青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田Yosakoi夢まつり 2008 Yosakoi 青森県十和田市

前回、桜流鏑馬を見にでかけたのですが、それと同時進行でYosakoiが行われていました。

桜流鏑馬が終わった後に少しだけ覗いて撮ったものです。
どういう感じに撮ればいいかわからないですねぇw
しかしながら、躍動感溢れた感じには撮れたかなぁ?

皆笑顔で楽しんでますね^^
このグループの名前はわかりませんが、列が整っていて綺麗に見えました。
Yosakoiについては、あまり知らないので、上手下手についてはわかりませんが、どこも迫力満点ですね^^

2008.4.27 十和田Yosakoi夢まつり 2008 Yosakoi1
2008.4.27撮影

この26~27日の十和田市は、盛り上がりまくりでした!

桜流鏑馬! Yosakoi! 十和田現代美術館OPEN!
十和田の魅力満載ですw皆に伝わったかなぁ?^^

たっくさんによるトラックバック企画です♪
全国のブロガーさんからの記事が集まっていますので、興味ある方はみてくださいね^^
私も参加させていただきました☆
たっくさん TB企画



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/30(水) 23:59:10|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

早掛沼公園桜まつり 2008 青森県むつ市

珍しい「御衣黄」という桜が、ここ早掛沼公園でも咲くというので見に行きました。
御衣黄色って何って思うでしょう?
桜なんですが、緑や白の花を咲かせるものらしいです。
青森では、弘前でも見られるそうです。

珍しいらしく、ここ早掛沼公園でも1本しか植樹されてないみたいでした。
他にあるかもしれませんが、私はみつけられませんでした。
で、その花はどうかというと~!
咲いてませんでしたっ(泣)
どうも、八重桜同様遅咲きみたいなんです。
まだつぼみ状態でしたから、今後に期待ですね!
私はもう一度行けといわれても、遠いので遠慮しときます(笑)

こちらは園内の様子。
散歩している方が数人いるだけですw
園内の出店も、ほとんどしまっていましたw
2008.4.28 むつ市早掛沼公園(下北半島)1
2008.4.28撮影(入口から見た景色)


その後、脇野沢の鯛島や桜の公園を見て、川内の温泉へ入ってまた夜に来てみましたら、もっと
人が少なくってw
まだ寒いからでしょうか!
今日あたり、さくら祭りだったような気がします。
今日が多いのかもしれませんね^^
2008.4.28 むつ市早掛沼公園(下北半島)2
2008.4.28撮影(入口方面を見た景色)
行かれる方は、十分に防寒対策していってください!
兎に角、まだ寒いですからっ



たっくさんによるトラックバック企画です♪
全国のブロガーさんからの記事が集まっていますので、興味ある方はみてくださいね^^
私も参加させていただきました☆
たっくさん TB企画



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング
  1. 2008/04/29(火) 12:26:09|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

桜流鏑馬 2008 青森県十和田市

十和田市で行われた「桜流鏑馬」を見に行ってきました。
今年は、桜の開花が早まったせいでちょうどこの桜流鏑馬とのコラボが実現しました。
これは、本当に観光客や、騎手にとって幸運なことですよね!

この桜流鏑馬ですが、女性が行う流鏑馬のことをいうらしいです。
通常、流鏑馬は男性しかやらないみたいですが、ここ十和田市のみこの桜流鏑馬が行われているそうです♪
いや~、私ってラッキ~^^?
2008.4.27 桜流鏑馬3
2008.4.27撮影

それにしても、難しいですねぇ!
動いているものを撮るっていうのは、私には無理みたいですw
練習が必要ですねw
というわけで、後姿ばかりです(笑)
まぁ、後姿もいいですよねw
想像がかきたてられて^^

それにしても、皆さん綺麗で格好良すぎです。
一生懸命、弓をひいて放つ姿を見ていると惚れちゃいますよ♪(笑)

2008.4.27 桜流鏑馬1
2008.4.27撮影


今回、わざわざフランスから来られた方がいらっしゃいました。
どうしても、流鏑馬にでたかったとのこと。
すばらしぃ!和ですね。和。(なになに?なにがいいたいの?俺。笑)
フランスでの日本の人気は、衰えていないようですw
2008.4.27 桜流鏑馬2
2008.4.27撮影

