青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小川原湖 青森

小川原湖の朝です。
天候は曇りでした。
撮影場所は、「小川原湖公園」の駐車場から太平洋側を望む形での撮影でした。
撮影している方は誰もおらず、周りには散歩されている方がちらほら。
水面に朝焼けの薄赤い色が照らしだされ、そこに浮かぶ幾数もの鳥達が綺麗でした。

2008.3.30 小川原湖1
2008.3.30撮影

この後、日が昇り始め雲の隙間から太陽が顔をのぞかせました。
その時の湖面の光は、夕日みたいに綺麗に照らし出され、周りの空気が一気に暖かくなるのを感じました。

帰りに駐車場から出るとき、いつの間にか写真を撮っている夫婦の方がいらっしゃいました。
熱中していたためか全然気付かなかったのですが、その婦人の方はず~っと私の方をみていて
何だか気恥ずかしくなりました。

それから急いで自宅へ戻りました。
遅刻したらというハラハラ感を抱えながら無事自宅へとついたのでした。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/31(月) 00:38:23|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

哲学の道にて 京都

独身時分、京都が好きでたまに一人で旅行に出かけていました。
この写真は、「南禅寺」から銀閣寺へと哲学の道を歩いていた時のものです。
撮影場所は、「哲学の道」近辺の小さな神社でした。
その時に咲いていた花なんですが、未だにこの花の名前が分からないのです。

ブログをやっていると花を撮影している方が多くいらっしゃるようです。
それを真似るわけではないですが、少し自分も撮ってみたいなという気持ちが湧き出してきました^^
でも撮るだけじゃぁダメですよね。きちんとその対象について調べないと!
ということで、まずは撮ったやつを少しでも知らないといけないわけで。

2007年以降 京都哲学の道にて
撮影日不明
そうだそうだ、時期は大切ですよねw
9月中ごろですかね。
その頃に咲いていました。
もし、わかった方がいらっしゃったら教えてくださいね^^
(結局人を頼りにするんかい笑!!!)
すみません。。。調べて分かったら追記で書きたいと思います。わかるかなぁ???



あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/30(日) 00:16:04|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

世界遺産「知床峠からの風景」 北海道

また、思い出の写真になってしまいますが。。。
私にとって懐かしい風景の一つ。
世界遺産に登録されている「知床」の風景です。
ここはちょうど、知床峠付近から北方四島方面(羅臼方面)を望む感じです。
妻曰く、時期はちょうど世界遺産に登録された翌日だったとのことです。
まだ残雪もあり、肌寒かったのを覚えています。
今は雪で覆われた景色なんでしょうね。
2007年以前 知床峠
世界遺産登録日翌日撮影

世界遺産に登録される前までは、ここらを通る車といったらほとんどなかったのに今ではすごい数の車が行きかってます。
この状況をみると、世界遺産に登録されて自然が破壊されるというのもわかる気がしました。
今年も同じようにこんな問題が出てくるのでしょうね。
  1. 2008/03/29(土) 11:20:19|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王お釜・五色沼 宮城

去年の5月に旅行した時のものからの1枚です。
ここ、「蔵王お釜・五色沼」はかなり高い場所にあって流石に気温が低かったのを覚えています。でも、その気温の低さがまた気持ちよくって。
そんな思い出がある場所で、もう一度訪れたい観光地の一つになってます。
周りは高い山々が連なり、九州に住んでいる風景と違っていたため感動を覚えました。
空は一点の曇りもない快晴で、その中を数多くの飛行機が行きかうのがまた印象に残っています。

2007.5月 お釜 宮城
2007.5月撮影

話は変わりますが、通称「お釜」と呼ばれているそうですが、天候や日の当たり方でこの沼は
コバルトブルーだったり茶色だったりと様々な色に変わるとのことで「五色沼」とも呼ばれているそうです。
この時訪れた際は、このように深いグリーンでした。
皆さんが訪れる時は何色でしょうね?^^

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/28(金) 15:19:03|
  2. 宮城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ドネルバッカーズ in 三沢

私は、飲み会での写真は今までほとんど撮ったことがなかったのですが、いつもお店の料理の写真や飲み会の雰囲気の写真が撮れないのを残念に思っていました。
ということで、思い切って今回カメラを持ち込んでみましたー^^

お店は、青森県三沢市にある「Kabab BAR Doner Backers」です。
1次回と2次回を兼ね合わせて今回こちらでやったのですが、ここはやっぱ2次回できた方が良かったかなぁ(笑)やっぱ料理が少なかった(泣)
2008.3.26 ドネルバッカーズ1
2008.3.26撮影

