青国流風

私の日常の何でもない写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隔月刊 風景写真2013年1-2月号 単写真部門

隔月刊「風景写真2013年1-2月号」単写真部門「地上の星」準優秀をいただきました。
審査員の丹地敏明先生と風景写真出版の方々にお礼申し上げます。
今回たまたま入れましたが、今後も入れるように頑張りたいと思います。

掲載写真は、右下の写真です。
風景写真2013年1-2月号 地上の星
(選評)寒い寒い朝の浜辺に打ち上げられた無数の貝殻を、スターダストに見立てて撮影しているように思いましたが、作者は天上に瞬く天の川に見えたそうです。浜から立ち昇る水蒸気が寒さを物語っています。貝殻に当たった朝日の透過光の印象は良いと思います。この部分を中心にしてフレーミングすると、心象的な風景ができたと思います。現実味のある海を入れたことで、作者が感じた天の川の印象度が希薄になっています。

選評を読むと確かに題名と写真で印象が違っていて希薄になっていました。こういう選評をいただけると自分がいかに細かいところまでみれてないか読み解くことができます。


こちら風景写真2013年1-2月号の表紙です。
是非皆さんにも見ていただきたい雑誌です。
風景写真2013年1-2月号

・風景写真出版HP
http://www.fukei-shashin.co.jp/

・2013年1-2月号のご注文
http://fukei-shashin.shop-pro.jp/?pid=52947766
  1. 2012/12/21(金) 19:06:41|
  2. フォトコン

カメラのキタムラ

紅葉撮影から随分撮影してませんで、八甲田・十和田湖周辺の様子が気になります。
が、なかなかいく気分にもなれず、のんびりとやっております。
そんな中、フォトコンの締め切りが色々迫りつつあるのでどうしようか迷っていましたが、ぎりぎりカメラのキタムラ主催の祭りのフォトコンに応募してきました。
久々カメラのキタムラ応募です。ここ難しいんですよねぇ笑
それにしても、いつもながら最終日ぎりぎりとは性格がでているものです汗
あとは、隔月刊風景写真5-6月号の締め切りが近づいています。
あぁ、早くやらなきゃ…
2012.11 沼
  1. 2012/11/22(木) 00:54:44|
  2. フォトコン

紅葉の城ヶ倉

今年初めて訪れた城ヶ倉、一番の見ごろにいけたようです。
なかなかここまで行くのが億劫です笑
2012.10.27 紅葉
本日の蔦はどうだったのでしょうかね。
なんかすごくよさそうな感じがしました。
ところで、仕事場で風邪がはやっているようで私も少し調子を崩しています。
週末までに回復するといいのですが。

明日から11月、ということで今日締め切りだった富士フィルムフォトコンテスト応募してきました。
今年はどうかなぁ~という感じですが、応募しないことにはわからないので。それと楽しみにもなるので。
応募中のフォトコン(キャノン、原燃カレンダー)については、落選したようですね。
来年も応募できたら応募してみたいと思います。
  1. 2012/10/31(水) 19:20:45|
  2. フォトコン

十和田湖

今年は寒かったため、幾度となく十和田湖が結氷したようです。
特に、中湖まで凍るという貴重な日もあったようですね。
この日、少しでも残っているかと瞰湖台までいってみました。
1時間もかからず到着しましたが、残念なことにその痕跡だけしか見られませんでした。
2012.2.21 十和田湖
話は変わりますが、富士フィルムフォトコンテストの結果がHPにアップされていました。
色々な写真をみて、また自分もがんばろうと再度決意した次第です。
  1. 2012/02/24(金) 01:16:43|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第51回富士フィルムフォトコンテスト ネイチャーの部 銀賞

富士フィルムフォトコンテスト ネイチャーの部 銀賞に「波濤」が入賞いたしました。
富士フィルム関係各社と審査委員の方々にお礼申し上げます。
作品展が、各地で催されるのでお近くの方で興味のある方がいらっしゃればみてください。
日程等詳細につきましては、富士フィルムフォトコンテストHPを参照ください。
2012.2.9 凍る滝
こちらは、入賞作品ではありません。
  1. 2012/02/16(木) 21:45:50|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士フィルムフォトコンテスト 入賞候補

富士フィルムフォトコンテストに応募していた結果(仮)の通知がきました。
銅賞以上の候補らしく、今後また審査があるようです。
一回で決まるのかと思っていたのですが、このような感じなんですね。
でも、このまま規定違反にならなければ、入賞ということで非常に嬉しい限りです。
それにしても、一流の富士コンに入賞(仮)できたことは、私の誇りにもなります。
写真がまた好きになる、そんな契機を与えてくれるのがフォトコンです。
  1. 2011/12/15(木) 19:50:19|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