あっ、そうだそうだ。
カメラマン専用のための席が500円で販売されてましたよ!
私は初めて行って知りました。
去年もあったのかなぁ?
知っている人がいたら、詳細を教えてくださいね^^
来年のためにも!カメラマンやブロガーさんのためにも!
やっぱり場所どりは、重要ですからねぇw


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/28(月) 02:08:55|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

十和田現代美術館OPEN 青森

26日、「十和田現代美術館」が駒街道沿いにオープンしました。
駒街道は、「日本の道 百選」や「新日本百景」にも登録されていて、これでより一層駒街道が華やかになりました♪

十和田現代美術館は、21人のアーティストによる22作品で構成されています。
そのうちの数点を紹介します。


まず、 屋外イベントスペースです。

チェ・ジョンファ                               
Choi Jeonghwa     1961年釜山生まれ、ソウル在住
2008.4.26 十和田現代美術館 Choi Jeonghwa作
2008.4.26撮影



屋外ライティング

高橋 匡太
Kyota Takahashi    1970年京都生まれ
2008.4.26 十和田現代美術館 外観ライトアップ「高橋 匡太」作
2008.4.26撮影
刻一刻とライティングが幻想的な世界を表現します。




エントランス・ロビー

ジム・ランビー
Jim Lambie        1964年グラスゴー生まれ、同地在住
2008.4.26 十和田現代美術館 Jim Lambie作
2008.4.26撮影
妻が見入ってる姿をパシャリ。

十和田の歴史を感じさせる駒街道に、美術館というアートの空間が添えられ、また一段と華やかになりました。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!^^

※十和田現代美術館に問い合わせたところ、屋外に設置してある作品や外から見ることができるものに関しての撮影は、かまわないとのことでした。ありがとうございます♪
また、芝生が植えられていると思いますが、そこには立ち入らないようにお願いします。
芝生を育てているとのことでした^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/27(日) 08:13:38|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

十和田Yosakoi 夢まつり 2008 青森

日勤を終えた後、「十和田Yosakoi 夢まつり 2008」の前夜祭を見に出かけました。

自宅から30分程度の所なので、仕事が終わってからでも十分楽しめました。
それにゆったりドライブできたから、疲れもあまりたまらず^^
妻が一番よろこんでいたなぁw

着いたのはちょっと遅かったので、既にYosakoiは始まっていました。
どこがいいかなぁと撮影場所を探していてほとんど諦めていたのですが、偶然官公庁の5階に行けることを発見。
早速エレベーターに乗って撮影を始めましたw
カメラマンがいなくって。意外でしたねぇ。
その代り、ビデオ撮影されている方がいました。
観光協会とかそういう関係のかたでしょうか?

えぇっと、とりあえずこちらがその場所から撮った写真です^^
2008.4.26 十和田Yosakoi夢まつり 2008 前夜祭
2008.4.26撮影
地元の方は、もう少しライトアップしていれば桜が綺麗なのにねぇを連発していました。
私もそうだろうなぁと思ってしまいました。
日本の道百選に選ばれてるくらいですもの!
その桜並木は素晴らしいものです。しかも満開ですしね^^


その他、今日は「十和田現代美術館」のオープンの日でもありました。
その記事については、後ほどアップしたいと思います。

明日については、念願の「桜流鏑馬」に行ってきます♪^^(今日明日の2日間開催されています)
明日の撮影が今から楽しみでしょうがありません。ドキドキワクワク^^




あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/26(土) 23:53:30|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弘前さくらまつり 2008 青森

去年に引き続き、「弘前さくらまつり」に行ってまいりました。
今年は、開花の時期が早くなり予想以上に花が散っていて残念でしたが、花筏がみれたからよかったかなぁ^^

着いたのは、昼の1時ごろ。
妻の特製弁当があるので、弘前城の公園でゆっくりと堪能しました。
それにしても、気温が思いがけず低くて参りました。
周りには、花見をしている人もいたり、夜の花見の場所取りをしている方もいたりと賑やか^^
弘前の人たちがうらやましいです!毎年こんなんでしょうね。

外堀での写真です。
葉桜となるも、水面を覆う桜の花びらが綺麗に演出してくれていました。
2008.4.25 弘前の桜
2008.4.25撮影


結局昼1時から夜8時まで、うろうろしました。。。
相当疲れましたねぇ。
来年は、もうちょっとゆったりしないとなぁ。。。
2008.4.25 弘前城さくら祭り
2008.4.25撮影

