青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽ひろさき検定

下北検定でしたっけ?
そういうものがあるというのを最近しりましたが、この津軽ひろさき検定ってのもあるんですね。
今日は弘前に出かけててちょうどこの「津軽ひろさき検定」ってポスターを見つけました。
それによると今回が記念すべき第1回とのこと。
これは是非参加すべきと思いたち日程を確認してみたところ。。。

2008.1.30津軽ひろさき検定

残念ながら3月9日はちょうど日勤に当たってました。
ということで検定自体受けられません。
第1回ということだったのですごく行きたかったのですが。

これ見て行きたいって思った人はぜひ行ってみてください。
参加申し込みが2月8日まで。試験は3月9日。
試験費用は3000円。試験場所は弘前大学と東京の2か所。
合格は70点以上らしいです。
因みにテキストが1600円で販売されているらしく、それからでるとかなんとか。

あぁ~残念です。。。

fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/31(木) 00:42:50|
  2. 青森(祭り・行事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

乳頭温泉 山の芋鍋

最近は思い出の品ばかりですみません。
しかも青森のことではなくて(笑)
とりあえず旅行したこともいろいろ書いていきたいとおもってます。

こちらの写真は、乳頭温泉「山の芋鍋」になります。
宿泊した人はもちろんですが、日帰りでもこの郷土料理を食することができます。
そしてなんと少し料金を出せば、あの鄙びた建物の中でこの料理が食べられるのです。
この時は北海道に住んでいて、もう来る機会もないかもしれないと思い思い切って
これを頼みました。

2007.5月 乳頭温泉 山の宿 山の芋鍋
2006夏
そして現在にいたるのです。
結局ここには3、4回ほどきて宿泊もしてしまったのですがね(笑)

ですが、何度来てもいいとこです。
そして料理も胃に負担がかからず私にはほんとに助かります。

そういえば、デジタル一眼を手にしたのですが、まだ1回も撮影にいってません。
とりあえず判明した事項がかなりあったのでその処置に忙しかったです。
で、それもとりあえず大方、かたが方がついたので今度機会を見つけて撮影に出かけたいです^^


fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/28(月) 23:49:04|
  2. 秋田(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

銀山温泉

今日も温泉の話。
ちょうど夏にちょっとした旅行をしました。
どうしても山寺に行きたくって。。。
で、その帰りによった銀山温泉。
以前から僕も妻もここは知っていて雰囲気が良いねぇ~と言っていた場所でもありました。

このとき宿泊はしませんでした。
なので今でもいつかは宿泊したいと思ってます。
今は冬なので特に情緒あふれる街並みなんだろうなぁ。。。

2007.5?? 銀山温泉
2007.5月某日
そうそう、ここで夏用の下駄を買ったのを今思い出しました。
妻は何度も履いていましたが、僕は全くはいてませんでした。
今年は涼しい夏に浴衣を着て、下駄をカランコロンならして歩いてみたいもんです。

fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/26(土) 20:10:15|
  2. 山形(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋田県仙北市 「食堂 いなほ」のいぶりがっこ定食

こちらに来てびっくりしたものの一つに「いぶりがっこ」というものがあります。
これは大根を燻製にしたものです。
僕は結構好きですが、妻はまったくもってダメみたいでした。

この時は、角館の「食堂 いなほ」で定番のいぶりがっこ定食を頼んだのですが、
名前の通りいぶりがっこ尽しでした(笑)
特に驚いたのはいぶりがっこの天ぷら。
意外においしくってハマります。
右上にあるのはいぶりがっこ丼なんですが、こちらも意外に行けます。
妻は気持ち悪がってましたが少し食べさせてあげると意外にイケるとわかってくれました。
いぶりがっこなのにソーセージの味がしたんですもの。
2007.6.27 角館 食堂いなほのいぶりがっこ定食
2007.6.27撮影

それと今日嬉しいことが起きました♪^^
デジタル一眼カメラ!!!購入しました。
さっきまであれやこれやと取扱説明書呼んで楽しんでました(笑)
まだ色々難しいですが少しずつ慣れたいと思います^^

fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/26(土) 01:04:31|
  2. 秋田(食)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

寒空の中・・・

寒空の中の海って荒々しいですね。
太平洋側の海って穏やかな印象ばかりですが、今日は荒々しく波が砂浜に打ち寄せてました。
ここはいつも出掛けては楽しんでいる「種差海岸にある白浜海岸」。