殆ど男性ばっかり(笑)まぁそういう職場ですからっ!
2008.3.26 ドネルバッカーズ2
2008.3.26撮影

今の時期は、皆さんも飲み会だらけでしょうねw
今月は、私のとこも多くって7~8回飲み会あります。。。
今日も頑張ってきますw

そだそだ、写真好評でした。
結構写真好きな方もいて、私のカメラをいじくりまわされた挙句奪い取られて。。。
持ってる方もいるみたいですが、なかなか皆持ち出して撮る機会は少ないようでした。
飲み会にカメラを持って行くと壊されそうで、なかなか持ち込めないですが、これから出来るだけ
頑張って持ち込みましょうかね^^


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/27(木) 12:19:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふきのとう

今日は生憎の雨でした。
折角オフに入ったというのに。。。
それにしても久々にオフだな~。
にしても眠い。。。
昨日の当直のせいかな。実はなんだか眠れなくって。

話は戻りますが、十和田市方面にドライブをしたんです。
雪はもうだいぶ無くなっていて、残雪もちらほらと残るくらいでした。
そんな中、春の兆しが見え隠れしてました。
ふきのとうです。九州にいたときには、ふきのとうなんて見たことなかったのですが、
東北や北海道に来てよく見るようになりました。
最初は新鮮でしたよ。でもここ最近まではなんだか見飽きてて。
でもよ~く見てみましたら、なんか素敵。
これな風に感じれたのは、写真をはじめたせいなのかな。
2008.3.26 ふきのとう
2008.3.26撮影

日常生活に張りを持たせてくれるものとなった写真に感謝だな^^


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/26(水) 16:48:48|
  2. 青森(春)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

根室八景「明治公園」 北海道

北海道根室市から青森県三沢市に引っ越してきてちょうど今日で1年が経ちました。
ちょうど今頃は、苫小牧からのフェリーに乗って青森へと渡っている途中でしょうか?
振り返ってみると早いものでもう1年経つのかぁという感じです。

東北に転勤希望を出したのも、その前の東北旅行での思い出が良かったからなんですよね。
それまでこんなに良いところとは思わなかったので、やっぱり旅行っていいなぁと思います。

今色々思いだしていて、写真なんか良いのないかなぁなんて思ってたのですがw
あまりないですね(笑)
これもたまたまあったやつでたまに散歩に出かけたりした根室の名所「明治公園」の写真です。
一応、「根室八景」ってのがあってその一つに数えられるんですよ!^^
懐かしいなぁ~♪
2004-2007春の明治公園
撮影日不明(2004-2007)
今はこの青森で満足のいく生活をさせてもらっています。そのことに感謝しつつ、いつかまた根室にも
もう一度足を運んでみたい。この写真を見るとそう思わせてくれます。
その気持ちをずっと持ちつづけて、この青森でこれからの1年を健康に過ごすことができればいいなぁと思います。また、1年よろしくお願いします♪


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/25(火) 00:13:48|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黄金崎 不老ふ死温泉 青森

僕にとっては懐かしい思い出の一つです。
それは、北海道と北東北3県を12日間かけて旅行したからでした。
こんな長旅は初めてだったのと東北に来るということも初めてだったからです。
そんな旅程の中に、ここ「黄金崎 不老ふ死温泉」の1枚の写真がありました。
このころ、温泉への興味が薄らいでいた時期でもあったのですが、ここだけは以前から興味があったせいか知っていたのでした。そのため、この時に訪れたのでした。
2006.9 東北旅行 黄金崎 不老ふ死温泉マッチ箱
2006.9撮影
予定が詰まっていたせいもあり、夕日は見れませんでした。
でも、念願かなって嬉しくって。


入った後はどうだったかというと~。。。
非常に肌がヒリヒリして夜まで痛かったですw
味も海水みたいにしょっぱかったからそうなりますよね(笑)
2006.9 東北旅行 黄金崎 不老ふ死温泉
2006.9撮影
今は、宿泊者以外は朝8時~午後4時までしか入浴できなくなったそうで残念です。
こちらに来たからには、一度は夕日の不老ふ死温泉も撮影してみたかったなぁ。。。


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/24(月) 17:34:47|
  2. 青森(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

朝の仏沼

朝5時起きてして行ってきました。
今日は天気がよく、気温も上がるということで昨日から画策してました^^
2008.3.22 朝の仏沼
2008.3.22撮影
日の出が5時37分ということで、間に合うのかな?という不安のもと急いで行ったのですが、
まぁ良かったのかなと^^
ホントはもっと気温が暖かくなり靄が出てくる感じが良いみたいなので、再度日を変えてチャレンジですね♪
にしても、綺麗だなぁ。今日もいい日になりそう!
仕事にいってきます!!!