青森のさくら祭りは、まだまだありますよ~。
これからもイベントに参加でき次第、アップしたいと思います♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/26(土) 00:53:50|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

石割桜 岩手


盛岡地方裁判所内にある「石割桜」は、名前の通り石の間から咲いているのです。
桜の種類は、エドヒガンらしいです。
国の天然記念物にもしていされているらしく立派な桜で、毎年盛岡では多くの方が桜を楽しんでいるようです。
この時も同じように、沢山の市民の方や観光客が楽しんでいました♪

2008.4.18 石割り桜
2008.4.18撮影

立地が裁判所の庭の中って、やっぱりすごいなぁ。
しかも、皆さんが楽しめるようにいつでもゲートを解放しているようです。
この気持ちに感謝しましょう♪^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/24(木) 15:25:25|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

胴付の桜

桜ばかりですが(笑)
この時しか楽しめないってことですからねぇ。付き合って下さいね♪


とりあえず一休み一休み。
2008.4.19 高松の池の胴付桜
2008.4.19撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/24(木) 09:28:25|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北上展勝地さくらまつり 岩手県北上市

みちのく三大桜名所と称される一つ「北上展勝地」です。

もちろんここは初めての訪問。
胸をワクワクさせながら、訪れたこの地は素晴らしかったです。

桜並木と焼石連峰です。この景色が私は一番好きかなぁ^^
2008.4.19 北上展勝地2
2008.4.19撮影




こちらはよくパンフレットなどで使われていますね!
もう有名な景色っ^^
さくらまつりの時期は、夜間ライトアップされているということでまた素晴らしい景色をみせてくれるんでしょうね。
私は今回は見ることができなかったので、だれか他の方の写真をみて楽しみたいと思います。
2008.4.19 北上展勝地1
2008.4.19撮影


こちらも、よく見かける景色かな?
一通りみて帰ろうとしたら、ちょうどこれが見えました。
それでこれ撮らなきゃ駄目でしょ~みたいになっちゃって(笑)
最後にたまたま気付いたから良かったようなものの、あぶないなぁw
2008.4.19 北上展勝地3
2008.4.19撮影

イベントも多数催されるようですね。
私は、鬼剣舞を見たことがないので期待したのですが、この日は行われないとのこと。。。
残念ですが、次回(あるかな?)に期待してこの地を後にしました。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/23(水) 00:47:21|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

小岩井の一本桜 岩手

岩手に行った最大の目的はここ、小岩井の一本桜を見るためでした。
しかしながら、今回桜は開花しておらずつぼみの状態。
今もまだ咲いていないのではないでしょうか?

撮影に関しては、朝4時30分。
天気は、曇り時々雨。

ところで、去年はこの桜の開花が見れなかったそうです。
ウソ」という鳥に芽を食べられたからだそうです。
今年はその被害がないようにと監視していたようで、桜の開花が楽しみにされています。
まだ見れると思いますので、ぜひ皆さんもいってみてださいね♪

2008.4.19 小岩井の一本桜
2008.4.19撮影

あぁ、私もいきたかったなぁ。。。

過去の関連記事
どんど晴れ


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/22(火) 09:04:27|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

高松の池(盛岡さくら祭り) 岩手

盛岡市内ではだいぶ桜が咲いていました。
その桜の名所の一つ「高松の池」を訪れました。

まだ満開ではありませんでしたが、ライトアップもされていて綺麗でした。
池の周りを車でグルッと1周した後、少し池の周りを歩いたんですが、少し雨が降っていた
せいか風が生温く春だなぁという感じがします。

2008.4.18 高松の池2
2008.4.18撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/21(月) 10:33:41|
  2. 岩手(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

闇に浮き上りし桜 岩手

本当にひっそりとした場所に思わず浮き上がっていました。

          2008.4.18 岩手神山神社1
          2008.4.18撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/21(月) 00:22:06|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蕪嶋まつり 2008 青森県八戸市

八戸市で行われた「蕪嶋まつり」に行ってきました。
毎年4月に行われていて毎年雨というジンクスだったみたいですが、今年は晴れたみたいです。
それにしても、暑いなぁ。汗だくになりましたよ~。
2008.4.20 蕪嶋祭り 神輿1
2008.4.20撮影

イベントですが、かなり盛りだくさんな感じ。
一部紹介。
はちのへYOSAKOI、浦安の舞、鮫神楽、神輿運行、宝さがし、潮干狩りなどなど。
変わっているのが、宝さがし。
なんだろうと思っていたら、餅投げのこと。
この餅にシールが貼ってあり、そのシールを景品交換場所へもっていけば景品を貰えるというもの。
変わってますよね(笑)
それにしても、1つも餅拾えませんでした。
全部で6回も宝さがしあるのにっ!