波の勢いが強くて砂浜がすごい段差を呈していました。
以前なんでこんなに砂浜に段差があるんだろうって思ってましたがこれで納得。
2008.1.23 種差海岸
2008.1.23撮影
それとまた以前散歩していた女の子に会いました。
今日は友達か兄弟か2人で砂浜を歩いてました。
犬の散歩も兼ねてでしょうが、この海岸がほんとに好きなんでしょうね?
何気ない日常なんでしょうけど、あの女の子たちに素敵な日常を感じれます。
また今度きたら会えるかなぁ?^^


fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/24(木) 11:51:16|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八戸 むつ食品 「グラタンフライ」

昨日、クルーの新年会をしたため今日は昼12時くらいに起きました。
妻も一緒に飲み食いして疲れていたので二人ともぐだぐだ(笑)

昨日今日とオフは結局何もできてないのでなんだか不満足です。。。

っと、話は変わります。
何もないけれども一応温泉とドライブはいつものように決行。
今日は温泉入った後に、妻があるものを発見。
よくドライブしていると妻が発見しちゃうんです。

それはなにかって?
先日、秘密の県民ショー(?)という番組を見ていたらしく、そこには八戸の名物というものが
出たそうです。
それは、むつ食品の「グラタンフライ」だそうです。
なんでも八戸のある高校とむつ食品にしか売ってなく、ほとんど知られていないっぽいらしいです。
ある高校ではものすごい人気商品らしくって、それを買うために休み時間になるとものすごいダッシュして買いに走るくらいだそうです(笑)。
そのむつ食品をたまたま発見(爆)
良く見つけるよねぇ~と僕は関心してしまいます。
場所の情報もなにもないのにですよw
なんでなのって聞いてみたらいつもドライブ中気になっていろんなものみてるんだよ~ってw
それでもすごいですよねw

2008.1.23 むつ食品


その「グラタンフライ」というものがこれ。
値段は126円くらいだったかな?
味も良くておいしかったですよ^^
2008.1.23 八戸むつ食品 グラタンフライ


八戸の高校を出た方がみたら懐かしくなるんじゃないでしょうか?
これみてまた食べたくなった方がいたらいいな^^

fc2 blog ranking
ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/23(水) 22:15:40|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の屈斜路湖名物

こちらは、冬の屈斜路湖。
北海道にいたときよく遊びに出かけていた場所の一つです。
この白鳥達に餌をやって遊びまくるわけです(笑)
エサは一袋100円。中身はパンのミミで大量に入っています♪

またここは「砂湯」と言われており、言葉の通りここらの湖畔は砂地になっていてそこから
温泉が湧き出ているのです。
まぁ実際に入っている人はほとんどいませんがね(笑)
でも砂を掘ってみると実際に温かいお湯がでてくるので楽しめますよ^^

他に有名なのが御神渡り(おみわたり)。
説明すると、湖面が全面結氷してひびわれが生じ、この部分が再結氷し、朝の昇温に伴って氷が膨張し、割れ目の部分を押し上げて氷堤をつくることです。
この御神渡りは一度も見れませんでした。あんまり行動力なかったからなぁ。。。
写真ないので残念です。

2005冬 屈斜路湖 砂湯と白鳥
2006冬

冬には冬の楽しみが色々ありますね。ここ青森でも今計画中のイベントが盛りだくさん。
2月になったら休暇なのでそこで楽しみたいと思ってます^^
写真もいいのが撮れたらいいなぁ♪

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/22(火) 17:38:28|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岩木山のある風景

りんごとバックにちょっこり岩木山が見えてます。
りんごと岩木山、青森を代表する景色ですね♪^^
僕の住んでいたところは、こういった平地に1つだけある山なんてなかったので
この風景を見ると癒されますし、すごい雄大さを感じます。

ここで生まれ育った人には、この風景が毎日見えていてどこへ行ったとしても
心の底にはこの山がず~っと人生に影響を及ぼしてるんでしょうね。
そんな影響を僕も受けたかった。

2007.10.18 岩木山と林檎畑
2007.10.18撮影
これから岩木山を出来るだけ眺めてみようと思ってます♪


こちらは岩木山神社。
僕は小学生の頃からこういう神社とかに魅かれがちです。
中学高校のときも帰宅の途中にわざわざ遠回りして神社仏閣によってました(笑)
だから若い時は年寄りじみててよく変わり者扱いされてたような気もしますw
じじいっぽいけど、それが好きだし、それを僕は誇りにも思ってますw

2007.10.18 岩木山神社と岩木山
2007.10.18撮影


fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/21(月) 23:09:12|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大分県 壁湯温泉 福元屋