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/22(土) 07:05:20|
  2. 青森(朝方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

妻のこと

今回、少しの期間ですが、妻と離れ離れになり改めて妻のことを愛おしく思いました。
こんな風に感傷に浸っていたのは僕だけですが(笑)
妻はというと、なんだか一人で遊び呆けてました。
一人で、百石のジャスコにいったり、温泉に出かけたりして楽しかったというんです。。。

そのせいでしょうか?
罰が当たったみたいです。ヒヒヒ
妻は昨日から風邪をひきました。

でも、結局私も大変なんですよね。
昨日は、夜勤前に妻の世話して、自分で風呂入れて、勤務に出かけ、夜飯は結局「すきや」でかった
カレーライス。。。
今では早く治ってくれ~とばかり思ってしまいます。
何もできない私を悔やむのと妻のありがたさがまたまた身にしみてしまいました。

話は変わりますが、ここは廃船と撮りにいったときの途中の行程で撮ったものです。
遠くに妻がいます(笑)
なにしてんだかwかってに映り込んできてますよ(笑)
面白い人だなぁ。
2008.2.29 廃船のある海岸にて
2008.2.29撮影

これからもよろしくお願いします♪それと早く風邪治るといいね。
(妻に内緒で書いてますw笑)
ちょっとは嬉しいと思ってくれるかなぁwポイントアップ~www


あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/21(金) 09:36:07|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

千歳への電車の旅 北海道

今回仕事で、3月17日から19日までの間、北海道千歳市へ行ってきました。
研修内容は、ハードでみっちりとスケジュールを組んで大変有意義な内容となりました。
ですが、この内容は置いといてと。。。
電車での移動の中身も色々なことがあったのでこちらを紹介したいと思います^^
(今回の撮影機材は、全てCanon IXY DEDITAL10です)

まず、17日7時23分三沢発「特急つがる43号」に乗り込み、順調な出だしとなりました。
8時10分には青森駅に到着したのですが、次の列車が8時57分青森発「白鳥45号」で時間が
あったので青森駅を散策してみました。
実は青森駅に来たのはこれが初めてなんですよね^^
2008.3.17 千歳研修(青森駅構内の電車)
2008.3.17撮影
ブログの皆さんが撮られてる写真を見てたので、その場所がどこから撮影してるんだろうな~とか考えながら歩いてました。

そんなこんなで次の列車が来たので乗り込みました。
その途中はな~んにもなかったですが、風景をちらほら撮ったのでその紹介ですね。
こちらは、津軽半島からみた陸奥湾の景色。
船が沢山出てて、太陽の光が海面に反射して綺麗でした^^
2008.3.17 千歳研修(車窓から見た陸奥湾)
2008.3.17撮影

こちらはもう北海道に抜けてますw
北海道駒ケ岳ですね。
2008.3.17 千歳研修(車窓から見た駒ケ岳)
2008.3.17撮影

昼飯はやっぱり駅弁ですよね♪
で、同僚が薦めてくれた長万部名物「かにめし」をいただきました。
2008.3.17 千歳研修(長万部蟹めし)
2008.3.17撮影
これは、長万部駅からしか積み込まないのでそこを通らない限りたべれません。
食べる場合は、ここを通る列車に乗って予約をして購入か、長万部の販売元まで買いにいくしかないみたいです。いや~、やっぱ上手いですね^^
2008.3.17 千歳研修(長万部蟹めしの中身)
2008.3.17撮影
この日は無事に研修先について、夜は宴会に参加させていただきました。

次の日ですが、朝早くから研修しそれが終わってから千歳市内にある飯屋を探してみました。
この時一人で出歩いたのですが、なかなかどこにしようか迷っていたとき、たまたまこの店から出て
来たお客さんが僕に話しかけてくれ、こちらのお店にひっぱりこまれました(笑)
ですが、雰囲気の良い炉端で気に行っちゃいました。
ここの店主の方は石川さんという名前で、気さくで話しやすく写真まで撮らせていただきましたw
2008.3.18 千歳研修(千歳炉端 石川さん1)
2008.3.18撮影

お客さんと話しながら、このお店の話を聞いてましたが、何でも遠くから来る客が多いとか。
今回来ていた客の方とも話をしましたが、栃木、東京、大阪、兵庫、地元の方など
多数いらっしゃいました。
店の雰囲気も独特だし、庵がまた良い。食べ物も新鮮でおいしいかったです^^
僕はこの店にある沢山の漁師が持っている旗がいいと思いました!
2008.3.18 千歳研修(千歳炉端1)
2008.3.18撮影

このホッケなんか久々。
脂が乗っていてグ~♪(笑)
一人でほおばりましたがもう満腹!
2008.3.18 千歳研修(千歳炉端2)
2008.3.18撮影

営業時間は、夕方4時から10時までだったとのことでしたが、今回たまたま(無理やり?笑)営業時間を延ばしてもらいました(ここには行ったのは10時過ぎw)
ありがとうございました^^また来たいと思います。
2008.3.18 千歳研修(千歳炉端 石川さん2)
2008.3.18撮影
昼間も営業されているということでした。近くの方や行く機会があるかたはぜひどうぞ^^