これは、絲の会さめ組による「はちのへYOSAKOI」。
実は、生のYOSAKOI見たの初めてでした。
2008.4.20 蕪嶋祭り よさこい
2008.4.20撮影


こちらは、浦安の舞。
一点だけを見つめて舞いを踊る姿に、目を奪われてしまいました。
2008.4.20 蕪嶋祭り 巫女
2008.4.20撮影



             神輿は、ここを登って蕪嶋神社へ奉納されました。
             その様子を見てみたかったのですが、この階段を登ることができませんでした。。。
             2008.4.20 蕪嶋祭り 神輿2
             2008.4.20撮影

なぜかって?
朝一でこの神社への階段を登ったのですが、ウミネコに糞をかけられたからです!
それも私にかかるんならいいものを!
私の大事にしているカメラにっ(泣)
幸い故障はなかったですが、おかげで液晶部分の中に糞が入り込んで白くなってしまいました。
これから毎回これを見てヘコむんだろうなぁ~。。。
そのせいか、最初から祭りを楽しめませんでした。。。
忘れられない思い出になりそうです。。。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/20(日) 20:26:31|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三沢市の景色 青森

今日休みなんですが、何をするでもなくただぼんやりネットを見てます。
昨日の飲み疲れがでていて、なんだか体がだるいです。
それに昨日は夜勤明けで、その後もなんだかんだと用事があって。。。
少し喉をやられたみたい。
2008.4.15 三沢市の景色
2008.4.15撮影

う~ん、何しよ。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/18(金) 08:06:44|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三沢市下久保公園 青森

自宅横の下久保公園の朝でした。
ちょうどここから道路へ出たところで前回の写真を撮ったのですが、ここも公園の芝生が雨に濡れ
それが朝日に照らされて綺麗ですよね。
それと散歩しているかたの息使いが見えているとこもいいなぁと思いました。
2008.4.15 下久保公園の朝
2008.4.15撮影

明日からまた雨ですね。
オフに入ったから岩手へ桜を撮りに出かけようと思ったのですが断念です。。。
明日は何しようかなぁ。。。
皆さんはどういう一日を過ごされるのかなぁ?



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/17(木) 23:51:21|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三沢市内から見える八甲田連山 青森

自宅から出てすぐ先の大きい道路からの景色です。朝6時くらいかな。
今まで気付いていなかったのですが、こんなに八甲田連山が見えるものとは。。。
1年経って今まで気付いていなかったなんて。
曇っていて見えないってこともあったのでしょうが、それでも遅すぎですよね。

それにしても、市内とはいえ町が静まりかえっているし、雨上がりのせいか普段より空気が澄んで
いて美味しく感じます。朝日も町を照らし出していい気分。
散歩している方はいつもこんな景色を見ているんですね♪
2008.4.15 ハッピードラッグから見た八甲田連山(朝)
2008.4.15撮影

たまに自宅近くを歩いてみてもいいのかな^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/17(木) 08:47:36|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

松尾八幡平駅「花輪線(十和田八幡平四季彩ライン)」 岩手

今年は桜の開花が去年よりも早くなっているみたいですね。
岩手ではもう開花しているみたいで、18日当たりにそちらにちょっと見てみようかなぁと思っています。
そんなことも考えていて、4月11日は事前偵察ということで岩手にいっていたんです!
桜は1本だけみれましたが、一輪だけ桜が開花していたかな。

その後、松川温泉「松川荘」で日帰り入浴して、この松尾八幡平(まつおはちまんたい)駅を撮影したのです。
ちょうど学生たちが下校途中だったようでした。
皆楽しそうにワイワイ、こういう光景懐かしいですよね。
それにこういうのって大好きです。
いっつもJRのポスターとか青春18きっぷのポスターを登校途中にみていたものですw
そこそこの駅の雰囲気が伝わってきて、いつか色んな駅を回りたいと思っていました。
実現するのは至難の業ですが、その気持ちを忘れないず、多くのこういう駅も見て回りたいです。
2008.4.11 松尾八幡平駅
2008.4.11撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/16(水) 09:21:12|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