今回は、実家に帰ったときの温泉旅行の話をします。

温泉好きな方は知っているしもう何度も行かれてる方もいらっしゃるでしょう。
こちら「秘湯を守る会」に所属している「壁湯温泉 福元屋」。

このときは僕の両親、妻、妹、妹の子供と宿泊しました。
本来は妹の旦那も来る予定でしたが、仕事の都合上キャンセル。

結局妹もこないのかと思えばちゃっかり付いてきましたが(笑)

福元屋の玄関です。
2007.10.2 壁湯温泉2
2007.10.2撮影
この宿は道路沿いにあるのですが、少し道から下らないと見えないので普通に通っていたらわかりません。
なので、最初にこの宿の駐車場に着いた時に両親は、「なんね、ここ!あんたが秘湯ていうてごろよかていうたろ~?」ですって(笑)
そういうのも納得です。駐車場のすぐ横はただの民家がありますもんw
それと勘違いしたんです^^

両親と妹を黙らせて下へ連れて行くと、やっと納得の模様。


こちらがここの代表的な温泉(混浴露天)
温度も低く長湯ができます。ただ時期が寒くなると少しつらいかもしれません。
他に、貸切の内湯が2つとすぐ隣に共同温泉露天風呂があります。
2007.10.2 壁湯温泉
2007.10.2入湯

こちらは宿の中の内湯。
こういうのは九州っぽいなぁって感じします。(私だけかもしれません。)
2007.10.2 壁湯温泉3
2007.10.2入湯

ここの宿は、経営者である主人自らが携わっており家族皆で手伝いされてます♪
そういうとこもいいし、食事は自家栽培のものをつかっており、特にお米がおすすめで
美味しいと評判です^^
香り米を混ぜているため風味もすごく良いです。米粒もしっかりしててモチモチ感もあります。
評判になるのも分かりました♪

最近は思い出のブログばかりですが、なにぶん何もないので(笑)
どっかいきたいなぁと思う今日この頃です。。。

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/21(月) 01:02:49|
  2. 大分(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八甲田ロープウェー

八甲田ロープウェー
去年の6月末の景色です。
この時は、実家である熊本から両親が観光に来ており、その時ここに登りました。
もう7月近いというのにすごく寒くて半袖では耐えられないくらいでした。
両親もこの時期だからこんなに寒いとは予想しておらずびっくり(笑)
まぁ僕らもビックリですがね。
まぁ八甲田はまだ雪も残ってるから当然なのかな?^^

2007.6.26八甲田ロープウェー
2006.6.26撮影

そうそう、面白いことが。
ここから青森市内が見えますよね。
で、青森空港も見えるわけですが(なんとなく見える程度です)、ちょうど父が飛行機が降りてきてるようなのを見つけてあそこに空港あるのかっ?って聞いてきました。
でもですよw全く父以外は見えません。
どれだけ目がいいのかよってくらいのもので、うちらは父の野人ぶりに笑い転げてました。


2月にはここへ登ってあのモンスター撮影に挑戦したいと思っております。
しかしながら、初めての挑戦なので少し不安。
大丈夫でしょうかね?w

みなさん、大丈夫であるように祈っててくれません?^^

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/19(土) 00:23:50|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の思い出 2006

1年半くらい前の夏の思い出です。

これは初めて東北を訪れた時の十和田湖畔での石拾いした時の写真です。
このころまだ北海道に住んでいて、東北に行く機会は今後ないだろうと思っていたので
思い切って東北旅行を計画したのです。

この時は北海道をうろうろしてフェリーにのり青森、岩手、秋田を周ったのですが、これが
後々こちらに転属してきた重要な契機になったと思ってます。

2006.9 十和田湖の石
2006.9月撮影 (こちらは妻の撮影。いいでしょ~って今でも誇ってます(笑)。うん、この写真いいね^^)

なんでかって?
そりゃぁ、魅力的なものがたくさんあったからですよ。
東北なんて全然知らなくって。
それだけに魅かれる部分がたくさんあって衝撃だったんですね♪


下の写真は、上の写真の石拾いした場所です。

波打ち際では、綺麗な色の石がたくさん落ちており、波も穏やかな昼間でした。
すごくゆったりとした時間が流れてました。
周りには3人の若いかたが水上スキーをやった後なのか、その格好で波打ち際ではしゃいで
いたのが印象に残ってます。
僕らもそこに1時間ばかり風景を眺めたり、石を拾ったりで熱中してました。

2006.9 十和田湖の石広いしたところからの眺め
2006.9月撮影

今青森に引っ越してきて、この思い出を今も胸に秘め、青森での生活を楽しんでます♪
これからもいっぱい青森での思い出ができるんでしょうね^^

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/17(木) 18:10:56|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