ここから19日の話をしたいと思います。
予定では11時05分南千歳駅発「スーパー北斗10号」に乗る予定でした。
しか~し、三沢に帰ってからまた送別会があるとのことで、1つ予定を繰り上げて9時47分の
特急に乗りました。
それにしてもこの日はつらかったです。。。
昨日飲みに出歩いて朝の4時帰りでした。。。
電車に乗る前に、小説でも読もうとキヨスクで、島本理生の「ナラタージュ」を購入。
何だか読みやすそうだったからですw
小説って久々だなぁ^^
2008.3.19 千歳研修(車内で本読み)
2008.3.19撮影
読み始めは、以前小説を読み漁っていた時分の思い出がよみがえり、ドキドキしてきたなぁ。
(実は大学時代、図書館部でした爆)
あの頃は、小説が大好きで良く図書館に一日中いたのを覚えています。

今でも読みあさっていた小説は図書が沢山実家の本棚にありますよw
引っ越しが多い僕らにとっては、すぐ捨てなくてはならず。。。
でもそんな事は出来なくって。本って捨てられないですよね。思い出がいっぱい詰まってますもん。
この本の内容については、まだ途中なんですね。
まぁ、話ちゃったら面白くないから興味ある人は読んでください^^


途中まで読んで、少し睡眠不足もあったので一旦車内で寝てました。
起きたときには、大沼公園あたりまできてたんですね。
同僚が大沼公園名物「大沼だんご」を買っていました。
細部情報は、上の大沼だんご(HP)をクリックお願いします^^♪
紙になんか書いてありますね?
なんてかいてあるんでしょう。
この包装紙の裏面に詳しく書いてありました。
書いてある内容は、”花のみか 紅葉にも此だんご哉”と
京都の俳人、「花本聴秋」さんの作だそうです。う~ん、俳句はわかりませんw
2008.3.19 千歳研修(大沼名物「大沼団子」)
2008.3.19撮影

中身はこんなです^^
とにかく、お団子がちっちゃくて可愛い。
味ですか?味はもう美味しいの一言ですよw団子大好きだ~w
2008.3.19 千歳研修(大沼名物「大沼団子」の中身)
2008.3.19撮影
鮮度を保つためもあるんでしょうね。
賞味期限は当日限りとなっております。開封後はお早めに!

話は変わりますが、起きた後に昼飯にしようと思って同僚に駅弁買う?と聞いてみたら、
なんと全部売り切れとのこと。
仕方ないから、函館駅までまって購入することに。
ですが問題が。
函館駅での乗換えが4分しかないのです(汗)
到着後、急いで乗換え荷物を置くと、即行で駅弁を購入。
ほとんど売り切れていて残っているのはなんかわからんやつ。
とりあえず、函館名物「みがき弁当」なるものを。840円哉。
その他、こちらのブログ「すくすく日記」にもあったので参考に^^
ついでに青森林檎ジュース170円も購入w
2008.3.19 千歳研修(函館名物「みがき弁当」)
2008.3.19撮影

食べた後、また小説を読み始めたのですが、青函トンネルを抜けた直後に事件は発生しました。
なんと、トンネル内で停車してしまったのです。。。
しかも2時間。。。
原因は結局よく分かりませんでしたが、無事三沢まで到着できたからよかったのかなw
ふぅ~。。。
で、そのあとまた宴会でした。先月今月と宴会が多すぎです。
ホントに宴会もたまりませんよね。。。

お土産も変ったものをいくつか買いました。
そのうちの一つwww
バター飴です(笑)
パッケージが可愛いのと北海道の観光地が書いてあるのがいいですね。
他に、白と青のパッケージがありました。
これは380円だったかなw安くていいですw(バター飴たべれませんがw)
2008.3.17 千歳研修(土産1)
2008.3.17撮影
それにしても、根室が納沙布岬しか書いてありません。。。
頑張れ、根室!また行きたいかもです!!!

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/20(木) 15:17:33|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「三沢 ほっきまつり」 青森

三沢漁港で毎年恒例の「ほっきまつり」が、本日10時から14時の間、開催されました。
この祭りは初めてで、無料試食があるということもあり楽しみでした。
着いたのは9時50分くらいでしょうか。
その時既に沢山の客で賑わっていました。この混雑様ですw
2008.3.16 三沢北寄祭り1
2008.3.16撮影
他に気になっていたのが、ブログをやっているかたが誰かいるだろうなということでした^^
そしてその予想的中^^
青森・下北 お散歩ブログ」のreev21さんがいらっしゃいました。
あまり面識がなかったせいもあり話はしませんでしたが、なんだか気になってしょうがなかったです(笑)
他には、仕事場の同僚の方もいらっしゃってました^^
本当はもっと三沢の知り合いが来てるんだろうなぁと思ってましたが、そこまできてなかったようです。
意外に遠くから来られてる方が多いのかもしれませんね^^