せんべい汁 青森県八戸

前回の写真は、あの橋上から撮ってます^^
この写真は、グレッドタワーから撮影ですw
ここで撮影した後に、あの橋へいったんですね(笑)


2008.4.13 グレッドタワーからの朝日
2008.4.13撮影






日記でも書いていたように、朝市ではせんべい汁を食しました。
器一杯にもってありますねw
ありがと~ござま~す♪これで250円だもんな^^うれしぃ
2008.4.13 湊日曜朝市せんべい汁
2008.4.13撮影
それにしても、せんべい汁って旨いなぁ。
九州の人に食わせてあげたい!
朝市知っていたら去年両親に食わせたのにと今頃後悔してます。







とことこ歩いていたらこんなものも。
これは、「きんき」かな?こちらではなんて呼ぶんだろう。
「きんきん」だったり、「めんめ」だったりと呼び方が色々あるみたいですね。
魚はさっぱりわかんないやw
(恥ずかしいことについ最近まで「きんき」と「金目鯛」は一緒かなぁとか思ってました。
写真でみたら全然違いますね。とりあえず、金目鯛は名前の通り、目が金色なんだもんw
2008.4.13 湊日曜朝市きんき
2008.4.13撮影


明日は当直なんです。泊まり込みで仕事なのです><
ネットがないとつまんないなぁ~。。。

なたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/15(火) 00:36:11|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

静かに静かに・・・

ちょっと休憩^^

2008.3.30 小川原湖2
2008.3.30撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/14(月) 20:48:02|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湊日曜朝市「館鼻岸壁」 青森

今日初めて、館鼻岸壁で行われる湊日曜朝市へ行ってまいりました。
眠たそうな妻を起こすのが一番大変でしたが、行った甲斐がありました^^
自宅を出たのが、4時。
着いたのが5時くらいでした。
その時間帯は、まだ車の数も多くなかったのですが、時間が経つにつれて
車も人も多くなってきました。
そんな中、僕らはテクテクと朝市を楽しんだのですが、やっぱり朝市は気持ちいい!
まだ寒いとはいえ、気持ちがやっぱり爽快ですね^^
地元にいたときも好きでよく父に連れて行ってもらいましたが、やっぱり朝市はいいって
久々に思いました。それにこの繁盛ぶり。圧倒的ですw
出店しているお店の品物や食べ物も、安くておいしいw
2008.4.13 湊日曜朝市「館鼻岸壁」
2008.4.13撮影

朝市で購入したものを並べてみました^^
イカの天ぷら 100円
せんべい汁 250円
山菜おこわ 100円
きな粉餅 100円
ほっけ(生)6枚 350円
お花3束 350円



せんべい汁も安い上に、一杯もってもらいました^^
腹いっぱい食べれますよ~♪
これなら、毎日曜来たくなりますね(笑)
是非朝市に皆いきましょうw

■湊日曜朝市「館鼻岸壁」
期間:3月中旬~12月の毎週日曜日
時間:日の出~10:00
店舗数: 約240
問い合わせ先:湊日曜朝市会
TEL:0178-27-3868


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/13(日) 09:25:45|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

金田一温泉「緑風荘」と座敷わらしの出る槐の間 岩手

岩手県の金田一温泉「緑風荘」へ行ってまいりました。
槐(えんじゅ)の間と呼ばれる部屋があり、そこは昔から座敷わらしが出るといわれています。
その座敷わらしに出会うと成功するという言い伝えがあり、多くの著名人が訪れています。
例えば、首相だった原敬や小説家の遠藤周作など。
2008.4.11 金田一温泉「緑風荘」
2008.4.11撮影

こちらが、座敷わらしがでるという槐の間。
この部屋は、平成23年12月31日まで予約でいっぱいでした(驚)
それ以降の予約は、平成24年3月7日午前10時より「電話」で受け付けるそうです。
それほど人気なんですね。成功を求めてだろうか?笑
この槐の間以外なら、予約受け付け可能みたいです。
2008.4.11 金田一温泉「緑風荘」槐の間
2008.4.11撮影