バーガーキング

今日の夜ではなくて、昨日の夜のことです。
今日も2人の意見で温泉に行くことになったのですが、その前にやりたいことがっw

実は前々からここの写真を撮ってみたかったのですが、ず~っと撮らずにいたので
今日は撮りにいくことに決めました。

ここはどこかというと~♪

バーガーキングさんでした~(笑)
なんじゃそりゃw
20081.15 バーガーキング
2008.1.15撮影
どうして撮りたかったのかというとなんだかちょっと異国風じゃありません?
僕だけ?(笑)

うん、僕だけですね。。。
妻は呆れてます。

メニュー表なんかもとっちゃったりしてw
撮ってるとき外人さんが不思議そうにこちらを眺めてたと妻が証言してました。
2008.1.15 バーガーキングメニュー
2008.1.15撮影

それと~。まだここで食べたことないんですよ。
そのうち、そのうちね♪^^

それでは、おやすみなさいませ。


fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/16(水) 00:57:36|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

湯ノ沢温泉 なりや旅館

昨日の続きですが。
前回、湯ノ沢温泉「でわの湯」に出かけてすっかり好きになりました。
あの温泉の濃さがたまらないんです^^

ここは、「なりや旅館」になります。
今回本来は、その上の「秋元旅館」に行く予定ででしたが、すごい人の多さに
げんなりして下の「なりや旅館」に決めたのです。

2008.1.14 湯ノ沢温泉 なりや旅館外観
2008.1.14撮影

この湯は青白く味がまた、でわの湯と同じようにしょっぱいんです。
源泉そのままなのがすごい伝わります。
壁には温泉から10cmのところにガスが溜まっているからうちわなどで仰いで入ってくれ
との注意書きもあり(笑)

こちらの写真は、混浴になります。
他に男女別内湯があります。

2008.1.14 湯ノ沢温泉 混浴
2008.1.14入湯

この湯ノ沢温泉には3つ宿があり、それぞれで違う成分の温泉になっており、どれもすごい
温泉らしい温泉です。
それにしても冬は寒いw施設も秘湯ぽく外気との温度差もあまりないくらいに寒いので、
行く方は厚着していってくださいね♪(ここらへんがまたいいのです^^)
あ、あと地元の方が多いです。
よくしゃべりかけられますが、僕はまったく理解できなかったので
少し津軽弁でも勉強した方がいいですね(笑)

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/15(火) 14:13:56|
  2. 青森(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

自然薯ラーメンと自然薯餃子 「三笠食堂」 (碇ヶ関)

今日は以前から気になっていた碇ヶ関にある「三笠食堂」へいってきました。
なにが気になっていたかって?
自然薯餃子が気になっていたのと「三笠食堂」のレトロさに目をひかれていたからです。

場所は知っていたから迷うことなく着きました。
がっ、駐車場が狭く車2台しかとめられませんw
しかし、そんなことはまったく気になりません。

こちらが「三笠食堂」です。
操業58年にもなるとのことで歴史も感じられますよね♪
2008.1.14 三笠食堂外観


店内も昔ながらの雰囲気を残していて、お店のおじちゃんおばちゃんも笑顔で迎えてくれました。店内には有名人が書いたサインもいくつかあり、意外に来てる人もいるんだと思いました。

2008.1.14 三笠食堂店内



頼んだのは、自然薯ラーメン・自然薯餃子にチャーハン。
おまけで餃子を多くいただきました。ありがとうございます^^

ラーメンは、しょうゆ、みそ、塩などから選べるようです。あと150円で大盛も可。
他に、自然薯そばなどもありました。

ラーメンですが、この麺に自然薯を混ぜているらしく、しっとりもちもち風な感じなのかなぁ?
まぁ僕の感想ですから当てにはなりませんw
チャーシューの真ん中の白いやつも自然薯らしく、ここだけのオリジナルみたいです。

また、碇ヶ関には数店同じように自然薯ラーメンなどを提供していますが、麺はどこの
店も同じものを使って作っているとのことで、麺を作る専門業者がいるということも教え
ていただきました。

2008.1.14 三笠食堂 自然薯ラーメンと自然薯餃子


今日の行程ですが、三沢から野辺地方面へ抜け、浅虫、青森市内、弘前市内、大鰐、
秋田県小坂、大湯温泉、十和田湖、十和田市というルートを通り、すごく長くなってしま
いほとんどが車中で過ごした感じです。。。

ここは途中の秋田県小坂近辺の何気ない風景でした。
もう日が暮れる前でしたね。

2008.1.14 秋田県小坂周辺 夕方


明日も休みなのですが、午前中いっぱいまた仕事です。
ここ3ヶ月はオフに仕事が重なり、潰れてばかり。
僕の休みの楽しみが減って残念です。。。


fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/14(月) 21:12:53|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日奈久温泉 金波楼