さて、「ほっき」とは何かといいますと。
そうです。寿司ネタでもありますよね。
貝類の北寄です。
2008.3.16 三沢北寄祭り2
2008.3.16撮影
一箱1,000円で販売されており、それを購入されたお客様はこちらで殻を取ってもらうこともできます。もちろん、そのままでの持ち帰りもオッケーですよ^^

次は、三沢商業高校の生徒による「ほっきソング」を行った後の一枚です。
自分らの高校時代に重ねてしまいました。
思い出の一枚の雰囲気になりましたかね?
2008.3.16 三沢北寄祭り3
2008.3.16撮影
このイベントに自発的に参加しているみたいで、皆笑顔が素敵でしたよ♪
思わず遠くから走ってきて写真撮りそうになりました(笑)
恐らく、その近くにいたカメラマン皆がそう思ったでしょうねw
その証拠に、ここぞとばかりにカメラマンが前にでて写真撮って行きましたから(笑)
そのうちの一人ですが^^

明日から3日間ほど、仕事で北海道へ行ってきます。
その間更新できませんが、みなさんがいらっしゃるだけでも嬉しいのでどうぞ来て下さいね♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/16(日) 18:56:30|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

仏ヶ浦の景色

下北半島は、沢山の観光地があります。
仏ヶ浦はそのうちの一つで、下北半島のまさかりの刃の部分にちょうど当たる場所にあります。
冬にここに行くのは初めてだったので、少し道路状況など不安でしたが、気温が上がっていたせいか
雪も溶けていて安心して運転できました。
2008.3.6 冬の仏ヶ浦
2008.3.6撮影

春や夏は、綺麗な海であの切り立った岸壁が目をひくものですが、冬の景色はまた全然違って
寂しさをより一層強いものにしてました。
雪があるとまた違ったものに見えるんでしょうねぇ。
来年も行ってみようかなぁ。。。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/15(土) 09:25:14|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

馬淵川沿いの散歩路から  八戸

八戸を流れる馬淵川河口に位置する土手からからの撮影です。
ここは、すぐ先は海へと流れ込んでいる場所で、夕暮れや早朝に散歩するにはもってこいの場所だと思いました。
だって、川沿いの路って素敵じゃありません?私が小さい頃に住んでいた場所は、そういう場所が近くになくて、子供のころから素敵だなぁと思ってました。
2008.3.8 馬淵川沿いからの八戸の夕日
2008.3.8撮影
だから、こういう時間帯に犬を連れて散歩している方をよく見かけては、目で追ってしまいがちでした。
その人達のことを思うと素敵な日常だなって思えて仕方ありません。
散歩したり、犬と戯れたり、何気ない一つ一つのことを毎日続けてること。
ステキですよね。


なんだか学生時代を思い出しちゃいました。
こういう風景を見ながら、人は色々なことを考えるんですよね。
何だか心が少し切なくなっちゃいました。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/14(金) 00:13:55|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

北山崎(三陸海岸) 岩手

東北の太平洋側の海岸は、三陸海岸とよばれ「リアス式海岸」で有名です。
九州に住んでいるときに、小学校で習った記憶があるのですが、実際に見ることができるなんて^^

今回は、三陸海岸の一つの名所でもある「北山崎」に来てみました。
ちょうど遊歩道の舗装工事や手すりなどの工事をやっていたため残念でしたが、景色はそれとは関係なし。やっぱりいい景色でした。
こちらは第一展望所からの眺めです♪
2008.3.10 北山崎3
2008.3.10撮影

全部で、第3展望所まであるのですが、第3展望所への舗装路は工事中でいけませんでした。
ということで、第2展望所へ。
北山崎の海岸をすべて見渡せる良い景観でした。

第2展望所を後にすると、下まで続いている階段を下りていきました。
妻は途中、脱落して下までおりませんでしたけど(笑)
干潮になると海岸沿いを歩けるよと妻は言ってましたが、結構険しい感じでホントかなぁと思いました。けど、歩いたらまた違う景色に出会えそうで、いつか歩いてみたいなぁ。

一番下の景色です。
海が浅いためか、綺麗なブルーでした^^綺麗でしょ。
2008.3.10 北山崎2
2008.3.10撮影

そのすぐ前を見ると、こんな景色が広がっていました。
朝日があの穴から差し込んだ感じとかをイメージしたら、遠くても見に行こうかなぁと一瞬思ってしまいました。
2008.3.10 北山崎1
2008.3.10撮影

帰りは急な坂を登ったのですが、風邪をひいていてすごく疲れました。
そのせいでか、次の日に悪化して昨日の夜勤ではつらかったです(笑)
皆さん、私みたいなバカはやめましょう。。。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/13(木) 17:58:55|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出端屋の横手焼きそば 秋田

