと今話がついていますw
人多いかなぁ?
2008.5.25 奥入瀬渓流
2008.5.25撮影



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/07(土) 08:45:35|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日本一の自由の女神像 青森県上北郡おいらせ町

なんだなんだ?
これはなんだ~っ(笑)

青森ではもう有名ですね(笑)
日本一の自由の女神像ですw
2008.4.30 日本一の自由の女神
2008.4.30撮影
去年引っ越して桜の咲いている時期にたまたま見つけ、今年も桜の時期にみにいきました。
この前なんかは、テレビの県民ショーだっけ?それにでてましたね(笑)

これが作られた経緯は、おいらせ町のHPにかいてありました。それがこちら。
町のシンボル「自由の女神像」。米国、ニューヨークと同緯度で結ばれていることから、北緯40度40分の「4」の数字にこだわり、本家の4分の1の大きさで建立しました。材質はFRP-繊維強化プラスチック製、高さは本体11.5m、台座9.3mを含めて20.8mあります。また、夜間は鮮やかにライトアップされファンタジックな世界を見せてくれます。
2008.4.30 日本一の自由の女神と桜
2008.4.30撮影

なんとも変わったものがあるもんだ(笑)


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング
  1. 2008/06/06(金) 22:37:12|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

尻屋崎の寒立馬 青森県下北郡東通村

過去画像ばかりですみません。。。
なんか記事も書かずじまいで。。。
2008.5.8 寒立馬4
2008.5.8撮影

いつも見てくださる方、またコメントくださっている方、ありがとうございます^^
ちょっと最近気持ちが振るわないためかダラダラな感じになっているような気がしています。
それにくわえ、コメント等の返事が遅くなったり、コメントの内容が変だったりしているかもしれません。
本当にもうしわけありません。



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/06/04(水) 22:58:49|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

櫛引八幡宮 青森県八戸市

八戸市にある「櫛引八幡宮」へ行ってまいりました。

境内へ続く道の静寂、どこか懐かしい気持ちになります。

早速、御朱印を頂き、お参りをすませていました。
2礼2拍手1礼を済ませて、目を開けると妻が写真を撮っているではないですかw
またかっと思いましたよ(笑)
そしていつものように私が笑うわけです。
その様子を後ろから見ていた方が、笑いながら私たちに話しかけてきましたw
2008.5.19 櫛引八幡宮
2008.5.19撮影
その方達とちょっと会話を交わしたあと、この写真を撮らせていただきました。


これは、八戸の伝統的な工芸品「八幡馬(やわたうま)」。
ただ一人の方が一所懸命制作し、伝統を引き継いでいるのです。
その方の様子をよく青森の有名なブロガーさんのブログで拝見していますが、その姿勢や眼差しに
目をうばわれてしまいます。
2008.5.19 櫛引八幡宮「八幡馬」
2008.5.19撮影
この白い八幡馬のほかに、様々な八幡馬が配されています。


2008.5.19 櫛引八幡宮 提灯
2008.5.19撮影

最近ガソリン代、きにかかりませんか?
ドライブと写真好きな私たち夫婦ですが、本当に家計に響いてしょうがないですね。。。
このまま200円位まで軽くいきそうな感じ。どうなるんだろう。。。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング


  1. 2008/06/04(水) 09:22:02|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

姉沼 青森県上北郡東北町

2008.5.27 姉沼
2008.5.27撮影

☆過去関連記事
姉沼 青森県東北町


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング




  1. 2008/06/03(火) 00:39:14|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アメリカンデー 2008 青森県三沢市

5月31日、6月1日に行われた「アメリカンデー」。
今年は、雨と低温という状況のため見に行く気力を出すのさえ大変でした。。。
それでも、見に行かないとっという(何のため?笑)ことで、雨の中見に行きましたよ。。。
2008.5.31 アメリカンデー
2008.5.31撮影

6月1日も同じように見に行きました。
けれども、メインのパレードは見れずじまい。
午前にあったのですね!
私が行ったのは午後だったもんなぁ。
来年はいい天気だといいですね♪


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング


  1. 2008/06/02(月) 18:18:10|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

弟45回キリスト祭 2008 青森県三戸郡新郷村

青森県三戸郡新郷村では、何とも不思議なお祭りがあるのです。
それは、「キリスト祭」と呼ばれるもの。

キリスト祭は、ゴルゴタの丘で張り付けの刑に処されたはずのイエス・キリストがひそかに来日し、同村で百六歳の生涯を閉じたとされる古文書の伝説に基づき、村観光協会(前川原寛会長)が慰霊のために開いているものです。(デイリー東北 2008.5.22記事参照)

このキリストに関する言い伝えについては、色々諸説があり真実は分かっていません。
しかしながら、新郷村の方々は古来より信じています。
そして、このお祭りを伝統として引き続いていっています。
2008.6.1 新郷村キリスト祭
2008.6.1撮影


今回は、これまでの衣装を一新し、「ナニャドヤラ」も1日に4回(奉納舞含めて)行われました。
こちらが、そのナニャドヤラ。
2008.6.1 新郷村キリスト祭「ナニャドヤラ」
2008.6.1撮影

キリストの諸説については、色々な文献を読んだり、信頼できるネットで検索してみてください。
それにしても、こんな雨の中沢山の人がきてましたw
写真撮るのも大変。。。
場所を探して少しウロウロw
何とか撮れたから良かったかな^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング



  1. 2008/06/01(日) 21:41:59|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

