青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪山の紅葉

大雪山周辺です。
去年はそこまで色がよくなかったようですが、今年はどうでしょう。
青森もどうなるんだろうなぁ。
2009.9.17 大雪山
  1. 2010/09/15(水) 00:00:01|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大雪山

去年の今頃は、北海道旅行していました。
今の時期から大雪山山頂では紅葉が始まります。
たしか13日ごろ初雪を観測したような。
2009.9.17 大雪山2
  1. 2010/09/14(火) 05:21:51|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信州長野へ、いざ出発

長野周辺に向けて明日出発します。
あまり訪れたことがない北アルプスや中央アルプスを目指して。
今年はどんなことが待ち受けているのでしょうか。

こちらは去年訪れた大雪山。
写真は、私達夫婦です(笑)なんとなくイメージが付くでしょうか?
見てくださっていて未だ会ったことがない方もいらっしゃると思います。
2009.9.17 大雪山
どっかで気づいたら声でも掛けてくださいませ。
  1. 2010/07/30(金) 22:41:55|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

神の子池

北海道東部の釧路管内弟子屈町にある摩周湖の北東に位置する。水深5m、平均水温8度である。
2009.9.15 神の子池
摩周湖の水量が年間通して変わらないのは、この神の子池と摩周湖が地下でつながり、一日12000tもの水が湧き出ているからと言われている。そのため、流れ出る小川は視認できるが、流入する川は地表には存在しない。
水の透明度は高く、池に沈んだ倒木が水の底に横たわる姿がはっきりと見える。天候にもよるが、水面がエメラルドブルーに見え、神秘的な雰囲気を漂わせる。
<ウィキペディア参照>
  1. 2010/03/08(月) 00:00:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

裏摩周

いきなり季節が変わりますが。
2009.9.15 裏摩周
昨年、北海道に行った時に撮影したものの中から1枚。
最近撮影にいってませんので、しばらくそこらからアップしていこうと思います。
  1. 2010/03/06(土) 00:00:01|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝模様

「写真を楽しみにしています」
この言葉があるから今でも更新を続けられているんだと思います。
2009.9.17 チングルマ
  1. 2009/11/28(土) 00:00:50|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青い池

北海道の写真を整理しはじめました。
そんな中の思い出の一枚。
2009.9.13 青い池
もう写真家では有名な場所。
というか、既に観光地化してしまった北海道美瑛に近い青い池。
行く前までは相当期待していたけれども、行った後ではもういいかなぁと思う場所でした。
  1. 2009/11/12(木) 04:20:23|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本原燃カレンダー 入選

この度、2010年日本原燃カレンダー「私の好きな青森~青森の木にまつわる風景~」で入選をいただきました。
去年初めて応募したときは敢え無く落選という結果でした。
2009.9.17 早朝の旭岳
2009.9.17撮影(入選したものとは違う写真です)

今年は、期待していただけにその嬉しさは一入でした。
ただ、入選したといってもカレンダーに採用ではありません。
来年こそはカレンダーに採用されることを願って撮影に頑張りたいものです。
それにしても、今月に入って3回目の入賞。
しかも、この通知が来た日には妻もとあるフォトコンに入賞と出来過ぎていて怖いです。
過信せず常に謙虚であることを念頭において頑張ります。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/10/30(金) 20:03:01|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウラシマツツジの群生

ウラシマツツジって名前、覚えやすい上にこんなに綺麗な赤い葉が地面に広がってるんです。
2009.9.14 ウラシマツツジ
2009.9.14撮影
ウラシマツツジの他に私が気に入った植物があります。
それは、チングルマ。
これが大雪山では、群生している場所があって本当に綺麗なんです。
これを見てから草紅葉の素晴らしさに魅せられました。
そうそう、八甲田にも登るようになりましたが、そのチングルマのある場所を発見。
来年は、ここの紅葉を逃さず撮影に行こうか考えてしまいます。

八甲田の紅葉情報ですが、地獄沼周辺は見ごろを迎えておりました。
その他、酸ケ湯から谷内のゴールドラインが見ごろですね。
一部枯れ始めていますが、まだまだ楽しめそうです。
城ヶ倉大橋からみる紅葉は、まだもうちょっと先かなぁと言う感じです。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/10/08(木) 14:50:27|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑の湖沼

ドライブをしている急にチラッと目に入ってきた景色です。
それは、ひっそりとした森の中にあり緑の色をした沼でした。
2009.9.15 緑の沼
2009.9.15撮影
森の中に入ってみるとその緑になっているものが何なのかわかりました。
それは、良く田んぼとかに浮いている緑の水草で、それが大量に発生していたからでした。
ここまで大量に発生していると被写体として面白いものが撮れそうな気がします。
しかしながら、妻のつまらないという雰囲気が伝わってきてすぐさま後にしたのでした。

応援よろしくお願いします。
fc2 blog ranking

人気ブログランキング
  1. 2009/10/05(月) 20:40:51|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