今日は地元のことについて話してみたいと思います。

ここは僕が小さなときからよく両親が連れて行ってくれていた「日奈久温泉」というところです。
歴史も古く地元のかたはもとより、県外からのお客さんもいらっしゃいます。
旅館も多数ありますが、ここはその中でも由緒正しい旅館です。
宿の名は、日奈久温泉「金波楼」。

2007.9.29金波楼外観
2007.9.29撮影

玄関を入るとこんな感じです。
ロビーにはちょっとしたギャラリーがあり、お洒落な雰囲気もあり。
2007.9.29金波楼玄関
2007.9.29撮影

この時は熱い夏の夕方でしたが、宿のひっそりとした雰囲気の中で蝉の鳴き声が響き渡り、夏特有の気だるさを吹き飛ばしてくれていました。


少し奥に入ると長い廊下があり、そこからは立派な庭の景色が一面に広がっていました。
その長い廊下を歩いて行くと奥に温泉がありました。
温泉は男女別で、それぞれ内湯、露天があります。

2007.9.29金波楼の庭
2007.9.29撮影


お湯は、無色・無臭の単純泉だったと思います。
温泉はまったく人が居らず、ゆったりと入れました。
恐らくここはいつでもそういう感じでゆったりと入れると思います。

2007.9.29金波楼の温泉
2007.9.29入湯

温泉から上がると宿の方に話をしてこの宿についての話や施設の案内をしていただきました。すごく丁寧に話していただき感謝しております。

この施設を案内してくれた女性と話をしていくといつの間にか僕らの話になり、青森に
今住んでいるということを言ったのですが、その方の友人も青森の三沢に嫁いだらしく
なんとも不思議な気持ちになりました。こういうところで青森の話がでたからです。
それが印象に残って今もその時の情景を思い浮かべてしまいます。


この宿を離れた後、温泉街を歩いたのですが、山へ続く道があり、そこは温泉神社にも
つながっていました。

2007.9.29日奈久温泉神社階段




温泉神社もひっそりとしており、赤い鳥居がたくさん建てられており、そこを登っていったのでした。神社にはこの温泉地に由来する「お告げの石」が祀ってありました。

2007.9.29日奈久温泉神社鳥居
2007.9.23撮影

温泉神社から八代海と日奈久温泉を眺めた風景です。
2007.9.29日奈久温泉と八代海
2007.9.29撮影
懐かしい風景だなぁ。


思い出って忘れたくても忘れられないですよね。こんないい思い出ばかりで人生を
おくれたら幸せですね。




fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/13(日) 19:50:53|
  2. 熊本(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

がんばれ。俺

夜勤明けにも関わらず、今シーズン5回目のボードにいってまいりました。

いつも一人が多いのですが、今日は違います。
同じ仕事関係の方と少し出会いがあり、その方と一緒に滑りました。

途中、動画を撮っていただき初めて自分の滑りを見ました。
やっぱり動画とって練習するのはいいかもしれないです。

マンネリだったボードですが、少し楽しさが戻ってきました^^

2008.1.12 まかど温泉スキー場


今日はいろいろありがとうございました^^これからも機会あれば一緒に滑りましょう(なおとさん)

あと~妻へ
今日は一人で行ってごめんね。償いするから怒らないでっ!!!(笑)

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/12(土) 22:27:45|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

林檎

青森と言えば、「りんご」ですよね♪

お歳暮の時期になると毎回、うちの方の父母や妻方の父母がなにか特産物を送ってくれと
いってきます(笑)
北海道にいた時は、「花咲ガニ」やら「さんま」やら魚介類などを主に送っていました。
そしてまたもや(笑)こちらに来てもその催促がきたわけです。

で、やっぱり「りんご」でしょ~ということで^^
りんごを買いに出かけた先は、道の駅「浪岡」でした。
これはそこで販売していたりんごです。
青森ではこのような木の箱に入れて展示販売しています。
この木の箱がまたいい雰囲気ですよね。
りんごの種類もたくさんあります。
全部食いきれないくらいの種類がありそうですw
で、前回は「シナノゴールド」の赤と青を買ったので、今回は「王林」を。
しかしながら、「王林」意外にも気になるものが。
「金星」でした。なので、「王林」と「金星」を半々にしたやつを買って送ってあげた
わけです。

食べた感想としては、「金星」のほうが好評でした。
僕らはまだ食べてないので何ともいえませんが(笑)
今度それを参考に食べて見ましょうかねw

因みに「金星」に赤い筋が入ってますよね。
なんだかあれば入ると値段が高いみたいです。
どうやって作るのか聞いてみたら袋掛けしている一部を破って、日光にあてるのだそうです。
おそらく文字が入っている林檎も同じような作り方なのでしょうね!