先月、「横手のかまくら」を見に行った時に、初めて横手焼きそばを食べました。
まず、横手市内の「かまくら館」にて横手やきそばマップというものがありました。
こちらです。もし行かれるのであれば、かまくら館によってみてください。
詳細情報が記載してあります。
2008.2.16 横手焼きそばマップ
2008.3.12撮影

こちらは、「出端屋」。かまくら館のすぐ横にあり分かりやすかったです。
注意する点としては、人気店はすごく混み合うので営業時間少し前に並んでおく方がいいみたいです^^
2008.2.16 横手焼きそば 出端屋
2008.2.16撮影

出端屋
営業時間:11:00-14:00、17:00-23:00
定休日:日曜
℡:0182-33-2248

2008.2.16 横手焼きそば 出端屋 500円
2008.2.16撮影

食べたお店は、2007年度の横手やきそば四天王のお店でした。私は、横手やきそば(530円)を注文。
独自のソースで”ふっくら”、”しっとり”と焼き上げていて感動しました。妻は、横手ピリ辛やきそばを注文してました^^そちらも美味しかったようです。

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/12(水) 12:29:54|
  2. 秋田(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

乳頭温泉郷「孫六温泉」 秋田

もう全国的に有名になったから紹介はいらないと思いますが、こちらは秋田乳頭温泉郷にある「孫六温泉」になります。
今回は行った際は、「湯めぐり帖」があったのでそれを使いました。
日帰り料金は、400円だそうです。
時間は、7時から17時までみたいです(HP参照)
あと、注意しなくてはいけないのが、宿まで車で行けません。
途中に車を置いて、砂利道を500mくらい歩かなければならないです。
2008.2.10 孫六温泉1
2008.2.10入湯


                      2008.2.10 孫六温泉2
                      2008.2.10入湯
この他にも、混浴や露天がいくつかありました。
また冬は、うたせ湯は止めてあるみたいでお湯がでてきていませんでした。
因みに、うたせ湯は男性の大事な部分をかたどったものがあります。
妻曰く、
女性用の風呂にも、同じようなのがあるとのことでした。

この写真に出している2つの温泉は、無色透明でしたが、露天の方は少し濁り湯になっていました。
どの温泉も、秘湯感を感じさせてくれる温泉で、作りも昔からある古い温泉だったのがまたよかったです♪

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/12(水) 01:05:38|
  2. 秋田(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

尻屋崎の寒立馬 青森

代休を頂いていたので、久々に下北半島をドライブしました。
その際の1枚。尻屋崎の寒立馬がいる景色です。
この日の天候は、曇り時々晴れでちょうど着いた時は晴れていたのですが、この時は雲が多くどんよりしてたようです。
観光客も数人来ていたようでした。
ちょうど撮影に入ろうかとしているときに、地元の方(ここを良く撮影しているカメラマン)が柵を越えて入っていいんだよといわれて(笑)甘えてご一緒させていただきました。
カメラマンさん曰く、
10時ぐらいがちょうど馬が走っていていい写真が撮れるよって教えていただいたのですが、今回は全くその様子は見れませんでした。それと馬が走っている方がいいというのも知らなかったのでそうなのかなぁ?と思ってましたが、近くの観光センターらしきとこのポスターを帰りに見て、雪の中を走っている姿が素晴らしいんだなということも初めて知りました。
来年はぜひ雪の降っているときに挑戦したいなぁと感じました!
2008.3.6 尻屋崎の寒立馬
2008.3.6撮影

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング

  1. 2008/03/11(火) 12:33:23|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「湧水亭の卯の花ドーナツ」 青森 

つい先日知ったのですが、卯の花ドーナツなど豆腐で有名なお店が下北半島方面へ行く途中の横浜町にあるということで「湧水亭」にいってまいりました♪
2008.2.29 湧水亭
2008.2.29撮影

店内には、興味をひくものが沢山ありましたが、とりあえず有名な「卯の花ドーナツ」、「豆腐コロッケ」、「豆腐の白玉ぜんざい」を食してみました。
豆腐コロッケは、予想外で豆腐をすり潰して細かくしてあるとばかり思っていたのですが、そのままの状態で入っているのもありビックリw
白玉ぜんざいは、非常に柔らかくもっちり感が楽しめました。
そして、卯の花ドーナツ。美味しいと評判になるだけのことはあります。
このモチモチ感はたまりませんね。青森の方は、だいぶ行かれているとは思いますが、まだ行かれていないかたはドライブの途中に寄ってみてくださいな~♪
2008.2.29 湧水亭の豆腐ドーナツ
2008.2.29撮影

今日は、少し風邪をひいたらしく朝からくしゃみと鼻水が止まりません(汗)