温泉はこんな感じ。
こちらが男性用。この手前に2つお風呂があり、1つは水風呂でした。
源泉の温度が低いため、加温していました。
それと深夜は加温しないため、その時間帯と朝方は冷たいそうです。
私は9時ちょい過ぎで、冷たかったですw全部ではないですが^^

女性用はこの上にあって、2つお風呂がありますよ^^
2008.4.11 金田一温泉「緑風荘」温泉
2008.4.11入湯

座敷わらしに会えなかったのは残念でした~笑
座敷わらしに会いたいかたは、行ってみてください(笑)

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/12(土) 22:11:53|
  2. 岩手(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

松川地熱発電所 岩手

最近の休日は雨だったり、仕事が入ったりで思うままに行動できてない状況でした。
そして、今回も雨。
遠くには行くつもりはなく、温泉でも入ってゆっくりするつもりでしたが、なんだかんだで結局岩手の松川地熱発電所までいってしまいました。。。

2008.4.11 松川地熱発電所
2008.4.11撮影

なんでも日本で最初の地熱発電所らしいです。
周りには、蒸気がもくもくと立ち上がり、曇り空の中でも目立っていました。
目の前のパイプにも蒸気が通っているらしく、触ったら火傷しそう。

青森には、地熱発電所ないです。その代り、風力発電が発展しています。
東北はエコライフだなぁ^^

そぉ~ぉそ、わぁ~たぁ~しぃ~もぉ~えぇ~こぉらぁ~ぃ~ふぅ~♪
(青森のCMで流れてますよねwなんだか口づさんでしまいます笑)
因みに、私は筋野さんが好きです(爆)

きいてないって?w

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/11(金) 23:06:29|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤川温泉「赤川荘」 大分

九州の温泉の一つである、赤川温泉「赤川荘」を紹介します。
青森とは関係ないですが、見てください(汗)

ここは熊本と大分の県境にあり、住所は大分県竹田市になっています。
外観は、こんな感じでこの左に温泉の滝があります。
20070928 赤川温泉「赤川荘」
2007.09.28撮影

温泉は、温度が低く冷泉とも言えるような気がします^^
こちらの写真は、男性露天風呂。右側に女性用露天風呂があります。
以前は繋がっていたのですが、今ではきちんと区切ってあり女性にも安心して入れるようになっています。
この他、男女別内湯があり、源泉そのままの温泉とその温泉を温めたものの2つがあり、交互に入るようになってます。冷泉の温度がひんやりして凄く気持ちいいですよ^^
                           20070928 赤川温泉
                           2007.09.28入湯

宿泊はもちろん日帰りも可。登山口もすぐ近くにあり、下山して寄るお客様が多いのかな?
とにかく良い温泉ですし、有名な温泉でもあるみたいです。

赤川温泉HP参照
日帰り入浴可。9:00~19:00(受付は18:30ごろまで)
大人 500円(税込)  小学生 300円(税込)  幼児 200円(税込)  乳児(1歳未満) 無料

+ 浴室にはシャンプー&リンス、ボディソープが備え付けてあります。
+ タオルはご持参ください。(小さいですが、貸しタオル・50円(税込)・売りタオル・100円(税込)もあります)

+ 脱衣所はコインロッカー・100円(税込)となっております。

+ 定休日は、毎月第二水曜日です。臨時休業することもありますので、
「空室カレンダー」でお確かめください。

+ GW、お盆などは大変混み合います。ゆっくり入られたい方には、平日を
おすすめします。

※お泊り以外のお食事、お部屋貸しは行っておりません。


赤川温泉「赤川荘」
〒878-0201 大分県竹田市久住町大字久住4008-1
TEL:0974-76-0081 FAX:0974-76-0091

ブログ 赤川温泉 「赤川荘」もあります^^
是非覗いてみてくださいね♪



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/11(金) 00:05:37|
  2. 大分(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

十和田湖子の口 青森

十和田湖の「子の口」に来ました。
水の色が変わっているのが分かりますよね。
ここは、浅瀬になっているためでしょう。
以前紹介した「しぶき氷」は、ここら付近にできるんです。
この浅瀬と波のしぶきによって作りあげられるんでしょうねぇ。
この日も風が強く、波が飛沫を上げていました。