2007.12.21 道の駅「浪岡」りんご
2007.12.21撮影



こちらは「じゃがぽっくる」じゃなくて~
「ながいもっくる」です(笑)
なんだか似てますよね^^
長いもも青森は日本一ですよね~♪
長いもに関する料理もたくさんあるんでしょうね。
今度はそれに関したものを探してみようかなぁ♪
2007.12.21 道の駅「浪岡」ながいもっくる

※因みに「じゃがぽっくる」は、北海道のお土産で人気商品です♪

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/11(金) 10:48:18|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

尻屋崎にて

ここは寒立馬で有名な尻屋崎。
この時は妻がどうしても行きたいという強い熱意に負けてここへきたのですが。。。

2007.8.23 尻屋崎
2007.8.23撮影
ここへ来るまではあまり興味がなかったのですが、来てみたら妻より僕の方がはしゃいだ
ような記憶がありますw
この時は天候も良く涼しかったのを覚えています。
ちょうど岬の灯台には寒立馬が数匹おりその中でも今年生まれたのかなぁと思われる
子供の馬がいました。
そいつはすごく人懐っこいのか僕らや他の観光客のところにすり寄ってきてました。
その人懐っこい感じがかわいかったのですが、流石に馬ということもあり子供でもかなり
大きく感じました。足を踏まれたら一発ですね。。。


尻屋崎ではちょうど昼時だったので、海峡 善食堂というところで飯にしました。
これは海鮮丼だったかな?妻のはなんだったかな?わすれちゃいましたw
とにかくここらの特産の牛を使った料理だったきがしますw
2007.8.23 海峡 善食堂
2007.8.23撮影


こちらはその海峡 善食堂からの眺めです。
窓からの海の眺めが良くて、思い出に残ってます。
2007.8.23 海峡 善食堂からの風景
2007.8.23撮影

冬は岬は閉ざされていて寒立馬は内陸の方へ移動するみたいです。
冬の光景は厳しいでしょう。その厳しい環境の中で生きている寒立馬を見てみたいものです。



fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/10(木) 00:22:13|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

AUGA 新鮮市場

三沢から近い観光地として、八戸にある八食センターは有名だと思います。
最初に引っ越してきたとき何度も足を運んだ記憶があります。

先日行った場所はこことは違い、青森市内にある新鮮市場というところです。
下記の写真2枚とも新鮮市場のものです。
ここはどこにあるかというと「AUGA」という青森駅前のファッションビルの
地下1階にあるのです。
何とも珍しい感じがしたのは僕だけでしょうか?
ファッションビルの地下ですよ(笑)


2008.1.7 アウガ地下海鮮市場提灯
2008.1.7撮影
これは展示用ガラス内のものです。普段見慣れてないせいでしょう。
観光客みたいに写真をパシャパシャとっちゃいましたw
ちょっとガラスを介しているので反射しちゃってますが。。。



2008.1.7 アウガ地下海鮮市場
2008.1.7撮影
新鮮市場内は上のビルの雰囲気とは全然違って別世界。
どういう発想でこのように市場とファッションビルをコラボったんでしょうねw
何とも興味深いですw

市場っていつもどこも賑やか。この雰囲気好きです。
途中おばあちゃんたちが話かけてきます。
その話の中でも、「若い人にはサービスするよっ」って言われて思わず
妻とニヤケちゃいましたw
お世辞とはいえ、嬉しくなるものですね♪

おばあちゃん、今度来たら買って帰りますね^^




fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/09(水) 11:06:00|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

天台寺

ブログにも書いている通り谷地温泉に最近よく行ってます。
それについてのコメント内で瀬戸内寂聴さんのお話がでました。
なんでも著書に谷地温泉がよく出てくるらしいです。
僕はまだ読んだことないのでわかりませんが。

今回は、瀬戸内寂聴さんに関連した所に以前いっていたのでそのお話をします。
タイトルにもある通り天台寺は以前寂聴さんが住職を務めていたところです。
僕らは去年の夏に知らず知らずそのお寺に迷いこんでしまったわけですが思い出に
残る寺でした。

2007.8.24 天台寺
2007.8.24撮影

お寺はひっそりとした山の中(浄法寺という地名)にあり、青森県と岩手県の県境あたりに所在しています。歴史については分かりませんが、何やらどこかしらの天皇のお墓もありました。それと非常に大きな杉の木の焼け跡があり大きさが半端じゃなかったです。