日本原燃からカレンダーに応募していたフォトコンのお知らせが今日来ました。
もう忘れていたものですから、入選できて嬉しかったです。
選者の方と原燃関係者の方、ありがとうございました☆
2010.11月 名川町
早速入賞した作品を見てみると様々な作品が掲載されていて刺激になりました。
これいいなぁ~というのもやはり沢山ありました。
やっぱ、写真は撮るのも見るのも楽しいものです。
私の入選した写真は、上記の写真です。
題は、「故郷を想う」だったと思います。
今回は、たぶん入賞できないだろうと思っていましたが、できて良かったです。
  1. 2011/11/15(火) 19:43:14|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

静謐な刻

急に寒くなり、秋を身近に感じます。
八甲田ずいぶん訪れてませんが、どんな状況なんでしょうねぇ。
2011.9.16 小川原湖

青森DCフォトコン、落選していたと思いましたら、入選の知らせが来ていました。
関係者の皆様、ありがとうございました!
また、A-GET通信のフォトコン初めて佳作いただきました。
入賞作をみていると色々なジャンルがあってほっこりする写真も沢山あります。
ことはもそんな風にとってあげなきゃ。
  1. 2011/09/19(月) 15:56:47|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の祭り写真コンテスト2010

日本の祭り写真コンテスト2010の結果が来ていました☆
結果は、腕だめし部門入選でした。
お目で鯛~☆
で、入選したのは誰って話ですが。
2011.3.11 寒立馬
実は妻の方です笑
今回、妻の写真はどれか入るだろうと思っていましたが、なかなか通知が来ず、妻もなんだか入る気持ちいっぱいだったようで、なかなかこないもんだから少ししょんぼり気味。
でも、入選できてよかったね♪^^
私の方はというと落選です。
コンテストってやっぱり入るという確信がないと入らないもんだとつくづく思います。

ところで、秋冬のキタムラに応募しようと思ってプリントに行ったんですが、応募を控えることにしました。
写真のオクヤマで店長と話した結果、私の写真の性質や傾向からみてそのほうがいいんじゃないかという結果だったからです。
なので、まずは風景写真のクオリファイをお勧めされたので、気長にそれに応募しようかと思います。
まぁ、10年20年応募していくような感覚で楽しみながら、独自の世界を切り開いていけたらなぁと思います。
  1. 2011/03/11(金) 12:48:30|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過去の遺物

「最近、撮影に行ってるか?」と少し私のことを気にかけてくださる職場の長(オサ)には、いつも感謝しています。
ただの一個人の趣味をです。
でも、それが非常にありがたく、仕事にも趣味にも力が入ります。
仕事も大事だけれども、そういう活動にも理解を示してくださる方とその職場の方々の応援、こんな嬉しいことはありません。
今日もその想いを感じとれて、嬉しくなりました。
2011.1.4 貝殻
今日は大変な業務(結果はよくありませんが)を一つこなし、また明日に向かって活力が得られた充実した日でした。

そうそう、ここ2日くらい仕事場にいたんですが、その間に十和田湖の四季写真コンテストの結果が来ていました☆
小坂町長賞に入賞です。予想とは違いましたが、それでももらえたこの名誉は本当に嬉しいです。
吉野信先生とフォトコン関係者に感謝いたします。ありがとうございました。
(写真は入賞作品ではありません)
  1. 2011/01/20(木) 22:44:52|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

BGM

ONとOFF、切り替えできます。

プロフィール

杏仁豆腐

Author:杏仁豆腐
性別:男
年齢:36歳
趣味:写真撮影、スノーボード、登山
青森にきて八甲田の自然に魅せられ写真撮影開始。2007年秋の八甲田の紅葉から写真に熱中しだし、2008年念願の一眼レフ購入。風景とお祭り写真が大好きです。
写真暦:5年(2013.9から休止中)

デジタル一眼
CANON EOS40D(2008.1.26~
CANON EOS5D Mark Ⅱ(2010.4.5~
pentax 645D(2015.4.20~
レンズ:
canon EF 17-40 f4L(2009.3.15~2014.3)
canon EF 70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM(2011.7.31~2014.11)
canon EF 16-35mm f4L(2015.1.28~
pentax smc fa 45-85mm f4(2015.4.23~

妻:CANON EOS Kiss X2(2008.7.11~)
レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

青い森写心倶楽部

青い森の写真好きな皆さんが参加しております。 どうぞこちらへ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

アクセスカウンター

2009.2.26より開始(管理人以外2重カウント有)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