あなたのお気に入りのブログが発見できるかもしれませんよ♪→fc2 blog ranking


沢山のブログがある中でお気に入りのブログが見つかるといいですね^^→人気ブログランキング
  1. 2008/03/10(月) 10:27:18|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

下風呂温泉「長谷旅館」  青森

今回は、下北半島にある「下風呂温泉 長谷旅館」を紹介します。
ここは、井上靖氏の小説「海峡」の最終舞台にもなり、特に夏から秋にかけてはいさり火をながめながら、旅の一夜をゆっくりすごす事ができるそうです。
2008.3.6 下風呂温泉「長谷旅館」 暖簾
2008.3.6撮影

またこの温泉は、海岸沿いにあり、珍しいことに海に近いというのに硫黄泉なのです。
2008.3.6 下風呂温泉「長谷旅館」
2008.3.6入湯
入った方々の噂では、源泉かけ流しということで非常に熱く、なかなか薄めないと入れないよと言われていたのですが、私達が入った時は適温だったのでゆっくり温泉に浸かることができました。
今回こちらにお邪魔させていただきましたが、このほかにも共同温泉や多数の旅館が散在しています。ぜひ足を運んでみてください。

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/09(日) 22:57:23|
  2. 青森(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

砂の造形

この日は、あの廃船を撮りに行った時に撮影したものです。
砂の表情って面白いですよね。色々な表情をみせてくれるんですもの。

野外手帳」さんのブログを先ほどみて出されていたので、ちょっと出してみたいなと思いました。それにしても下手くそですね。色々撮ったのですが、納得がいかずほとんど捨ててしまいました。
さすがに、イチヤンさんのはうまいなぁ。参考になります。
2008.2.29 砂の造形
2008.2.29撮影

色々な視点でたくさんの写真をこれからも撮って行きたいです。
そのために、皆さんの写真を少しでもみて、勉強させていただきたいものです♪

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/09(日) 19:43:17|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八戸八食センター もちもちドーナツ

今月、北海道千歳に研修に行く予定なので、相手先にお土産を持って行くことになっていました。
そのため、今日は急きょ八戸にある「八食センター」へ出かけました。
その際に、妻が気になっていた食べ物を食べることにしました。
それがこれです。こちら「まるごと青森」を参照したときに知ったものです。
2008.3.7 もちもちドーナツ
2008.3.7撮影
値段は、120円だったと思います。(八食センター内のマルシャンというパン屋で販売)
中は、よもぎ餅になっていてそれを揚げパンにしたものです。
モチモチの食感と揚げパンの食感がよくて、とても美味しくいただけました。
脂っこくもなく、甘さ控えめで食べやすいですよ^^
人気商品ということもあり、良く売れていたようで、次々に揚げたてのパンが出てきてました。
揚げたて最高!
まだ行ったことない人は、是非食べてみてくださいね♪^^

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/08(土) 23:55:57|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

津軽半島の夕焼け 仏ヶ浦付近より

今日は、下北半島1周(左回り)旅行をしてきました。
日帰りですがね。。。とにかく疲れたので、この夕焼けだけ載せたいと思います。
2008.3.6 津軽半島の夕焼け 仏ヶ浦より
2008.3.6撮影

暖かくってよい天気でした。
春ももうそこまで来てる感じしますね。

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/06(木) 23:41:36|
  2. 青森(夕方)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

冬の奥入瀬渓流 紫明渓

何度来てみても良い風景だなぁと思う場所です。
この日も飽きもせず、同じところを何枚も撮ってました。
でも、そうさせる魅力があるのですね。
同じように私の前に来て撮影された方の形跡もありました。
それは、深雪の中踏み固められた足跡が付いていたからです。
2008.3.4 冬の奥入瀬渓流 紫明渓
2008.3.4撮影
また明日にでも、新しい青森の魅力を伝えられる写真が撮れたらなと思い、
今日は布団に入りたいと思います。


fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/06(木) 00:50:47|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田湖 しぶき氷

「しぶき氷」を撮影しに朝から出かけました。
ちょっと分かりづらいと思いますが、木に雪が積もり、その下の雪が湖水によりつららとなり、
自然にできあがったものです。十和田湖東岸で見られる景観だそうです。
この日は、湖面もみぞれ状となり波も無く、撮影しやすい環境でしたが、いかんせん先週からの気温の上昇によりだいぶつららが溶けていました。
2008.3.4 しぶき氷
2008.3.4撮影
アップで撮りたいのですが、上手い具合に撮れないんです。。。
いつか撮れたらなぁw

今回は、木に垂れ下がるしぶき氷でしたが、他に岩にできるものなどもありました。他にもあるのかな?
途中、湖中の石が藻で滑りやすくなっているのに築かず危うく滑りそうになりました。
買ったばかりのカメラが壊れたらショックから立ち直れないです(笑)