2007.8.24 天台寺3
2007.8.24撮影
お寺の周りには無数のお地蔵様がいらっしゃり、それぞれ表情豊かでかわいらしいお地蔵さまでした。見てると和やかな気持ちにさせてくれるお地蔵様たちでした。


2007.8.24 天台寺2
2007.8.24撮影
この寺ではアジサイがたくさん咲いており、時期になればアジサイ祭りもあるみたいです。
この時は時期外れでしたので今年もう一度行ってみたいと思っております。
それと寂聴さんが年に数回ほど?「青空説法」なるものをするためにいらっしゃるみたいです。
ポスターでも拝見しましたが、多くの方もいらっしゃるような説法でありがたい感じがします^^

最後にこのお寺の方と地元の方が座って話ていたのですが、気軽に話してくださって野菜や飲み物など多数いただいたのを覚えています。
こういう出会いが東北では多くってすごい貴重な思い出をたくさん頂いています。
これからもいろんな出会いあるんでしょうね♪

どんどん東北が好きになってます^^

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/08(火) 02:03:50|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鶴亀屋食堂

今日は青森市内に用事があったため出かけました。
その途中の食事のお話です。

ここは浅虫にある「鶴亀屋食堂」。
よく知られているせいかひっきりなしにお客さんが出入りしてました。
中はドライブインみたいな感じでした^^

鶴亀屋食堂 外観2008.1.7


出てきたものがこれです(笑)
ちょっと唖然としましたw
なんでって?量が多いんですもの。それにまぐろがどっかり丼ぶりに半分くらいはいっててw
お値段は900円です。
ミニ丼でちょうどいいかなぁなんて後で後悔してましたw

鶴亀屋食堂 まぐろ丼2008.1.7


結局全部食べきれず半分くらい残したんですよ。
それで会計すませていたら店の主人がたまたま出てきて、僕らの残りをみて

「これちょっとチャーハンにしてやるから待ってな」

ですって。すごい嬉しかったです♪
メニューにないやつだし、わざわざ食べ残したやつをまた調理していただけるんですもの。
こんなにサービス精神旺盛な店主がいるところなので皆さんも食べにいってください^^
人が多くなければ、食べ残しのやつをこんな風にしてくれて持って帰れるみたいです♪


鶴亀屋食堂 まぐろチャーハン2008.1.7





fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとお願いします♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/07(月) 21:46:40|
  2. 青森(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

疲れ果てた先は…

スノーボードを早めに切り上げて自宅へ帰ろうとしていた矢先のこと。
いつもまかどスキー場から4号線へ下りたところで赤い灯台が見えるんですよね。
今日は早く帰ってもしょうがないと思い、その灯台のところまで行ってみようと
思いそこを目指しました。

2008.1.6 野辺地町海岸


結局灯台に近づけなく残念な思いをしましたが、ちょっと新鮮な気持ちにはなれたのかな^^
空は曇っていて綺麗ではありませんが、なんとなくいい感じじゃありません?

あと1つ発見したこと。
ここらの海岸だけかわかりませんが、ホタテがいっぱい砂浜におちてるんです。
これすごくないですか?やっぱりホタテの漁獲高が高いだけありますね♪
今度はもっと散策して拾ってみようかな^^

2008.1.6 野辺地町海岸2

この頃カメラが欲しくてたまりません。
どうかカメラが降って湧いたように僕の手元に届きますように(祈)w

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^ [疲れ果てた先は…]の続きを読む
  1. 2008/01/06(日) 20:22:20|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スノーボード

今シーズンやっと4回目です。
以前なら少なすぎてもっと行きたいって思っていたんでしょうが、
最近はその熱も少しずつなくなってきてます。。。
やっぱり一緒に滑る仲間がいないから張り合いが出ないんでしょうねぇ。

そんな暗い話はよしましょう。
ここはまかど温泉スキー場です。
ちょうど中腹からの眺めです。向こうに見える海が陸奥湾で
右にある町が野辺地町というところです。

このスキー場なんですが、どうも日本のスキー発祥の地みたいですね。
確かな情報かはわかりませんが、石碑があるらしくそれにも記されているとかなんとか。

2008.1.6 野辺地町海岸2

今度はその石碑でも探してみましょうかね^^

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^
  1. 2008/01/06(日) 20:01:01|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温川山荘