もうすぐしたら、観光客も大勢来る季節になるんですねぇ。
この景色も、もう少ししたらみれないんだなぁと思うと、写真撮っておきたくなっちゃいました(笑)^^

2008.4.4 十和田湖畔
2008.4.4撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/10(木) 00:47:28|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

香蘭(札幌ラーメン) 青森

三沢に住んでいるのにあまり三沢について詳しくない私です。
その数少ない情報の中から、「札幌ラーメン 香蘭」を紹介します。

こちらが店の前の写真。
2008.2.19 香蘭
2008.2.19撮影
青森なのに札幌ラーメンですw
意外に客が多くて、有名らしいです。


        私が注文したのはこちら。「ゆずしおラーメン」。
        あっさりしてて美味しかったかなw
        2008.2.19 香蘭ゆず塩ラーメン
        2008.2.19撮影



こちらが妻の頼んだ「ねぎ味噌ラーメン」。
どちらも量が多いんですね^^
2008.2.19 香蘭ねぎ味噌ラーメン
2008.2.19撮影

おにぎりも付いてきて、それもおいしかったなぁ^^

三沢のラーメン屋紹介でしたが、このほかにも沢山の飲食店が競合しています。
その他も見つけたら紹介したいと思います。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/09(水) 17:30:26|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新郷村の風景 青森

十和田湖から454号線へ入ったことがなくって、久々にドライブが楽しかった覚えがあります。
新郷村も初めてで、なんだかのんびりした風景が広がっていました。
こんな風景かな^^

2008.4.4 新郷村の畑
2008.4.4撮影
途中、腹が減ってたまらなくなりましたw
同時に眠気まで。。。
なので、道の駅「十和田ピア」で仮眠してました(笑)
帰りは妻の運転。久々の妻の運転にドキドキwww
無事自宅に着きましたよ~^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/08(火) 09:39:59|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新郷村に咲くまんさく 青森

この花、まんさくですよね?(おそらく)
九州にいた時は、この花見たことがあるような気がします。
ですが、東北や北海道では全く見ない感じがします。
今回、新郷村のキリストの墓を見に出かけた際に、たまたま見つけたのです。
この1本だけ。

2008.4.4 マンサク
2008.4.4撮影

妻が言っていたのですが、春にまず咲く花という意味で「まんさく」と呼ぶみたいですね。
きちんと調べたわけではないですが、何かのテレビでいってたらしいですよ。
そう考えると、本当に他の花が咲いていない中、この花だけが咲いていたなぁ。
すこ~し納得しちゃいました^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/08(火) 00:22:22|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANOTHER WORLD(蔦沼) 青森

ちょっと蔦沼の写真ばかりになってしまい、面白みがないかもしれませんが、見てやってください。
これは蔦沼から流れ出る小川の写真です。
水面が静かなので、よくこうやって林の様子が水面に映っている写真を目にします。
冬以来の撮影になりますが、だいぶ様子が違っていました。

2008.4.3 蔦沼3
2008.4.3撮影

もうすぐ試験時期なのですが、どうも写真に熱中していて勉強に熱が入りません。
今年はもうだいぶ諦め感があります。でも、がんばらないとなぁ。
これからちょっと勉強したいと思います。。。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/07(月) 00:13:27|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔦沼のほとり 青森

ところどころに雪が残っており、そこに埋もれた枯れ葉が沢山見えていました。
新緑が芽生えるのは、まだ先のようです。
芽生えの時期にまた来たいですね。
どんな景色を見せてくれるんだろう。
2008.4.3 蔦沼1
2008.4.3撮影


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/06(日) 09:59:14|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

広がる波紋と光の中で(蔦沼) 青森

3日、蔦沼では雨が降っていました。
誰もいないこの空間で、ただひたすら雨が止むのを待っていました。
それは、湖面が静寂を取り戻すのを待っていたがため。
けれど、結局湖面の静寂は現れませんでした。

こんな事を最近繰り返しやっています。
2008.4.3 蔦沼2
2008.4.3撮影

それにしても、蔦沼はさびしかったなぁ。
この静寂ももうすぐなくなり、鳥達のさえずりや風の音、風で葉がこすれ合う音など山が騒ぐ時期が来るのでしょうね。
それまでもう少しこの静寂の蔦沼を楽しみたいものです。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/04/05(土) 10:01:24|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