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/05(水) 12:14:29|
  2. 青森(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田市 稲荷神社

今日は朝の5時に起きて十和田湖のしぶき氷を撮りにいきました。
その際に撮った写真の一部です。

こちらは十和田市にある稲荷神社。
地元の方でしょうね。
朝早くから参拝に来られていました。
そんな中私はこの写真を撮ったのですが、赤と白の色合いと朝の薄暗い感じがいいなぁと思いました。
2008.3.4 十和田市稲荷神社
2008.3.4撮影
シンシンと降る雪の中、一人黙々と写真を撮りつづけました。
この頃はそれも普通になってきて慣れてきたのかなぁと^^
最初の頃は、写真を撮っている自分がなんだか恥ずかしくって、周りの人がジロジロみると余計に恥ずかしくなったものです。
恥ずかしくなると気が動転して何を撮ったのかさえ覚えていなかったものですが。。。

40Dさん、これからもよろしくね♪

fc2 blog ranking
頑張ってます!応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっが暖かいのです。
  1. 2008/03/04(火) 13:00:43|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

下北半島の風力発電

今日は、趣向を変えてみました。
この日の風景は、至ってなんの変哲もない曇天の景色でした。
なんとなく見ていたこの風景ですが、モノクロにしてみたらこんなにアーティスティックな感じ。

2008.2.26 下北半島の風力発電

2008.2.26撮影
この写真なんて捨てようと思っていたのに。
人間の視覚ってほんとに面白いなぁと感じてしまいました。

fc2 blog ranking
暗くて見づらいかもしれませんが、ポチッとしてください♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じなんですよ~^^
  1. 2008/03/03(月) 23:29:39|
  2. 青森(風物詩)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋田郷土料理と比内地鶏

比内地鶏って有名で、誰もが食べたことがあると思います。
私も食べたことがあると思ってましたが、今まで食べていたのはなんだったの?って衝撃を受けました。見た感じ普通なんですが、食べてみると全く違うのです。
何がどう違うのかというと、食感が全く違うのです。
普通の鶏肉より歯ごたえがものすごくあって噛み切れないくらいの弾力だったのです。
美味しいかどうかは別として、これが本物の比内地鶏なんだなぁとわかりました。
なんでもそうですが、今まで認識しているものと本物は全く違うんですよね。これもその一つかなぁ。
2008.2.14 比内屋の比内地鶏
2008.2.14撮影

こちらは、「だまっこ鍋」です。
きりたんぽ」が有名ですが、それとは違ってこちらもおいしいです。
こちらは、米をある程度やわらかくして丸めてるみたいで、きりたんぽのように強い弾力はなく、程良いモチモチ感を残したものです。僕はこちらの方が断然すきです!
因みに、作るのは簡単みたいで、うちの妻が実際に作りました(笑)
かなり美味しかったですよ~^^
2008.2.14 比内屋のだまっこ鍋
2008.2.14撮影

春までもう少し。温かいものでも食って過ごしましょう!

fc2 blog ranking
食べたくなったらポチッとしてください♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じなんです^^
  1. 2008/03/03(月) 00:32:49|
  2. 秋田(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

野辺地の海岸より

ここに白鳥がいますよね?
なんか不思議なんですが、ここは陸奥湾なんです。
海に白鳥がいるんです。なんか不思議ではないですか?
僕が知らないだけかもしれませんが、海に白鳥がいるなんてすごいなぁとおもっちゃいました。
2008.2.29 野辺地 白鳥
2008.2.29撮影
ここのほかに平内町にも白鳥のくるところがあるんですが、そこもうみじゃないのかなぁと今おもってます。まだ行ったことがないからわかりませんが、ここらでは珍しくない光景なんでしょうね。

それにしても、この白鳥達は大人しくってかわいらしかったです。

fc2 blog ranking
寒い冬を乗り越えるためにもポチッとしてください♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じなんですよ~^^
  1. 2008/03/02(日) 22:02:37|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むつはなますライン沿いの海岸 青森

昨日、あの廃船の所にいったのですが、その海岸でのまた別のショットになります。
ここは野辺地から下北半島へ入る道「むつはまならライン」沿いの海ですが、海岸沿いはこんな感じの場所が多数あります。
変った海岸でしょう?この地層を触ってみるとサラサラと赤土が崩壊してしまうのです。
2008.2.29 風力発電
2008.2.29撮影
最近ニュースでも出ておりましたが、この横浜町近辺では活断層が走っていて、東通村の原発
に影響しそうな予感をさせてますよね?
ちょうどこの辺りだったと思います。この地層も何か関係があるのでしょうか?

fc2 blog ranking
寒い冬を乗り越えるためにもポチッとしてください♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じなんですよ~^^
  1. 2008/03/01(土) 22:51:14|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