今日は温泉の話。
ここは秘湯を守る会に所属している温川山荘です。
入られた方も多くいらっしゃると思います。

僕は北海道に住んでいた時に妻と東北旅行をしました。
その時この温泉にある吊橋の前を通ったのですが、なんだか雰囲気がいいなぁという記憶が
残っておりずっと心に引っ掛かっていました。
後ほど青森へ引っ越してくるわけですが、その際青森の温泉をいろいろネットで調べていたら
見たことのある風景だなぁという思いとともに、「あっ、ここ通ったところだっ」ってすぐに思い出したのです。それでこの時の思いもあり実際に11月にこれ目当てに入りにきたのです。

2007.10.18 温川山荘
2007.10.18撮影

ちょうどこの時期は紅葉シーズンで多数の観光客が温泉にもいるだろうと予想していたのですが、予想に反して人はいませんでした。
唯一いらっしゃったのがテレビの撮影の方達でそれが終わってから妻と2人で混浴へ。
普段は混浴なんて妻は入れませんが、誰もいなかったことで2人で満喫させていただきました♪

2007.10.18 温川山荘温泉
2007.10.18入湯

この他に、ひばづくりの内湯があります。

fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^ [温川山荘]の続きを読む
  1. 2008/01/05(土) 23:20:24|
  2. 青森(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

谷地温泉

今日は妻が谷地温泉に行きたいとのことで夜勤明けながらいってまいりました。
自宅から約60kmで時間にすると1時間30くらいで着きます。

宿も雪に覆われ、つららも出来てます。
元旦からの宿泊客もだいぶきているようで温泉にはたくさんのお客さんもいました。

2007.12.19谷地温泉外見


先日行った時はクリスマスツリーがあったのですが、
今日はかど松と特大謹賀新年の挨拶があり新年を迎えた感が^^

2008.1.4 谷地温泉特大年賀はがき

温泉もとりたいのですが、冬の内湯は曇っていて写真は撮りづらいです。


fc2 blog ranking
気が向いたらポチッとしてくださいね♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^ [谷地温泉]の続きを読む
  1. 2008/01/04(金) 21:42:14|
  2. 青森(温泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

幸せな日々

元旦の続きです。
前回の蕪嶋の初詣の途中です。
よくここへは来るのですが、妻は寒くて全く車外に出ようとしません。
こんな素敵な情景が広がっているのに。。。

僕は無理やり妻の手を引いて砂浜へ降りました。

僕「ねっ、こんなにいいところなのに出ないの勿体ないでしょ」

妻「そうね~」

なんだか笑っちゃいました。
いつもこんな感じです(笑)
でも、そんな妻の笑顔を見るのが大好きです。
2008.1.1種差海岸(白浜海岸)
2008.1.1撮影 白浜海岸(種差海岸内)
このあと妻ははしゃいでましたよ(笑)


この時海岸には僕らのほかに女の子を連れたおじいさんが。
実はず~っと気になりながら目で追いかけてました。
だって、女の子とおじいさんが何やら海岸で貝殻でも拾ってる様子が微笑ましくって。
2008.1.1種差海岸(白浜海岸)2
2008.1.1撮影 白浜海岸(種差海岸内)
これも一つの出会い。
話かけてはいませんが、同じ場所で何気ない幸せの時間を過ごしたんですもの。
ほんとに幸せだなって。。。

帰りは綺麗な夕日が車窓から見えてて、もうすこしいれば良かったなって。
でも、いろいろな素敵な出来事があったからいいや。

今年もいい年になりそうです。


fc2 blog ranking
気が向いたらポチッ♪

人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^ [幸せな日々]の続きを読む
  1. 2008/01/03(木) 00:52:04|
  2. 青森(海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初詣と買い物

初詣。
ここは蕪嶋神社です。
春夏はうみねこの繁殖地としてたくさんのうみねこの子供がうろうろしてます。
そんなうみねこ達はまったくいなく、代わりに大勢の初詣客でにぎわっていました。
そんな中、僕らは写真を撮りつつ初詣を済ませ、恒例のおみくじを引いたのです。
結果。
2人とも中吉。なかなかの結果でした^^
僕は去年よりは落ちましたが、妻は凶から巻き返し(笑)
今年はいい年になるかな?期待ですw
2008.1.1蕪嶋神社



こちらは、下田イオンモール内で購入した品々。
買い物するつもりはなかったのですが、思わず買っちゃいました。
右下のは妻のやつ。それ以外は僕のものです。
ちょうどスニーカーが古くなってきてて朝話してたのでちょうどいい機会だと思い購入しました。あと手袋は冬の撮影のとき使おうかなぁと思って購入wこれでシャッター押せるかな?w

2008.1.1下田イオンモールの買い物


人気ブログランキング
↑あなたのポチっがいい感じ^^ [初詣と買い物]の続きを読む
  1. 2008/01/01(火) 20:07:44|
  2. 青森(神社仏閣・名所・観光地)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

